• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真超 Ⅱのブログ一覧

2024年04月02日 イイね!

タイヤ交換

いつの間にか4月になり、桜も咲き始めましたのでシビックのタイヤ交換をして来ました。

今冬は確かに暖冬で雪は少なかったのですが、なかなか油断できない不安定な天気だった印象です。
昼間は暖かく暖冬を感じられましたが、朝晩は寒く寒暖差が大きかった気がします。
また、南岸低気圧が一気に発達すると大雪になりやすいので備えあればの気持ちで冬タイヤを日が過ぎても履いてました。
私は南東北の太平洋側なので雪は少ないのですが、まさか、東京の方が積雪がある冬になるとは…
暖冬と言われても冬は冬で油断できないですね。

さて、暖かくなり、杉もグングン成長して黄砂が降って汚れてました(T-T)


ホイールも含めて綺麗に洗い、タイヤ交換に行ってきました。


彼岸過ぎからタイヤ交換も増えて週末は忙しかったようです。
予約していきますので混んでは居ないですが入れ替わり立ち替わり忙しそうです。
待っている間にWR-Vの試乗車があるのでご覧下さいって事で試乗はしませんでしたが拝見させて頂きました。

後ろ姿から。

ヴェゼルと並んでも大きさは遜色ないですね。
最近流行の横長なテールです。

テールゲート開けると広いかんじ。

深いですね。
トノカバーが結構、幅を利かせてます。
シビック使っていると巻き取り式なので大きく感じます。
特に問題は無いです。



ラゲッジの底カバーを取るとツール類がありますが、今はほとんどがオプションでパンク修理キットと牽引フックとカバーを外すマイナスドライバーくらいです。
この発泡スチロールの下が更に深そうでもう少し上手く使えばアンダーラゲッジとして使えそうですがそうしてないのが勿体ないです。
あと、リアシート側に引っかかっているので簡単には取れないようです。
恐らく外せばテンパータイヤを入れられる構造になっているはずなので弄れば載せられそうですね。

運転席はベーシックなデザイン。

手引き式のパーキングブレーキです。
内装の質感としてはシンプルでカジュアルな感じ少し懐かしさがある一世代前の雰囲気ですが必要にして充分だと思います。

前に回って迫力のある正面顔。

これがこの車の魅力の一つではないでしょうか。
スクエアな力強いスタイルが好きな方にはオススメです。

一通り見た感じでは、価格は控えめな実用的な大きなフィットみたいなとこですかね。
質感としては質素に感じるかも知れません。
質感や高級感が欲しければ100万づづアップさせて、ヴェゼル、ZR-Vとランクアップさせて選べば良いかと。
欲を言えば、この下のクラスの全長4mを切る一回り小さいのタイのWR-Vと、e:FCEV仕様ではないCR-Vを希望。
ターボエンジンかe:HEVのグレード追加してラインナップを揃えて欲しい所。

ここからは少し意地悪な視点で見た所です。

リアシートを倒すスイッチが引き上げ式なので取っ手を掴むタイプに慣れると古くさく感じるかも。

あとはグリルの中。

まぁ、かなり寄らないと分かりませんが、ちょっと奥の溶接処理が雑かなと。


溶接後に錆止めを兼ねて塗装してありますけど、そこが分かっちゃう、シーラーもちょっと処理が甘い。
この辺は何とでもなるのでどうしても気になる方はDIYでちょいっと塗装して色を合わせて目立たなくするとかは簡単にできそう。
あと、ロットによっては改善されていくかもですね。

ただし、この展示車はオプションのモデューロフロントグリルを付けているからで純正のままなら目立たず気にならないと思います。

遙々、インドからやってきてくれた使い勝手の良さそうな車です。


ホンダセンシングも当然付いてますし、目的や使い方次第で楽しめる広めの高すぎない車は好印象ですね。
3兄弟?が並ぶとこんな感じ。




並べてみても大きさは遜色ない存在感。
ヴェゼルももうすぐマイナーチェンジして少しグリルとバンパーが変わってきますから多少、印象も変わるかも!?
雑な個人的な勝手な感想でした<(_ _)>

そうこうしている間にタイヤ交換も完了!


タイヤの溝も充分なので、前にフジに頼んだホイールが予定より遅れても大丈夫。
イタリアからの到着を心待ちにしていたりしますが、世界情勢で船便は遅れることもあるので夏前に交換できれば充分。
何なら1年待っても大丈夫。
ちなみに昨年まではホントに1年以上かかってお店の方が積極的に売れない状況だったとか…

タイヤ交換後に床屋に寄って頭はスッキリ丸坊主にして来ました。


今月上旬にはフリードとN-ONEの半年点検なども済ませて行きます。
Posted at 2024/04/02 21:08:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月16日 イイね!

フリード1年点検他

早いものでもうすぐフリードが納車されてから1年になります。
少し早めですが、1年点検に出してエアコンフィルターやら消耗品も交換して頂きました。



いつもならお彼岸過ぎに点検とタイヤ交換を一緒にしたかった所ですが、今年の天気は分かりませんのでもう少し様子を見ようと思います。
確かに暖冬で昼間温かいんですけど、いきなり南岸低気圧が発達すると雪降りますからね…
今年は太平洋側の北関東や南東北の方が東京より雪が少ないかも…
桜の時期に雪降ることもありますし、フリードは家族で移動するときに使うので交換は一番最後ですね。

1年乗ったフリードですが初代と同じように使い勝手は良好です。
ただ、知らないうちに擦られたというか軽くぶつけられた様な跡があるのが(T-T)
しかも、ドアのプレスラインの所という直すには面倒。
発見したときに白い塗料が付着してたんですけどコンパウンドで擦ったら見事に消えました。
塗装には傷がないという悩ましい所で、よく見ないと分からないから取り敢えずそのままです。


多分分かりにくい。



うっすら凹んでます。

まぁ、これくらいならシビックハッチバックのリアドアのドアノブ手前のプレスラインより気にならないかな( ̄∇ ̄)


光の反射で凄く凹んだように見えて気になる時がw
まぁ、意図的に低くなっているのですが何とも言えないデザインですね😄

翌日には会津に行ったので磐越道で塩まみれです。
猪苗代辺りからの磐梯山。


磐梯山SA下り、新潟方面

標高が高いので雪が残っていました。

片道で塩まみれ…




花粉もブレンドされて汚れています。
帰ってきてから洗車しました。

そして、今週も点検も用事も済ませて一安心した頃にあの地震です。


デカかったですね。
地響きのような感覚を覚えてから揺れました。
幸い、棚から物が落ちることもなく、被害が無くて助かりました。
しかし、震災から13年過ぎてもたまに来る震度5クラスの地震は怖いです。
震災以降の地震では21年2月と22年3月の震度6強の地震の方が福島県内はダメージが大きかったですが…やはり、油断できません。

そんなんで、とりあえず余震とか有るかも知れないのでガソリンは満タンにしておきました。

キャップレス、便利なようで使いにくいです。
普通のキャップの方が面倒なようで逆にシンプル。
北米向けの車なのでこう言う設計だったのでしょうが…私はあんまり好きじゃないですね(個人の感想です)

ネタとしては今年になってから、いわき市の駅の近くに環状交差点が出来ました。
何度か通っていますが、イトーヨーカドーの解体が完了して新しいショッピングモールが出来て一部通行止めも解除できたので改めて行ってみました。

免許更新や新しく取得した方は何かの機会に説明くらいは受けたことが有ると思います。
しかし、設置場所が少ないのでピンとこない方も多いはず。

仕組みはこうです。



・右回り通行
交差点に入るときは、あらかじめできる限り道路の左端に寄り、徐行して進入してください。環状交差点内は、右回り(時計回り)に通行し、できるだけ交差点の側端に沿って徐行してください。
・環状交差点内優先
環状交差点内は、交差点内を通行している車両が優先ですので、交差点内を通行する車両の進行を妨げないようにしてください。
・合図の方法
環状交差点から出ようとする地点の直前の出口の側方を通過したときに、左側の方向指示器を操作し、交差点を出るまで合図を継続してください。

フランスのパリを想像して貰えるとそんなイメージだと思いますが、何か回っている位のイメージかと。

いわきの交差点はこんな感じ






とにかく、車の流れを見ながら確認してゆっくりとまわりながら左折で行きたい方へ回転しながら左折移動です。

不慣れだと面倒ですが、慣れてマナーを守って貰えれば信号で止まらなくても良いので使いようでしょうか。
多分、この国で当分、主流になることはないと思いますが、市道などの自治体の小さな交差点でジワジワ増えるかも知れません。
信号機の維持管理も予算と海星が必要になりますからね。

色々話しましたが、天災に対する備えは最低限しておきたいと思います。
Posted at 2024/03/16 19:37:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月29日 イイね!

2月のいろいろ

2月のいろいろいつの間にか2月も終わってしまいました…

備忘録ですが2月は色々とありまして💦

まずは、健康診断の結果が来て肺の要検査に。
さしあたり、近くの診療所にX線とCTを取りに行きましたら…

精密検査のご案内。
紹介状書いてもらって大きな病院で見てもらいました。
結果的にガンの類いではないので経過観察しましょうになりました。
大体8割くらいは自然に寛解するパターンらしいので、3ヶ月後に治っているか変化無しだといいな。
これで週に一回づつ病院通って原因が分かるまで少しモヤモヤしてました。
何か変化が有るようなら直ぐに行って原因を明確にして対処しなくては。
健康診断、大切です。必ず受けましょう!

酪王のカフェオレのコラボ品を呑んでみたり。
これは…柏屋「檸檬(れも)」のチーズタルトのお菓子があるんです。

それが融合された飲み物。
うーんと、それっぽいですがヤクルトかピルクルみたいでなんとも…個性的な味でした。
私は別々に食べた方が美味しいと思いますw

他には絶賛公開中の機動戦士ガンダムSEED FREEDOMを見に行ったリですかね。
平日に行ったので空いてました。
また、あの世界の闇が判明しましたが、戦闘シーンとか盛り上がりましたね。
テレビ放送から20年経っての劇場ですが待った甲斐はあったと思いました。
当時そのまま劇場版作ったら脚本で転けてたでしょうからね…
あと、ご当地用ポスター

アスランとカガリが福島の会津地方の大内宿を訪れていますね。

大内宿だとねぎソバですが…


ねぎ好きの私はこの食べ方は個人的に好きじゃないので2人が入ろうとしている山本屋はよいチョイスです。
https://www.ouchi-yamamotoya.com/menus


いや、ねぎと格闘するアスランはまた、おもしれーことしてくれそうですが、カガリの前でこれ以上の醜態はww

ホイールとタイヤを新調することにしました。
通販も良いですが、何かあると時間が掛かるので店舗へ。
今回はフジコーポレーションをチョイスしましたけど、県内は家から何処も100㎞先にしか無い。
距離が同じなら山越えなしで道一本の宮城県の店舗へ。

まぁ、宮城に本社有る東北の企業なのでおなじかなと。

この日、吹雪いていたので店舗のシャッターも閉まり気味です。
どちらにしろ注文になるので現物はないから関係ないのですが。
やっぱり、白いホイールが欲しい!いつものメーカー!
でも輸入品なので納期が心配なのでタイヤの溝が有るうちに行ってみました。
秋口くらいは覚悟していたのですが早ければ6月頃には入荷できるかも!
楽しみです。
タイヤも新作で出ますね。

うーん、たかい。
今までの使い方、乗り心地、値段等の結果、17インチにしました。

18インチカッコいいんですけど重いし私のお買い物仕様ではオーバースペック。
見栄を張らずにインチダウンしました。
多少ずれても夏までに履き替えできれば良いので楽しみです。

折角なので仙台で買い物をして来ましたよ。
仙台駅では帰りにずんだシェイクを。


あとはお店は違いますが自販機でアイスを売っていたりもします。
ずんだまめのシェイクもアイスも美味しいです♪
ずんだもんや東北ずん子を見かけたらずんだ食品を思い出してあげて下さい。

おまけとして趣味のOEM車探し。

スズキのランディ(セレナ)はよく見ますね。
まだ、新型のノアベースは見て無いので探してます😁
Posted at 2024/03/01 01:22:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月19日 イイね!

コメリの洗車道具で洗う

コメリの洗車道具で洗う今週は福島県内で降雪がありましたので磐越道走ったら塩被りました。
用事があるときに降雪が無かったら助かりましたが、乾いたあとでも暫くは融雪剤が道路に残ります。
ちょっと湿った所だとこびり付いてしまうんですね。

日曜日は天気が崩れる予報で南岸低気圧で関東甲信越での降雪の可能性もあるようです。
今日の予報だとおそらく雨になる所が多いそうですが…
雨だと分かっても、融雪剤は早く落とさねばならない。
今回は昨年の秋くらいから話題のコメリの洗車用具を使ってみました。
コメリのテーマソングでも聴きながら見流して下さいw



泥汚れだけと違ってすっごいガサガサになります。


で、今回用意したのがこちら。
コメリのプライベートブランドのCRUZARD(クルザード) 

ホイールブラシ、ホイールクリーナー、スポンジ、吸水タオル、泡洗車用フォームです。
ちなみ泡洗車用フォームは今回は全体を洗うので使用してませんが…

まずは足回りから。


昨年の12月の車検時にブレーキパットをディクセルのZタイプに交換したのが馴染んできました。

だいぶ音がしなくなりましたけど、最初はブレーキ掛けるとキーキーとよく鳴いてましたw
でも、制動力はよく分かるくらい向上しましたが、ダストが出ますね仕方ないです(T-T)

結構奥まで入ります。

スポークの間の洗車はやりやすいですね。
ただし、ブラシ素材が少し硬めというかコシがあるのでいきよい良くゴシゴシやると跳ねますw

平面部には向かないのでここは普通にスポンジで洗います。

結構汚れてました。

次はいつものようにケルヒャーで泡泡にしてボディー洗車していきます。

この状態になるといざ洗車ってかんじで良いんですが、乾くとこびり付くのと思いの外洗剤を消費しますからほどほどに部分的に。
コメリの取って付きのスポンジは普通でした。
いつもはカインズの使ってますがあんまり違いは分からなかったです。

今回の目玉、ネコソギドライクロス 
サイズは90×40cm、重量・容量:約520gでちょっと重いですが両面で老けます。
しかし、話題になっている理由はその値段。
1,480円(税込)!安くて評判で品薄だそうです。

コーティングしているので撥水はしてます。


これにタオルを覆い被せるように広げます。


それでゆっくりと吸水させながらゆっくりと引きます。


吹き終わるとしっかりと水を吸い取ってますね。


よく吸うので広い面積を拭き取るには便利です。
ただ、シビック一台全体を拭き取るにはギリギリな感じですかね…


とにかく、安いのでこのネコソギドライクロスはこのタイプのクロスは値段が高くて躊躇していた方は試しに使ってみるには良いかもしれません。
レビュアーさんや車系Youtuberが色々紹介しているようなので確認してみるのもありです。
確かにもっと高い物も売っていますが、あとは好みでは無いでしょうか。
いつの間にか、コメリが洗車グッズに気合い入れてきましたね。

私のイメージだとコメリは農機具や工事用具が特に充実しているホームセンターのイメージが強い好きなお店です。
カインズも好きなんでけど、コメリには得意分野が有るので近くにあると便利です。

明後日は雨ですが、融雪剤は洗い流せたのでよかったです。
あとはすこしづづ水垢のウロコが出始めているのでそのうち落としておかないと…

おまけですが…テールランプが寒暖差とかで曇りますが、ちゃんと換気しているらしく水分は抜けてくれています。
直後。


2時間後


明日の朝にはあとも残らず曇りは消えていると思います。

雪に備えて冬タイヤにしていますが、出来れば降雪は勘弁願いたいですね。
天気が良いときに洗車できてよかったです。
Posted at 2024/01/19 20:40:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月15日 イイね!

アームレスト取り付けました

アームレスト取り付けました年末に頼んでおいたN-ONEにアームレストを取り付けてもらいました。

最初に試乗したときや納車直後は気にならなかったんですが、無いと不思議と不便。
別に片手運転や寄りかかった運転はしませんが、信号待ちでちょっと力を抜いたときに左手が置く場所が無い。
かつてはベンチシートだった軽とかにも有ったものですが今はオプションなのです。
フロアシフトだと良くないですけど不意にノブに手を乗せておいたりするので気にならないのですが、インパネシフトだとシフトから離すとハンドル握らないと置き場が無い。
もちろん、両手でハンドルに両手を添えておくのがより安全ですが…
そういう事で初売りも一段落したであろうディーラーに行ってきました。



ピットインです。
30~40分くらいと言うことで店内で待たせて頂きました。

営業さんとの話で出たのがオートサロンで展示されているシビックRSの話。

販売店には事前説明で2024年にRSと言うグレードを出すという通知があっただけで詳細は不明のようです。

どうせ出すならノーマルとタイプRを埋めるスポーツグレードにして欲しいのがファンの願望。
もちろん、ハッチバックもe:HEVも性能としては充分ですが、更なる走行性能には期待してしまいます。

出来る事なら北米で売っているSi仕様のようなくるまを…
北米では代々、スポーツグレードのシビックにはSiが設定されていました。
先代ではセダンとクーペ。




スペックは1.5ターボ 205hp/5700rpmで約20hpほどの出力アップとスポーツモードの切り替えスイッチがありました。

現行型もセダンだけですがSiは存在しています。


1.5ターボ 200hp/6000rpm、最大トルクは26.5kgm/1800~5000rpm
タイプRのレブマッチングシステムを搭載し前後のブッシュはタイプRと同じ仕様で従来型よりも幅広いパワーカーブとステアリングフィールも向上しているそうです。

しかし、これの仕様がRSになるかはあくまで願望と妄想。
そうであって欲しいという願いかも知れないです。
ハッチバックにはSiが先代も現行も設定されていないからです。

そこで気になるシビックRSがタイで販売されてます。

こちらは新型、現行モデルですね。
特に性能には手を加えず、外装や内装をRS専用にしたどちらかというとRSパッケージな車です。
タイでは先代もSiが設定されていましたけどノーマルモデルと性能は同じでした。
専用パーツを装着したパッケージモデルです。

さて、オートサロンで展示された日本のシビックRSはどのような仕様で発売されるか気になる所ですね。
営業さんには多分、みんな、北米のSiモデルみたいなのを期待しているからユーザーの声を届けて欲しいとお願いしておきました。
タイプRは受注停止中ですし、そもそも扱いきれなサーキットを走らないかにサーキットを走らないから無い。というオーナーさんも多いはず。
でも、パワーには憧れる、出来ればかつてのユーロR見たいなモデルが欲しいと思う人も多いはず、さて、どうなることやら。

話が妄想でズレましたが、そんなこと言っている間に装着完了。

この状態のシートが…


アームレストを装着するとこうなります。


いざ、展開!


有ると無いとでは違いますね。
ちょっとした肘掛けがあるだけでリラックスできて便利です。
うちは私も含めて家族の車は入れ替え時期が重なってホンダセンシング装着車になりました。
当分、買い換えは無いと思いますが、かつては標準で着いていた物がオプションになっている事も増えているので良く検討しないとですね。

最後にお土産に初売りのセットを頂きました。
便利な日用品が入っています。

このブランケット、フワフワしてて使い勝手良いのでありがたいです。
ちょっとした差し入れを持っていったお礼でもありますが💦

再来月にはフリードの1年点検に行く予定です。

今日は風が冷たく寒い日でした。
日本海側や山沿いでは雪、場合によっては明日は太平洋側にも雪雲が流れてくることもありそうなので注意したいです。
Posted at 2024/01/15 22:07:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たっこさん 本格的に降りましたね… 翌日以降の凍結が困りものですが、お気を付けて」
何シテル?   12/06 07:52
どうぞよろしくお願いします。 震災・原発事故では、ご心配お掛けしました。 安全運転者を送り出す仕事をしてます。 先祖供養をするお勤めもしています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
納期がかなり長かったですが20年末に納車。 フレームレッドがお気に入り。 自家用では初め ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
初めての愛車。 ホンダの赤、ミラノレッドにあこがれていました。 色んな条件で、SiRに。 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
家族の車です。 使い勝手の良いサイズとスライドドアが決めてです。 ハイブリットの燃費にも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation