『Nissan unveils petrol engine for ZEOD RC Le Mans 24 Hours car』
日産は、ル・マン24時間への参戦が決まっている電力駆動レーシングカー「Nissan ZEOD RC」のパワートレインの一部となる小型軽量ターボエンジンを公開!
日産は、特別エントリー枠「ガレージ56」からル・マンに参戦するNissan ZEOD RCのガソリンエンジンが、
1.5リッター 3気筒直噴ターボエンジン「Nissan DIG-T R」を発表
400bhpを発生するNissan DIG-T R の
重量はわずか40kgで、高さ500mm、長さ400mmというサイズは、大部分の航空会社の手荷物サイズにはまる
日産のグローバル・モータースポーツ・ダイレクターを務めるダレン・コックスは
「ダウンサイジングは、自動車産業で非常に重要です。我々のレンジにはすでに3気筒エンジンがありますし、今後ももっと追加されていきます」とコメント
「この構成がモータースポーツのトップレベルで使用されるのはこれが初めてですが、我々は軽量という点でのボーダーラインをプッシュしています」
「そこには多くの高価なマテリアルがありますし、クランクシャフトは芸術作品です。エンジンは、衝撃的なエンジニアリングの結晶です」
Nissan ZEOD RCは、ル・マン24時間レースが開催される8.5マイルのサーキット1周を電力だけで走行する初めてのマシンとなる
このマシンの最高速度は時速300km以上に達し、LM GTE車両よりも高い速度で、フランスが誇る名サーキットを走行することになる
ドライバーは、電力駆動と小型軽量ターボエンジンによる駆動を切り換えることが可能で、ブレーキ回生により、バッテリーに充電する
また日産は、この新エンジンのための潤滑油を開発するためにトタルとの技術パートナーシップを結んだことを発表した
皆さんもピン!と来たと思いやすが、1.5リッター 3気筒エンジンって事は、3.0リッターV6エンジンの片バンクって事
現在ニッサンのV6エンジンとなると、VQエンジンがありやすが・・・
尚且つ3.0リッターとなると、2002年度全日本GT選手権(現在のSUPER GT)のGT500スカイラインGT-Rに搭載されたVQ30DETTが!
更にVQシリーズには、直噴仕様(NEO-Di)のVQ30DDと言うエンジンも・・・
まぁ、VQエンジンがベースって事は無いでしょうが、逆転の発想で、コレをV6化させるとなると・・・
現在、3.8リッターV6エンジンを搭載するGT-Rのダウンサイジング・エンジンに該当するって事も考えられやすよねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2014/01/28 06:05:44 | |
トラックバック(0) |
WEC | ニュース