フレンドリー182のブログ一覧

2018年06月02日 イイね!

伊豆で滝めぐり

伊豆で滝めぐり今日はいい天気の予報だったので昨日から計画し、ドライブに出掛けました。行先はなんとなく、伊豆方面としたのですが、目的地がないとどう行こうかと迷うので、「浄蓮の滝」に行くことにしました。特に理由はありませんが、行ったことがないし、石川さゆりの「天城越え」でも歌われていますから。
ちなみに僕は石川さゆりが特に好きでも嫌いでもありません。

昨夜作ったサンドイッチを持って早朝に出発しました。箱根峠でトイレ休憩し、十国峠レストハウスで朝食を食べようと思い、行ったのですが。

この時点で7時でしたが、早過ぎたようで、まだ開いていませんでした。

富士山は普通に見えましたが、くっきりではありませんでした。

十国峠を後にし、伊豆スカイラインで亀石峠まで行くルートを取りました。

伊豆スカイラインに入って間もなく、朝食を取る為、滝知山展望台に止まりました。

昨夜作ったサンドイッチです。

ここで思いもよらないことが起きました。最後の一口を口に運んだその瞬間、鳥がそのパンを奪おうとし、その際、左頬を引っ掻かれました。その鳥は種類はわかりませんが、薄黄土色の大型のものでした。パンは地面に落ち、左頬には6cmほどの引っ掻き傷を受け、赤い線が付きました。こんな体験は初めてです。

気を取り直して出発し、亀石峠からは途中、1.5車線の道路もありましたが順調に目的地「浄蓮の滝」の駐車場に到着しました。

駐車場から階段を下りること数分、滝に到着しました。

天城越えの歌碑がありました。

写真を撮り、滝を眺め、階段を少し上ったところで、ここでも又、思いもよらないことがありました。プロ用の集音マイク(?)を持った人がいたのですが、何かの撮影かなぁと思った次の瞬間、な、な、なんと、この地にとってもふさわしい石川さゆりがいました。天城越えに歌われている滝だからこそ、撮影で訪れたのだと思います。

浄蓮の滝から駐車場に戻った時点でまだ9時台だったのと、昨日、行こうかどうか迷っていた河津七滝が意外に近いことがわかり、行くことにしました。
無料駐車場に止めて、いくつかの滝を巡りました。
大滝です。

かに滝です。

初景滝です。

滝と滝の間はそこそこ離れているので、いい散策になりました。

昼近くになったので、混まないうちにと帰路に就くことにしました。
道の駅「天城越え」で小休止しました。

帰路は下道で熱海に出て、小田原経由で帰宅しました。
真鶴、熱海方面に行った際は山安でひものを買って帰ることがほぼ定番なので、今回もカマスとホッケの干物を買いました。

向かいの海はとても穏やかでした。

帰路も時間が早かったので渋滞もなく、いいドライブでした。
Posted at 2018/06/02 19:30:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年05月04日 イイね!

サービスエリアで買い物

サービスエリアで買い物今日は下の子のクラブ活動が休みで午後、暇だと言うのでドライブがてら海老名サービスエリアへ何か食べる物を物色しに行きました。

高速ではなく、下道から行けるんです。こちらは下り線側です。

海老名S.A.(下り)はメロンパンが特に有名ですが、その他もたくさんの土産物が売られています。
今回、まず、下の子が欲しがった押寿しの中から鯵の押寿しを選びました。

もう1つ、以前から気になっていた鯵の唐揚げのお店に行き、しょうゆ味と塩味を2匹ずつ買いました。

いずれも夕食時に食べる為、まだ味がどうなのかはわかりませんが、きっと美味しいのだと思います。
Posted at 2018/05/04 15:38:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年04月08日 イイね!

桃の花見

桃の花見今日は桃の花見と撮影に出掛けました。
夏、桃狩りには何度も行っているのですが、花の時期には行ったことがなかったので時期を調べて、天気もよかったので早朝に出発し行って来ました。

笛吹市に入り、事前に調べたいくつかの場所に向かう道中から多くの花が見頃を迎えていました。

ある道路脇です。

笛吹市リニアの見える丘(花鳥山展望台)からの景色です。

リニアが走っているところは見られませんでしたが、問題ありません。

花鳥山展望台から山を上がると、桃畑を開放して下さっている農園があり、受粉作業を見ることが出来ました。

葉が出始めている木もありましたが、花も十分に見頃でした。

展望台から車で下りる途中もどこを見ようかと思うほど、周囲は桃の花、桃の花、桃の花でした。

夏に桃狩りに行く桃園が開園した頃を見計らって行きました。
「金桜園」さんです。ここは十数年前から毎年ではないにしろ、何度も訪れています。

テレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のロケ地にもなりましたが、僕はそれよりずっと前から行っています。

桃狩りする畑です。

入口横の花です。

金桜園を後にし、桔梗屋で昼食のお弁当を買いました。
工場敷地内に同社のコンビニがあり、お安いお弁当も売っています。

このチキンカツ弁当が税込み320円でした。

弁当を買い、河口湖方面に向かい、河口湖の手前で忍野方面へ曲がり、忍野経由で山中湖畔に出ました。休憩所でお弁当を食べましたが、風が冷たく、少し寒かったです。富士山は上部が雲に覆われていて、全貌を見られませんでした。

昼食後、山中湖を後にし、道志道から帰宅しました。
途中の「道の駅 どうし」では桜が見頃でした。

今日の土産は金桜園で買った桃シロップ漬です。

そこそこの値段だったので、食べるのが楽しみです。

今日は天気がよく、スープラの調子もよく、なんとなく計画したタイムスケジュール通りに動けたのがよかったです。
Posted at 2018/04/08 20:58:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年03月24日 イイね!

しだれ桜

しだれ桜今日、タイヤをスタッドレスからノーマルに履き替えました。いつものようにパンタジャッキで4本なので、なかなかの重労働でした。

交換後、試運転がてら、あるお寺のしだれ桜を見に行きました。

こちらからは午後、逆光なのでうまく撮れませんでしたね。

境内に上がると結構な数の方が見物、写真撮影に見えていました。

その他の桜もほぼ見ごろでした。

はやりノーマルタイヤはスタッドレスに比べて剛性があり気持ちよく、運転がより楽しかったです。
Posted at 2018/03/24 17:52:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 趣味
2018年03月23日 イイね!

箱根湿生花園

箱根湿生花園今日は箱根湿生花園に行きました。

今日、天気予報では「晴れ」だったと思うのですが、朝起きた時はほんの少し雨が降っていました。出かける準備をしている間にやんだのですが、出発するころには又、降り出しました。数分に1回、ワイパーが必要な程度ですが、車が濡れて汚れるのが嫌なのでやむまで待とうと思いました。でも、なかなかやまず、諦めて出発しました。

道中、通勤ラッシュと思われる渋滞がありましたが西湘バイパスは空いていて、急ぐ旅でもない為、途中休憩しました。

標高が上がるにつれ一昨日の雪が道の端に残っていましたが、順調に進み、箱根湿生花園に到着しました。

平日で朝早いからだと思いますが、とても空いていました。園内ももちろん、一昨日の雪が残っていて雪の下に隠れている花もあると思います。通路は除雪されていました。

今回の目当ては水芭蕉でした。

園内を散策中は時々、小雨、時々、晴れ間が出る天気でしたが、園を出るころには晴れの勢力が増してきました。

園を出た後、乙女峠の「ふじみ茶屋」で少し早い昼食を取りました。富士山にはまだ雲が掛かっていて全貌は見られずでした。

帰路、麓では桜が見ごろ近くにまで咲いていました。

久しぶりのドライブと気持ちのいい空気の中での散策で少しリフレッシュできた感じです。
Posted at 2018/03/23 18:18:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

「[整備] #スープラ リアハッチダンパー交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2736280/car/2321291/4592632/note.aspx
フレンドリー182です。 JZA70に26年間、乗っています。不要、不急の用や、できるだけ雨天には乗らないようにして時々、ドライブを楽しんでいます。 これま...

<< 2018/6 >>

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタ 91年式JZA70スープラに乗っています。ワンオーナーで26年間頑張っています。