• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carrokaの"ZC33S" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2018年9月15日

カーナビ KENWOOD MDV-L505W

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
カーナビの取付は、アルトワークスでもDIYで取り付けをしていましたが、今回もDIYで取り付けました。
スイフトは8インチナビも取付可能ですが、8インチナビは廉価モデルがありませんので、7インチ200mmのワイドモデルにしました。

キズをつけないようにマスキングを施して、内張剥がしを使えばキズをつけるリスクはかなり軽減できます。
(ナビ取り付けの為に赤いガーニッシュを取り外さなければいけないのが難点ですが…)
取り付けにはエーモンAODEA スズキ用 S-2484を使いました。
(ワイドパネルとプレートは使用しません。)

地デジがフルセグの為、アンテナ線が4本もあるので取り付けが少々面倒ですが、3時間程で完了しました。後々の為に電源の分岐等を実施したため、全体では+1~2時間要しています。

アルトワークスと比べての話ですが、ナビ裏のスペースにかなりゆとりがありました。(特にナビ下部)
配線が少々雑でも詰まることなく取り付けられます。
さすがは普通車といったところでしょうか。

取り付けた部品:
KENWOOD MDV-L505W:¥54,896
エーモンAODEA スズキ用 S-2484:¥3,427


2
ちなみにKENWOODナビにした理由は、地図の縮尺が100m→120m→150m→200mと豊富な為です。
ちなみに、他社は100mの次が200mの事が多いです。
(最近のピンチイン・ピンチアウト操作可能モデルを除く)
100mでは大きすぎて、少し引いた地図にしたい時、120mや150mだと細い道を表示したまま引けますが、いきなり200mだと細い道が間引かれてしまったりします。

また、これは昨今のトレンドではありますが、ナビにも静電容量式タッチパネルの波が押し寄せています。
ケンウッドの上位機種(ZシリーズやMシリーズ)も静電容量式タッチパネルを採用しています。
自分は、運転中に手袋をすることがあり、その際に静電容量式は反応しないか、反応が著しく悪くなるため、感圧式モデル(→自動的に下位モデル)にしました。
また、デザイン性を優先して、静電容量式タッチパネルモデルは、現在地/音量/HOME/スキップ/イジェクトボタンがすべてタッチパネルになっています。
下位モデルは従来どおり物理スイッチとなっており、運転中に手探りでボタンを押す場合は、指でボタンの位置を確認後、ポチッとできるため、運転中の親和性がかなり高いと思っています。
(これが静電容量式だったら触れた瞬間にその画面に移動してしまう)
 →一方で下位モデルの為、物理ボタンのイルミネーションが青から変更できない等、我慢しなければいけないところもあります。

最近のクルマではエアコン操作パネルさえもフルフラットの静電容量式タッチパネルにしているものがありますが、正直見掛け倒しだなぁと思います。
その点、今回のスイスポは液晶表示をピアノブラック調として現代感を出しつつも、操作は物理スイッチとしています。
こういうデザインがもっと評価されるべきですね。
以上愚痴でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

彩速ナビ地図データ更新(2024年春)

難易度:

DOPナビの走行時操作ロック解除

難易度:

ナビリアカメラへの給電

難易度:

カーナビ、ETC取り付け

難易度: ★★

ケンウッドフローティングナビ MDV-S810F取付

難易度: ★★

カーナビ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

carrokaです。小学生になる前からスバルが好きで、ようやくインプレッサに乗ることが出来ました。 およそ5年間乗った後、他社のクルマにも乗ってみようと、思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

東西線で生きる。 
カテゴリ:リンク
2019/12/11 13:41:29
 
tomicadas 
カテゴリ:リンク
2013/10/10 18:30:56
 
Nostalgic Patrol Cars 
カテゴリ:リンク
2013/10/10 18:26:06
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス HA36Supreme (スズキ アルトワークス)
まさかのアルトワークスへ出戻りしました 笑 スイフトスポーツ一台持ちから、インプレッサ ...
スバル インプレッサ NGDA (スバル インプレッサ)
またインプには乗りたいですね。2016年1月30日談 …ということで、有言実行ですw ...
ホンダ CR-Z HC03系 (ホンダ CR-Z)
以前からCR-Zに乗りたいと思っていたのですが、良い縁があり、手に入れることができました ...
スズキ スイフトスポーツ ZC33S (スズキ スイフトスポーツ)
アルトワークス(HA36S)からスイフトスポーツ(ZC33S)に乗り換えました。 軽量ボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation