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2014年11月27日

ついに、トヨタが動き出す!

ついに、トヨタが動き出す! 『トヨタ自動車、普及を目指した予防安全パッケージToyota Safety Senseを2015年に導入-2017年末までに日本、北米、欧州のほぼ全ての乗用車*1に設定-

以下、ニュースリリース転載

トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、低速域から高速域まで衝突回避支援または被害軽減を図る予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を開発。普及を目指した価格設定で2015年に導入し、2017年までに日本、北米、欧州のほぼ全ての乗用車*1への設定を予定している。

今回発表の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」は、これまで進化させてきたトヨタの予防安全技術のうち、衝突回避支援または被害軽減を図る「プリクラッシュセーフティ」(PCS*2)、車線逸脱による事故の予防に貢献する「レーンディパーチャーアラート」(LDA*3)、夜間の前方視界確保を支援する「オートマチックハイビーム」(AHB*4)など、複数の機能をパッケージ化。レーザーレーダーとカメラまたはミリ波レーダーとカメラを組み合わせ、異なる2つのセンサーで高い認識性能と信頼性を両立し、多面的な安全運転支援を可能にする。車両タイプに合わせて主にコンパクトカー向けの「Toyota Safety Sense C」と、ミディアム・上級車向けの「Toyota Safety Sense P」の2種類を設定。安全運転支援技術の広範な普及を目指す。

【Toyota Safety Sense Cの主な特長】
レーザーレーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保するとともに、衝突回避支援型PCS、LDA、AHBをパッケージ化。高速域まで対応する衝突回避支援/被害軽減性能を確保している。
▼ 衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS) レーザーレーダーとカメラを用いて前方の障害物を検知し、衝突の危険がある場合、まずドライバーにブザーとディスプレイ表示で警報を出すことでブレーキを踏むように促す。ドライバーが衝突の危険に気づいてブレーキを踏んだ場合、強力なブレーキアシストが作動。また、仮にブレーキを踏まなかった場合でも、例えば、停止車両に対し自車の速度が30km/hの場合は、自動ブレーキにより約30km/hの減速を行い、衝突回避を支援*5。自動ブレーキは約10~80km/hの幅広い速度域で作動し、実際に発生している追突事故の80%以上に対応。
▼ レーンディパーチャーアラート(LDA) カメラによって走行車線の白線や黄線を認識し、車線逸脱の可能性を検知した場合にはブザーとディスプレイ表示でドライバーに警報を出すことで、車線逸脱による衝突事故の回避を支援。
▼ オートマチックハイビーム(AHB) カメラによって対向車のヘッドランプ、または先行車のテールランプを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えることで、他の車両のドライバーの眩惑を低減するとともに、夜間の前方視界確保を支援。

【Toyota Safety Sense Pの主な特長】
ミリ波レーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保。衝突回避支援型PCS、LDA、AHBの3種類の予防安全機能に加え、PCSに歩行者検知機能を付加。対歩行者の衝突回避支援/被害軽減を可能にするとともに、レーダークルーズコントロールも装備する。
▼ 歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS) ミリ波レーダーとカメラを用いて前方の車両や歩行者を検出し、警報、ブレーキアシスト、自動ブレーキで衝突回避支援および被害軽減を図る。自動ブレーキは、歩行者に対しては10~80km/hの速度域で作動し、例えば、歩行者との速度差が30km/hの場合には、約30km/h減速し、衝突回避を支援*5。また、車両に対しては、10km/h~最高速の幅広い速度域で作動し、例えば、停止車両に対し自車の速度が40km/hの場合には約40km/hの減速が可能*5。
▼ レーダークルーズコントロール 先行車との車間距離の検知にミリ波レーダーを使用し、設定車速内で先行車の車速に合わせて速度を調節することで一定の車間距離を保ちながら追従走行できるレーダークルーズコントロールを採用。前方車両の車線変更をミリ波レーダーとカメラで検知し、よりスムーズな加減速制御を実現。

トヨタはモビリティ社会の究極の願いである「交通事故死傷者ゼロ」を目指し、「統合安全コンセプト*6」に基づいた各種の安全装備・システムを研究・開発し、「より安全な車両・技術開発」に邁進するとともに、「交通環境整備への参画」「人に対する交通安全啓発活動」を通じ、交通安全への幅広い取り組みを強化している。

*1:OEM車、共同開発車を除く
*2:PCS: Pre-Collision System
*3:LDA: Lane Departure Alert
*4:AHB: Automatic High Beam
*5:道路状況、車両状態および天候状態によっては、回避または作動しないことがある
*6:統合安全コンセプト:車両に搭載された個々の安全技術・システムを独立で考えるのではなく、連携を図り、全ての運転ステージにおいて、より高次元なドライバー支援を追求していくという考え方




自動ブレーキに於いて遅れの見られていたトヨタが、ついに動き出しましたねぇ

価格は未公表だが、安全技術を担当する吉田守孝専務役員は同日の記者会見で、他社の価格に比べ同水準かむしろ安いぐらいと発言しているので、期待できやすよねぇ

また、トヨタが標準化?する事で、当然他社も追従せざるをえないでしょうから、ユーザーには嬉しい事ですよねヾ(@⌒▽⌒@)ノ
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Posted at 2014/11/27 17:13:44

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この記事へのコメント

2014年11月27日 17:36
やっぱり大トヨタのシェアは凄いですからね。そのトヨタが標準でいろいろ安全装備を付け出したら他社も追随せざるを得ないですよね(汗)

イイことだと思います。

ただね、過信しちゃいけないと云うこともちゃんと啓蒙しないとね!
コメントへの返答
2014年11月28日 5:50
普及するのはエエんすが、確かに過信してはダメっすよね
2014年11月27日 17:48
早くスバルの普及レベルまで追いついておいでよ(笑)
コメントへの返答
2014年11月28日 5:50
トヨタなら、直ぐ!・・・かも?(^^;
2014年11月28日 12:46
わざと急ブレーキ踏んで、助手席の尾根遺産に「危ない」っつって体をおさえるフリして胸触るテクが使えなくなるんかな~( ̄~ ̄;
コメントへの返答
2014年11月30日 21:18
それはまだ、使えまんがな( ̄ー ̄)ニヤリ

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