• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

常につまらない自由人 お~さん♪のブログ一覧

2023年06月13日 イイね!

ろくよん

ろくよん「くろよん」に行ったんじゃないよ!
って、しょうもない前置きは不要か・・・(^_^;)
クルマを買い替えたわけじゃない!
って、改めて言わなくてもリアルなジムニー関係のお友達はすべてお見通し(^_^;)
ワタシの23を13年目(約16.5万キロ)の車検でDラーに預けたんで代車として貸してもらった。
アルトでもハスラーでも良かったんだけど、営業さんはよく分っているようで、ジムニーを貸し出すとは流石としか言いようがない(返却時にしっかりと感想を聞かれた)
3日間ほど借りて、ほぼ通勤のみに使ってみたので感想をまとめてみた。
とはいえ、ワタシの23はマニュアルミッションで前記のとおりの老体、タイヤは5年落ちのATタイヤで山は冬タイヤの使用限界、ひび割れ多発のコチコチ。
かたや、64は約3,000kmしか走ってないフルノーマルのオートマっていうアンフェアな比較で、あくまでワタシの主観ということ承知しといていただきたいm(_ _)m



とにかく静かで角の取れたマイルドな乗り心地は23よりずっと乗用車になった。
それでいて足がもつれるような感じも無いのがイイ。
11乗りのみん友さんがワタシの横乗りをしたときに、乗用車になったねと言ってた気がするんだが、進化はそれと同じように進んだってことか。
動力性能も不満は無い。
ATだが、エコを重視したクルマのようにアクセルオフでの空走感が無くエンブレが聞いている感じがする。
アイドリングストップも停車しても軽いブレーキの踏み方なら発動しないのがイイ。
ただし、再始動はブレーキを離してから2テンポ位遅いし振動も結構出る。



シートの座面サイドの張り出しは小さくなったけど、ホールドは悪くない。
最近ではランバーサポートなんていうものはわざわざ付けないみたいだが、腰部が少し押し出し気味で腰には優しい感じがする。
パワーウインドウのスイッチの位置はどうかと思うが、他のスイッチについてはまあ、そんなものかな。
オートエアコンの操作部はかっこいいけど、マニュアルエアコンの操作部の方が視線を落とさなくても操作しやすいような気がする。
まあ、オートなんだからスイッチオンしたら後は触らなくてもいいということか。
オートライトは義務化だから仕方ないのだろうけど、実際どうなんだろう?
特に最近は眩しいライトが多くなったし、ハイビームのまま走っているクルマも増えたような気がする。
オートクルーズは高速では便利だろう。
でも楽ちんで眠くならないかなぁ?



デザインは個人の好みの問題なので優劣は無いけど、ルーフの雨樋は雨の日にはありがたい。
23だと、ドアを開けると必ずと言ってイイほど雨だれが落ちてきてシートか乗員を濡らすから。
フューエルリッドの内側には、今時のクルマと同じくキャップホルダーが付いているのはイイね。

走破性はそのままで快適性がアップしてるのは遠征にはとっても有効だと思う。
でも、刺激的なのは今の23かな?
あ、金銭的に厳しいので乗り替えが許可されないとい事実が存在しているので、負け惜しみ的に言っている部分がほんの少しあるのも否定しない。

とまあ、全然公平じゃ無く個人的主観で書いてみたので、反対意見や違う捉え方があると思うけど、64が嫌いとか64を否定してるわけじゃ無いし、このクルマについて意見を戦わせたいわけでもないので、「こいつ好き勝手言っとるわ」と笑ってスルーしていただけたらありがたい。



フォトアルバムにも細かいところで気づいた部分をまとめたので、良かったらお立ち寄りくださいm(_ _)m
Posted at 2023/06/16 13:42:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月05日 イイね!

大雨の後の晴れた日には・・・

大雨の後の晴れた日には・・・金曜日の大雨の後、土日は良い天気になった。
土曜日は内視鏡検査と飲み会があったのでジムニーは留守番。
となると残された日曜日はじっとしておられない(^_^;)
とはいえ、そこそこの雨量の後の山はちょっと気をつけていかねば・・・
というわけで、近場の安全圏内、それでも未経験ゾーンを楽しんできた(^_^)v



ここは、あるのは知っていたけど入るのは初めての場所。
特段の面白い道じゃないけど、まあこんな写真が撮れたんで満足♪



ここも目星をつけてたんだけど、奥には入れない状況だった・・・


ワインディングを走るバイクを撮ったのもあったんだけど、ピントが甘過ぎてボツ(^_^;)


この道は何度か来ている場所。
奥の方まで行ってみたけど、ソロではリスクがありそうだったんで二足歩行でちょっと探索して戻ってきた。
ここは少し広くなっているし、小さな滝もあるし、青空が消えちゃったけど、ここでランチ&読書♪



山から下りてきたら、前から一度撮っておきたかった場所でパチリ!


ラストはアザミと一緒に(^o^)


他にも写真があるんで、良かったらお立ち寄りくださいm(_ _)m
Posted at 2023/06/05 23:02:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@てむてむ  ステッキだったらス♪テ♪キ♪」
何シテル?   04/30 18:18
常につまらない自由人です。 ちょっと好き嫌いがありますが、基本的にはみんカラの中では攻撃姿勢は示さない人種だと思ってます。 きれいな写真をアップされてる方の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
4 5678910
1112 1314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

梵天BPさんのホンダ フリード+ハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 07:58:18

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ファーストカーとして、我が家の仲間に加わりました。 燃費良し! パワー良し! ハンドリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
遊び道具兼下駄代わり~♪ ルーフキャリアとオプションのスズスポショックがついてます♪ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
エアロパーツ、4輪ディスクブレーキ、セミバケットシート、リアフォグライトを備えたスポーツ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
増車しました♪ 約20年ぶりのハイパワー四駆 乗っててラクチン(^^♪ R2.11.2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation