エンジン載せ換え完了!! 1G-GTE→1G-GE
投稿日 : 2013年09月24日
1
念願だったNA化が叶いました。ガレージでチクチクやってたら結局1カ月もかかりました。
何が良いって?整備性の高さ、フロントの軽量化、何より音とレスポンス。
1G-GTE→1G-GEはめちゃ大変でした。名前が同じなだけの別物のエンジンだった。ボディに載せるとこまでは後輩にかなり手伝ってもらいました。
2
ビフォー
1G-GTE。ぎっちりです。
3
載っけたのはこいつです。青ヘッド!!
載せ換えようと思って、実は1年前位にすでに買ってあったんですよね。ヤ○オクで。
しかし、このエンジン「GZ20前期」ということで購入したんだが、載せ換えてる途中で気付いたのですが、実は「GZ10後期」でした。
おかげでオイルパンやらいろんなものが合わず、かなり元のエンジンからハイエナしました。
でも走行距離29000kmでめちゃめちゃ綺麗な極上エンジンでした。
4
何が辛いって、エンジンハーネスばらして作り変えないとだめでした。ターボとNAでECUの配線の位置がバラバラだったり、線が足りなかったり、繋ぎ方が違かったりでした。
あと、NAはエアフロレスなのでその辺の作り変えも必要だった。
5
と、いろいろ苦労しましたが、なんとかできました。
吸気パイプがすごいクリアランスですが、ステーで浮かしてあります。
6
点火時期調整、アイドル調整等済ませて多少ならし運転もしました。
ついでにホイールも変えました。前からほしかったR33 GTR純正
それで少し山走らせました。
レスポンス異次元!
超おせー!!
めちゃくちゃ楽しい。
な感じでした。
最高の車を手に入れました。やってよかった。
でも、おススメしません・・・・
NAソアラがほしい方はNAのソアラを探して買いましょう。
7
次回「トラストエキマニ装着!!」 ご期待ください。
(フロントパイプの加工が必要でした。いつになるやら)
関連リンク
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング