2016年12月13日
納車された時はまだ雪の積もる前だったのでたいして気にならなかったのですが、
ここ3日間で積雪量70cmと言う、とてつもない雪が降りました。
道路は俗に言うそろばん道路となり、でこぼこがたがたの状態です。
中古でそこそこの距離を走ってるティーダですが路面から突き上げが
半端ではありません。ダイレクトに路面のでこぼこを拾います
全くサスが働いてないようの状態で一昔前の軽自動車よりも悪い乗り心地です。
リップルコントロールバルブの付きのショックが悪さをしているなどの情報も有るよう
ですのでショックの交換を検討しています。
交換用のショックと言えばKYBと普通は来るのでしょうが、
ひねくれ者の私はモンローにするつもりで平野タイヤさんに見積もり依頼中です。
モンローのショックにする理由は以前ミニのショックを交換した時に
安価で有りながらなかなか良い仕事をしてくれたモンローのファンになってしまった
為です。
交換作業後整備手帳にインプレ等UPするつもりですので、宜しければ御覧下さい。
Posted at 2016/12/14 00:38:43 | |
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2016年12月07日
VNU30プレから乗り換えたティーダ e-4WDですが、多くの方が言われている様に
発進の補助程度の物と考えていた方が良い様です。
30Kmを越すとFF状態に切り替わる為、雪道のカーブではちょっとした
オーバースピードで進入するだけでアウトへアウトへ膨らんで行きます。
挙動の安定感は遥かにプレの方が上です。プレの方がホイルベースが
200mm長い事も影響しているのでしょうが。
この車のスタッドレスタイヤは横グリップの良い物を選んだ方が良い様に
思います。
スパイクタイヤ復活してくれませんかね?
Posted at 2016/12/07 21:59:44 | |
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