『Engine manufacturers fear Honda challenge』
ホンダは2015年、F1にエンジン・サプライヤーとして参戦するが、エンジン凍結に従う義務がないため、現在のF1エンジン・メーカーは、ホンダに対して
かなり不利になるのではないかと懸念している。
F1の現在のエンジン・サプライヤーは、2014年に新しいターボエンジンでレース経験を積むので、ホンダは後れを取るのではないか、不安だと述べていた。一方、ホンダはすでに1.6リットルV6ターボチャージャーつきエンジンの開発を進めているにもかかわらず、F1に参戦するのは2015年である。
しかし、ルノー、メルセデス、フェラーリは、2月28日までにエンジンの設計の承認を受けなくてはならず、その後2014年の間は、信頼性を目的とした設計以外、変更することはできない。つまり、バーレーンでの最後のシーズン前テストでは、レース仕様のエンジンが搭載されることになる。
現在のエンジン・メーカーは、ホンダはエンジンを
自由に開発しテストできることを懸念している。ホンダは今年開催されたコンストラクター会議に出席しており、現在のメーカーが2014年のレースから得た経験から貴重な情報を入手することができる。
フェラーリのチーム代表ステファノ・ドメニカリは
「他の自動車メーカーと長時間話し合った」と述べた。
「しかし、解決策はまだ見つかっていない。ホンダはまだF1に参戦していないので、彼らのエンジンを凍結するよう強制することができなかった。何より、『閉鎖的』な態度は、グランプリ・レーシングに関心を持つ他のメーカーを遠ざけてしまうだろう。ホンダは、シーズン中に我々が経験した問題を参考にして、エンジンを順応させることができるので、大きなアドバンテージを得ることができるとわかっている。でもそれに対してどうすることもできない」
現在のメーカーはやや制限を受け、2月28日以降エンジン変更をトラックでテストすることができないが、2015年は可変長吸気トランペットが認められるので、開発は間違いなく続けられるだろう。
ホンダは以前、記事にある様に参戦が2015年からとなる事で不利になると言ってたが、他メーカーは逆の見方をしてるんすねぇ
果たしてどちらが正しいのか?
答えは、2015年の開幕戦まで待たねば出ませんよねぇ
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Posted at
2013/12/24 17:09:14