• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月26日

【感想文】「名盤ドキュメント」太田裕美『心が風邪をひいた日』について

【感想文】「名盤ドキュメント」太田裕美『心が風邪をひいた日』について  「名盤ドキュメント」凄くマニアックな番組でしたね…!

アルバム『心が風邪をひいた日』とは…、
20歳の太田裕美さんの、素直・真面目さと美しい声に…、
3人の天才(松本・筒美・萩田)ゴールデンコンビが加わって生まれたが…、
そこにディレクター白川さんがいたからこそ、だったんですね…!!

『木綿』のシングルカットに1ヶ月も悩んだらしい…。
主人公は田舎育ち→福岡の炭坑、実は白川さんがモデルだった…!?

ヒャダインさん「(歌唱力に対して)美しい!太田裕美さんは天才!」
白川さん「当時はそんなに上手いと思わなかった‥」(笑)
ヒャダインさん「帳消しの力、半径50cmの悲哀!」(は!?)
『水車』はアルバム中一番暗い歌…(笑)
白川さんのダメ出し、『夕焼け』ボツ原稿が2枚も。元は全然違う詞だった…!

裕美さんのアルバムは、1枚目からコンセプトアルバム(歌謡では太田さんが初)…!
松本さんの20歳の時に感じていた虚無感(夢が折れた)を…、
裕美さんにダブリングさせていたが…、
じつは松本さんも、裕美さんを通じて作詞家として成長出来た…!
裕美さんのことを「戦友」と呼びましたね…(笑)!

それから、ご自身の歌声に耳を傾ける裕美さんの表情が良かった…!
白川さんと萩田さんの、両お父様に挟まれた裕美さんが…、
とっても可愛らしかったです…!

筒美先生のコメントが無いのが、ちょっと残念でした…。
でも、ホントにマニアックな番組でしたね…!

Ryu-jin

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/27 00:00:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リアホイールの色褪せ
mkt33さん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

告知 フォルクスワーゲン ゴルフミ ...
らんぼ88さん

雨のまいこサンを終え、給油
P.N.「32乗り」さん

箱根&網元料理あさまるツーリング🐟
Highway-Dancerさん

この記事へのコメント

2017年4月27日 16:28
いやぁ~えがった♪えがった♪(どこ弁w)
思ってた以上に内容が濃かったです♪(*・ ・*)ぽっ

しかし『木綿』のアルバム版とシングル版で「歌詞」が換えられてたのは気づきませんでした...orz
ファンとして失格です。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
コメントへの返答
2017年4月27日 23:23
カムたくさんコメントありがとうございます…。

いやァ~!! えがったえがったですねェ~!!
凄ごくて、鳥肌が何度も立ちましたぁ…!!

番組を視て…、アルバム「心が風邪をひいた日」の成功の謎、私の結論…!
→やはり、白川・筒美・松本・萩田それにユーミンら天才達が、凌ぎを削り葛藤のなか制作していたところに、20歳の裕美さんが感情入れ過ぎずサラッと歌った(笑)のが良かったからでは…(笑)!?
2017年4月27日 17:06
こんにちは。初めまして。

私は今年53歳になる、栃木県在住のDR30乗りです。

太田裕実、イイですね。大好きでした。
あの独特の声、イイですよね。今もよく聴きます。

ごきげんいかが、の1曲目、Good-byeシーズンが
個人的には一番のお気に入りです。
当時はレンタル店でLP借りてきて、テープにおとして
よく聴いていました。アルバム12月の旅人は今も
ホントよく聴きますよ。

突然のコメント、大変失礼いたしました。
なんか、嬉しくなってしまいコメントいたしました。

また、ブログに遊びにこさせて頂きます。
コメントへの返答
2017年4月27日 23:35
らきあ258さんコメントありがとうございます…!

私はみんカラで唯一(!?)太田裕美さんネタで頑張っている者です…。

「ごきげんいかが」も「12月の旅人」も素晴らしいアルバムですね、♪風たちや♪海に降る雪、さらに♪HAPPY BIRTHDAY TO MEが特に私は好きですよ…。

私のブログカテゴリー、「太田裕美さんはカーキチだった!? ( 20 )」はぜひ見てください、クルマと裕美さんのコラボを研究しています、貴重な資料がありますよ…!

良かったらまた気軽に覗いてみてくださいね…!

プロフィール

「安全運転…!」
何シテル?   02/24 23:02
東洋医学 自然療法 療術業 経絡経穴療法 龍神推拿 ゴッドハンド カリスマ整体師 何処に行っても治らない方へ… 首 肩 腰 身体のお悩み お助け寺 プロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

3人娘の夏…『太田裕美 庄野真代 渡辺真知子 青春ポップスコンサート』(秋田県湯沢)に行きました  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/08 09:03:15
スーパーカーミーティング2017&トゥインゴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 16:02:30
『第11回スーパーカー・ミーティング山形 (SUPERCAR MEETING 山形 2017)』①(平成29年) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 06:03:14

愛車一覧

トヨタ ベルタ 【ベルタ号】 (トヨタ ベルタ)
X 2006年式 (日)
スズキ ワゴンRハイブリッド 【ワゴンR号】 (スズキ ワゴンRハイブリッド)
HYBRID FZ 2017年式 (日)
マーコス その他 【ライトニング ヒロミッコ号】 (マーコス その他)
マーコス 1600GT 1968年式 (英)
サターン SC2クーペ 【サターン2号】 (サターン SC2クーペ)
礼をつくす会社。 礼をつくすクルマ。 SATURN 2001年式 (米)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation