2011年10月31日
2チャンネルでもちょっとだけ話題になっておりますが、ECU書き換え後、燃費が落ちたような気がしますが、皆さんはいかがでしょう?
もちろん、北海道ですから気温が下がってきており、信号待ちでもオートストップにならないことが多くて、そのせいもあるかなと思っていました。
今朝、ECONを初めてOFFにして、走行してみたのですが、なかなか加速感がいいですね。ただし、すぐ頭打ちになり、エンジン音だけがうるさくなるので、一端、アクセルを戻して、ゆるやかにアクセルを踏み込んでいくと、あたかもギアチェンジしたかのように、また、加速していくような感覚があり、その辺を気をつければECONがOFFでもそこそ良い燃費を出すことは可能なのかなと思います。
それに、ECONがONの時よりもオートストップになることが多くなった気がして、「あれ?変だな?逆じゃないの?」って、独り言を言いつつも、メーターで18km/l程度しか上がらない様子を見ていると、冬はかなり燃費が落ちることを予感して、ちょっとブルーになっております。
Posted at 2011/10/31 14:58:54 | |
トラックバック(0) |
フィットシャトルHV | 日記
2011年10月21日
今回は違うルートで撮影しました。いつものルートですと、どうしても逆光のため、暗めの映像になってしまうんですね。
途中、追突事故があり、渋滞しておりました。画面ではわかりにくいと思いますが、前の車の後部バンパーあたりが結構凹んでおりました。このルートは3車線あり、追い越しのために車線変更する車が多いので、前後左右の車の動きに十分注意を払う必要があります。
もちろん、安全運転でなるべく車線変更しない方がよいのですが、毎日通行していると、どこでどの車線が渋滞するか分かってくるので、ベテランドライバーは渋滞を避けるため早めの車線変更でかわすことが多いですね。
Posted at 2011/10/21 03:46:26 | |
トラックバック(0) |
フィットシャトルHV | 日記
2011年10月19日
今回は、魚眼レンズキットを装着せず、iPhone4のみで、フィットシャトル走行中のフロントガラス越しに見える風景を撮影して、それを倍速~8倍速で編集してみました。
日常的に、このようなスピードで走行することはもちろん ありませんが、まるで F1のようなスピード感を味わうことができます。
あまり ディスプレイを凝視して、乗り物酔いになりませぬよう ご注意願います。
Posted at 2011/10/19 13:26:50 | |
トラックバック(0) |
フィットシャトルHV | 日記
2011年10月18日
本田技研工業が発表したデータ(フィットシャトルのサービスキャンペーン)を参照してください。
下記の期間に製造されたフィットシャトルを購入された方は是非HPを参照するといいでしょう。
↓
www.honda.co.jp/recall/campaign/111014.html
対象となるフィットシャトル ハイブリッドの製作期間の全体の範囲 : 2011/02/24~2011/09/18
計15,267台
掲載日時が10月14日となっているので、それ以降に納車となる方は対策済みと思われますが、ディーラーに確認は必要でしょうね。
でもって、今朝の通勤途中で坂道発進を何度か経験してみての感想ですが、確かにブレーキペダルから足を離しても後退はしなくなりました。
いくつかのブログで、急な坂道では後退することもあるとの書き込みがあったので、多少の不安はありましたが一般的な市街地における坂道での信号待ちの範疇では全く問題なくなった、つまり、サイドブレーキを引かなくても後退することはほぼ無くなったと思われます。
一人一人の生活環境・道路状況が違いますので、断言はしませんが、少なくとも、私の通勤圏では後退することは無くなったと申し上げておきます。
Posted at 2011/10/18 14:49:19 | |
トラックバック(0) |
フィットシャトルHV | 日記
2011年10月17日
前回の動画は室内からの眺めとスカイルーフからの光を中心に撮影しましたが、今回は直接フロントガラスを通しての眺望を撮影してみました。基本的にオーディオレス(最初だけTV音声が入る)で撮影してみました。北海道は紅葉の季節を迎えており、広葉樹はそろそろ枯れ葉が散る時期になりましたので、良いタイミングで撮影できたと思っています。
映像的には、2倍速、4倍速再生部分などもあり、単調な映像に多少の変化を加えてあります。
ところで、昨日はホンダ・ディーラーにてサービスキャンペーンの無償修理をしてもらいましたが、本日が修理後で初の運転でした。ドライブ・フィールはまったく変わらない印象でしたが、坂道発進を伴う信号待ちは無かったので、プログラム書き換えによる効果のほどは確認していません。今晩、帰り道を変更して、坂道での発進のチェックをしてみたいと思います。
Posted at 2011/10/17 14:40:18 | |
トラックバック(0) |
フィットシャトルHV | 日記