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ピカチュウ@滋賀のブログ一覧

2013年11月21日 イイね!

目指せ、F-1!

目指せ、F-1! 『佐藤公哉、フォーミュラ・ルノー3.5のテストに参加』

佐藤公哉が、11月20~22日にスペイン・アラゴンで実施されるワールド・シリーズ・バイ・フォーミュラ・ルノー3.5の公式合同テストに参加することが決定した

今季の佐藤公哉は7月19日にはイギリス・シルバーストンで、10月18日にはイタリア・バイラーノで、ザウバーF1チームのテストドライバーに起用されただけでなく、10月11~13日に鈴鹿サーキットで開催されたF1日本GPでは同チームのリザーブドライバーにも抜擢され、近い将来のF1デビューへさらに一歩近づいた

なお、ワールド・シリーズ・バイ・フォーミュラ・ルノー3.5の公式合同テストでは、佐藤公哉は、21日にロータス、22日にポンスでドライブする予定となっている

佐藤公哉
「2013年シーズンのAUTO GPでは、残念ながらチャンピオンを逃すシリーズ2位に留まりました。しかし、シーズン最多勝タイの5勝を飾れて自信になりましたし、そのAUTO GPでの好成績もありザウバーF1チームで2度テストドライバーに起用されました。現在、僕と僕のマネジメントチームは、2014年シーズンのレース活動に向けて着々と前進しています。そのステップのひとつとしてこの度、F1直下の激戦シリーズであるワールド・シリーズ・バイ・フォーミュラ・ルノー3.5の公式合同テストに参加します。このテスト参加は、F1チームから僕のマネジメントチームに寄せられたアドバイスに基づくものですが、近い将来のF1リザーブ/テストドライバー就任はもちろん、F1レギュラードライバー就任も見据えています。日本国内のファンの皆さま、メディアの皆さま、そして僕を支援してくださる皆さまのご期待に応え、できるだけ早い時期に2014年シーズンのレース活動に関してご報告したいと思います。今後ともご支援とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます」

AUTO GPと言えば、2009年までのユーロ3000選手権が発展的に解消して誕生したカテゴリー

また誕生して間もないので、ここからF-1に登りつめたのは、初代チャンピオンのロマン・グロージャンただ1人

一方フォーミュラ・ルノー3.5は、初代チャンピオンのロバート・クビカ、2008年のギド・ヴァン・デル・ガルデと2名がF-1に

是非とも佐藤公哉には、これ等のドライバーに続いて欲しいっすよねぇヾ(@⌒▽⌒@)ノ
Posted at 2013/11/21 21:44:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | ニュース
2013年11月21日 イイね!

KPGC10の再来?それともKP510の再来?

KPGC10の再来?それともKP510の再来?『New Nissan IDx Freeflow and IDx NISMO Small RWD Concepts Influenced by Classic Skyline GT-R』

トヨタが古典的なAE86の現代版として86-GTを発売して成功を収めたが、日産には1960年代後半から1970年代前半に掛けて、一世を風靡した初代GT-Rが!

日産は、本日2013年11月20日開幕の東京モーターショーで、新しいコンセプトモデル"Nissan IDx Freeflow Concept"と"Nissan IDx NISMO Concept"を披露したが、その初代GT-Rを思い起こさせるモノだと

海外サイトでは画像から、ダットサン・ブルーバード1600SSSクーペがデザインに影響を与えているとも思っているようですが・・・


ワテ的には、初代シルビアかと(^^;


全長4,100mm×全幅1,700mm×全高1,300mmのコンパクトなボディの後輪駆動のスポーツクーペのコンセプトモデルで、排気量1.2L~1.5L程度のエンジンとCVTからなるパワートレインを搭載することを想定しているとのこと

IDx Freeflow Concept


IDx NISMO Concept


IDx NISMO Conceptは全幅を100mm拡幅するオーバーフェンダーやリアスポイラーなどのボディパーツ、サイドエキゾースト、19インチのアロイホイールなど、レースカーをインスパイアした改造が施された仕様で、パワートレインは、排気量1.6L 直噴ターボエンジンとCVTとの組み合わせとなるとの事



コレで、価格が標準車で200万円以下、カスタマイズ用ベース車で150万円程度やったら、メッチャ売れるんや無いっすかねぇ?

ついでに86に張り合って、ワンメイクスレースなんぞも開催すれば(^^;
Posted at 2013/11/21 21:05:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | モーターショー | ニュース
2013年11月21日 イイね!

BRZ+フォレスター=Cross Sport Concept ?

BRZ+フォレスター=Cross Sport Concept ?『Subaru Cross Sport Concept Has a BRZ Shooting Brake Flair to it』

現在行われている「第43回東京モーターショー2013」に出展されているスバル・クロススポーツコンセプト


海外メディの記事にもありやすが、どう見てもBRZのクロスオーバーっすよねぇ(^^;

スペックに関しては、まだ公表されてやせんが・・・

これならカッコよさで、ポルシェのミドルSUV「マカン」にも、負けて無いとワテは思うんすが(^^;





Posted at 2013/11/21 20:19:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | モーターショー | ニュース
2013年11月21日 イイね!

ついに、新型WRX姿を現す!

ついに、新型WRX姿を現す!『2015 Subaru WRX looks to set a new benchmark in LA』

11月19日、米国で開幕したロサンゼルスモーターショー13で、ついに新型WRXがワールドプレミアされた!


上部にインタークーラーを装備した2.0リットル水平対向4気筒ガソリンターボは、268hp(272ps)を発生し、2000~5000rpmで258ft-lbf(350Nm)のトルクを発生させると

最高出力は現行WRXより僅か3hpのアップだが、最大トルクは14ft-lbfも増加
現行車は244ft-lbfを4000rpmで発生

車両重量は59pounds(27kg)増となっているが、有り余るトルクが相殺していると

トランスミッションは6速MTと8速マニュアルモード付きCVTで、新型WRXのパフォーマンスについて0-60mile(96km/h)加速は、6速MTが5.4秒と

燃費に関して興味深い事に、6MTは市街地燃費、高速燃費とも28mpgで1ガロン当たり21マイルなのだが、CVTは市街地燃費19mpg、高速燃費が25mpgと、MTの方が優秀と







燃費に関してはアメリカの表示は厳しいので、現行モデルよりも向上しているのは間違いないかと

またスペックに関しても、記事は北米仕様(2.5Lモデル?)との比較なので、国内仕様は当然現行モデルよりもアップしているハズ

それにしても燃費がMTの方がイイとは”MTを乗って下さい!”と言わんばかりのアピールっすよねぇ
Posted at 2013/11/21 05:04:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新型車 | ニュース
2013年11月21日 イイね!

ついにレヴォーグ登場!

ついにレヴォーグ登場!『スバル 「 LEVORG(レヴォーグ)」を世界初公開』

以下、ニュースリリース抜粋

富士重工業は、第43回東京モーターショー2013に、「LEVORG(レヴォーグ)」(参考出品)を世界で初めて公開します。

レヴォーグは、スバルが追求してきた走りを愉しむスポーツ性能と、ストレスなく長距離をドライブ
でき、実用性を備えたツーリング性能を組み合わせたスバルの新たな価値を提供する新型スポーツ
ツアラーです。
レヴォーグの開発にあたり目指したのは、お客様に「レヴォーグというクルマを所有する悦び」を提供することです。
レヴォーグは、スバルが長年培ってきた「安心で愉しい」クルマづくりのノウハウを注ぎ込み、お客様
が求めるクルマの本質を追求し、丁寧に造り込みました。
軽快な走りを実現する動力性能と、小排気量により優れた燃費性能を両立する、新開発の1.6ℓ直噴
ターボと高出力、高トルクにより走りの愉しさを追求した2.0ℓ直噴ターボの2種類の水平対向直噴
ターボ“DIT”エンジンを搭載。スポーツツアラーとしての流麗なスタイリングと充実した積載性、
細部まで造り込んだ仕立ての良い上質なインテリアと実用性の高いユーティリティ、走りこみ磨き
上げた上質な乗り心地と気持ちの良いハンドリング、次世代型へと進化したEyeSight(ver.3)搭載、
といったあらゆる面でお客様の期待を超える満足感を提供できるよう開発した新世代のスバルを
具現化したモデルです。

レヴォーグは、2014年春に発売を予定しており、2014年1月4日より先行予約を開始します。

■メカニズム
<エンジン>
走りと環境性能のバランスにそれぞれ特長をもたせた、魅力的な2種類のエンジンを採用しました。
-1.6ℓ水平対向直噴ターボ“DIT”エンジン-
・小排気量エンジンと直噴ターボの組み合わせにより、軽快な走りの愉しさと17.4km/ℓ(JC08
モード)
の優れた燃費性能を両立した「1.6ℓ水平対向直噴ターボ“DIT”エンジン」を新開発しま
した。
・ スバル初となる「直噴ターボ+アイドリングストップ」を採用することで、より高い燃費性能を実現
しました。
・ 燃料満タンで1000kmの走行が可能な「1タンク1000km」を実現。「より気持よく、より遠く
まで行ける」スポーツツアラーに相応しいエンジンに仕上げました。さらに、レギュラーガソリン
仕様とすることで経済性も高めました。
-2.0ℓ水平対向直噴ターボ“DIT” エンジン-
・ 221kW(300PS)の高出力と、2000rpmで400N・m(40.8kgf・m)に達するトルクを発揮する
スポーツツアラーのハイグレードに相応しい圧倒的なパフォーマンスと、13.2km/ℓ(JC08モード)の優れた環境性能を実現しました。

<トランスミッション>
2種類のエンジンの個性に合わせ、それぞれの特長に最適化したリニアトロニックを採用。リニアトロ
ニックの特長である滑らかな走行だけでなく、「SI-DRIVE」によるスポーティで愉しい走りも実現します。
-リニアトロニック-[1.6ℓ水平対向直噴ターボ”DIT”エンジン用]
・1.6ℓ直噴ターボエンジンには、軽量・コンパクトなリニアトロニックを採用しました。2モードの
「SI-DRIVE」により、燃費と走りの愉しさを両立する最適な変速制御を実現しました。
-スポーツリニアトロニック-[2.0ℓ水平対向直噴ターボ”DIT”エンジン用]
・ 高出力、高トルクを発揮する2.0ℓ直噴ターボエンジンには、動力性能と環境性能を高めたハイ
パフォーマンスモデルに相応しいスポーツリニアトロニックを採用しました。
・「SI-DRIVE」により、「スポーツ♯(S♯)」モード時に8段のステップ変速へ切り替えが可能となり、
リニアトロニックの持つ滑らかな変速だけでなく、圧倒的な出力性能をダイレクトに味わえるモード
を選択できることで、よりスポーティな走りを愉しめます。






全長4690mm 全幅1780mm 全高1485mmのボディサイズは3代目BE系レガシィにほぼ等しく、日本で扱いやすいボディサイズ

いやぁ~!

早く市販車を見て、試乗してみたいっすよねぇ~♪
Posted at 2013/11/21 04:17:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新型車 | ニュース

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