• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカチュウ@滋賀のブログ一覧

2013年11月06日 イイね!

チーム内のガチンコ勝負があるからなぁ・・・

チーム内のガチンコ勝負があるからなぁ・・・『Toyota Racing ready for Shanghai challenge』

トヨタは、今週末のWEC世界耐久選手権 第7戦上海6時間レースにTS030 HYBRIDの2台体制で挑む。今シーズンも残すところ2戦を残すのみとなった。

TS030 HYBRID #7はアレックス・ブルツとニコラス・ラピエールの2名が、昨年に続く連覇を目指しドライブ
中嶋一貴は同じ週末に日本で開催されるスーパーフォーミュラ最終戦に出場するため欠場

2013年シーズン、これまでの全レースに参戦して来たTS030 HYBRID #8は、アンソニー・デビッドソン、セバスチャン・ブエミ、ステファン・サラザンの3名で初の上海戦に参戦

トヨタ・レーシングは先月行われたWEC第6戦富士6時間レースにも2台体制で参戦し、高い戦闘力を示したが、非常に荒れた天候のために、レースはスタートしたもののセーフティカーによる先導で、1周も競い合うことなくNo7が優勝という結果となった

好天が期待される今週末のレースは、2004年に上海の市街地近郊に建設された1周5.451kmの上海インターナショナル・サーキットで行われる

WEC上海戦でも第5戦レース・オブ・ジ・アメリカや第6戦富士と同様、1周につき4ヶ所のハイブリッド・ブレーキング・ゾーンが設定され、トヨタ・ハイブリッド・システム・レーシング(THS-R)が生み出す300馬力のハイブリッド・パワーがV型8気筒3.4リッターエンジンでの加速力に上乗せされる

ドライバーがハイブリッド・パワーを実感する最初のチャンスは、現地時間8日(金)午前8時(日本時間午前9時)からの公式練習第1回目で訪れる
公式練習セッションは正午(同午後1時)からの第2回目と2時間ずつ実施される

2日間に凝縮されたイベントスケジュールにより、LMP1クラスの予選は公式練習後、午後4時35分(同午後5時35分)から行われ、6時間の決勝レースは翌9日(土)の午前11時(同9日午後12時)にスタートが切られる

木下美明 チーム代表:
再び2台のTS030 HYBRIDを走らせられることが嬉しい。富士では今季初勝利となったが、それは素直に喜べる状況での結果ではなかった。富士で天候に恵まれていれば、レースを戦っても勝てると確信していたので、今大会ではそれを証明し、真の勝利を勝ち取りたい。昨年の上海では、我々は3勝目を挙げ、シーズンのハイライトのひとつとなった。今年もその再現を望んでいる。シーズンをいい形で締めくくるためにも、まず上海で強さを見せたいという意欲に燃えている。

アレックス・ブルツ No7:
昨年の中国戦では我々は完璧な仕事を成し遂げ、優勝できた。今年も昨年同様に上位争いをするチャンスを最大限に得るためにも、公式練習第1回目から全てが順調に進む必要がある。2台体制での参戦は、お互いにデータを共有出来、公式練習からセットアップやタイヤ戦略などの面で、大きな助けになるだろう。富士で、レースラップを走らないまま表彰台の中央に立ったのは悪くはなかったが、奇妙な気分だった。上海では正面から戦って勝利することを望んでいる。

ニコラス・ラピエール No7:
昨年我々はシーズン最終戦上海6時間レースで優れたパフォーマンスを発揮できた。2013年シーズンはまだ2戦残っており、我々の目標はその2戦で再び好成績を得ることだ。富士で勝利出来たことで良いスタートが切れたが、それ以上にあの週末に満足出来たのは、レース前のドライコンディションで競争力を示せたことだ。我々は真にアウディと戦えることを証明した。それだけに悪天候の決勝日にそれを実証できなかったのは残念だった。上海では我々の競争力を実証するのが目標だ。トップに立つために全力を尽くす。

アンソニー・デビッドソン No8:
LMP1カーで上海を走るのは初めてだが、私自身はF1で多くの走行経験があり、再び走ることが出来るのは嬉しい。富士では全ての局面が我々の#8にマイナスに作用し、残念な結果となってしまった。レース前のセットアップで遅れをとってしまい、悪天候のために本当の速さを見せることなくレースが終わってしまった。しかし上海では再び上位争いを繰り広げてみせる。日本のドライコンディションで見せたパフォーマンスレベルを再現出来れば、必ずアウディと真っ向から戦えるはずであり、今シーズンが終わる前に、トヨタ・レーシングに真の勝利をもたらしたい。

セバスチャン・ブエミ No8:
再びTS030 HYBRIDの2台体制で参戦出来ることは素晴らしい。富士で証明できたハイレベルでのパフォーマンスを示したいと思っている。ドライコンディションではTS030 HYBRIDは本当に速く、ドライバーにも大きな自信を与えてくれた。上海でもその再現を望んでいる。全てのセッションが2日間に凝縮されているので、非常に忙しい週末となるだろう。そんな中でも我々は集中を切らさずにハードに作業を続け、金曜日からレースへ向けての正しいセットアップを見いださなくてはならない。ミスを犯さないことが重要なポイントになるだろう。

ステファン・サラザン No8:
富士で我々は素晴らしいTS030 HYBRIDを得て、そのバランスとセットアップに全ドライバーが満足した。それは今年のシーズンを通しても最良の状態だった。それだけにレースでそのスピードを証明できなかったことは残念だった。上海での我々の挑戦は、再び勝てるレベルにTS030 HYBRIDを仕上げることだ。富士スピードウェイとは性格の異なるサーキットなので、正しいバランスとパフォーマンスを得るにはいくつかの調整が必要になるだろう。我々には達成出来るはずだ。

富士でマニュファクチャラータイトルを獲得したとは言え、まだドライバーズタイトルが決定していない今、アウディはチーム内でガチンコの勝負をさせるでしょうから、トヨタに付け入る隙はあるんすかねぇ?ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
Posted at 2013/11/06 19:16:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | WEC | ニュース
2013年11月05日 イイね!

VW並みにテストを

VW並みにテストを『Hyundai tackles its own Rally de Espana』

ヒュンダイはi20 WRCの開発をポルトガル、サルディニア、ドイツ、そしてスペインと、WRCラウンド同様の路上テストを精力的に敢行

ヒュンダイ・モータースポーツは、2014年FIA世界ラリー選手権の開幕戦デビューに備え、競争力を備える為、10月に15日計1000km以上にも及ぶテストを行った

テストドライバーの ユホ・ハンニネン、ブライアン・ブフィエ、そしてクリス・アトキンソンが交互にステアリングを握り、スペインとドイツでターマックとグラベルでテストを

ヒュンダイ・モータースポーツチーム代表のミシェル・ナンダンは「10月は忙しかったよ。何故なら、4つの別々のセッションを3人のドライバーに交替でテスト行っていたので、月の半分以上をテストに費やしたからね」とコメント

「我々は今2台の最新スペックのi20 WRCを持っているが、それは交互に使用する事で開発スケジュールを大幅に短縮出来るからだ。おかげで新しいパーツや異なるセットアップを試す事ができ、有効な1カ月だったね」

10月のテストはハンニネンとアトキンソンにより、スペイン南部で4日間のグラベルでのテストで幕を開けた

「ここでは、ポルトガルとサルディニアに似たグラベル路面でのテストを行い、以前テストする事が出来なかった幾つかのコンポーネントの評価をする事が出来た」とナンダンはコメント

その後チームはカタルニアに移動し、再びグラベルで5日間のテストを実施し、続いてADACラリー・ドイツの象徴的なステージであるアリーナ・パンツァーのホームバウムでターマックテストを

「グラベルでのテストを終え、我々はラリー・ドイツと同じ路面でテストを行うのにドイツへ移動したが、これは8月以来ターマックでのテストを行っていなかったので、新しいサスペンションパーツを試したかったんだよ」とナンダンは付け加えた

10月の最終週にチームは、RACCラリー・エスパーニャで使用されたカタルニアでターマックテストを行った

「WRCラウンドと同じ路面でのテストは、来季参戦する我々にとっては非常に重要な事だ」とナンダンは結論付けている



これまでの精力的なテストを見ていると、マシンの戦闘力はかつて参戦した時のアクセントよりは有りそうなんすが、一番心配なのはチーム自体・・・

2003年途中に資金面でマネージメントを委託している英国の運営チーム「モータースポーツデベロップメント (MSD)」との衝突により、シーズン途中から参戦を取りやめ、FIAから罰金として100万US$(約1億600万円)を支払う命令が下されたのをウヤムヤにした経緯がありやすからねぇ

WRCに参戦するメーカーが増えるのはエエんすが、果たしてどうなるやら
Posted at 2013/11/05 20:22:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRC | ニュース
2013年11月05日 イイね!

問題山積

問題山積『GTA、GT3車両のBoP基準にブランパンも採用?』

スーパーGTをプロモートするGTアソシエイション(GTA)の坂東正明代表は3日、スーパーGT第8戦もてぎの決勝日に行われた定例記者会見で、GT300クラスで使用されているFIA-GT3規定車両の性能調整(BoP)の基準を、現在のFIA-GTシリーズのものから、ブランパン耐久シリーズのものも採用する考えがあると明らかにした。

2012年から、GT300クラスにおけるFIA-GT3規定の車両のBoPは、ヨーロッパで開催されているFIA-GTシリーズのBoPをそのまま数値を変えずに使用しており、JAF-GT規定車両のBoPはFIA-GTシリーズのBoPで定められたGT3規定の性能に合わせる形でGTAが定めている。FIA-GTシリーズでBoPの変更があった場合は、それを受けてスーパーGTでもBoPが変更される形だ。

一方で、ヨーロッパではFIA-GTシリーズをはじめ毎戦60台ほどのエントリーを集めるブランパン耐久シリーズ、ドイツのADAC GTマスターズ、イギリスGT、フランスGT等多くのGT3規定車両を使うレースが行われており、それぞれにBoPの数値がわずかに異なっている。2012年は特に、参加台数が減少傾向だった当時のFIA-GT1世界選手権で使用されていないマシンの性能が高かったりという例もあった。

これについて、エントラントからはBoPの数値を、多数のエントリーがあるブランパン耐久シリーズに合わせて欲しいという要望が出ていたが、坂東代表は「ブランパン耐久シリーズのBoPを参考にしながら、我々が速い、遅いを評価するのではなく、ヨーロッパの中でFIA-GTに出ているものを変えるかというのを精査し、ブランパンと話をして、向こうの規則にするかどうかを考えている」と、今後ブランパン耐久シリーズのBoPとFIA-GTのBoPについて、検討を重ねていく考えを示した。

「もしかすると、そっち(ブランパン耐久)にするかもしれない。どこで選ぶか」と語った坂東代表。GT3車両はBoPによってそのシーズンの趨勢が変わることも多く、エントラントによっては車両選びにも関わる問題と言える。一方で、ワンメイクタイヤのヨーロッパに対して、スーパーGTはタイヤがマルチメイクとなっており、BoPの基準を変えてもその数値が現れないこともある。スーパーGTにとってはJAF-GTとのBoPも含めて、まだまだ悩みが多い問題と言えそうだ。

まぁ、最終戦のピット裏でも問題になってた様なんすが・・・

FIA-GT3勢とJAF-GT勢、更にはMUGEN CR-Z GT、ARTA CR-Z GTやPanasonic apr PRIUS GTのハイブリッド勢とのBoPは、かなり難しい問題だとは思うんすが、参戦しているチームだけでなく、見ている観客もバランスが取れていると納得できるようにして欲しいものですよね
Posted at 2013/11/05 19:13:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | Super-GT | ニュース
2013年11月05日 イイね!

椅子取りゲーム開始!

椅子取りゲーム開始!『ロータス、カンタム・モータースポーツとの契約がようやく合意へ』

ロータスとカンタム・モータースポーツ(Quantum Motorsports)との契約が今週にもまとまり、ニコ・ヒュルケンベルグ加入の道が開くことになりそうだ


ロータスは6月以降、カンタム・モータスポーツとの契約の最終調整を進めてきた

すでに2014年のフェラーリ移籍を決定しているキミ・ライコネンは、ロータスの財政状況を移籍の理由に上げており、今年の報酬がいまだ支払われていないことから、シーズン最後の2レースに参加するかどうかも危ぶまれていた

しかし、カンタム・モータスポーツ会長のマンソール・イジャズは、契約締結が間もなくであることを認め、その脅威は回避された

マンソール・イジャズは「契約が確実にまとまることは疑いのないことだ。我々側に関してはすでに完了している」と BBC にコメント

この投資契約が実現しない場合、ロータスのレースシートにはPDVSAをスポンサーに持つパストール・マルドナドが座るのではないかと言われてきた

だが、カンタム・モータスポーツもロータスもキミ・ライコネンの後任にニコ・ヒュルケンベルグを望んでいる

また、マンソール・イジャズは、合意そのものをさらに詳しく述べ、今回の契約はロータスが長期的にグリッド上位を争えるようなリソースを提供することになるだろうとも明かした

「我々の契約は新たに発行される株式の35%を購入することだ。基本的にはジェニー・キャピタルを希薄化する。契約のオプションにより、追々チームの管理を握るための一定期間が与えられる」

「我々は負債を完済する予定であり、その上で質の高いスポンサーを持ち込むつもりだ。それは間もなくお知らせできるだろう。それらのスポンサーは我々が長期に渡ってこのビジネスのトップで競う長命と能力を与えてくれるはずだ」

これでロータスが望むヒュルケンベルグが加入する事になれば、いよいよ椅子取りゲームが開始される事になりやすねぇ

さてさて、可夢偉のその中に加わる事が出来るのか?
Posted at 2013/11/05 06:04:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | F-1 | ニュース
2013年11月05日 イイね!

コレじゃねぇ(^^;

コレじゃねぇ(^^;『WRC初参戦でダブル・チャンピオンに輝いた、「VW ポロ R WRC」の活躍を1分で観る!』

フォルクスワーゲンは10月25日~27日に行われた世界ラリー選手権(WRC)第12戦ラリー・スペインで1位・2位を独占し、参戦初年度にしてドライバーとマニュファクチャラーのダブル・タイトル獲得!

それまでの戦いが撮影されたビデオを、僅か1分間にまとめたディレクターズ・カットが公開された

公開されたビデオは、各ラリーごとに制作されていた「RALLYTHEWORD」の映像素材から12戦分をちょうど1分にまとめた「ディレクターズ・カット」で、「The Story of Glory」と名付けられているのだが・・・



正直言って、こない短い映像じゃ、どんな戦いを繰り広げてきたのかサッパリ判りやせんよねぇ?(^^;
Posted at 2013/11/05 05:27:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRC | ニュース

プロフィール

「こんなのが居るトコに(^^;」
何シテル?   11/21 11:41
一度、何故かID削除されたので、再登録(笑) ピカチュウ@富山から、ライチュウ@富山に進化せずピカチュウ@富山2と言うHNに(爆) そして今回、生息...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

12月がやってくる・・・笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 05:25:37
「アクセラオーナーズ マツダスポーツミーテイング 2015」.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/04 12:04:10
やっとこさ、エムスポチャレンジ2015の日程が決定!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 16:26:21

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
通勤快適仕様・・・のつもりなんやけどなぁ~(笑) ちなみに現在は、フロントにはドライビ ...
日産 サニー 日産 サニー
免許を取得した当時、我が家にあったクルマ グレードは1200GLやったんすが、何故かセ ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
画像に憧れて購入した、初めての愛車 残念ながら、1600GSRは購入出来ず、4ドア16 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初のフル競技車両 カラーリングにロールバー、フォグやガード類で、会社では不正改造車と思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation