• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月04日

スペアタイヤ考

スペアタイヤ考 楽しかった四国、実家での滞在から帰宅しました。昨日夕、実家を出発、所用のため、神戸に寄り道して横浜の自宅には日が変わった頃に到着しました。昨日もスープラは調子よく、490kmの道のりを涼しい顔で走ってくれました。

さて、その四国行きの時もそうだったのですが、車ででかける際、荷物が多ければスペアタイヤを降ろして行くことがあります。
僕の年式のスープラは標準または、オプションで225/50R16のタイヤを装着している場合、スペアタイヤも同サイズのものが付いています。車両装着の4本はアルミホイール、スペアタイヤは鉄ホイールの違いはありますが、銘柄とサイズは同じものです。

ラゲッジスペースにスペアタイヤ用の凹みがあります。


しかし、タイヤ幅が225mmと、比較的広いため、凹み内に収まりません。


そこで、荷物が多い時や高さ方向寸法が大きい荷物を乗せる時にはスペアタイヤを降ろして自宅に置いて出ることが時々あります。
そもそもスペアタイヤは車両装着のタイヤがパンクした時等に使用する、その名の如く“スペア”なので、メーカーが設定しているわけですが、これを置いて行っていいのかどうか・・・、と時々、改めて考える時があります。

一方で、現在、フロントに235/45R17、リアに255/40R17のタイヤを装着しているので、もしもの時にでさえ、1本だけ純正・標準サイズの225/50R16を使用して(前後はまだしも)左右アンバランスの状態で走ることがあるのかと考えます。

さらに、標準サイズのタイヤを履いていた、車を購入後の7年間ですら、スペアタイヤで走ったことはありません。なので、タイヤは新品です。


さらにさらに、スペアタイヤは新車時からのものなので、その製造年は1991年30週です。

もしもの時に、緊急・応急用としても33年近く前のタイヤで走るのは安全性も心配です。

と色々と考えると、そもそもこのタイヤを積んでいてももしもの時に使えない(怖くて使わない)のではないかと思います。

でも、捨てるのももったいないし、いやいや、使い物にならないなら持っていてもしかたないし、でも、ラゲッジスペースはカーペットも含め、このサイズのタイヤを積載する前提の設計になっているし・・・。と、堂々巡りなんです。

結局は、今日、また、元のように積んでおきました。
とりとめのない話でした。
ブログ一覧 | グッズ | クルマ
Posted at 2024/05/04 20:07:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

JB74、スペアタイヤ
sc905gさん

スペアタイヤのバースト
bouyukiさん

ジャストローのスペアタイヤ
makoto.jpさん

トヨタ「アルファード」買うなら「ス ...
固形ワックス命さん

スペアタイヤ外し
グロムさん

今年もきました~⛄
〇やさん

この記事へのコメント

2024年5月4日 20:33
LSDが入っていると回転差でデフを壊す可能性があるので同一サイズのスペアタイヤの必要が有るという事かもしれないですね!
2Lのスープラは応急用タイヤなのでトランクの床はフラットです~
私のセリカはLSDが着いてるので、標準の125/82-16→135/82-16のテンパータイヤに換えて外径が合うようにしてます。
でも、パンクしたらフロントにテンパータイヤを着けようと考えてますが、まだ出番が有りませんね~
セリカは前後異サイズなんですが、215/45-17と245/40-17は偶然にも外径が同じなので・・・
コメントへの返答
2024年5月5日 0:27
LSDは付いていないので、最善の策は「新しい同サイズのスペアを積んでおく」なんでしょうねぇ。でも、出番があるかどうかと考えると・・・。
恐らく、少なくとも当面は今のまま33年近く前のタイヤを積んでおくのだと思います。
2024年5月5日 5:16
私も今までスペアタイアを使ったことはないですね。
XXはテンパータイヤなので幅は細いです。
セリスーは同じサイズが入っています。両方ともスペアを装着してフラットになりますので、ラゲッジスペースは一緒です😊
コメントへの返答
2024年5月5日 8:37
タイヤはチューブレスなので、例えば、釘やビス等でのパンクなら一気に空気が抜けるでもないのでスペアタイヤを使うことは稀なのでしょうね。道路上を走っていてもテンパータイヤを履いている車なんて1千台に1台もいない、もっともっと少ない感覚ですしね。
スペアタイヤを積んでいても日常的にはラゲッジスペースは十分ですから、やはり当面(ずっと?)、今のスタイルでいきそうです。
2024年5月5日 14:16
うちの子のスペアタイヤはテンパータイヤに交換して、マットをフラットなものに変更して乗ってます。トランクルームは完全にフラットになるので、屋根を収納してもその下に荷物をたくさん積めます。
もうこの仕様で30年近く、一度もパンクしたこともないので、テンパータイヤの出番もありません。
コメントへの返答
2024年5月5日 18:50
その手がありましたね。でも、やはり、テンパーも使ったことがないと、そういう人が多数派なんでしょうねぇ。
2024年5月5日 15:13
四国の旅 お疲れさまでした😃そういえば僕のスープラも31年間スペアタイヤを積みっぱなしです😅
コメントへの返答
2024年5月5日 18:52
四国は見どころたくさん、楽しく過ごせました。
ここにも同士がいらっしゃいましたね。やはり、使う機会は希なのでしょうねぇ。
2024年5月5日 22:10
私もスペアは使ったことが無く、見れば製造年は1976年(笑)
もうすっかり「重石」になってます、ラゲッジ内で。
でもないと不安だし、あっても使えないし。。。
同じこと考えてますよ(笑)
コメントへの返答
2024年5月5日 22:41
同じような方、いや、もっと上を行く人はまだいそうですね。しかし、50年近く前のタイヤはいくらなんでも・・・、ねぇ。
ないと不安でしょうが、1976年のはあっても不安かと(笑)、で、これからも積んでおくのでしょうねぇ。

プロフィール

「@よっさん63 さん、オールペンですね。」
何シテル?   05/12 14:27
フレンドリー182です。 JZA70に乗っています。不要、不急の用や、できるだけ雨天には乗らないようにして時々、ドライブを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

気分を変える・・・・・・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 22:32:03
休みなしモード・・・👔💼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 17:23:25
頼むから抜かせないでくれ・・・知床キャンプ2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/24 12:18:20

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタ 91年式JZA70スープラに乗っています。ワンオーナーで32年間頑張っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation