• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャキ助のブログ一覧

2010年11月30日 イイね!

思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから

思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから修理の見積が出ました。
私の予想よりはるかにダメージが大きく、海老蔵並にボコボコのようです。
MAX見積です、との但し書きがありましたが、、、予想金額の約4倍!
FD1台買えそうな金額です。

修理すべきなのか?心が折れそう。
Posted at 2010/11/30 23:25:45 | コメント(2) | FD | クルマ
2010年11月21日 イイね!

エビス東に散る!

エビス東に散る!あと1本走ったら帰ろう、、、そのはずが1コーナー立ち上がりでやってしまいました。。。

ブレーキングミスで飛び出すことはあっても、立ち上がりでイン巻きすることはないと変な自信は持ってたんですが、AD08が1部山で終ってた+下りでリア加重抜けてた+久しぶりの東コースが面白くて調子に乗ってた、あたりが敗因かと。
ラジエーター破損で自走不可のため、積車の段取りをお願いして電車で帰ってきました。
幸いにも体は無事です。

ダメージ箇所は
ラジエーター、フロントバンパー、リトラ、ボンネット、右フロントフェンダー、右リアフェンダー、リアバンパー、テールランプあたり。エアコンコンデンサもやばいかな。
ホイールに傷はないので足回りは大丈夫そう。

終わったことはしょうがないので、どう直すかを考えてます。
純正仕様に戻すか、いっそのことワイドフェンダー、エアロバンパー、雨宮スリークライトとか入れてしまおうかと思ったり(爆)

ちなみにベストタイムは1分7秒356、4年前のS15より4秒近くタイムアップです(^^;
Posted at 2010/11/21 00:43:51 | コメント(4) | サーキット | 日記
2010年11月15日 イイね!

僕にその手を汚せというのか

僕にその手を汚せというのか来週エビスに行こうかな~、じゃあメンテしなきゃ、、、でもジャッキアップとかめんどくさいな~、としばらく頭の中でループしてましたが、、、
誰もやってくれないので、自らの手を汚してセブンのメンテをやりました。

FSW走行後ブレーキフルードがあまり減ってなかったんで、ブレーキパッドもそんなに減ってない。特にリアはほとんど減ってない。サスが柔らかいからノーズダイブしてフロントばっかり効いてるのか。
新品に交換するか迷った挙句、使用済みのストック品から使えそうなパッドに交換。エア抜きをやったらフルードが足りない!ので買いに行きました。

写真は学生時代に大好きだったゲーム、最近リメイク版が出たので懐かしくて買ってしまいました。
さて、クリアするのに何年かかるかな。。。
Posted at 2010/11/15 01:41:35 | コメント(0) | その他 | 音楽/映画/テレビ
2010年11月07日 イイね!

11/3 FSW初走行

11/3 FSW初走行11/3に富士スピードウェイ本コースを走ってきました。

事前にコース学習用に見た動画では、ポルシェとかGT-Rにガンガン抜かれまくる動画ばっかりでビビリ入ってましたが、幸い激速マシンは1グループに集中していて、2グループは筑波でもよく見かけるクルマが多かったです。

まず1本目、1グループのクルマが1コーナーでクラッシュしたらしく、ピットレーンでかなり待たされ、ちょっと不安に。。。

30分程経過したところでようやくコースイン、コース幅が広すぎてどこまで踏んでいいのやら良く分かりません。
試行錯誤しているうちに1本目終了。。。

2本目の前に東名で見かけたカーボンドアのFD乗りさんを見つけたのでお話してみました。
最近走り始めたそうですが、内装は取っ払ってあってロールバーも入ってるし、クルマはかなり気合入ってます。
そして、このFD乗りさんもEcoCpuユーザーであることが判明!

2本目は待機場所に先頭に並んで先頭コースインを狙ったんですが、ピットレーンに誘導されるとすでにセレブな方々がピットから直接ピットレーンに並んでます。。。くそ~、まあ5台目くらいだしいいか。

ある程度コースを覚えてきたので、踏めるところは踏んでいくことにしました。
メインストレート~1コーナーはクルマによってスピード差が多く、ちょっと危ない感じ。45台は詰め込みすぎかな。
インストラクターの助言に従い200m看板あたりを目安にフルブレーキング!今までないくらい長い時間ブレーキを踏みつけます。(後でGPSロガーのデータを見ると最高235km/h)
コカコーラはアクセルオフでも行けそうだけど慎重にブレーキ踏んで、次の100Rはどんどんクルマが外側に流れていって踏めない!!筑波の最終コーナーみたいな感じかな。
その後のヘアピンはコーナー出口が広めなんで上手く立ち上がればスピードが乗りそうですが、失速してしまうことが多かったかな。
次の300Rはほとんど直線なんで全開!(GPSロガーで200km/hオーバー)
意外に踏めてないクルマが多かったので、もったいないかな~。
シケイン入口でまたフルブレーキング!、、、っと面白いのは高速セクションのここまでで、ここから先の低速セクションは正直ストレスがたまりました。我慢しきれず踏みすぎてプリウスコーナーで飛び出す事3回、、、イカン。

そんなこんなで、第1目標の10秒切りは何とか達成して、ベストタイムは2分8秒18。
第2目標の5秒切りは無理でした。


行きが4時間、走行時間1時間、帰りが東名渋滞で5時間、合計で10時間も運転してたわけですが、不思議に疲れは感じず、1日楽しめました。
筑波ほど頻繁には来れないけど、1年に1回くらいは走りたいですね。
今度は鈴鹿も走ってみたいな~。

P.S.
Aパドックのお土産屋さんが4時くらいに閉まっちゃって、お土産買い損ねました。
Posted at 2010/11/07 23:16:45 | コメント(2) | サーキット | クルマ

プロフィール

サーキット以外でもスポーツカーは楽しいですね。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

e38、740i。洗車及びw211との比較。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/14 20:49:31
深海の男妾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 19:52:59
[マツダ RX-7]Defi Defi-Link Meter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 22:10:26

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
週末まったりドライブ仕様です。 【ECU】  中村屋 ECO CPU 【足回り】  C ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2代目釣りカーです。
日産 シルビア 日産 シルビア
初めて自力で買ったクルマです。 街乗りからサーキットまで、とても楽しいクルマでした。 い ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
上の子が生まれる時に新車で購入し、15年間、112,883kmまで頑張ってくれました。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation