• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカチュウ@滋賀のブログ一覧

2014年12月23日 イイね!

2015年 年間スケジュール

2015年 年間スケジュール2015年 鈴鹿サーキット・ツインリンクもてぎ主要レースカレンダーのご案内

株式会社モビリティランドでは、2015年も鈴鹿サーキット、ツインリンクもてぎにて、様々なレース・イベントを開催してまいります。

鈴鹿サーキットでは、F1日本グランプリ、“コカ・コーラ ゼロ” 鈴鹿8耐などの世界選手権レース、3回目の開催となるアジアロード選手権など、数多くのレースを開催いたします。

また、ツインリンクもてぎでは、トライアル世界選手権、MotoGP™世界選手権をはじめとした、国際・国内レースを展開するとともに、開場当初よりお楽しみいただいている、参加型モータースポーツも継続して開催いたします。

■鈴鹿サーキット
3月7日~8日:第27回 2015モータースポーツファン感謝デー ホンダF1復活祭
4月4日~5日:2015年JAF全日本ジムカーナ選手権 第2戦 NRC鈴鹿BIGジムカーナ
4月12日:2015 鈴鹿Mini-Moto 4時間耐久ロードレース(Mini-Moto ST)
4月18日~19日:鈴鹿2&4レース(2015年JAF全日本選手権スーパーフォーミュラ 第1戦・2015 MFH全日本ロードレース選手権シリーズ 第1戦(JSB1000クラス)・2015年JAF全日本フォーミュラ3選手権 第1戦&第2戦)
4月26日:鈴鹿サーキットを走りつくせ!「Bike!Bike!Bike!2015」
5月16日~17日:2015 D1 GRAND PRIX SERIES Rd.2 SUZUKA
5月23日~24日:SUZUKA Sound of ENGINE 2015
6月6日~7日:2015 鈴鹿サンデーロードレース第3戦 Asia Dream Endurance Race(ST250クラス)
7月3日~5日:2015 FIM アジアロードレース選手権、Asia Dream Endurance Race(CBR250R Dream Cupクラス)
7月23日~26日:2015 FIM世界耐久選手権シリーズ 第3戦
7月23日~26日:コカ・コーラ ゼロ 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第38回大会
7月31日~8月1日:鈴鹿 FIA ALTERNATIVE ENERGIES CUP ソーラーカーレース鈴鹿2015
8月2日:2015 Ene1-GP SUZUKA
8月29日~30日:2015 SUPER GT Round6 第44回 インターナショナル SUZUKA 1000km
9月25日~27日:2015 FIA F1世界選手権シリーズ 日本グランプリレース
10月17日~18日:全日本カート選手権 KF部門 第9戦・第10戦
10月17日~18日:全日本カート選手権 FS-125部門 東西統一競技会 カートレース in SUZUKA
10月24日~25日:スーパー耐久シリーズ 2015 第6戦 スーパー耐久・鈴鹿
10月31日~11月1日:2015 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦
10月31日~11月1日:第47回 MFJグランプリ スーパーバイクレースin鈴鹿
11月7日~8日:2015年全日本選手権スーパーフォーミュラ 最終戦 第14回JAF鈴鹿グランプリ
11月28日~29日:第51回 NGK杯鈴鹿サンデーロードレース 最終戦

■ツインリンクもてぎ
3月28日~29日:スーパー耐久シリーズ 2015 第1戦 もてぎスーパー耐久
4月4日~5日:2015年全日本カート選手権 KF部門 第1戦・第2戦、FS-125部門 東地域 第1戦
4月25日~26日:2015 FIMトライアル世界選手権シリーズ 第1戦 STRIDER 日本グランプリ
5月9日~10日:2015年JAF全日本フォーミュラ3選手権 第3戦、第4戦、第5戦
5月9日~10日:2015 スーパーもてぎチャンピオンカップレース
5月16日~17日:小さなバイクの大きなお祭り 2015 誰でもエンジョイ耐久「DE耐!」
5月30日~31日:2015 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第3戦 スーパーバイクレースinもてぎ
7月18日~19日:2015 もてぎEnjoy耐久レース「Joy耐」
8月1日~2日:2015 もてぎオープン7時間耐久ロードレース「もて耐」
8月22日~23日:ツインリンクもてぎ2&4レース
8月22日~23日:2015年JAF全日本選手権スーパーフォーミュラ 第4戦
8月22日~23日:2015 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第5戦(J-GP2クラス)
8月22日~23日:2015年JAF全日本フォーミュラ3選手権 第14戦&第15戦
10月9日~11日:2015 FIM MotoGP世界選手権シリーズ 第15戦 日本グランプリ
11月14日~15日:2015 SUPER GT Round8 もてぎGT250kmレース
12月5日:2015 Ene-1 GP MOTEGI

鈴鹿サーキットのイベントの赤文字は行くのは確定なんすが、青文字は思案中っす(^^;

それにしても、WTCC第9戦に予定されている日本ラウンドが、ツインリンクもてぎと言われていたんすが、正式発表されてませんよねぇ?ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

暫定カレンダーでは、9月11日~13日なってるんすが、もてぎはスケジュールを空けてるようで、”大どんでん返し”で鈴鹿になった場合は、スーパー耐久とは別開催になるんすかねぇ?

ワテ的には”大どんでん返し”を期待してるんすがね(^^;
Posted at 2014/12/23 20:24:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年12月23日 イイね!

工場はどうした、工場は!(笑)

工場はどうした、工場は!(笑)『スズキ、軽自動車 新型「アルト」を発売』

以下、ニュースリリース抜粋

スズキ株式会社は、軽自動車「アルト」を全面改良し、12月22日より発売する。

「アルト」は、1979年5月に運転のしやすさ、使い勝手のよさ、経済性の高さ、お求めやすい価格設定の実用的な軽自動車として発売された。女性を中心にヒット商品となり軽自動車の新しい市場を切り拓いた。
「アルト」は発売以来、時代にあわせて機能、性能を進化させ、35年にわたり多くのお客様にご愛用いただき国内累計販売台数は約483万台※1となり、日本の軽自動車を代表するモデルである。

今回8代目となる新型「アルト」は、新たに開発したプラットフォームを初めて採用し、徹底した軽量化の取り組みにより60kg※2の軽量化を達成。パワートレインの高効率化とあわせて、ガソリン車No.1※3の低燃費37.0km/L※4を実現。軽快でしっかりした走りも両立させた。
質感とプロポーションにこだわったエクステリアに、デザイン性と機能性を両立させたインテリアのシンプルでスタイリッシュなデザインを採用するとともに、ロングホイールベース化によりクラストップ※5の室内長のゆとりある室内空間も実現している。
さらに、レーダーブレーキサポート[衝突被害軽減ブレーキ]をはじめとする先進の安全技術を搭載し、軽自動車に求められる乗りやすさ、扱いやすさといった基本性能に磨きをかけながら、「燃費性能」、「走り」、「デザイン」、「安全性能」を進化させた。



新型「アルト」の主な特長
1.ガソリン車No.1※3の低燃費37.0km/L※4と軽快でしっかりした走りの両立
2.従来モデル比で60kg※2の軽量化を達成。最軽量※6の車両重量610kg※7を実現
3.シンプルでクリーン、スタイリッシュなデザイン
4.快適な室内空間と運転のしやすさ
5.先進安全技術の搭載

※1 アルト乗用、商用の届出台数(アルト ラパンを除く)、全軽自協データに基づく。2014年11月末現在、スズキ調べ。
※2 新型アルト CVT車と先代アルト エコの比較
※3 JC08モード走行燃費に基づく。ハイブリッド車を除く。2014年12月現在、スズキ調べ。
※4 2WD CVT車
※5 クラス=全高1,550mm未満の2BOX軽自動車。2014年12月現在、スズキ調べ。
※6 4人乗り軽自動車で現行販売車との比較。2014年12月現在、スズキ調べ。
※7 2WD 5MT車


しかぁ~し!期待されたワークスは登場せず、後日、追加グレードとしての登場となるのか?

仕方が無いので、勝手に新型ワークスを想像(妄想?)(笑)

現在スズキにある最強エンジンは、ワゴンRスティングレー等に搭載されている、最高出力47(64PS)/6,000、最大トルク95(9.7kg・m)/3,000を誇るR06A型

従来モデル比で60kgの軽量化を達成とあるが、先代モデルにワークスが存在しないので、5代目でノーマルモデルの最軽量とワークスを比較

5代目アルトでは、ワークスが50kg増となってるので、新型の最軽量モデルが610kgなので、少なくとも660kg以下と想像

エンジン性能と車両重量から考えると2代目ワークスに近く、走りもそれに近いのではないかと・・・

ただねぇ・・・

エクステリアがWeb上に溢れている画像そのものだとすると、残念なんすよねぇ(o´_`o)ハァ・・・



これまでのワークスみたいに、フロントセクションは専用設計?にして欲しいっすよねぇ
Posted at 2014/12/23 18:24:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新型車 | ニュース
2014年12月23日 イイね!

トラック運転手の機転

『トラック運転手の機転がネットで大反響 幅寄せして後続車に事故を知らせる』

19日に、とあるユーザーが投稿したドライブレコーダー動画が注目を集めている。動画は、撮影者の運転する自動車が、雨の高速道路を走っている場面から始まる。

撮影者の前方には大型トラックが走っているが、大きなカーブにさしかかる直前に、なぜか大型トラックが撮影者側へと幅寄せをしてくる。

撮影者が仕方なくトラックに合わせてカーブで減速すると、なんと前方から、停止した事故車が姿を現すのだ。

もしもトラックを幅寄せをせず、運転者が減速をしていなければ、撮影者の車はカーブの途中で事故車衝突していたかもしれない。

これは見通しの悪いカーブの途中で事故車を発見したトラックの運転手が、機転を利かせて後続する撮影者に減速を促した、善意の幅寄せだったのだ。

ユーザーさんのTwitterの記事

車乗らない人は特にですが、何がどーなってるのか解らない人が多いようなので解説。
トラックの運ちゃんが先に前方の事故車発見、死角に入って見えないで加速してる事に気付き幅寄せして減速させてるの。
とっさにできる自信ないわ。



Twitter上で、かなり話題になってるらしいんすが、ワテはTwitterやって無いもんで知らなかったんすよねぇ(^^;

それにしても、これぞまさしくトラックドライバーならではのテクニックとも感じさせてくれやすよね

Posted at 2014/12/23 18:05:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース
2014年12月23日 イイね!

どんな走りを見せてくれるのか

どんな走りを見せてくれるのか『Rydell: The WTCC hunger remains』

FIA世界ツーリングカー選手権の舞台に戻ってきたリカルド・リデルは、ニカ・レーシング・ホンダ・シビックで迎える2015年シーズンに向け、飢えはまったく失っていないと話している。

47歳のリデルが最後にWTCCにフル参戦したのは、2009年シーズンのことだ。2014年は2度のレースにしか出場していない。だが彼は、WTCCへの飢えは変わっていないと主張している。

「再びフルシーズン参戦できるのは本当に素晴らしいことだ。とても良いプログラムだと思う。選手権を制覇できるとは思わないけど、競争力を保ち、表彰台に立つことができたらうれしいね。ガブリエル・タルキーニが、ほかのドライバーより少し年上でもやれるということを示してくれた。自分の中のモチベーション次第なんだ。一週間に4~7回のトレーニングをしている。もちろん、年とともに少し反応は鈍ってきたけど、経験で補えると思うんだ。それに、とても好調なんだよ」

「もっと若いときは勝利への飢えだけがある。でも、今でも自分はレースを楽しんでおり、再びそこに立とうという大きなモチベーションを感じているんだ。結果を出すことにまだハングリーなんだよ。それは変わっていない。5歳のときと同じなんだ。兄から言い続けられているんだよ。若いころから争ってきたなら、今でも同じだとね」

WTCC制覇5回のリデルは、3月6~8日にアルゼンチンで開幕するシーンに向け、1月末にニカ・レーシング・ホンダ・シビックのテストに臨む予定だ。

2008年にはセアトで、ランキング5位となり、翌年も7位とランキング上位につけていたのだが、2010年にはシートを失い、2012年開幕戦にスポット参戦して以来のWTCCとなるリデル

年齢的には47歳と若くはないが、どんな走りを見せてくれるのか楽しみですよねぇ
Posted at 2014/12/23 17:16:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | WTCC | ニュース
2014年12月23日 イイね!

2015 ラリー・モンテカルロ 最新エントリーリスト

2015 ラリー・モンテカルロ 最新エントリーリスト『WRC - Atualização dos participantes para o Rallye Monte Carlo 2015』

シトロエン入りの噂もあったクビカだが、イタリアのA-スタイルから引き続きフォード・フィエスタWRCを駆ることに

また、イタリアのベテランドライバーのフェリーチェ・リと、今季WRC2を戦って来たセバスチャン・シャルドネが、フランスのPHスポーツからシトロエンDS3 WRCで出場

WRC2では、今季WRCにフォード・フィエスタWRCでスポット参戦しながら、ERCアクロポリスでR5規定のプジョー208 T16で出場していたクレイグ・ブリーンがプジョー208 T16で、エリック・カミーリがフォード・フィエスタR5で出場

RC1 - WRC
セバスチャン・オジェ(FRA) Volkswagen Polo R WRC '15
ヤリ=マティ・ラトバラ(FIN) Volkswagen Polo R WRC '15
アンドレアス・ミケルセン(NOR) Volkswagen Polo R WRC '15
クリス・ミーク(GBR) DS 3 WRC '15
セバスチャン・ローブ(FRA) DS 3 WRC '15
マッズ・オストベルグ(NOR) DS 3 WRC'15
ティエリー・ヌービル(BEL) Hyundai i20 WRC
ダニエル・ソルド(ESP) Hyundai i20 WRC
エルフィン・エバンス(GBR) Ford Fiesta RS WRC'15
オット・タナック(EST) Ford Fiesta RS WRC'15
ロレンツォ・バーテリ(ITA) Ford Fiesta RS WRC
ブライアン・ブフィエ(FRA) Ford Fiesta RS WRC
フェリーチェ・リ(ITA) Citroën DS3 WRC
ロバート・クビカ(POL) Ford Fiesta RS WRC
マーティン・プロコップ(CZE) Ford Fiesta RS WRC - por confirmar
ジャン=ミシェル・ラウー(FRA) Ford Fiesta RS WRC
セバスチャン・シャルドネ(FRA) Citroën DS3 WRC

RC2 - R5
クレイグ・ブリーン(IRL) Peugeot 208 T16 - WRC 2
エリック・カミーリ(FRA) Ford Fiesta R5 - WRC 2
クエンティン・ジョルダーノ(FRA) Citroën DS3 R5 - WRC 2
ステファン・ルフェーブル(FRA) Citroën DS3 R5 - WRC 2
ジョルダン・Serderidis (GRE) Citroën DS3 R5 - WRC 2

RC2 - S2000
アーミン・クレーメル(DEU) Skoda Fabia S2000 - WRC 2

RGT
フランソワ・デルクール(FRA) Porsche 997 GT3 - RGT Cup
ロマン・デュマ (FRA) Porsche 997 GT3 4.0 - RGT Cup
マーク・ドゥエス(BEL) Porsche 996 GT3 - RGT Cup

RC3
テリー・フォルブ(FRA) Citroën DS3 R3T Max - JWRC
シモーネ・テンペスティーニ(ROU) Citroën DS3 R3T Max - JWRC
クエンティン・ギルバート(FRA) Citroën DS3 R3T Max - JWRC
ルカ・コロネール(HUN) Citroën DS3 R3T Max - JWRC
クリス・ブルガー(AUT) Citroën DS3 R3T Max - JWRC por confirmar
マーティン・コチー(SVK) Citroën DS3 R3T Max - JWRC por confirmar

*赤文字は追加、por confirmarは未確定
Posted at 2014/12/23 07:10:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | ニュース

プロフィール

「こんなのが居るトコに(^^;」
何シテル?   11/21 11:41
一度、何故かID削除されたので、再登録(笑) ピカチュウ@富山から、ライチュウ@富山に進化せずピカチュウ@富山2と言うHNに(爆) そして今回、生息...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

12月がやってくる・・・笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 05:25:37
「アクセラオーナーズ マツダスポーツミーテイング 2015」.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/04 12:04:10
やっとこさ、エムスポチャレンジ2015の日程が決定!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 16:26:21

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
通勤快適仕様・・・のつもりなんやけどなぁ~(笑) ちなみに現在は、フロントにはドライビ ...
日産 サニー 日産 サニー
免許を取得した当時、我が家にあったクルマ グレードは1200GLやったんすが、何故かセ ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
画像に憧れて購入した、初めての愛車 残念ながら、1600GSRは購入出来ず、4ドア16 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初のフル競技車両 カラーリングにロールバー、フォグやガード類で、会社では不正改造車と思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation