• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月25日

写真コンテストのイメージが湧かない(;^_^A

写真コンテストのイメージが湧かない(;^_^A 前回のブログで娘と一緒に写真コンテストに応募すると報告したので、今週は娘を連れだして撮影会をしてきました。

今回応募しようとしているコンテストのお題は
”市内の緑・水辺・自然を撮影したもの”
ってことですので市内の田舎方面に出かけてみました。

テーマの”自然”って難しいですよ。出かける前は田んぼの広がる風景とかかな?ってイメージしてましたが途中で『田んぼって人工物じゃん』って気付き焦りが出ました。

川辺と彼岸花を撮ってみましたが奥に見えるは木製の橋。人工物がどうしてもフレーム内に入ります(;^_^A


綺麗な川の中にビニール素材のものが絡まっていたので自然破壊をイメージしてみたものとか。


ダメだ~( ;∀;)
イメージが湧かない。
そんな日は開き直ってテーマとは関係無いものを撮って練習会ってことにしちゃいます(^^♪


緊急テーマ! 『秋を感じさせるもの』

蜘蛛の巣に引っかかった落ち葉。


地面に転がる栗。
クロックスで出かけたからちょっと足の踏み場を誤るとケガします。


紅葉し始めた木々。


秋雲。
だんだん夏の入道雲も見られなくなり涼しくなってきましたね。


雨に濡れたもみじ。
こちらは紅葉してませんが。。。


締めにマイIS。
2週間分の汚れが目立ちます。


とりあえず今日はこんなところ。
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2016/09/25 17:52:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のまゆげ😺ダイエット成功⁉️
BNR32@須坂さん

11年ぶりにか・・・
常につまらない自由人 お~さん♪さん

バカラのまねき猫🎉
woody中尉さん

🌟うどん県ジジイの甘党日記❶🌟
うどんちゃんさん

まちの浄水場を見学してきました♪
FLAT4さん

使ってみたい❗体感したい❗
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

2016年9月26日 8:41
おはようございまするんるん

コンテストになると自己満足じゃだめで、
どう見てもらえるか、
いかに目に留めさせるか、
なんかを考える必要がありますよね。
難しいです。

このテーマだとスナップ的な応募が多そうなので、
アート的な要素を入れてみてはいかがでしょうか?
例えば、秋らしい草花の風景に川面のキラキラ(ボケ)、
あるいは夕日を入れるとかです。
夕日は逆光になるのでシルエット(風)の被写体でもいい感じになります。
雨に濡れたもみじを撮られてますが、
♪秋の夕日に 照る山もみじ
なんてのも。(^^)

イメージできても実際に撮るのは大変ですが・・・

コメントへの返答
2016年9月26日 20:13
こんばんは(^-^)/

アドバイスありがとうございます。
過去の入選作品を見ると、おっしゃる通りスナップが多いというかほぼ全てスナップです。
締め切りが今月末なのでなんとか昨日撮ったものの中から応募するつもりですが、そんな中でも私なりにアート感覚で撮ったものを応募するつもりです。
しかも夕日とのコラボだったりします(^O^)

ネットに投稿しちゃうとその時点で応募資格を失うのでみんカラには載せられませんでしたが、ハイパーさんのイメージに近いかも?

一ヶ月後の沙汰を待ちます( ^ω^ )
2016年9月26日 10:55
こんにちは。

お気持ち分かります!

写真って理屈ではないところがありますので、
テーマがあっても「これ!」というとこインスピレーションが
なかなか浮かばないことがありますよね。

「蜘蛛の巣に引っかかった落ち葉」、素敵ですね!
まるでひらりひらり落ちてきた落ち葉をパシャッ!とした感じがあって
まさに秋といった感じがしますね。
コメントへの返答
2016年9月26日 20:16
こんばんは(^-^)/

いや〜、コンテストのテーマに沿わせるのは難しいです(^_^;)
今まで何も考えずに撮ってきたのでテーマに縛られるとアイデアが浮かばなくなっちゃいます。

蜘蛛の巣に引っかかった落ち葉は実物だとそこだけ時間が止まっているような錯覚に陥ります。
なんとも不思議な光景でしたよ。

プロフィール

「@イナっち@IS300h さん、久しぶりにDでバッタリ会いましたね。
また今度遊んで下さい!」
何シテル?   11/05 12:05
小学生の頃のラジコン弄りから始まったクルマ弄りは大人になっても止められず・・・。 ご近所の冷ややかな視線に耐えながらDIYを楽しんでいます(((^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

名車 マクラーレンMP4-23 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 07:23:40
夫婦岩~見てきました。(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 20:55:47
フットランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 16:00:57

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
レクサスライフ第2章 オプション  ・ムーンルーフ  ・レーダークルーズコントロール ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗りするには十分なパワー&コーナリング性能でした。 ほぼ通勤専用車でしたが、 280p ...
レクサス IS レクサス IS
MOP  ・ミリ波プリクラッシュセーフティー  ・レーダークルーズコントロール DOP ...
日産 ラフェスタ ハイウェイスター 日産 ラフェスタ ハイウェイスター
嫁さんの買い物用 + 子供の送り迎え用として セレナから乗り換えました。 家族サービス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation