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ジャキ助のブログ一覧

2009年02月22日 イイね!

トー調整

トー調整昨日はフロントのトーを調整しました。一発で決まらないのは覚悟してましたが、、、
まずトーを測定してみると、トーインが10mm以上ついてる!これはまずい!
何とか2回目で真っ直ぐ走るようにはなったが、まだステアリングを大きく切り込んだ時のカクーンとタイヤが勝手に切れ込む感じは直らない。
3回目で切り込んだ時の感じは良くなったが、トーを計測してみると逆にトーアウトに。
4回目でなんとかトーイン2mmに調整できました。
早速いつもの農道テストコースにGO!
真っ直ぐ走って思い通りに曲がる、当たり前のことですが、できると楽しいもんですね。
キャンバーをつけるとコーナリング時は踏ん張りが良くなるけど、ブレーキは利きにくくなるはず。トーインが少しついている分、直進時の接地面積が上がって、ブレーキングもそんなに悪くないかな?サーキットで試してみたいところ。

あいにくTC2000で週末行われる走行会は4月くらいまでなさそう、、、雪が無ければエビスのフリー走行にでも行ってみようかな~?
Posted at 2009/02/22 12:35:33 | コメント(1) | FD | クルマ
2009年02月17日 イイね!

FDに乗り換えて1年

FDに乗り換えて1年FDに乗り換えて早いもので1年、修理で乗れない期間もあったけど、Rマジックでセブンドック受診&修理してからは調子いいです。
そして、今までほぼ純正仕様でしたが、ちょっとずつイジりたくなってきましたよ(^^;

なんだか急にステアリングを交換したくなって、S15で使ってたMOMO COMPETITIONを引っ張り出してみました。
純正NARDIも悪くないんだけど、太い方がステアリングに手を軽く添えるだけで操作できて楽なんですよね。

MOMO COMPETITION、握り具合は最高なんだけど、上のヨロヨロ、もといMOMOロゴがちょっと目障り。
まずはボスを入手せねば。
Posted at 2009/02/17 23:27:13 | コメント(6) | FD | クルマ
2009年02月15日 イイね!

ブレーキメンテ&アライメント調整

ブレーキメンテ&アライメント調整フロントのブレーキローターがやばそうだったので、交換しました。
ついでに、パッド交換、フルード交換、ブレーキエアガイド取り付け、アライメント調整などやってしまったので、1日作業でした。
普段あまり重い物を持ったりしないもんですから、ボルトを緩めたり、締めたりで力を使うと疲れますね。日曜日午前中はダウンしてました(^^;

アライメントはフロントのロアアームをいじってキャンバーを思いっきりつけてみたところ、左右両方とも約3度になりました。トーも狂ってるはずですが、今回はとりあえずそのままにしてテスト走行にGO!
路面の凹凸にハンドルがとられやすくなったのと、ハンドルが少し右にとられるようになりました。
ブレーキエアガイドの干渉がないか試そうと、マツキヨの駐車場に入ってハンドルを切ってみると、あるところから急激にハンドルが切れて巻き込みそうな感じに!
危険な香りがしたのでそ~っと帰ってきました。
タイヤを見た感じはかなりトーインがついてるので、このせいかな?キャンバーつけすぎなせいもあるかも。
このへんの修正は来週やることにします。。。
Posted at 2009/02/15 14:12:32 | コメント(2) | FD | クルマ
2009年02月06日 イイね!

TC2000 車載動画

TC2000の動画をUPしてみました。

まずはベストタイムから。
アウトラップで180抜いておけば~、とか2ヘアでオーバーラン~とか、反省点多し。




続いておまけです。
その1.スカイライン危うし
その2.ちょっとぼーっとしてました
Posted at 2009/02/06 00:48:55 | コメント(3) | サーキット | クルマ
2009年02月05日 イイね!

ブレーキローターって割れるの?

ブレーキローターって割れるの?ブレーキローターが割れた、という記述をブログなんかで見ますが、実際のところどうなんでしょう?
あんなに分厚い鉄板が割れるとは思えないし、表面がパキッと割れて剥がれるということでしょうか?
表面が欠けただけでもパッドが引っかかったりして危ないか。

写真は2/1のTC2000走行後の左フロントローターです。
走行前は細かいクラックが入っていただけだったのが、結構大き目のクラックが入っちゃってます。表面のみで鉄板が割れそうな雰囲気はなさそうですが、何となくこのまま走るのは不安を感じますね。。。

WINMAX ARMA SRを使っていたころはフロント、リアともローターの表面がきれいだったのに、エンドレスCC-Rに変えたとたんフロントがギザギザのひび割れ状態になってしまいました(´・ω・`)
ARMA SRより効きはいいし、耐フェード性もいいんですが、もう使うことはないかな~。
次はFERODO DS2500を購入済みです。値段はARMA SRとCC-Rの中間くらい、性能はどうでしょ?

17インチ化計画のほうは前後ローター入手済み、マウントサポート等を手配中。
ただ困ったことにAD08が結構高いみたいですね。いつも買ってるタイヤ屋に聞いてみるかな?
Posted at 2009/02/05 01:04:01 | コメント(2) | FD | クルマ

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