• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月15日

11年ぶりにか・・・

11年ぶりにか・・・ 昨年行った林道の開通状況を確認に行ったのだが・・・
11年ぶりに負けてしまった(-_-;)
林道は1/3くらい楽しんだだけで後はタイヤ交換と帰路(ToT)
林道の最高所から尖った石の多い狭いルートに入った途端、なんだかシュッツ!シュッツ!って音が聞こえてきた。石を挟み込んだ音とは違うし・・・
これはヤバイ!って事で、すぐにバックで広い道に戻りタイヤの確認
タイヤに負荷が掛かったとき、ある一カ所から空気が抜けてる
ダストの多い林道を走ると音に合わせてダストが吹き上がってSLみたい(^o^)
できるだけ下山して行けるところまで・・・
ダメならタイヤ交換ができるフラットな場所まで
それも望めないなら日陰の涼しい場所まで


とりあえずフラットで日陰の場所に入り込んだけど、ジャッキを当てるには地面が不安定
しっかりした板とか角材とかを持ってなかったんで、少々の坂でもイイから舗装路面を求めて再スタート



少し行ったらとりあえず最低限の条件を満たす場所があったんでタイヤ交換開始


犯人はお前だ!!


ダメになったのは一本だけだけど、他のタイヤもこんな感じ(^_^;)


オマケに製造はこんな時期だったりする(^_^;)


スペアタイヤの製造時期に至っては(゚Д゚)


11年ぶりにスペアタイヤを外したらリアゲートはこんな感じ・・・


ついでだから水垢をしっかりと落としてワックスがけ(^_^)v
これで貴重な土曜日はおしまい(-_-;)


前回の事件はこちら
奇しくも前回も今回も右前か・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/06/15 21:34:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

復活🦾
tsurum!さん

要はパンクでしょ?
sl_hfr70さん

本日も休日でした♪( ´θ`)ノ
hiraりんさん

トヨタ「アルファード」買うなら「ス ...
固形ワックス命さん

ジムニーシエラとドライブへ
hiraりんさん

スペアタイヤ考
フレンドリー182さん

この記事へのコメント

2024年6月15日 22:00
タイヤ交換出来て よかったですね
 ボクは 一応 スペアタイヤとパンク修理キットの二段構えです
 林道は 何があるかわからんので お守りとしてパンク修理キット積んでます
コメントへの返答
2024年6月15日 22:16
ありがとうございますm(_ _)m
気づいた時点で交換に適した場所に移動することを最優先し、損傷部位の確認をしたら修理不能と判断、どうせ廃棄することになるのでタイヤが外れないギリギリのところまで移動しました。
ソロだとスペアが必須ですね。
さらにその林道を知っていることで適切な判断がしやすくなりますね。
最近読んだ御嶽山噴火から生還した方の本がちょっとだけ参考になりました。
2024年6月15日 22:19
家の車のタイヤは、2007年6月製ですね。

きれいですよ!
コメントへの返答
2024年6月15日 22:41
凄すぎて笑うしか無いですね(^。^)
2024年6月16日 7:24
お疲れ様でした😀
ほんとこれでスペア積んで無かったらと考えると怖いですよね😅
今度の車はスペア無いので
林道怖いですね😅
スペア仕入れようかな🤔
コメントへの返答
2024年6月16日 17:28
普通のパンクなら修理剤で何とかなるだろうし、街中ならレスキューして貰えるかもしれないけど、林道の奥でサイドが切れちゃうようなことになると・・・
やっぱり心配ですよね(´д`)
2024年6月16日 7:54
おはようございます。
タイヤはケチっちゃいけませんよね。
まぁパーツはあらかたそうだろうけど。
今ではスペアタイヤ装着車って商用車とオフオード車位でしょうかね。
確かに必要性は低くなって軽量化には貢献していますが。
パンク補修キットでホイル内部がベタベタになっちゃうのは・・・。
あれってキレイにとれるのかなぁ。
嫌だなぁ・・・。
同サイズじゃなくてもスペアタイヤ。
欲しいですね。
コメントへの返答
2024年6月16日 17:34
こんにちは。
確かに命を乗せて大地とコンタクトしているのはタイヤだと言われたらそのとおりですもんね。
普通だとタイヤが切れる確率は凄く低いでしょうけど、林道なんかに行くとタイヤを切ってしまう可能性が高くなりますからねえ。
一般的にはスペアタイヤ(テンパータイヤも)の出番はほとんど無いしゴミになったり資源の無駄遣いになったりするかもですが、こういう場所に行く場合はスペアタイヤは必須でしょうね。
2024年6月16日 10:07
おはようございますいます!
なんと、災難でしたね・・・。
とは言え、タイヤの寿命も見え隠れしていますね^^;
スペアタイヤ、空気圧大丈夫でしたか?
そう言えば、最近の車ってスペアタイヤ積んでいないですよね。
コストダウンもあるかもですが、保険会社やJAFにお願いするのが大半なのかもですね。
コメントへの返答
2024年6月16日 17:39
こんにちは。
このタイヤは秋まで使って、冬はスタッドレスにして、春になったら新しいオフロード用タイヤにしようと考えてたんですが・・・(´д`)

スペアタイヤの空気圧は大丈夫かなって頭をよぎったんですが、若干低そうなものの、とりあえずの走行に支障なしでした。
林道なんかに入る時は自分の身は自分で守るっていう意識が必要な気がするんでスペアタイヤは必須かもですね。
2024年6月16日 10:22
お疲れ様でしたぁ。
ソロ林道で少し焦られたでしょうが、冷静な判断で無事帰宅(^^;

たまのドキドキも刺激があって良かったんじゃないですか(^。^)
コメントへの返答
2024年6月16日 17:42
ありがとうございますm(_ _)m

林道でのパンクは経験済みだったのと、時間が早いうちだったのと、知ってる林道だったっていう三点がそろってたのが強みでした(^_^)v
初体験、夕暮れ迫る時間、初走行の道だったらかなりしんどい思いをしていた気がします。
2024年6月16日 17:31
今日は!
スペア背負ってて良かったですね、最近背負って無い人多いから山でサイド切ったら如何するのか見て見たいですけど?
コメントへの返答
2024年6月16日 18:12
こんばんは♪
ホント、そのとおりですよね。
ソロだとどうしようもなくなりますもんね!
2024年6月16日 20:51
こんばんは
こちらの記事を読むと、最近の車はスペアータイヤがついていないのですがやっぱりいりますね~w
コメントへの返答
2024年6月16日 21:06
こんばんは
街乗りだけだと不要かもしれないですが、山の方やクルマがほとんど来ない所なんかに行くにはスペアタイヤがあった方が良いんじゃないかと思いますよね。

プロフィール

「@RIDE-BLUE また危ないことしてますね(゚Д゚)」
何シテル?   10/22 20:52
常につまらない自由人です。 ちょっと好き嫌いがありますが、基本的にはみんカラの中では攻撃姿勢は示さない人種だと思ってます。 きれいな写真をアップされてる方の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
678910 11 12
1314 1516 1718 19
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ファーストカーとして、我が家の仲間に加わりました。 燃費良し! パワー良し! ハンドリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
遊び道具兼下駄代わり~♪ ルーフキャリアとオプションのスズスポショックがついてます♪ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
エアロパーツ、4輪ディスクブレーキ、セミバケットシート、リアフォグライトを備えたスポーツ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
増車しました♪ 約20年ぶりのハイパワー四駆 乗っててラクチン(^^♪ R2.11.2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation