• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカチュウ@滋賀のブログ一覧

2014年01月27日 イイね!

言うよねぇ~♪・・・byはるな愛(笑)

言うよねぇ~♪・・・byはるな愛(笑)『V4 engine confirmed for Porsche 919 Hybrid』

AUTOCARのスクープによれば、今年のル・マンを戦うプロトタイプ・レーサー、ポルシェ919ハイブリッドLMP1のガソリン・エンジンに両バンクの間にターボチャージャーを1基備えたV4エンジンが使われることになる

16バルブの2.0ℓユニットで、正しい数値は解っていないが異常に広い挟角を持つV型エンジン
アウディのLMP1とは異なりターボチャージャーは電動ではない

V4のレイアウト自体はスムーズなランニングをもたらすことから、自動車工学に於いては人気のあるレイアウトだが、モータースポーツ、特にル・マンをはじめとするスポーツカー・レースではここしばらく使われた記憶がない

にもかかわらず、ポルシェがこのレイアウトを採用したのには、919のハイブリッド・システムの位置決めの関係からだという

また、単純さ、ブロックの短さ、燃料消費率、そして軽さもその理由になったという
ただし、その振動を抑制するためにバランサー・シャフトを使用することは考えられる

ポルシェが1950年代のル・マンで使用したフラット4も、180°V型とも評されたので、これがV型エンジンの初採用ではないともいうことはできる

919は、モーターで前輪を駆動し、ガソリン・エンジンで後輪を駆動し、2つのエネルギー回復装置が装備される

それはKERSとERS(ポルシェはAERと呼んでいる)だ。KERSは前輪のブレーキ・パワーを運動エネルギーに代え、ERSはターボの排気ガスを運動エネルギーに変えるもので、バッテリーは、アメリカのA123システムズによって供給されうリチウム・イオンを搭載する

ル・マンでライバルとなるトヨタは前後輪にKERSを備えるが、ポルシェのこの方式はアウディにも似たものだ
ちなみにレギュレーションで、エネルギー回復装置は2個までしか装備できない

ポルシェはル・マン24時間の他にも、2014年のWEC全戦に参加するとアナウンスしており、ドライバーは、マーク・ウェバー、ディモ・ベルンハルト、ロメイン・デュマス、ニール・ヤニの4人が発表されている
また、姉妹誌AUTOSPORTによれば、ブレンドン・ハートリーとマーク・リーブの名前も上がっているという

今年のWECは、4月20日のシルバーストンで開幕し、スパ、ル・マン・インテルラゴス、テキサス、富士、上海、バーレーンで戦われ、既に2台のマシンは出来上がっており、現在3台目を製作中で、次のテストは2月中旬のバーレーンで行われる予定

今でこそ水平対向との言い方しか見掛けやせんが、昔は180度V型との言い方もしたんすよねぇ(^^;

ポルシェと言えば、水平対抗エンジンが真っ先に思い浮かぶんすが、それをわざと異常に広い挟角を持つV型エンジンと言うとはねぇ(笑)
Posted at 2014/01/27 21:21:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月27日 イイね!

トヨタをWRCに復帰させる為に(笑)

トヨタをWRCに復帰させる為に(笑)1月18日に、J SPORTSで放映された「WRC世界ラリー選手権」のパワーステージDAY2に、トヨタ自動車株式会社代表取締役社長の豊田章男氏がスペシャルゲスト解説として生出演!

視聴者からのTwitterでの質問で最も多かった「WRCへの復帰は?」という質問に対して、「私自身はぜひとも復帰をしたいと思っておりますが、時期、どういうかたちというのはまだ難しいと思っています」とコメント

「でもこうやってWRCの番組に出させていただいたり、少しずつ距離が近づいているじゃないかなと思いますけれど、それはやっぱりテレビを見ていただいているファンの方々から、「トヨタ頑張れ」「WRCで勝負してみろ」という声をいただければ、我々も動き出すと思いますので、ぜひ叱咤激励をお願いします」と語った

まぁ番組を見ていた方には判るでしょうが、ワイプ(小窓)に映っていたモリゾー氏の表情が、一視聴者になってた事(笑)

あの真剣に見入ってる表情を見ると「ホンマ、モリゾー氏はモータースポーツが好きなんやなぁ」と・・・

ワテは、トヨタ車はそないに好きでは無いんすが、モリゾー社長は好きなんすよ(^^;

ただ世界的企業のトップともなると、自由には動けないのが『「トヨタ頑張れ」「WRCで勝負してみろ」という声をいただければ、我々も動き出すと思います』との言葉に如実に表れてやすよねぇ

WRCを盛り上げる為にも、是非ともトヨタにはワークス参戦して貰いたいのですが・・・

さぁ!WRCファンの皆さん!

声を大にして「トヨタよ、WRCに復帰しろぉ~!」と叫びやしょう(笑)
Posted at 2014/01/27 20:33:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRC | ニュース
2014年01月27日 イイね!

隆盛を誇った時代を知っているだけに・・・

隆盛を誇った時代を知っているだけに・・・『コスワース、V6ターボエンジンでのF1復帰を諦めず?』

コスワースは、今年のF1マシンに搭載されない4年間開発を進めてきたV6ターボエンジンを公開!


Racecar Engineering は「コスワースは、レギュレーションが規定された2010年にフォルクスワーゲンの要請でI4レイアウトの2014年エンジンの作業を開始した」と報道

しかし、フォルクスワーゲンはプロフジェクトを終了

そして、F1レギュレーションは、後援者がなくなり、プロジェクトを棚上げにしたコスワースがきっかけを与えたV6ターボ構成に変更になった

しかし、コスワースは“未公表”のスーパーカープロジェクトのために直4とV6ターボエンジンの開発を続けており、将来準備が整ったときに再びF1に復帰するだろうと付け加えた

今月初め、元ウィリアムズの元CEOであるアダム・パーがコスワースの非常勤取締役としてコスワースに加入

それはコスワースがF1へのドアを閉めていないことを示していると報じられた

コスワースを搭載したF1カーは、1963年~2013年に654戦を走り、165勝を挙げている

ワテがF-1と言うモノに興味を持ち始めた頃、フォード・コスワースDFVが主流で、フェラーリやマトラ、BMRやアルファロメオは極々少数派やったんすよ・・・

そんな隆盛を誇った時代を知っているだけに、現状が哀れですらあるんすよねぇ(o´_`o)ハァ・・・
Posted at 2014/01/27 19:54:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | F-1 | ニュース
2014年01月27日 イイね!

Rolex 24 At Daytona Finish

Rolex 24 At Daytona FinishRolex 24 At Daytona Finish

デイトナ24時間レースは、スタートから準っ帳に走り続けたNo5 Action Express RacingのCorvette DPが優勝!

同じクラスながら、LMP2マシンを使用した日産セミ・ワークスのMuscle Milk Pickett Racingは、6位に

残念ながら、好調に周回を重ねていたSpeedSource MazdaのNo70は、オーバーヒートから来るトラブルで戦線離脱

一方、No07も残すは後数時間と言う処で最終的にリタイアに・・・

1 5 P Action Express Racing Corvette DP 695Lap 1:39.180
2 10 P Wayne Taylor Racing Corvette DP 695Lap 1:39.850
3 9 P Action Express Racing Corvette DP 695Lap 1:39.830
4 90 P Starworks Motorsport Riley DP 693Lap 1:39.891
5 6 P Muscle Milk Pickett Racing 692Lap 1:40.892

6 911 GTLM Porsche North America Porsche 911 RSR 679Lap 1:44.914

7 55 GTLM BMW Team RLL BMW Z4 GTE 679Lap 1:45.648
8 42 P OAK Racing Morgan 678Lap 1:39.828
9 54 PC CORE autosport ORECA FLM09 678Lap 1:43.610

10 25 PC 8Star Motorsports ORECA FLM09 677Lap 1:43.962
  ・
  ・
  ・
18 555 GTD Level 5 Motorsports Ferrari 458 Italia 662Lap 1:47.301

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
56 07 P SpeedSource Mazda 445Lap 1:49.293

57 70 P SpeedSource Mazda 369Lap 1:51.325
Posted at 2014/01/27 06:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | ニュース
2014年01月27日 イイね!

ザウバー C33 登場!

ザウバー C33 登場!『ザウバー、C33を発表』

ザウバーは26日(日)、2014年F1マシン「C33」を公式サイトで発表!


フェラーリエンジンを搭載するザウバー C33は、28日(火)にヘレスでスタートする公式テストで走行デビューを果たす

2014年F1マシンは各チームが採用するノーズ形状が話題となっているが、ザウバー C33も“アリクイ”型を採用しているものの比較的スタンダードな形状を保っている

2014年、ザウバーはエイドリアン・スーティルとエステバン・グティエレスというラインナップでシーズンに挑む





ノーズ部分は、公開されてたCG画像ほど醜くないっすねぇ(^^;

Posted at 2014/01/27 05:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | F-1 | ニュース

プロフィール

「こんなのが居るトコに(^^;」
何シテル?   11/21 11:41
一度、何故かID削除されたので、再登録(笑) ピカチュウ@富山から、ライチュウ@富山に進化せずピカチュウ@富山2と言うHNに(爆) そして今回、生息...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

12月がやってくる・・・笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 05:25:37
「アクセラオーナーズ マツダスポーツミーテイング 2015」.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/04 12:04:10
やっとこさ、エムスポチャレンジ2015の日程が決定!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 16:26:21

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
通勤快適仕様・・・のつもりなんやけどなぁ~(笑) ちなみに現在は、フロントにはドライビ ...
日産 サニー 日産 サニー
免許を取得した当時、我が家にあったクルマ グレードは1200GLやったんすが、何故かセ ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
画像に憧れて購入した、初めての愛車 残念ながら、1600GSRは購入出来ず、4ドア16 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初のフル競技車両 カラーリングにロールバー、フォグやガード類で、会社では不正改造車と思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation