• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカチュウ@滋賀のブログ一覧

2013年07月13日 イイね!

Super Formula 第3戦 富士 予選結果

Super Formula 第3戦 富士 予選結果Super Formula 第3戦 富士 予選結果

全セッションでトップタイムを叩き出したロイック・デュバルが、今季初PPを獲得!

セカンドローは、同じく初となる国本雄資が

平手晃平は、今季最上位となる4番手(2列目)からのスタートに

PP 8 ロイック・デュバル KYGNUS SUNOCO 1:24.993 1:24.557 1:24.708
2 39 国本雄資 P.MU/cerumo・INGING 1:25.171 1:24.706 1:24.734
3 19 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ Lenovo TEAM IMPUL 1:25.455 1:24.772 1:24.748
4 38 平手晃平 P.MU/cerumo・INGING 1:25.051 1:24.853 1:24.794

5 1 中嶋一貴 PETRONAS TOM'S 1:25.076 1:24.670 1:24.836
6 2 アンドレ・ロッテラー PETRONAS TOM'S 1:25.344 1:25.034 1:24.936
7 16 山本尚貴 TEAM無限 1:25.695 1:25.225 1:25.020
8 31 中嶋大祐 NAKAJIMA RACING 1:25.510 1:24.992 1:25.039

9 20 松田次生 Lenovo TEAM IMPUL 1:25.529 1:25.233
10 40 伊沢拓也 DOCOMO DANDELION 1:25.861 1:25.234
11 10 塚越広大 HP REAL RACING 1:25.680 1:25.246
12 7 平川亮 KYGNUS SUNOCO 1:25.580 1:5.241
13 3 安田裕信 KONDO RACING 1:25.266 1:25.328
14 32 小暮卓史 NAKAJIMA RACING 1:25.868 1:25.555

15 41 武藤英紀 DOCOMO DANDELION 1:25.870
16 11 中山友貴 HP REAL RACING 1:26.057
17 62 嵯峨宏紀 TOCHIGI Le Beausset 1:26.268
18 18 R.ブラッドレー KCMG 1:26.295
19 15 小林崇志 TEAM無限 1:26.362

Posted at 2013/07/13 20:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Super-Formula | ニュース
2013年07月11日 イイね!

コースレコード目前!

コースレコード目前!SF14のシェイクダウンは2日目

中嶋一貴がドライブしたトヨタエンジン車が1:24.697というベストタイムをマーク!

現行のSF13シャシーが昨年の富士の予選Q1でマークしたベストタイムは、一貴自身の1:25.907というタイム
コンディションのいいオフのテストでも、1:22.366というタイムが最速

また、公式記録としては、2008年全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第1戦で松田次生が出した1:24.290がコースレコードに

テストとは言え、早くもそのコースレコードに迫るタイムを叩き出すとは、SF14の潜在能力の高さを見せ付ける結果に

この後SF14は7月31日~8月1日にツインリンクもてぎで、9月11日~12日に鈴鹿サーキットで、9月30日~10月1日にスポーツランドSUGOで、11月7日~8日には再び鈴鹿でテストが予定されているが、各サーキットで、どんなタイムを叩き出すのか見物ですよねぇ~♪

Posted at 2013/07/11 20:58:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | Super-Formula | ニュース
2013年07月11日 イイね!

ついに走った!

ついに走った!昨日富士スピードウェイで、2014年から全日本選手権Super Formulaで使用される新シャシー、SF14のシェイクダウンテストが開始されましたねぇ

SF14シャシーは、イタリアのダラーラが製作したシャシーで、来季スーパーGTでも使用さる“NRE”と呼ばれる、2リッター直噴4気筒ターボエンジンを搭載

中嶋一貴、伊沢拓也と言う、トヨタ・ホンダ陣営のエースが搭乗

両陣営とも「まだタイムを目指す状況ではない」と言うが、中嶋一貴がドライブした00号車トヨタエンジン車が1:29.157というタイムをマークし、一方、伊沢のホンダエンジン車も1:30.578をマークし初日を終えたとの事

ちなみに、現行のSF13シャシーが昨年の富士の予選Q1でマークされたベストタイムは、一貴の1:25.907









やっぱワテは、現行のスイフト社製のSF13より、コッチの方がカッコイイと思うんすよねぇ(^^;
Posted at 2013/07/11 05:23:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | Super-Formula | ニュース
2013年06月02日 イイね!

Super Formula 第2戦 オートポリス 予選・決勝結果

Super Formula 第2戦 オートポリス 予選・決勝結果Super Formula 第2戦 オートポリス 予選・決勝結果

予選

昨日の荒天で、9時30分から10時5分までの35分間で行われた予選は、弱い霧雨で、ウェットコンディションの中行われ、セッション中盤には伊沢がコースアウトし赤旗中断に

残り5分、小暮にトラブルが襲い掛かりタイムを伸ばす事が出来ず、伊沢と共に中団からの追い上げに

PP 2 アンドレ・ロッテラー PETRONAS TOM'S 1:36.619
2 19 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ Lenovo TEAM IMPUL 1:37.053
3 16 山本尚貴 TEAM無限 1:37.204
4 20 松田次生 Lenovo TEAM IMPUL 1:37.640
5 1 中嶋一貴 PETRONAS TOM'S 1:37.685
6 8 ロイック・デュバル KYGNUS SUNOCO 1:37.839
7 10 塚越広大 HP REAL RACING 1:37.861
8 38 平手晃平 P.MU/cerumo・INGING 1:37.869
9 7 平川亮 KYGNUS SUNOCO 1:38.074
10 32 小暮卓史 NAKAJIMA RACING 1:38.153
11 15 小林崇志 TEAM無限 1:38.198
12 62 嵯峨宏紀 TOCHIGI Le Beausset 1:38.209
13 41 武藤英紀 DOCOMO DANDELION 1:38.436
14 31 中嶋大祐 NAKAJIMA RACING 1:38.766
15 40 伊沢拓也 DOCOMO DANDELION 1:38.800
16 3 安田裕信 KONDO RACING 1:38.863
17 39 国本雄資 P.MU/cerumo・INGING 1:39.179
18 11 中山友貴 HP REAL RACING 1:40.038
19 18 リチャード・ブラッドレー KCMG 1:40.102

決勝レース

雨は上がり、気温15℃、路面温度16℃で始まった決勝レース

予選6番手のデュバルは、スリックタイヤでスタートと賭けに出る!

スタートで大きく順位を落としたが、その後路面状況は好転、他チームは一気にスリックにするべくピットイン、デュバルは一気にトップに

そのピットインで、トムスらしからぬミスで、一貴が順位を落とす

12周目、その一貴が小暮に激突、避けた晃平も伊沢に追突し、小暮と伊沢がリタイアに
一貴はピットに辿り着いたものの、左フロントサスのダメージが大きくリタイアかとおもわれたが、コースに復帰

晃平もダメージを受けペースが上がらずピットイン、修理しコースに復帰するも結局リタイアに

レース中盤、ホンダ期待の若手塚越とトヨタ期待の若手平川がバトルを展開

その前では、インパルのオリベイラと松田がバトルを展開

37周目、38秒ほどのアドバンテージを持ち、ついにデュバルがピットインし、タイヤは無交換で給油のみを実施し、ロッテラーの前でコースに復帰!

44周目、最終コーナー手前で、ロッテラーがインに飛び込み、トップを奪取!
トップを奪うと、デュバルを突き放す

52周目、濃霧がコースを覆い、赤旗中断となり、そのままレース成立となり終了に

優勝は、PETRONAS TOM'Sのロッテラーが、今季のSuper-Formulaの初戦を制する事に

1 2 アンドレ・ロッテラー PETRONAS TOM'S
2 8 ロイック・デュバル KYGNUS SUNOCO
3 16 山本尚貴 TEAM無限
4 19 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ Lenovo TEAM IMPUL
5 20 松田次生 Lenovo TEAM IMPUL
6 10 塚越広大 HP REAL RACING
7 7 平川亮 KYGNUS SUNOCO
8 11 中山友貴 HP REAL RACIN
9 3 安田裕信 KONDO RACING
10 39 国本雄資 P.MU/cerumo・INGING
11 62 嵯峨宏紀 TOCHIGI Le Beausset
12 1 中嶋一貴 PETRONAS TOM'S
13 41 武藤英紀 DOCOMO DANDELION
14 31 中嶋大祐 NAKAJIMA RACING
15 38 平手晃平 P.MU/cerumo・INGING
16 15 小林崇志 TEAM無限
17 32 小暮卓史 NAKAJIMA RACING
18 40 伊沢拓也 DOCOMO DANDELION
19 18 リチャード・ブラッドレー KCMG



レース後のコメントで、デュバルにミッショントラブルが発生していた事が判明

それにしても、レース途中での伊沢と小暮のコメントは、大人の対応でしたねぇ(謎爆)
Posted at 2013/06/02 16:49:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | Super-Formula | ニュース
2013年06月02日 イイね!

F-1マシンっぽくなりやしたねぇ

F-1マシンっぽくなりやしたねぇ『JRP、SF14の開発状況を報告。風洞モデルも公開』

全日本選手権スーパーフォーミュラを運営する日本レースプロモーション(JRP)は1日、オートポリスで2014年から導入される新シャシー、SF14の開発状況を発表!

空力の開発の状況についてで、現在モノコックが完成、「フロントウイング、エンジンダクトまわり、フロアはいちばん新しい状況になっている」とホンダの坂井典次開発責任者は語る

「特徴的なところとして、このクルマはF1の1800mmよりもちょっと広い、1900mmの全幅となっている。また、フロントウイングの幅も1900mmで作ってあって、ここで目指したのは前走車にくっついて走った時に、フロントのダウンフォースが抜けづらいように、フロントウイングの前後長を長くとってあること。前のクルマにくっついても、前後のバランスが崩れないような工夫がしてある」と坂井責任者



また、「フロアの前方にツノ状のものがあるが、そのサイドにガーニーフラップのような形状の折り返しがしてあり、フロアに入る空気の流れを制御している。サイドポンツーンの上にチムニーがついているが、左側はクーリングのためと、ヨースタビライザー的な役割をする。右側は、ダクトの後ろからターボチャージャーの空気を取り入れる。二面的な使い方がこのチムニーについては考えられている」とのこと

リヤウイングも最新のテクノロジーにより翼端板の後ろ側にスリットが入れられ、後ろ向きに発生する空気の渦を制御して、後走車への影響が少なくなるように考えられているという。ディフューザーもかなり大きいものがつけられていて、リヤウイング下側のビームウイングがディフューザーからの抜けを促しており、「かなり大きなダウンフォースを得ている」とのことだった



すでにSF14はクラッシュテストもパス。トヨタの永井洋治プロジェクトリーダーによれば、SF14の安全性について、「今のフォーミュラカーはクラッシュした時の安全性が非常に重要な案件になっている。当然、現行のクルマよりも速くなるので、フロント、サイド、リヤの安全性について、2010年のF1レベルに合致するように合わせてある」とのこと

ダラーラにはすでにトヨタ、ホンダからエンジンが送られており、今月末にはエンジンを組み込み火入れを行い、7月のシェイクダウンに向けて動き出すという

見る限り、SF13よりはF-1マシンに似てやすよねぇ

ワテ的には、こっちの方がカッコイイかと(^^;
Posted at 2013/06/02 07:08:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | Super-Formula | ニュース

プロフィール

「こんなのが居るトコに(^^;」
何シテル?   11/21 11:41
一度、何故かID削除されたので、再登録(笑) ピカチュウ@富山から、ライチュウ@富山に進化せずピカチュウ@富山2と言うHNに(爆) そして今回、生息...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

12月がやってくる・・・笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 05:25:37
「アクセラオーナーズ マツダスポーツミーテイング 2015」.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/04 12:04:10
やっとこさ、エムスポチャレンジ2015の日程が決定!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 16:26:21

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
通勤快適仕様・・・のつもりなんやけどなぁ~(笑) ちなみに現在は、フロントにはドライビ ...
日産 サニー 日産 サニー
免許を取得した当時、我が家にあったクルマ グレードは1200GLやったんすが、何故かセ ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
画像に憧れて購入した、初めての愛車 残念ながら、1600GSRは購入出来ず、4ドア16 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初のフル競技車両 カラーリングにロールバー、フォグやガード類で、会社では不正改造車と思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation