『トヨタ自動車、2014年のモータースポーツ活動および支援計画を発表』
以下、プレスリリース抜粋
トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、2014年のモータースポーツ活動および支援計画を発表した。
トヨタはモータースポーツ活動をクルマの持つ「夢」や「感動」をお客様にもたらす大切なものと位置づけ、クルマを通じてお客様とより多くの「喜び」を分かち合うため、LEXUS Racing 、TOYOTA Racingを通じて、引き続き、各国や各地域に根ざした活動を推進する。
また、GAZOO Racingを通じて、メーカーの枠を超え、様々なフィールドでクルマ好きを増やし、モータースポーツの裾野を広げることに取り組んでいく。
モータースポーツには、人やクルマ・技術を鍛えるというもう一つの大事な狙いがあり、これらの活動を通じて、そこで育った人材や得られたノウハウを、今後の「もっといいクルマづくり」に活かしていく。
LEXUS Racing 、TOYOTA Racingでは、伝統のル・マン24時間レースを含む「FIA世界耐久選手権(WEC)」、米国の「NASCAR」、国内トップカテゴリーの「SUPER GT」、「スーパーフォーミュラ」へ参戦するほか、「ダカールラリー」へ参戦するトヨタ車体(株)を支援する。
【活動および支援計画概要】
1.LEXUS Racing・TOYOTA Racing
2012年からFIA世界耐久選手権(WEC)に本格的なレーシングハイブリッドシステムを搭載したTS030 HYBRIDで参戦。昨年は全8戦にフル参戦し、2勝という成績であったが、本年は車両規定変更に伴い新型車両「TS040 HYBRID」 2台でシリーズ全戦に参戦を予定。伝統の第3戦ル・マン24時間レース(6月14日〜15日:フランス ル・マン市)では、念願の初優勝を目指す。
米国のNASCARについては、引き続きナショナルシリーズと呼ばれるトップ3カテゴリーに参戦。8年目の今年は最高峰スプリント・カップ・シリーズで、初のドライバーズタイトル獲得を目指す。本年1月に南米で行われたダカールラリーでは、トヨタ車体(株)を支援。トヨタランドクルーザー200が市販車部門で1-2フィニッシュを飾った。
国内では、車体、エンジン共に新規定となったSUPER GTにおいて、新型LEXUS RC FでGT500クラスに参戦する。一部ドライバーを変更した6チーム体制で、昨年に続く連続タイトル獲得に挑む。
さらに、スーパーフォーミュラでは、今季からの新規定にあわせた新エンジン RI4Aを供給し、ドライバーズタイトルの奪還を狙う。
1)FIA世界耐久選手権(WEC) <TOYOTA Racing>
2012年より開催されているFIA 公認 の世界耐久選手権(全8戦)。
ルマン24時間レースはシリーズ第3戦(6月14〜15日)、日本での富士6時間レースはシリーズ第6戦(10月11〜12日)として開催。
トヨタは、TOYOTA Motorsport GmbH(TMG)を本拠とするトヨタレーシングより、今年から新型車両「TS040 HYBRID」を投入予定。全8戦に2台でのエントリーを申請中。
日本の東富士研究所で開発されたTHS-R(TOYOTA Hybrid System- Racing)は、今年からの車両 規定変更に伴い、新V8エンジンとモーター/ジェネレーターを前後に搭載した四輪回生/力行の新ハイブリッドシステムへと進化。この活動で得られた先進ハイブリッド技術は、量産のハイブリッド車へと活かされる。
タイヤはミシュラン製を使用。
チーム名:トヨタ・レーシング(TOYOTA Racing)
車両:TS040 HYBRID
ドライバー: アレックス・ブルツ (Alex Wurz オーストリア) ニコラス・ラピエール (Nicolas Lapierre フランス) 中嶋一貴 (Kazuki Nakajima 日本) ステファン・サラザン(Stéphane Sarrazin フランス) アンソニー・デビッドソン (Anthony Davidson イギリス) セバスチャン・ブエミ (Sébastien Buemi スイス)
*今年は新たに、テスト&リザーブドライバーとしてマイク・コンウェイ(Mike Conway イギリス)を起用
4)SUPER GT <LEXUS Racing及びTOYOTA Racing>
国内レースのトップカテゴリー。
GT500クラスはLEXUS Racingとして参戦。
今年からの車両規定変更に伴い、直列4気筒 2リッター直噴ガソリンターボエンジン(RI4AG)を搭載した新型LEXUS RC Fを投入。TRDを通じチーム支援を行う。
GT300クラスには、TOYOTA Racingとしてハイブリッドシステムを搭載するトヨタプリウスが参戦。
チーム名:レクサス チーム ゼント セルモ(LEXUS TEAM ZENT CERUMO)
車両名:ZENT CERUMO RC F
ドライバー:立川 祐路、平手 晃平
チーム名:レクサス チーム ルマン エネオス(LEXUS TEAM LeMans ENEOS)
車両名:ENEOS SUSTINA RC F
ドライバー:大嶋 和也、国本 雄資
チーム名:レクサス チーム ペトロナス トムス(LEXUS TEAM PETRONAS TOM'S)
車両名:PETRONAS TOM'S RC F
ドライバー:中嶋 一貴、ジェームス・ロシター
チーム名:レクサス チーム キーパー トムス(LEXUS TEAM KeePer TOM'S)
車両名:KeePer TOM'S RC F
ドライバー:伊藤 大輔、アンドレア・カルダレッリ
チーム名:レクサス チーム サード(LEXUS TEAM SARD)
車両名:DENSO KOBELCO RC F
ドライバー:石浦 宏明、
オリバー・ジャービス
チーム名:レクサス チーム ウェッズスポーツ バンドウ(LEXUS TEAM WedsSport BANDOH)
車両名:
未定
ドライバー:
未定、
未定
5)全日本選手権 スーパーフォーミュラ <TOYOTA Racing>
国内フォーミュラレースのトップカテゴリー。
今年からの技術規則変更に伴い、新たに直列4気筒 2リッター直噴ガソリンターボエンジン(RI4A)を開発し、7チーム11台に供給。
タイヤは全車ブリヂストン製を使用。
チーム名:コンドー レーシング(KONDO RACING)
ドライバー:
ジェームス・ロシター
チーム名:チーム ルマン(Team LeMans)
ドライバー:平川 亮、ロイック・デュバル
チーム名:ケーシーエムジー (KCMG)
ドライバー:
中山 雄一
チーム名:チーム インパル(TEAM IMPUL)
ドライバー:ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ、
クマール・ラム・ナレイン・カーティケヤン
チーム名:ペトロナス チーム トムス(PETRONAS TEAM TOM'S)
ドライバー:アンドレ・ロッテラー、中嶋 一貴
チーム名:プロミュー/セルモ・インギング(P.MU/cerumo・INGING)
ドライバー:
石浦 宏明、国本 雄資
チーム名:とちぎル・ボーセ モータースポーツ(TOCHIGI Le Beausset Motorsports)
ドライバー:嵯峨 宏紀
スーパーGTでは、チャンピオンを獲得したので、今季もまたレクサス チーム ゼント セルモから参戦する平手晃平だが、スーパーフォーミュラではシート喪失に(o´_`o)ハァ・・・
また、地元守山出身の安田 裕信も・・・
安田は、スーパーGTのセパンテストではカルソニックIMPUL に乗車した事もあり、スーパーフォーミュラでもインパル移籍が思われたが、残念な結果に(o´_`o)ハァ・・・
ただ平手晃平と違い、安田にはチーム移籍での参戦の可能性もありやすよねぇ