• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカチュウ@滋賀のブログ一覧

2015年11月17日 イイね!

今季以上に盛り上がるレースに

今季以上に盛り上がるレースに『最終戦の定例記者会見で坂東GTA代表が今季を振り返る』

SUPER GTを統括するGTアソシエイション(GTA)では、シリーズ開催に合わせ、毎戦サーキットで記者会見を開催し、取材記者からの質問を受け付け、各種の告知を行っている。最終戦のツインリンクもてぎでは11月14日、予選日の昼に行われ、記者陣からの質問に坂東正明GTA代表が答えた。

最終戦と言うことで、2015年シーズンを振り返っての見解を求められた。坂東代表は、まず2年目を迎えたGT500クラスの技術規定について語った。「DTMと統一の技術規定“クラスワン”である日産、レクサスの車両とJAF-GT500規定のHondaの車両、それぞれに開発が進み(昨年以上の)性能向上を果たしている」と今季GT500車両について概ね良好であるとしたが、一方でウェイトハンディ制において燃料流量リストリクターによるウェイトハンディ50kg分の置き換えが、シーズン終盤のサーキットにおいて数kgの差で有利不利に繋がったと言われる件に言及し、「(この仕組みは)一定の効力を果たしているが、この辺においても、来年はより適切になるよう考えたい」と来季への課題になっていると答えた。

また前戦オートポリスの定例記者会見でも話題となったドイツのDTMとの統一技術規則“クラスワン”の進展については、「(ドイツの)個々のメーカーがどうのではなく、我々のスタンス、DTM側のスタンスとすりあわせて発表できるようにしたい」と、現在も交渉を進めているとした。

GT300クラスでは、今季にアップデートが行われた日産GT-Rが抜き出る形になったが、これは車体だけでなく、チームやタイヤの努力も結果になっているとし、欧州のFIA GT3車両で行われるブランパン耐久シリーズのSROによるBoP(性能調整)が概ね適切に機能していたと総評した。今季から本格参戦したGTAによるマザーシャシーについては「振動など車体側のトラブルがいくつか出た」として、国内外から購入のオファーはあったものの、現状では現在SUPER GTで参戦する台数に留め、来季は車体の改善に努めていくとした。

続いて、海外のレースに関して。タイ戦の今後について問われると「ブリーラム(チャン・インターナショナル・サーキット)とは来年から2年間の契約を結んだ。発表の通り、10月の開催になる」と答えるとともに、マレーシア・ジョホールバルの新設コースや他にもタイや周辺から話しが来ていることも明かした。

先月に発表されたFIA GT3車両を使った欧州の新しい耐久レース「GT3ル・マン・カップ」に関しても質問が出た。この耐久レースは、ル・マン24時間を主催するACOによるもので、現在行われている「ヨーロピアン・ル・マン・シリーズ(ELMS)」のサポートレースとして、2016年から行われるものだ。GT300クラスでも主流となってきたFIA GT3車両を使用し、レースフォーマットもSUPER GTに近い。坂東代表は「欧州で行う耐久レースのひとつの形になるものかも知れない。だが、先にル・マン24時間が見える(参戦できる)ものではないし、タイヤがワンメイクであるなど、我々のスタイルとは違う部分も多い」と回答し、すぐに何かのアクションを起こすことはないようだ。

先のGT500クラスの技術規定に関わる回答に追加するように「来季のGT500において性能を抑制する案が出ているそうだが?」との問いもあった。坂東代表は「来年のGT500では空力開発を凍結する考えだ。それと今は観客の見えないところの開発が速さにつながっていく。これはとても分かりにくい。その面では“見えるところ”でやるのはありかも知れない。年に1度(アップデート)があってもいのかもしれない」と答える一方で、「ただGT300クラスとの速度差も考慮しないといけない。その差は8~10秒くらいなのではないか」と、その抑制の限度も示唆していた。

ワテ的には、ウェイトハンディ制において燃料流量リストリクターによるウェイトハンディ50kg分の置き換えが、シーズン終盤のサーキットにおいて数kgの差で有利不利に繋がったと言われる件は、確かに微妙と言えば微妙でしたねぇ

GT500では空力開発を凍結する考えってのは、どの程度の事なんすかねぇ?ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

全面凍結で、サーキット毎に最高速重視やダウンフォース重視のエアロに出来ない様にしちゃうんすかねぇ?

それよりも気になるのが、GT300でのハイブリッドの性能調整

最終戦の、ウエイトハンディが無かったプリウスの速さと言ったらもう・・・

素の状態で、もうチョイ均衡が図られるようにしてもらいたいっすよね

何にしても、今季以上に盛り上がるレースにして欲しいっすよねヾ(@⌒▽⌒@)ノ
Posted at 2015/11/17 19:15:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | Super-GT | ニュース
2015年11月17日 イイね!

これが、新型マツダCX-9か!

これが、新型マツダCX-9か!『New 2016 Mazda CX-9 SUV: This Is It!』

フランクフルトモーターショーの会場でワールドプレミアされた、クロスオーバーのコンセプトモデル「マツダ 越 KOERU」をベースとした新型CX-9が!

搭載エンジンは、2.5リッターターボSKYACTIVエンジンと見られるとの事









先代CX-9は、全長×全幅×全高が5071×1936×1734mm、ホイールベース2875mmやったんすが、マツダ 越 KOERUは、全長×全幅×全高が4600×1900×1500mm、ホイールベース2700mmと、若干小ぶりに

新型CX-9については明らかにされていないが、ほぼマツダ 越 KOERUのサイズと同等でしょうねぇ

先代やと、国内市場では持て余すサイズやったんすが、このサイズなら・・・
Posted at 2015/11/17 18:16:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新型車 | ニュース
2015年11月17日 イイね!

見に行きたいけどなぁ・・・

見に行きたいけどなぁ・・・『エンジンメーカーテスト・ルーキードライバーテスト開催のお知らせ』

全日本選手権スーパーフォーミュラを統括する株式会社日本レースプロモーション(JRP)は、11月25日(水)・26日(木)の2日間にわたり鈴鹿サーキットにおいて、エンジンメーカーテスト&ルーキードライバーテストを行うと発表した。
 2015年シーズンの興奮も冷めややらない早い時期に、来期向けのテストを行うのは言うまでもなく、来期から新たにオフィシャルタイヤサプライヤーとしてタイヤ供給を開始するヨコハマタイヤを装着したSF参戦全チームによるシェイクダウンテストという意味合いがあり、非常に重要なテストとなる。

また、ここ数年スーパーフォーミュラは海外からも注目されるシリーズとなっており、今回のテストに海外からどんなドライバーが参加するのかにも注目が集まっている。
参戦車両、参加ドライバーについては決定次第公式ホームページ上で公開する。

*このテストは一般公開での開催です。観戦については鈴鹿サーキット公式ホームページでご確認ください。
 http://www.suzukacircuit.jp/superformula/event/racing.html

■ゲートオープン・クローズ時間
 11月25日(水) 08:30~16:30
 11月26日(木) 10:00~16:30

■両日とも、遊園地入場料で観戦可能。またパドックまで入場可能となります。
 ピットビル2F「ホスピタリティラウンジ」を一部開放しますので、ラウンジのテラス席から観戦可能です。

■ファンクラブ“F”「年間シリーズパドックパス」をお持ちの方は入場無料。
*クラブ“F”会員証のみのかたは無料での入場は出来ませんのでご了承ください。

マシンはどうせSF14で、せいぜい新規参入チームがあるかどうか位でしょうが、海外からの参加ドライバーが気になりやすよねぇ

見に行きたいけど、平日じゃねぇ(o´_`o)ハァ・・・
Posted at 2015/11/17 07:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Super-Formula | ニュース
2015年11月17日 イイね!

草食系男子?(笑)

草食系男子?(笑)『When WTCC drivers collide』

WTCCのチームメートである2人のドライバーが衝突した場面だ。



トム・コロネル(左)とニコラ・ラピエールは、今月のWTCCタイラウンドのレース1で、ターン1で衝突し、リタイヤしている。

ラピエールのラーダ・スポーツ・ロスネフチのチームメート、ニッキー・カツバーグもやはりクラッシュの中でリタイヤ。3人のドライバーたちは、その影響でレース2ではスタートできなかった。

コロネルは「最初のコーナーで小さな穴があった。僕はラピエールと同じ(レベル)だった。彼が入ってきて、僕らは触れたんだ。残念だったよ」と述べた。

ラピエールは「僕は何も見えなかった。トムが来ていると聞いて、ターンしたときにぶつかったんだ。とてもアンラッキーだった。僕はニッキーにぶつかってしまったからね。トムに何があったかは知らない。でも、彼はコーナーで速く入りすぎた。とても残念だったよ。でも、それがレースだと思う」と述べている。

コロネルとラピエールはともに、26日と27日にロサイル国際サーキットで開催されるWTCCカタールラウンドに臨む。

まぁ、昔のドライバーみたいに、殴り合いの喧嘩になるって事は無いのでしょうが、意外とあっさりしてるんすねぇ?

まさかこの三人、草食系男子?(笑)
Posted at 2015/11/17 06:18:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | WTCC | ニュース
2015年11月17日 イイね!

外国人やったんでしょうねぇ(謎爆)

『中国のレストラン、虫混入にも反省の色なし=激怒する客をしり目に「食べても害はない」と従業員―四川省』

2015年11月10日、中国・四川省成都市のレストランで、料理の中に虫が混入し客が従業員に説明を求めたが、返ってきたのは無責任な言葉だった。華西都市報が伝えた。

今月9日、現地に住む男性は友人と近くのレストランに訪れた。料理が運ばれてくると、男性はすぐに料理の中に「ウジ虫」のような異物を発見。友人は余りの気持ち悪さにトイレで吐いてしまったという。

従業員は料理を取り換えるとしたが、反省の色がない態度に男性は「料理はもういい!関連部門に相談して賠償を求める!」と激怒。ところが従業員は「お好きにどうぞ」と悪びれることなく切り返した。

結局男性は店との話し合いがまとまらず、現地の食品管理部門に相談した。同日、メディアがレストランの従業員に取材すると、従業員らは「食材は朝購入したばかりで、洗った後に冷蔵庫で保管している。なぜ異物が混入したのかはわからない」と語った上で、「ウジ虫ではないと思う。それに、たとえウジ虫を食べても害はない」と話した。

現地に住む男性って、外国人やったんでしょうねぇ

馬鹿民族なら、虫が入ってて歓喜するハズですからねぇ(笑)
Posted at 2015/11/17 04:32:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース

プロフィール

「こんなのが居るトコに(^^;」
何シテル?   11/21 11:41
一度、何故かID削除されたので、再登録(笑) ピカチュウ@富山から、ライチュウ@富山に進化せずピカチュウ@富山2と言うHNに(爆) そして今回、生息...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

12月がやってくる・・・笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 05:25:37
「アクセラオーナーズ マツダスポーツミーテイング 2015」.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/04 12:04:10
やっとこさ、エムスポチャレンジ2015の日程が決定!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 16:26:21

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
通勤快適仕様・・・のつもりなんやけどなぁ~(笑) ちなみに現在は、フロントにはドライビ ...
日産 サニー 日産 サニー
免許を取得した当時、我が家にあったクルマ グレードは1200GLやったんすが、何故かセ ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
画像に憧れて購入した、初めての愛車 残念ながら、1600GSRは購入出来ず、4ドア16 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初のフル競技車両 カラーリングにロールバー、フォグやガード類で、会社では不正改造車と思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation