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サンタクのブログ一覧

2021年10月08日 イイね!

覚書 ホンダビート フロントハブ スピンドルナット流用情報





コージーライツの浜松でネジをまわす社長の日記のブログに、ビートのフロントハブのスピンドルナット流用情報がありました。
http://blog.livedoor.jp/cozylights/archives/52008463.html

ビートのスピンドルナットは、現在廃盤で新品では手に入りません。リヤのスピンドルナットは、大丈夫です。
ブログの内容は、アクティ用スピンドルナットを流用可能との事です。
スピンドルナット品番
   90305-s0x-003
モノタロウで、1個440円でした。

覚書としてアップします。
Posted at 2021/10/08 20:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダビート | 日記
2021年09月17日 イイね!

コロナ感染 死者数

今までにコロナ感染で亡くなった方が1万7千人になったそうです。
この数が東日本大震災の死者数に近づいているとの事です。
これはまさに、災害と言って過言ではないです。

ちなみに、年間交通事故死者数は昨年で2,839名です。
(コロナ禍で3千人を切っている状態)

なんとしても、人間の努力で治療薬を早期に開発して欲しいと
思っています。必ず眼に見えない所で治療薬開発に奔走している方が
いると思います。

コロナとの戦いは、まだまだ続きますね。

Posted at 2021/09/17 08:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月03日 イイね!

ステイホームしています。

ステイホームしています。みなさん、こんばんは(^。^)

GW中はステイホームをしていますが、
こんな物を作っています。



あと少しで完成します。
何とかやり切りたいと思います。
Posted at 2021/05/03 20:19:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年03月28日 イイね!

イグナイターとは?




今日、マイビートにH2工房製のイグナイターを取り付けしました。
前々から気になっていたイグナイターの事をネットで調べてみた。
下記のサイトを発見しましたので、コピペしました。

「 https://mlabo.com/igniter.html

イグナイターとは、ECU(エンジンコンピューター)からの信号で点火コイルを駆動するための部品です。

 点火コイルは、通電(通常はDC12V)してから一定の時間をおき、切り離した瞬間に高電圧を発生させ、点火プラグに放電させます。


 このコイルに通電する、切り離す役割を持つのがイグナイターです。


 実際のイグナイター動作は、エンジン点火前のECUからのHI信号(通常は5V前後)により通電し、信号がLO(通常は0V付近)になると通電を停止し、これによりコイルを駆動します。

 この通電時間をドエルタイムと呼び、コイルにもよりますが、およそ3mS(0.003秒間)前後です。

 点火コイルは切り離した瞬間に二次側(プラグ側)と共に、一次側(イグナイター側)にも数百ボルトの高電圧を発生するため、高電圧に耐えられるIGBTというトランジスターとFET(電界効果トランジスタ)を組み合わせた半導体を使用しています。

 R32以降のRBエンジンなど、ダイレクトイグニッション車のほとんどでイグナイターが使用されています。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



 点火のための電流は、下記のような経路を流れます。
バッテリーの+端子 → 配線 → ヒューズ → 配線 → (リレー) → 配線 → 点火コイル → 配線 → イグナイター → 配線 → バッテリーの-端子


 強い点火を得るためには、できるだけ短時間で多くの電流をコイルに流す事が必要です。
 電気回路としてはトータルでの効率が求められますが、特にイグナイターは重要な役割を持っています。


 電気に関連するアフターパーツでアーシングやコンデンサーチューンなどがありますが、主に次のような効果を狙っています。


アーシング イグナイターのアースからバッテリーの-端子間の抵抗の削減。
コンデンサーチューン バッテリー電圧の安定 (ノイス分が吸収されて僅かに電圧が上がる場合がある)


 例えば、アーシングによる効果はほとんどの場合0.1V以下ですが、イグナイターは単独で1Vから3V以上の電圧降下を発生させる部品です。つまり、イグナイターを改善するだけで数ボルト分(アーシングの数十倍から数百倍)の電圧降下を改善することができます。



 ほとんどの車両ではコストダウンされた純正のイグナイターが使われているため、イグナイターを改善すると点火系統で劇的な効果が得られます。
 高性能イグナイターを使うだけで、多くの場合で空燃比にも影響を与えるほど燃焼効率の向上が可能で、パワーアップや燃費の向上が可能になります。


 「大電流が流れるように低抵抗」で、「耐久性のために大容量で高耐電圧」なイグナイターが大きな効果を発揮します。」


この説明文で、ヒロチンさんの言っていたことが理解出来ました。




Posted at 2021/03/28 19:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダビート | その他
2021年03月14日 イイね!

ECU ROMチューン ファーストインプレ

ECU ROMチューン ファーストインプレみん友のヒロチンさんに、ECU修理のついでにROMチューンをお願いして、昨日車体に取り付けしました。

エンジン始動してしっかり暖機して、いざインプレを。

低回転ではトルクがある感じでしたし、
あまり回していませんが高回転はパワーアッ
プしている事を感じました。
兎に角、ROMチューンにびっくりしました。

とても短い時間でのインプレでしたので、明日からじっくりと体感したいと思います。
Posted at 2021/03/14 16:28:02 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「今日は、会社の同僚のホンダオデッセイの燃料ポンプを交換しました。2016年式なので、ビートに比べれば新しい方ですね♪作業に集中していたので、画像は無いですが(^^)」
何シテル?   08/23 20:47
こんにちは、サンタク(三宅)です。 はじめにホンダビート関連の投稿されたブログ等は既読の思いで、良い悪い関係なくイイね!付けています。自身がみんカラを始めた頃...

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