• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月16日

ばーど君のお怪我・・・(T_T) 

ばーど君のお怪我・・・(T_T)  昨日。

重量級を積載量いっぱいいっぱいまで載せ、
さらにお買いものなんぞをしてしまったせいで・・・

お店のPの車止めで、マフラーをガリガリ・・・(-_-;)

あぁ~~、やっちまった~(>_<)


まぁ、こんなのは以前もあったし・・・と思っていたよ。


でもねぇ・・・違和感はすぐに感じられた!!

少し踏むと、運転席側の後部座席の下あたりからゴロゴロ・・・。
アイドリングではシ~ン・・・。
また踏むと、ゴロゴロ・・・。


これは絶対、なんかある <`ヘ´>

すぐ目の前に見えた、ABに緊急避難。
下回り点検をお願いしたよ。

そうしたらね・・・



この部分、思いっきり外れて、ブラブラ~ (゜o゜)

この写真ではかろうじて刺さっているけれど、少し経つとスゥッと外れていく。

「多分、車止めで押されて、マフラー全体が前よりになってしまったんでしょうね。」
と、PITマンさん。


お願いして覗かせていただくと・・・ \(◎o◎)/!




ブッシュがヒビだらけで、今にもちょん切れそう (>_<)


もちますか?
「いやぁ、これは正直、ヤバいですね・・・」
う~ん・・・。


それに・・・


ブラブラになってたマフラーと接触して、リアスポの一部が溶けてた!!
きゃぁ~~~~~(ToT)


もう、どうしようなんて言ってられない!!
溶けちゃったものはしょうがないけど、これ以上の被害は食い止めなければ・・・<`ヘ´>


どうしたらいいですか? 何ができます?
この子に合う代替品なんて、ないですよね?

「・・・残念ながら、パーツは無理ですね。SHOPさんにお願いしていただくしか・・・。」

このまま走ったら・・・切れます、ブッシュ?
「まず、時間の問題かと。」

う~~~ん。
「応急処置ですが、おとなりのDAIKIさんで針金を入手して頂くと、とりあえずはそれでくくりますよ。
少し走る分には間に合うかと。」

え?
「ただ、あくまでも応急処置なので・・・。」
あ、はい、すぐ行ってきます!!


ということで・・・針金GETして帰ってきたよ (-_-;)


で、こうなった。



ハンガー部分。



マフラー部分。

「とりあえずの応急処置ですし、針金ですので、少々傷がつくかもしれませんが・・・。」
この際、そんなことはいいです!!


で。
無事、異音は解消。
工賃無料、針金代は実費、269円なり。

PITマンさん、ありがとうございました m(__)m


あ~あ、これで、EGRの時に追加修理確定だな。
ま、しょうがないか・・・。


やっぱり、ばーど君とは2人っきりがいいや・・・(-"-)
ブログ一覧 | トランザム | 日記
Posted at 2012/08/16 11:12:58

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

福井県鯖江市
NITRO_ORKさん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

GW4日目
hirom1980さん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

この記事へのコメント

2012年8月16日 11:39
針金とガムテはいざというときのために常備ですね。^^;
コメントへの返答
2012年8月16日 11:57
本当にそう思いました!!

今日はもう少ししたら、針金に布でも巻こうかと・・・。

あ~あ (-_-;)
でも、早めに気が付いてよかったかも。

ほっとくと、マフラー引きずって走ることに?
2012年8月16日 12:43
あいたたたたた・・・。

なんと、スポイラーが溶ける二次被害も発生していたのですね・・・orz

休み明けは即入院ですね!!
コメントへの返答
2012年8月16日 13:49
がびょ~~~ん! て感じで・・・(-_-;)

ちょっと溶けてました (T_T)

あ~あ、ですよ。

見えないところなので、その分気は楽ですけど・・・問答無用で電車通勤ですね (>_<)
2012年8月16日 13:08
やはりアメ車、ですね(;^ω^)

国産の部品が会わないとは

困りますね~
コメントへの返答
2012年8月16日 13:50
はい・・・ああいうブッシュでさえも、だめだそうです (>_<)

なんか、ありそうなもんですが・・・(-_-;)

2012年8月16日 13:08
私はタイラップを乗せてます(針金も乗ってますよ

マフラーでジューと溶けたんやね

AB工賃無料でよかったですね
コメントへの返答
2012年8月16日 13:53
おぉ~、さすが!!

ジュ~ッと逝っちゃったようです (ToT)

工賃無料は、本当にありがたかったですね♪

・・・リアタイヤ交換の必要性だけはしっかりと聞かされましたが・・・(*^^)v
2012年8月16日 13:38
こんにちは♪

針金で応急処置ですか?
けんど早くに異音に気が付いてよかったですね!
ばーどくんは えぇ音で走ってもらわないかんき~~♪
コメントへの返答
2012年8月16日 13:54
こんにちは~!

そうなんですよ・・・(-_-;)
そんなんで何とかなったんですね。

でも、ほんと、気づかなかったら、マフラー引きずって走ってたかも (◎o◎)

まいった~(>_<)
2012年8月16日 13:51
こんにちは~(=^ェ^=)

ゴムの劣化は凄いですよね( ̄◇ ̄;)
早く完治する事を願ってます♪
コメントへの返答
2012年8月16日 13:56
こんにちは♪

驚きましたね~!!
かなりごっついゴムなのに、ぼっろぼろ (゜o゜)

以前前輪のアームのブッシュがどこかに行方不明になってたかともあるので、随分長い間、点検もしてなかったんだと思います。

う~ん、なかなか大変です!!

2012年8月16日 14:18
被害がこれ以上大きくなる前に、応急処置が出来て何よりです。

…全然「イイね」ではありませんが…
(^_^;)
コメントへの返答
2012年8月16日 14:36
そうですね~♪

マフラーをガランガラン引きずって走るよりは、断然イイね! 

というところですかね~ m(__)m
2012年8月16日 17:52
ありゃー・・・思ったより重傷ですね。
うちも古いクルマを買ったので、気を付けないと。

コメントへの返答
2012年8月16日 18:07
はい、かわいそうな事になっちゃってます(^。^;)

リアスポが溶けてたのには驚きです(´Д`)
2012年8月16日 19:40
多分、バード君がヤキモチやいたんだ~(^_^;)

車内で皆さん楽しくされてて、

少しは、僕の相手してよ~。

って

バード君は、私と同じで甘えん坊だと思う、、エッ?
コメントへの返答
2012年8月16日 20:06
あ、そうかぁ~!!

ばーど君は本当に手のかかる子だから~♪

これ以上ないくらいの愛情を注いであげてきたのにね、まだ足りないんですね~(>_<)


あら!
こちらにも、甘えんぼさん、発見~♪
2012年8月16日 23:40
走行中落ちなくて良かったですね…

私も一度お腹を引っかけてマフラー外した事あります、触媒から後の所で外れて爆音仕様になりましたよ♪

カプリスさん、帰って来ましたよ~(^_^)
コメントへの返答
2012年8月16日 23:45
こんばんは~!

ほんと、それにつきます~ \(^o^)/

爆音仕様もなかなかなんですけど、すでに爆音気味なので・・・(-_-;)


あ、やっとこさですね~ (#^.^#)
ほっと一息ですね。
さて、どこ走ります?
2012年8月17日 11:42
まあ、ガリっとしてしまったのはきっかけ作りでしたけど、実際にはいろいろと経年劣化始まってますから、気付いた順に手直ししていきましょう!旧車は盆栽と同じですから...
コメントへの返答
2012年8月17日 11:56
こんにちは!

そうなんですよね・・・こういうきっかけがないと、あちこち見ることもありませんね~ (*^^)v

昨日はいきなりのクーラント警告が出ました!
覗くとリザーブタンクもやばかった(>_<)
いつも積んでるので、間に合いましたが・・・(-_-;)
2012年8月17日 12:30
何とか応急処置でカバーできて何より!

早く不安要素を取り除けるよう

バッチリ修理したいですね~。
コメントへの返答
2012年8月17日 12:49
はい!

火曜日に、メカさんとこに突っ込むつもりです。

時間差攻撃よりも、一気に治る方がうれしいですね~♪
2012年8月17日 14:29
おわわっ(>_<)

えらく大変な状態だったんですね・・・

でも、すぐ目の前にオートバックスなんて
さすが!強運の持ち主ですね(^o^)/
コメントへの返答
2012年8月17日 15:08
驚きでしたよ~(´Д`)

妙な音と揺れを感じられたので、助かりました(^。^;)

今まで色んなことでエンストもしてきたので、大抵のことには焦らなくなっちゃいましたね~ (*^_^*)

工賃も無料だったのでね(*^^)v
2012年8月17日 18:50
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ヴィツ子も先日、4名乗車(タイヤフェンダーに隠れるぐらいのしゃこたん)でマフラーすりました!

たいしたこと無かったのでよかったですが…

タイヤ止めは気をつけないと危険ですね(;’・’)>ふぅ

30年ほど前は針金、ガムテープは常に車の中に常備してました(苦笑)

ばーど君お大事にですm(__)m ペコ
コメントへの返答
2012年8月17日 19:45
こんばんは~(*^▽^*)

参っちゃいました~(^。^;)
いつもなら、余裕の高さだったんですよ!

針金とガムテープ、積みました(*^^)v


2012年8月18日 9:44
おはようございます

早めの応急処置できてよかったですね
不幸中のなんとやらとなりますね

低くて狭い車の定員乗車は一応法律上は
可能ですが
やらないほうが賢明ですね

夏休み中は修理も部品も・・・
コメントへの返答
2012年8月18日 11:10
こんにちは~♪

普段とちがって、家族全員での移動でした(^。^;)
弟もいなかったので、必然的にばーど君の出動となりました(T^T)

こういう場合、大抵H2が居てくれたんですけどね~。

来週早々、パーツ交換なので、ついでに見てもらいます(*^^)v

プロフィール

「ANESISさん こんばんは~♪ 初めまして (*^^*) 」
何シテル?   11/04 19:37
Firebird Trans Am が大好きです。 車の知識はありませんが、免許返上までこのばーど君と…と思っています! 1994年式だから、今年で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

神戸&大阪ライブ&竹田城^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/23 22:05:43
ツーリング乱入~♪ in 高知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/19 20:50:36
鳥さんとドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/15 06:28:11

愛車一覧

GM ポンティアック・トランザム ばーど君 (GM ポンティアック・トランザム)
目標20万Km! 2012年の3月から週末車両になっちゃいましたが、2014年1月から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation