• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-はにたん-の"社長室" [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2022年12月16日

JB1 ライフ用フロント車高調の流用取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
(2022/12にした作業)
固着ありジャンク品とのことでJB1 ライフ用 ファイナルコネクションの車高調を安く買ってきました。

届いて確認すると、
・ピロアッパーもガタ無し
・ロックシート類の固着も頑張って解除
・ロッドの反発あり(減衰調整もOK)
ヤフオクガチャ当たりでした!!!

6kのスプリングは、元々カットされてました
2
JW3トゥデイにJB1 ライフのアッパーマウントは、取付間が違うためつきませんでしたので....JW3純正アッパーマウントをつけました。
(JA4 トゥデイ/ライフのアッパーマウントの取付幅が違う為、不可)

(車高調全下げ状態でビート純正フロントショックとの長さ比較)
3
そして取付〜
(車検前でしたので車高あげるために伸ばしています)
4
そして車検が終わったため、フロント全下げにして...
車検で使ったスズキ Kei(HN22S)エスペリア ダウンサスをカット!!!
バネ遊ばせたく無かったのでヘルパー部分は、切らずにメインスプリング側を切ってます。
(前回は、エブリィのダウンサスのヘルパー部分全カットしたらめちゃくちゃ遊んだ為...)
5
横から見たらこれくらいの車高になります。
(タイヤは、前後155/60R13)

以前のビート純正フロントショックにリアめっちゃ切ったエブリィ用RSRダウンサスの時とほぼ同じ車高になりました。

乗り心地も凄く良くなり、とても快適になりました!!!
(リアスプリングもローバーミニのフロントショックとの組み合わせでスプリングは、遊んでいません)
※リアのバンプラバーは、全て外しています

ビート純正フロントショックの時は、綺麗な道だと柔らかくて乗り心地がまだいいんですが、ギャップ超えた時とかコーナリング中にタイヤハウスにタイヤ当たる+ドラシャとボディが干渉する+サスペンションが底づきして身体が鞭打ちになったり散々な目にあいました....腰痛が悪化(笑

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアクリーナー交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

クーラント 補充

難易度:

クーラント 補充

難易度:

トゥデイ後期用ドリンクホルダーつきシフトカバーの自作サイドカバー

難易度: ★★★

夏タイヤ交換(313,540Km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #RX-7 ワンオフ インテークパイプ http://minkara.carview.co.jp/userid/1022014/car/2025551/8643048/parts.aspx
何シテル?   08/14 01:32
はじめまして。 ・なんとなくNA化したドリフト仕様のサバンナRX-7(FC3S) ・ほぼノーマルのサバンナRX-7カブリオレ(FC3C)※車検切れ ・部品取り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

給気経路の煤取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 08:07:14
六萬キロごとの整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 21:34:21
ECUリビルド リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 20:31:08

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
2023年4月7日 ヤフオクで購入して千葉県まで引取りに.... (出品者は、日本の中古 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2015年9月15日 納車 2016年7月11日 エンジンブロー! 2016年8月 金色 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
友人が引越しで手放すということで譲ってもらいました!! 少しずつ自分好みにしていきたい ...
ホンダ トゥデイ 社長室 (ホンダ トゥデイ)
2021年11月26日 家に帰ってきたら駐車場に置かれてた 2023年6月 エンジン異 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation