• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フレンドリー182のブログ一覧

2026年07月18日 イイね!

念願の角島~前夜祭

念願の角島~前夜祭前日泊まった美郷町の「石見ワイナリー ゴールデンユートピアおおち 四季の杜」のコテージを出発です。

ここのコテージはツインと6人まで用があり、ツインに泊まりました。ツインでも1人利用なら1人料金なのは良心的だと思います。

この日の目的は念願の角島に寄って、下関まで行くことです。

道中、前日も見たのですが、珍しいと思ったのは道路沿いの所々に携帯電話で通話するためのスペースがあることです。

しかも携帯電話の絵がガラケーそのもの、今時なかなか見ない形なのが面白かったです。

日本海の方に出るまでは川沿いの快走路や山間のちょっとしたワインディングありで、そういうところを走るのも楽しかったです。


道中、回り道して津和野でも観光して行こうか、通り道の萩を観光しようか、秋吉台を回っていこうか・・・、なんて考えながら、でも、角島までは200kmちょっとのまぁまぁの距離があり、先を急ごうと、結局どこにも寄り道せずに角島大橋に到着しました。
角島大橋では「お決まり」とも言える、みん友さんのブログ等でも拝見したことのある、これがやりたかったのです。


この後、橋のたもとの駐車場に留めると、「(車の)写真を撮らせてもらえますか。」とナイスミドルに話しかけられました。
僕もちょうど、カメラを持って降りたところだったので、まず、カメラ談義が始まり、で、車の写真を撮る段になって、「駐車区画ではなく、あっちにいい所がある。」と言われるがままに移動させました。
氏の周辺で僕が撮った写真です。角島大橋を背景にまた違った構図ができました。


氏はここや、その他島根県の各地で車やバイクの写真を、時には依頼されて撮っているそうで、これまでの作品をプリントしたもので見せてくれました。それらはとてもお上手でよく聞くと写真撮影を生業にしてらっしゃるという方でした。

氏との話を一通り終え、徒歩で周辺を眺め、撮ってしました。
水色~エメラルドグリーンの海がたまりません。きっと、この海を見ながらにやにやしていたことと思います。


その後、いよいよ角島大橋を渡り、島内へ、目指したのは角島セリカdayの会場でもある「しおかぜの里 角島」です。


ここで昼食、レストランで「ふぐ天丼」をオーダーしました。さっぱりとした柔らかい白身がおいしかったです。


食事の後はせっかくなので灯台に上がりました。次、いつ来られるかわからないので暑い中でしたが、行ってみました。


上から見る海、青い空に目を奪われました。


ただ、暑いのでさっさと下りてエアコンの効く車内に避難、冷えたお茶で喉を潤しました。

本州への帰り際に島側の駐車場に止め、島側から本州側への景色を眺めました。
こちらからもいい景色、海と空の青、橋の形がとてもうまく調和した独特の状態がたまりません。


角島大橋に着いた時から天気はだんだんとよくなり、海の青さが際立ったように見えたので、角島大橋を去る前にもう一度本州側から、撮ってみました。


下関に向かう前に「角島プリン」のお店に行きました。


行列していましたが、待ち時間は5分かもうちょっとくらいで、「なめらかプリン」を買ってその場で食べました。スプーン1杯で重量感があり、とても濃厚なおいしいプリンでした。

角島プリンを後にし、下関のホテルに向かい、18時前に到着しました。

夕食はバツマル下関さんにご一緒をお願いしていたところ、そこにLEN吉さん、マルオちゃんさんも合流され、バツマル下関さんご夫妻と5人で近くの居酒屋へ行きました。


リーズナブルなのにとてもおいしい料理ばかりでお腹いっぱいになったところで例の秘密基地にご招待いただきました。出入口の方向、リフト、ロフトの配置が素敵な理想のガレージで、所蔵されている各種アイテムも素晴らしいもの、状態とあり、いいものを見せていただきました。


いい時間となったとこでお開きとなり、翌日に備えて休みました。

この日は何といっても角島大橋と周辺の海が圧巻、角島大橋のたもとに着いてから角島プリンを出るまで4時間滞在しました。結果論ですが、途中で観光なんてしている場合でなかったと、寄り道せずに角島に行って正解でした。
Posted at 2026/07/19 23:22:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2026年07月17日 イイね!

山陰観光

山陰観光今日は実家を出発して、鳥取から島根県に来ました。

今日の一番の目的はここ、植田正治写真美術館です。


氏は写真の発祥地フランスでUEDA-CHO(植田調)という言葉で紹介される写真家で、僕は僕の好きな歌手のCDジャケット写真を撮影したことをきっかけに知りました。

この写真美術館には30年くらい前に初めて訪問、今回、久しぶりに行ける機会を作ることができました。


建物は建築家、高松伸さんの設計、大山に面するように建てられています。
到着時は雲が多いものの、部分的に青空も見えていました。


館内の作品は撮影禁止ですが、展示室以外は撮影しても可とのことを確認しました。
エントランス入って右側には氏の略歴が紹介されています。


特徴的な建物の箱と箱の間の大きな窓ごしに大山と水面に映る逆さ大山が見られます。


ガラスに帽子を描いた遊び心もあります。


この建物はいつまでも見ていられるくらいなのですが、そうもいかないので次に向かいました。この頃には大山の方向に青空がなくなっていました。


氏の作品の舞台ともなった境港の弓ヶ浜海岸に寄ってみました。


しかし、今日は非常に蒸し暑くて少し眺めて写真を撮るだけで退散しました。


少しずつ西に向かい、通称(?)「べた踏み坂」(正式には「江島大橋」)を渡り、渡った先で写真に収めてみました。この橋の勾配が急勾配に見えることから「べた踏み坂」と呼ばれるものの、実際にはどうということはありません。
勾配があるのですが、急勾配に見えるように撮らないとそうは見えません。

で、やってみたのですが、焦点距離105mmのレンズでこうです。

ま、ちょっと勾配がきついようには見えるかも知れません。

同じ焦点距離のレンズでデジタルテレコン4倍でこうです。

デジタルテレコンでは圧縮効果が出ず、ただ、大きく写っただけのようです。

次に、ここから少し走って、ずっと離れた先から105mm×デジタルテレコン4倍でやってみました。

それなりに見えるような気もします。

せめて300mmのレンズを持って行っていればもっと説得力(?)のある写真が撮れたかも知れませんが、本気を出すなら600mmくらいあった方がよさそうです。
ま、これは話のネタとしてなので、これくらいでよしとします。

この先、さらに西進し、島根県に入った辺りで今日を終えました。
Posted at 2026/07/17 21:56:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2026年07月04日 イイね!

恒例、桃の買い出し

恒例、桃の買い出し今日は毎年恒例の桃の買い出しに行きました。

数年前までは共選所ではね出し桃を買っていたのですが、最近は無人販売や自動販売機でお得な桃を買うことにはまっています。

今日の行程はだいたいいつもと同じ、朝ちょっと早めに自宅を出発し、甲州市の無人販売所を目指しました。現着は7時30分を少し過ぎたころで、まだ桃は出ていませんでした。

いくらか待っていたのですが、品出しの農家さんは現れず、他を回ることにしました。

道中、計画外の無人販売所を見つけたので寄ってみました。

ひとまず、ここで1パックを買って安心感を得ました。

少し走るとまた、知らなかった無人販売所を見つけました。

ここにはプラムもあり、桃とプラムを買いました。

次は、昨年、ぶどうの買い出しで見つけたところです。

ここでも1パック買い、桃がどんどん増えていきました。

ここから最初の無人販売所に引き返しましたが、まだ桃は出ていません。桃を待っている車が数台あり、僕も再度待ちましたが、やはり農家さんは来ず。次に行こうと車を出したところで農家さんらしい軽トラックとすれ違い、それを追って引き返しました。

目当ての無人販売所の農家さんが品出しに来られたところでした。桃が入ったパックをたくさん並べられていました。

ここで桃を待っていたお客さんが品定めをし、次々に買っていかれ、棚の上のパックはだいぶ歯抜けになりました。

僕もここで1パック買いました。

一宮に向かう途中で自販機で販売されている農園に寄り、ここでも1パック買いました。


この後、いつもの金桜園に行きました。


いつものように試食も桃をいただき、持ち帰り用を買って、実家への発送をお願いしました。

今日の試食は大きい方が特においしかったです。

畑には収穫を待つ桃が、頭上には秋に向けて成長中のぶどうありました。

桃好き、ぶどう好きにとっては堪らない光景です。

金桜園を後にし、河口湖方面に向かう途中、「リニアの見える丘・花鳥山展望台」に寄りました。

昨日、テレビで「リニアの静岡工区がどうのこうの・・・」とやっているのを見ましたが、ひとまず名古屋まででもリニアはいつ開通するのでしょう。
桃の花の時期はピンクに染まった桃畑を見下ろすことができ、それはいい眺めです。

展望台を出て河口湖方面に走り、湖畔の大石公園に寄りました。

公園から少し離れた臨時駐車場が空いていてよかったです。公園に隣接する駐車場は満車ではなかったですが車が多く、ドアパンチされるリスクを下げるために臨時駐車場に止めた次第です。

春、ネモフィラやチューリップが満開でしたが、今、ラベンダーが咲き始めていました。

咲き始めでもほのかにいい香りが漂っていて、シソ科の独特ないい香りが楽しめました。

河口湖を後にし、自宅まで、今日は往復とも交通量は例年より幾分少なめに感じました。時々、薄日が差すこともありましたが、おおむね曇り、一時的に少~しほんの小雨が降った天気で、涼しかったのはよかったです。

今日の成果です。


気温が高くないこともあってか、スープラは調子よく、1JZの快音を聴きながら、いいドライブができました。
Posted at 2026/07/04 21:26:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2026年06月13日 イイね!

開成町あじさいまつり

開成町あじさいまつり梅雨入りした関東地方ですが、今日は晴れの予報だったので開成町で開催されている「開成町あじさいまつり」に行ってきました。

同まつりは2017年に行って依頼の9年振り、前回はスープラとあじさいをうまく撮れなかった記憶があります。恐らく、現着時刻が早くはなく、それなりの人出があったためではなかったかと思います。

ということで今日はまだ人が少なかろう時間を目指して出発、現地には6時前に到着しました。人が皆無ではありませんが時々見かける程度だったので、あじさいが植えられた細めの道にも車で入ることができました。

あじさいとは撮れても背景に建物や電柱が入ってしまいます。

画角や場所を変えても

なかなかいい場所が見つけられません。

そうこうしていて車を左に寄せた時にやってしまいました。

アスファルトを踏み外し、前輪がアスファルトより低い土に落ち「ジャッ」と嫌な音がしました。ホイールの内側を擦ったのではないかと思いましたが、幸い(?)フロントリップの下面を擦ったらしく、時々遭うリップの損傷で済みました。

色々と動かして背景に建物や電柱が入らないようにできたものもあります。

車体全体を入れないのが手です。

なんとか、いい場所がありました。


さらに、車体前部だけ見せる方法でも。


いろいろとやっているうちに人が増えてきたので、そろそろ歩こうと思いましたが、もういっちょやってみました。


さて、車を停めてこのような会場内を歩きました。


いくらかぼんやりしてはいるものの、富士山を見ることもできました。


会場内のあじさいは見ごろのものが多く、歩いて、見て、撮って楽しみました。


僕はどちらかと言えば「がくあじさい」の種が好きです。

この感じがたまりません。

いい色付きのものが多い中、これから色付くものもありました。


アナベルだけの通りもあり、そこは他より人気があったように思います。


今回の目当ての1つは「開成ブルー」です。

青と青の組み合わせですが、見ていて飽きません。

これらもそうだと思います。


派手に見えるがくあじさいや、ひと際青い個体等、歩いて、見て、楽しめました。


会場の駐輪場横には目を引く赤いのが、最後に撮って会場を後にしました。


帰宅途中、自宅近くまで帰ってきたところで前方にGX81 マークⅡ ハードトップ ツインカム24を発見しました。信号で横に並んだ際、運転席のオーナーらしきナイスガイに微笑み、グーサインを出すと、氏は窓を開けて「70いいですねー。」と言ってくれたので「そちらも(いいですね)。」と返し、走り出しました。ほんの数秒のことですが、ちょっとしたいい時間でした。

今日は「スープラとあじさい」を主眼に置いていたのですが、あじさい単体も素晴らしく、開場には想定より長居しました。

往路はすいすい、復路も渋滞はなく順調に走れました。

スープラの調子はよく、きれいなあじさいがみられた、いい半日でした。
Posted at 2026/06/13 21:49:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 見物 | 旅行/地域
2026年05月25日 イイね!

リバイバルカフェ8周年

三浦のリバイバルカフェが8周年を迎えたとのことですので、今日、久しぶりに行ってみました。

今日は平日とあって、交通量は多め、急がず安全第一で鎌倉~逗子~葉山へと車を進めました。リバイバルカフェの開店時間には少し余裕があったので、上山口の棚田に寄りました。

規模は小さいですが、「にほんの里100選」にも選ばれた立派な棚田、水が張られた時期に行ったのは初めてかも知れません。

湘南国際村に上がって下りて、時間調整を兼ねて立石公園にも寄ってみました。

ここの駐車場は区画の幅が狭めなのですが、左端が空いていてラッキーでした。左に目いっぱい寄せて停めることで、右側からのドアパンチのリスクを下げることができます。

天気は晴れですが、雲もあり、富士山は見えません。


と思ったのですが、よく見ると

頭の上だけ見えていました。

南を向くと、もう夏空のようでした。


さて、リバイバルカフェには開店直後に到着、一番乗りでした。


三浦野菜のピザをオーダー、もちもち生地と新鮮な三浦の野菜、ぞれに合う絶妙なドレッシングでおいしくいただきました。


開店8周年ということで準備された先着200組限定の缶バッジをもらいました。

向かって左のオレンジ地のものが今回のものです。

帰りに店長からオーナーにまつわる楽しい話を聞いて帰路につきました。
往路で寄らなかった真名瀬海岸に寄ると、バス停は平日にも関わらず写真を撮る人、動画を撮る人で賑わっていまいた。


近場の半日ちょっとのドライブでしたが、今年初の葉山、三浦の景色、空気をスープラとともに楽しめたいい時間でした。
Posted at 2026/05/25 17:57:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

フレンドリー182です。 JZA70に乗っています。不要、不急の用や、できるだけ雨天には乗らないようにして時々、ドライブを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9 10 11121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【備忘録】ブーストセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/13 17:40:50
ロックマンキーレス取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/09 17:39:44
北海道長距離ドライブ 番外編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/14 20:27:13

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタ 91年式JZA70スープラに乗っています。ワンオーナーで34年間頑張っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation