• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカチュウ@滋賀のブログ一覧

2014年11月22日 イイね!

負けへんぞぉ(謎爆)

負けへんぞぉ(謎爆)『萌えキャラが自衛隊勧誘…「違和感ある」の声も』

自衛隊が隊員募集のポスターに美少女などの「萌もえキャラ」を使うケースが相次いでいる。

「若者に関心を持ってもらいたい」という新しい広報戦略だが、自衛隊の屈強で武骨なイメージとは対極にあるだけに、隊員からも驚きの声が上がっている。

自衛隊の茨城地方協力本部は今年4月、隊員募集と隊のPRのため、陸海空の自衛官をイメージした3人娘のポスターを独自に制作した。イラストレーターの「飯田ぽち。」さんが陸上自衛官の「小梅」、海自の「のばら」、空自の「ひばり」をデザイン。3400枚を県内の役所や学校に貼り出したところ、口コミで人気が広がり、同本部は9月、インターネット上で「総選挙」まで実施した。



同本部の担当者は、「『ポスターが欲しい』という電話もかかって来る。自衛隊に対する心理的なハードルを下げることができた」と説明する。

隊員の募集は各都道府県にある地方協力本部が担当しており、福島、香川、山口などの各本部でも、それぞれ「萌えキャラ」によるPRを展開している。

コラムニストの辛酸なめ子さんは、「ピュアでかわいい萌えキャラは、『守ってあげたい』という気持ちを呼び覚ます。そこに国民を守る自衛隊のイメージがつながり、人気が出ているのでは」と分析する。

こうした背景には、毎年、多くの隊員を確保する必要に迫られていることがある。昨年度の採用者数は計約1万4400人に上るが、幹部によると、全国に転勤する可能性があるため、「警察や消防などに比べて、人気が劣る」という。

ただ、実際の仕事は過酷だ。地震や土砂災害の現場では、危険を顧みず被災者の救出にあたる。自衛隊と萌えキャラというギャップに、現役の幹部自衛官からも、「美少女キャラでの勧誘は、あまりに軽く、違和感がある」との声も上がる。

元陸上自衛隊北部方面総監の志方俊之・帝京大教授は、「自衛隊は募集に力を入れるばかりでなく、一人前の隊員に育てるため、教育や訓練の方法も工夫する必要がある」と指摘している。

茨木地本のポスターには勝てないかも知れまへんが、滋賀地本も負けてまへんでぇ(笑)

Posted at 2014/11/22 21:05:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース
2014年11月22日 イイね!

GT-R LM NISMO 始動!

GT-R LM NISMO 始動!『New LMP1 Nissan to begin testing in Arizona』

WECに新たに参戦するLMP1マシンは水曜と木曜に、北米日産のテクニカルセンターでテスト走行を行う


日産テクニカルセンターはアリゾナ州スタンフィールドにあり、3050ac(12km2)の敷地内に5.7mile(約9km)の高速オーバルの他に4つのロードコースを持つ

しかしながら、シェイクダウンに関しては詳細不明

ドライバーに関しては、ニック・ハイドフェルドやステファン・サラザンの名前も上がっているが、間もなく発表されるものと思われる

ドライバーとして最も可能性が高いのはニッサンGTアカデミー出身者であり、少なくとも1名は器用されるものと見られている
チームは2015年のル・マン24時間レースには、3台目のマシンも走行させるとも見られている

日産のLMP1マシンは、12月8日にフロリダのセブリング・インターナショナル・レースウェイで初公開と共に、公開テストも実施される予定である

ってなニュースがあったんすが、その続報とも言えるニュースが!

それがコチラ

『Nissan LMP1 contender makes debut with Michael Krumm』

なんと、シェイクダウンはミハエル・クルムが担当したとの事!

日産ファン期待のル・マン復帰を果たすLMP1マシン

日産自動車 CPLO(Chief Planning Officer)のアンディ パーマーは、WEC復帰発表時に「ライバルたちに対し、まったく異なる方法で勝ちたいと思っています。私たちは、ポルシェ、アウディ、トヨタと同じ枠のマシンに収めるつもりはありません。他とは違ったものを目指しています」とコメントしていやしたよねぇ?

果たしてどんなマシンが姿を現すのか、楽しみですよねぇ~♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
Posted at 2014/11/22 19:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | WEC | ニュース
2014年11月22日 イイね!

FIA Formula-E 第2戦 プトラジャヤ(マレーシア) Race 結果

FIA Formula-E 第2戦 プトラジャヤ(マレーシア) Race 結果FIA Formula-E 第2戦 プトラジャヤ(マレーシア) Race 結果

Race
スタート直後、タイヤの温まっていないレッグがセルッティを巻き込みスピン、更に10コーナーのヘアピンでブラバムがコースを塞ぐようにスピンしマシンを止め、最初のSCカー導入に

8周目、モンタニーがハイドフェルドを押し出しクラッシュし、早くも2回目のSCカーランに

そのレースはこう着状態となったが、トップ走行中のバードがマシンチェンジで最初にピットインし、アプトがプッシュしトップに浮上

しかし27周目、電気を使い過ぎたアプトは電欠状態となり、あっさりとバードにトップを明け渡す

30周目には、ついに”セナvsプロ対決”が4番手争いで行われ、ファンブーストを使ったセナに軍配が

しかし4番手浮上のセナは3位表彰台を賭けてのバトルの中、ファイナルラップの9コーナーでスピン状態でウォールに激突

そんなレースを制したのは、開幕戦でも表彰台を獲得しているバージンのサム・バード!

2位にはなんと、最後尾からスタートしたルーカス・ディ・グラッシが入り、3位にもこれまた、17番グリッドからスタートしたセバスチャン・ブエミが入る

2位のブエミの残り電力が9%だったのに対し優勝したバードは19%と、速さだけではなく効率の良い走りも見せた

ファステストポイントは、21周目にハイメ・アルゲルスアリが24秒台前半を叩き出し獲得

1 2 サム・バード Virgin Racing

2 11 ルーカス・ディ・グラッシ Audi Sport ABT
3 9 セバスチャン・ブエミ e.dams-Renault
4 8 ニコラス・プロスト e.dams-Renault
5 7 ジェローム・ダンブロシオ Dragon Racing
6 5 カルン・チャンドック Mahindra Racing
7 6 オリオール・セルビア Dragon Racing
8 55 アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ Amlin Aguri
9 3 ハイメ・アルゲルスアリ Virgin Racing
10 66 ダニエル・アプト Audi Sport ABT
11 88 ホー・ピン・タン China Racing
12 30 ステファン・サラザン Venturi
13 28 マシュー・ブラバム Andretti Autosport
14 21 ブルーノ・セナ Mahindra Racing
15 27 フランク・モンタニー Andretti Autosport
16 77 キャサリン・レッグ Amlin Aguri
17 10 ヤルノ・トゥルーリ Trulli
18 99 ネルソン・ピケJr China Racing
19 23 ニック・ハイドフェルド Venturi
20 18 ミケーラ・セルッティ Trulli
Posted at 2014/11/22 18:15:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォーミュラE | ニュース
2014年11月22日 イイね!

FIA Formula-E 第2戦 プトラジャヤ(マレーシア) Qualifying 結果(訂正)

FIA Formula-E 第2戦 プトラジャヤ(マレーシア) Qualifying 結果(訂正)FIA Formula-E 第2戦 プトラジャヤ(マレーシア) Qualifying 結果

Qualifying

5台ずつ4グループに分かれて行われた予選

第1グループではチャイナ・レーシングから出走している元F1ドライバーのネルソン・ピケJr.がトラブルでコース上にクルマを止めてしまったことにより赤旗中断となるなど、最初から波乱含みの展開となる中、このセッションではダニエル・アプト(アプト)が1:22.342のベストタイムを刻む

第2グループでもセッション終盤にホーピン・タン(チャイナ)がヘアピン手前でスピンして横向きにクルマを止めてしまい、ここでも赤旗中断に

このセッションではやはり元F1ドライバーのヤルノ・トゥルーリがトップに
しかしアプトのタイムにはわずか1000分の5秒及ばなかった

第3グループでは、開幕戦のポールシッターであったニコラ・プロスト(eダムス)が1:21.779のベストタイムをマークし、全体のトップに

第4グループもセッション開始早々にハイメ・アルグエルスアリ(ヴァージン)がクラッシュし、またも赤旗中断となり、結局このグループから全体ベストタイムを更新するドライバーは現れなかったが、開幕戦でのニック・ハイドフェルドとのクラッシュにより10グリッド降格ペナルティを科せられており、決勝レースは11番グリッドからのスタートに

替わってPPスタートとなるのは、ドラゴン・レーシングのオリオール・セルビア

1 8 ニコラス・プロスト e.dams-Renault 1.21.779
2 6 オリオール・セルビア Dragon Racing 1.22.010 +0.231
3 7 ジェローム・ダンブロシオ Dragon Racing 1.22.215 +0.436
4 2 サム・バード Virgin Racing 1.22.235 +0.456
5 66 ダニエル・アプト Audi Sport ABT 1.22.342 +0.563
6 10 ヤルノ・トゥルーリ Trulli 1.22.347 +0.568
7 5 カルン・チャンドック Mahindra Racing 1.22.612 +0.833
8 99 ネルソン・ピケJr China Racing 1.22.620 +0.841
9 23 ニック・ハイドフェルド Venturi 1.22.720 +0.941
10 21 ブルーノ・セナ Mahindra Racing 1.22.816 +1.037
11 28 マシュー・ブラバム Andretti Autosport 1.22.941 +1.162
12 55 アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ Amlin Aguri 4 1.23.194 +1.415
13 30 ステファン・サラザン Venturi 1.23.240 +1.461
14 27 フランク・モンタニー Andretti Autosport 1.23.697 +1.918
15 18 ミケーラ・セルッティ Trulli 1.23.857 +2.078
16 88 ホー・ピン・タン China Racing 1.23.894 +2.115
17 9 セバスチャン・ブエミ e.dams-Renault 1.25.319 +3.540
18 77 キャサリン・レッグ Amlin Aguri 1.25.823 +4.044
19 3 ハイメ・アルゲルスアリ Virgin Racing
20 11 ルーカス・ディ・グラッシ Audi Sport ABT
Posted at 2014/11/22 13:29:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォーミュラE | ニュース
2014年11月22日 イイね!

もう二度と・・・

もう二度と・・・『Sports 800 is a progenitor of Toyota performance』

全長3,580mm、全幅1,465mm、全高1,175mmと、現在の軽自動車の規格にも近いサイズで、車両重量が僅か580kgと言う、トヨタS800

現在では驚くべき数値では無いが、当時としては驚異的なCd値0.35以下を誇り、最高速度は155km/hに

安全性を求められる今、もう二度と、こんなクルマが登場する事は、無いのでしょうねぇ・・・

 
Posted at 2014/11/22 06:10:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | ニュース

プロフィール

「こんなのが居るトコに(^^;」
何シテル?   11/21 11:41
一度、何故かID削除されたので、再登録(笑) ピカチュウ@富山から、ライチュウ@富山に進化せずピカチュウ@富山2と言うHNに(爆) そして今回、生息...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

12月がやってくる・・・笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 05:25:37
「アクセラオーナーズ マツダスポーツミーテイング 2015」.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/04 12:04:10
やっとこさ、エムスポチャレンジ2015の日程が決定!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 16:26:21

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
通勤快適仕様・・・のつもりなんやけどなぁ~(笑) ちなみに現在は、フロントにはドライビ ...
日産 サニー 日産 サニー
免許を取得した当時、我が家にあったクルマ グレードは1200GLやったんすが、何故かセ ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
画像に憧れて購入した、初めての愛車 残念ながら、1600GSRは購入出来ず、4ドア16 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初のフル競技車両 カラーリングにロールバー、フォグやガード類で、会社では不正改造車と思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation