『Two new teams developing 2016 F1 cars』
2つの新コンストラクターが2016年F1技術規約に沿ったマシンを開発していることがわかったが、いずれもワールドチャンピオンシップに参戦するつもりはない。彼らは、2016年規約に従ったマシンを設計・製造することで、スーパーライセンスを取得するために必要な走行距離をグランプリマシンで稼ぐことを望むドライバーに、低コストの方法を提供するつもりなのだ。イングランドのヨークシャー・デールに本部を置く野心的なペリン社はすでにそのプロジェクト(写真)を発表している。また、"Racecar Engineering" は欧州の別の場所でふたつ目のプロジェクトが開発中であることを確認したが、そのプロジェクトはまだ公表されていない。
2016年のスーパーライセンス規約は、ドライバーが2011年以降に製造されたF1マシンで300km以上走行することを求めている。現在、ドライバーはFIAが「以前のマシン」と呼ぶところのマシン(基本的には時代遅れのV8エンジン搭載マシン)に乗るために、高額の料金をチームに払わなくてはならない。走行距離は、2014年または2015年の設計のマシン(FIAによると「現在のマシン」)で稼ぐこともできるが、パワーユニットのコストが法外に高いと見られているため、若手ドライバーは、高額の出費なしに必要な距離を稼ぐ機会がほとんどない。
また、テスト制限のため、チームは全般的に、限られたトラック時間をスーパーライセンス取得を目指す若手ドライバーに使わせたがらない。
今回の新しいふたつのプロジェクトは、「現在のマシン」を製造しチャンピオンシップに参戦しないことで、スーパーライセンス規約で定められた必要な距離を稼ぐ低コストの方法を提供することを目的としている。スーパーライセンス用のマシンは、他のチームのマシンに比べごくわずかなコストで製造できると考えている。
スーパーライセンス取得目的のF1マシンのデザイン画(ニコラス・ペリン)
ペリン社のニコラス・ペリンは、「これは正式なF1マシンではなく、F1技術規約に従って設計されたマシンだ」と述べた。
「我々はF1参戦チームではないし、なるつもりもない。つまり、我々には大きなポテンシャルがある。エンジンメーカーになることもできるし、技術のたたき台になることもできる。若手ドライバーは、スーパーライセンスを取得するために、あるいは最新F1のスピードに慣れるために、我々のマシンを使うことができる」
FIA規約はこのアプローチを具体的に認めており、使用されるマシンは、2014年、2015年、2016年のF1技術規約に沿って設計・製造されなければならないと規定しているが、マシンはF1参戦チームによって製造されたもの、F1ワールドチャンピオンシップで使用されたものとは規定していない。
競争の必要がないので、マシンの開発・運営はかなり安価になるとみられる。人員もかなり少なくてもよく、部品製造のリードタイムが増やせ、「開発戦争」は無視できる。これらの要素や、その他関連する要素がコストを大きく削減する。
新設計のマシンは、2015年末か2016年初めにシェイクダウンされる予定である。
F-1技術規約に従って設計されたマシンだが、F-1レースマシンでは無いのと、型遅れだが実際のレースマシン
スーパーライセンス規約の「2011年以降に製造されたF1マシンで300km以上走行する」意味が、何を意味するのかによって違って来やすよねぇ?
果たしてコレをFIAが認めるのか?
Posted at 2015/01/09 17:11:17 | |
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