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2025年11月25日 イイね!

シリンダー判別センサーの役割(覚書)

シリンダー判別センサーの役割(覚書)タイベル交換時に、シリンダー判別センサーを新品に交換しました。
取り外ししたセンサーは異常はないですが、エンジンの熱で樹脂部分が溶けている状態です。そこで、役割について調べてみました。



**シリンダー判別センサーの役割は、エンジンの各シリンダーがどのタイミングで燃焼しているかを検出し、点火や燃料噴射の制御を正しく行うための基準信号を提供することです。**

### 🔧 詳細な役割
- **点火タイミングの制御**
シリンダー判別センサーは、クランク角センサーと組み合わせて使用されます。クランク角センサーだけでは「どのシリンダーが圧縮上死点にあるか」を判別できないため、シリンダー判別センサーが補助的に情報を与えます。これにより、正しいシリンダーに点火信号を送ることが可能になります。

- **燃料噴射の制御**
近年のエンジンはシーケンシャル噴射(各シリンダーごとにタイミングを合わせて燃料を噴射する方式)を採用しています。この際、シリンダー判別センサーが「今どのシリンダーが吸気行程か」を検出し、ECU(エンジン制御ユニット)が適切に燃料を噴射します。

- **エンジン始動時の補助**
始動直後はクランク角センサーだけではシリンダーの位相を特定できないため、シリンダー判別センサーが補助的に情報を与え、スムーズな始動を可能にします。

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### ⚙️ 仕組み
- 多くの場合、**カムシャフトに取り付けられた磁石や突起を検出**することでシリンダーの位相を判断します。
- センサーが検出した信号はECUに送られ、クランク角センサーの情報と組み合わせて「どのシリンダーが燃焼すべきか」を決定します。
- これにより、**点火・噴射の同期が正確に行われ、燃費や排ガス性能が向上**します。

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### 🚗 まとめ
- **点火・燃料噴射の正確な制御に不可欠**
- **クランク角センサーとセットで使用される補助センサー**
- **エンジン始動やシーケンシャル噴射に重要な役割を果たす**
Posted at 2025/11/25 12:10:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホンダビート | クルマ
2025年11月23日 イイね!

実効空力パーツ シェブロンの効果について

実効空力パーツ シェブロンの効果について実効空力パーツのシェブロンの効果を調べてみました。
今後の為に、ブログにアップして置きます。


ホンダアクセスの解説動画
https://youtu.be/cbYTTVWRORI?si=dYTlUyF3kt1-JMgk

竹岡圭さんの検証動画
https://youtu.be/7d4_WTVm1jA?si=1N30Aa3XA8PKgANN

**まとめ:**
実効空力パーツ「シェブロン」は、車体後方に発生する空気の渦を細かく分散させることで、**走行安定性・操舵性・乗り心地を改善**する効果があります。低速域でも体感でき、高速走行では特にコーナリングや直進安定性に違いが出ると報告されています。

🚗 シェブロンの基本構造
形状:** 一辺3cm程度の正三角形を連続配置した「ギザギザ」形状
配置:** 車体後方やルーフ端などに貼り付け、風に直角に頂点が後方を向くように設置
素材:** ゴム板やTPUなど柔軟素材で自作も可能

✨ 効果の仕組み
車体後方に発生する**大きな渦を細かく砕く**ことで、乱流を抑制
空気抵抗を大幅に減らすのではなく、**ドラッグを整流して安定性を高める
低速域(20〜30km/h)でも効果が体感できるとされる

🏎️ 実際の走行での体感
- **ステアリング操舵量が減少**し、直進安定性が向上
- **コーナリング時の安定感**が増し、背の高い車でも低重心感覚に近づく
- **ロードノイズの変化**(ザァー音からグォー音へ)を感じる例もある
- 高速走行での**トレース性や乗り心地改善**が確認されている


🔧 実用例
- ホンダアクセスが**シビックタイプR用テールゲートスポイラー**に採用
- N-BOXやノアなどのミニバンでも効果が体感されている
- DIYでゴム板や3Dプリント素材を使って自作するユーザーも増加

💡 まとめのポイント
- シェブロンは「見た目だけのパーツ」ではなく、**日常速度域でも効果を発揮する実効空力デバイス**。
- 特に**高速道路や峠道での安定性向上**に寄与し、燃費や走行快適性にもプラスの影響があるとされる。
- ただし「ロマンパーツ」としての側面もあり、効果の感じ方には個人差がある。

Posted at 2025/11/23 17:58:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダビート | 日記
2025年11月02日 イイね!

愛車と出会って15年!

愛車と出会って15年!11月6日で愛車と出会って15年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

クールベール(フロントガラス)アルミホイール、ハイグリップタイヤ、マッスルフレームC6S、EXEDYクラッチセット等
■この1年でこんな整備をしました!
現在進行形ですが、タイミングベルト、クラッチ交換です。

■愛車のイイね!数(2025年11月02日時点)
1438イイね!
たくさんのイイね!、本当にありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・
やれるかはわからないですが、リヤフェンダーのハミタイ対策かなぁ⁉️


■愛車に一言
今後、更に年齢が高くなると思いますが、免許返納までよろしくお願いします。





>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/11/02 16:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月20日 イイね!

ホンダビートのタイミングベルト交換時期について

みん友のたっすんさんとのやり取りで、タイベル交換時期について疑問に思ったのでブログを上げました。
私は今までに3回程交換の経験がありますが、
7万〜8万kmで交換していました。
その間にタイベルが切れる経験は無く、たっすんさんは、6万kmで切れたそうです。
多分、私はアイサイ整備の河島さんとの会話の中で7万kmまでは大丈夫かなと話していたと思います。

実際AIで調べてみると、こんな解答が有りましたよ。

ホンダ ビートのタイミングベルトの交換時期は、一般的な目安とされる走行距離10万kmや10年よりも、早めの交換が推奨されています。ビートは高回転まで回るエンジン特性や経年劣化を考慮する必要があるためです。
ホンダ ビートのタイミングベルト交換時期
走行距離: 一般的に5万〜6万kmでの交換が推奨されています。これは、高回転域まで使用されるビートのMTRECエンジンに負担がかかりやすいことが理由です。
経過年数: 経過年数が10年に近づいていなくても、ゴムの経年劣化が進行するため注意が必要です。
推奨交換時期のサイクル: ボディショップ カミムラは「10年もしくは5〜6万kmサイクル」での交換を推奨しています。


タイミングベルト交換と同時に検討すべき部品
タイミングベルトを交換する際は、以下の関連部品も同時に交換することが一般的です。これにより、工賃を抑えられるほか、予期せぬトラブルを防ぐことができます。
ウォーターポンプ: タイミングベルトによって駆動されるため、同時交換が推奨されます。
テンショナー: ベルトの張りを調整する部品で、摩耗していないか確認が必要です。
ディストリビューター(デスビ): 軸の固着によりタイミングベルトが切れる可能性があるため、チェックと必要に応じた交換が推奨されます。
その他の補機ベルト: ファンベルトなど、外回りにあるベルトも劣化している場合は交換します。
タイミングベルトが切れるとどうなるか
タイミングベルトが走行中に切れると、エンジン内部の部品が衝突・破損する重大なエンジントラブルにつながります。こうなると、高額な修理費用が発生するほか、エンジンの載せ替えが必要になる場合もあります。予防的な交換をしっかり行うことが非常に重要です。
Posted at 2025/10/20 10:58:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年10月08日 イイね!

オーバーフェンダーを車検対応するには(覚書)

以下は覚書です。

オーバーフェンダーを車検対応にするには、車幅の増加が20mm未満であれば構造変更不要、それ以上なら構造変更申請が必要です。また、しっかりと固定されていることが必須です。
以下に、車検対応のための具体的な条件と注意点をまとめます:

✅ 車検対応のための基準
- 車幅の増加が20mm未満
→ 車検証記載の車幅+20mm未満であれば、構造変更申請は不要。
- 車幅の増加が20mm以上
→ 構造変更申請が必要。陸運支局での手続きが必要になります。
- 車種ごとの最大車幅制限
- 軽自動車:1,480mm以内
- 小型自動車(5ナンバー):1,700mm以内
- 普通自動車(3ナンバー):2,500mm以内
→ これを超えると車検不合格。

🔧 取り付け時の注意点
- しっかりと固定すること
→ 両面テープのみはNG。ビスやリベットで確実に固定する必要があります。
- タイヤとの干渉がないこと
→ ハンドルを切った際にフェンダーとタイヤが干渉しないよう、十分な隙間を確保する。
- 保安基準の適合
→ ヘッドライトの光軸、ブレーキ、サイドスリップなど、通常の車検項目も満たす必要があります。

📝 構造変更申請に必要な書類
- 自動車検査証
- 自賠責保険証明書
- 申請書
- 自動車検査票
- 点検整備記録簿
- 自動車重量税納付書
※構造変更を行うと、現在の車検有効期間がリセットされるため、タイミングに注意が必要です。

必要なら、構造変更の代行をしてくれるカスタムショップや整備工場に相談するのもおすすめです。自身でDIYでフェンダー加工される方なら、事前に寸法をしっかり測っておくと安心ですね。
Posted at 2025/10/08 19:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@熊本カビゴン さん、ありがとうございます。じっくり彼の進化を見守りたいと思いますよ( ꈍᴗꈍ)」
何シテル?   12/04 05:33
こんにちは、サンタク(三宅)です。 はじめにホンダビート関連の投稿されたブログ等は既読の思いで、良い悪い関係なくイイね!付けています。自身がみんカラを始めた頃...

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