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2025年10月20日 イイね!

ホンダビートのタイミングベルト交換時期について

みん友のたっすんさんとのやり取りで、タイベル交換時期について疑問に思ったのでブログを上げました。
私は今までに3回程交換の経験がありますが、
7万〜8万kmで交換していました。
その間にタイベルが切れる経験は無く、たっすんさんは、6万kmで切れたそうです。
多分、私はアイサイ整備の河島さんとの会話の中で7万kmまでは大丈夫かなと話していたと思います。

実際AIで調べてみると、こんな解答が有りましたよ。

ホンダ ビートのタイミングベルトの交換時期は、一般的な目安とされる走行距離10万kmや10年よりも、早めの交換が推奨されています。ビートは高回転まで回るエンジン特性や経年劣化を考慮する必要があるためです。
ホンダ ビートのタイミングベルト交換時期
走行距離: 一般的に5万〜6万kmでの交換が推奨されています。これは、高回転域まで使用されるビートのMTRECエンジンに負担がかかりやすいことが理由です。
経過年数: 経過年数が10年に近づいていなくても、ゴムの経年劣化が進行するため注意が必要です。
推奨交換時期のサイクル: ボディショップ カミムラは「10年もしくは5〜6万kmサイクル」での交換を推奨しています。


タイミングベルト交換と同時に検討すべき部品
タイミングベルトを交換する際は、以下の関連部品も同時に交換することが一般的です。これにより、工賃を抑えられるほか、予期せぬトラブルを防ぐことができます。
ウォーターポンプ: タイミングベルトによって駆動されるため、同時交換が推奨されます。
テンショナー: ベルトの張りを調整する部品で、摩耗していないか確認が必要です。
ディストリビューター(デスビ): 軸の固着によりタイミングベルトが切れる可能性があるため、チェックと必要に応じた交換が推奨されます。
その他の補機ベルト: ファンベルトなど、外回りにあるベルトも劣化している場合は交換します。
タイミングベルトが切れるとどうなるか
タイミングベルトが走行中に切れると、エンジン内部の部品が衝突・破損する重大なエンジントラブルにつながります。こうなると、高額な修理費用が発生するほか、エンジンの載せ替えが必要になる場合もあります。予防的な交換をしっかり行うことが非常に重要です。
Posted at 2025/10/20 10:58:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年10月08日 イイね!

オーバーフェンダーを車検対応するには(覚書)

以下は覚書です。

オーバーフェンダーを車検対応にするには、車幅の増加が20mm未満であれば構造変更不要、それ以上なら構造変更申請が必要です。また、しっかりと固定されていることが必須です。
以下に、車検対応のための具体的な条件と注意点をまとめます:

✅ 車検対応のための基準
- 車幅の増加が20mm未満
→ 車検証記載の車幅+20mm未満であれば、構造変更申請は不要。
- 車幅の増加が20mm以上
→ 構造変更申請が必要。陸運支局での手続きが必要になります。
- 車種ごとの最大車幅制限
- 軽自動車:1,480mm以内
- 小型自動車(5ナンバー):1,700mm以内
- 普通自動車(3ナンバー):2,500mm以内
→ これを超えると車検不合格。

🔧 取り付け時の注意点
- しっかりと固定すること
→ 両面テープのみはNG。ビスやリベットで確実に固定する必要があります。
- タイヤとの干渉がないこと
→ ハンドルを切った際にフェンダーとタイヤが干渉しないよう、十分な隙間を確保する。
- 保安基準の適合
→ ヘッドライトの光軸、ブレーキ、サイドスリップなど、通常の車検項目も満たす必要があります。

📝 構造変更申請に必要な書類
- 自動車検査証
- 自賠責保険証明書
- 申請書
- 自動車検査票
- 点検整備記録簿
- 自動車重量税納付書
※構造変更を行うと、現在の車検有効期間がリセットされるため、タイミングに注意が必要です。

必要なら、構造変更の代行をしてくれるカスタムショップや整備工場に相談するのもおすすめです。自身でDIYでフェンダー加工される方なら、事前に寸法をしっかり測っておくと安心ですね。
Posted at 2025/10/08 19:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   10/29 10:31
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