• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真超 Ⅱのブログ一覧

2018年11月18日 イイね!

ラッピング施工してもらう

ラッピング施工してもらう先週末にトルネオのボンネットをラッピング加工して頂きました。



お世話になったのは福島県 郡山市にある「ラプラス デザイン」さん。


http://stylekoriyama.com/shop/laplus/

太陽の下での見た感じはこんなです。



頂戴したステッカーも貼らせてもらっています♪


トルネオのボンネットの痛みが酷くなってきた今年ですが、なんとかしたい。
前の車検の時くらいに、いっそまた塗るかと思った事もありましたが、一度オールペイントしているので剥離がかなり大変でコストが掛かると言われて放置してましたら…

こんな風になってきたので、さすがに気になってました。

来年初頭に車検なのでどうするか…いっそと思いましたが今年もあちこち細かく修理交換したので特に問題ない状態。
もう少し乗るか。
津波から残ったのトルネオだけだし、避難でも世話になったし。

近場でやってくれるのが無いかとネット検索したら県内にお店がある。
数件ヒットしましたけど、各HP見ていたらラプラスデザインさんは痛車もやっている。
と、言う事は…色々と大変な要望にも応えているはず!と私の独断です。

11月の頭に相談に行って素材を頼んで先日です。
色々と色で相談に乗って頂いて、ご覧の通りになりました。
お約束の黒系なのは、やっぱり色の相性を考えると赤、黒、白の組み合わせは良い。
カーボン風のも有りましたけど、折角のラッピングの特性を生かそうと。
マット塗装はお手入れが大変らしいなんて聞いてましたから。

出来は大満足。
動機は傷隠し的な対処療法でしたけど、カーラッピングはドレスアップの選択肢としてとても良いと思います♪
塗装より安く、早い。
乱暴な言い方ですが、気に入らなければ剥がして元に戻せるので色を変えるにも手軽といった感想です。

個人的にとても気になったのは、デモカーでおいてあった車に施されたペイントプロテクションフィルム(PPF)。
トルネオの隣のメルセデスが全体に施工されてました。
これは近づいて言われないとフィルムが貼っているなんて分からない。
ライトや黄ばみやバンパー、リップなどの飛び石傷対策にとても良いかも。
剥がして張り替えも出来ますし、塗装よりリペアの手間がないようなのでとても興味が出ています。

最後にラプラスデザインの対応して施工してくれた田中さんはとてもお話ししやすい方で助かりました。
施工も剥がれにくいように見えないところもしっかりです♪
ここが技術料、プロに任せて安心と納得の出来です。
遠くから施工にこられる方も居るといのお話も頷けます。

思い切っての施工でしたけど、これはやって良かった。
これで冬支度にも望めます。

Posted at 2018/11/18 19:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月14日 イイね!

久しぶりにパピコを買う

久しぶりにパピコを買う久しぶりというか10年ぶりくらいにパピコを買ってきました。

思い立ったように買ったのはグリコの巧妙なコラボのせいなんですが。



http://cp.glico.jp/ofuro-papico/

銀河英雄伝説とのコラボにおっさんは為す術無くホイホイされましたよw



新作アニメがこの前やっていたというのに、旧版のメンツでコラボしてくるなんて。
またあの予告ナレーションの決め台詞が聞けるとは思わなかったです(^_^)



何度も見ているし、プラモデルとか作るときにBGM代わりに流してるくらいなんですが、反応せずにはいられなかったです。

銀河英雄伝説と言えば…(これ、長くなるヤツだ…)大好物なので、はい。

ああ、わたしがパピコなんか買いに行かなければ、こんなことにはならなかったのに…
と、ならないように気をつけていきました。

ホワイトサワー濃い味をチョイスしてみました。
確かに風呂上がりにアイスは良い♪

よろしい、本懐である。

などとキャラクターの台詞をつぶやいたとかつぶやかなかったとか、そんなところで。
Posted at 2018/11/14 23:37:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月04日 イイね!

ライトを磨く

ライトを磨く久しぶりにヘッドライトを磨きました。

今回は削ってコーティングしました。
9月半ばに買ったサンダー ポリッシャー系の道具を本格的に使いました。



傷が付いてコンパウンド系ではどうしようも無くなったフリードを施工です。

ボッシュ GEX125-1AE (吸じん ランダムアクションサンダー)を買っておりました。
磨きだけでなく削りもしたかったのでこちらに。
種類や価格帯は他社も色々有りますけどデザインというか形で選びましたw



マジック式のヤスリは削用が主ですから600番以下はたくさんありますが、磨き上げ目の細かいのがないのは仕方有りません。
再利用して自前で作ったりしてましたが…



やっぱり手作業は万能。
目が無いのは耐水ペーパーで肌触りを確認しながら作業です。
600番スタートはガリガリ削れたのでとても便利♪
800-1000-1500-2000と手作業を入れて平らにしていくのはいつも通りです。



コンパウンドで磨き上げに本領発揮!
手作業に本当に辛かったのはこの磨き上げのコンパウンド。
3500-7500-9000番と液体コンパウドで磨きますが、みるみる透明になってゆく。
ポリッシャーすげぇ…。


音や振動はある程度は気になるので何処でも使えるとは限りませんけど。

最後はハードコート復元キットで仕上げ。


1週間程度は洗車しない事。
サボっている割に洗車するなと言われるとやりたくなる不思議…



トルネオも昨日に施工しました。



疲労も作業時間も大幅に軽減できたので続けて作業してしまいました。
道具はある程度は必要だなと実感。



秋のカラッとした晴天を利用して作業してました。
虫も様子を見に来たようです。

あと、作業用に函館少年刑務所のマル獄シリーズの前掛けを最近気に入って使っています。
何処でも売っていないのが難点ですが、作りもしっかりして値段はお手頃、社会復帰のために役に立つならメリット大きいです。


削りも磨き上げにも活躍してもらっています。
磨き上げだけならホームセンターで安価に売っているポリッシャーでも十分に使えると実感した次第です。

一カ所きれいにすると色々と他も気になってきますが、それはそれで対応していきたいと思います。
Posted at 2018/11/04 20:12:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月29日 イイね!

しばらく修行にいってきます

個人的な資格を取得するため、8月いっぱい、研修に行ってきます。

通信機器を持ち込めないので音信不通になります。

しかし、1ヶ月もネットしないとどうなっちゃうんだろう…
なにかすっきりとしたデトックス効果出来なものが期待できるか?
それとも、禁断症状が出て自分で電波を受信したり発信したりするようになるのか…

不安なような楽しみなような…って、そこは大事では無いのですけど。
まずはカリキュラムをこなせるように体調を崩さないようにしたいです。

トルネオは倉庫代わりに持って行きますけど、外に出る予定は無いのでバッテリー上がりにだけ注意したいと思います。

8月も暑い日が続くと思います。
皆様、熱中症に気をつけてお過ごしください。

では、9月になりましたら心機一転してネタを挙げられたり…もっと気の利く粋なコメントとか出来るように頑張りたいです。

では、しばしのお別れです。
皆様お達者で。
Posted at 2018/07/29 00:10:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月27日 イイね!

三春めぐり

もう、先週の初めになりますが三春町に出かけてきました。

桜も終わり、青々とした緑が茂る梅雨でむしむしでしたがドライブがてらに出発です。

目的地の一つは福島ガイナックス。



http://fukushimagainax.co.jp/

現在、初音ミク10周年を記念した特別企画展「MIKU10inFUKUSHIMA」が開催されています。




http://fukushimagainax.co.jp/?p=5032



バーチャルアイドル「初音ミク」の歩んだ10年の歴史を振り返る「ヨミミ新聞」のパネルをはじめとして、初音ミクのイラスト217点が集結した23mもの巨大絵巻や初音ミクの等身大フィギュアを展示!

今年は10周年の記念イベントも色々と開催されていますが、地元福島でも企画が有るので記念ですし、出かけてきました。



平日の昼間なので独占状態でじっくりと絵巻を拝見してきました。
場所も緑豊かなところですので、公共交通より自力で行った方が行動しやすいかも…

そして、なんとタムマニアにも朗報。

近くに三春ダムがあります。
しかも20周年記念です。
どちらを主目的でも2倍楽しめるはず。

三春ダムへ行きます。

せっかくなので、ダムに掛かる橋を渡りたくなるです。



ナビなんて無視して橋を渡る。



ダム湖デカイ!
さくら湖すごい!
という、子供のような感想を言いながら渡るも、渡り終わると管理事務所が遠くに見えたような気がします。

でも、ダム湖沿いにいけばたどり着けるはずと慢心。



堤体にたどり着くも…
ダム事務所は対岸に(T-T)
うむ、車は入れないけど堤体は歩いて行けそう。

しかし、ここで持ち前の心配性が発症。
暑いし、勢いで行っても戻るの大変かも…
高所恐怖症だし、帰りに堤体を渡らないと相当回り道になってたどり着けないかも…
トルネオが最近洗車してないから行っている内に先に帰っていたらww

などと、思いつつ、車で管理事務所に行きたいとなり移動



正面からはここが通常時では限界。



ぐるっとまわって事務所側へ。



ダムカードを職員さんから頂戴しました。
ありがとうございます。



なかなか洒落たパネルが設置してあります。
実物を見ると、おぅ…って感じですが。
写真を撮ってみると、おぉぉぉ!って感じでとてもダムが栄えた写真になります。
家族で行ってダムカード風の記念写真がお勧めではないかと。
これは良い物ですから設置を是非すすめてほしいです。

ダム湖をぼんやり見つめていると…



渦を巻いている…!?
スーハーロボットの秘密基地か、ダム湖の女神か!
などというわくわく感に包まれますが…



ずっと見ていると吸い込まれそうなのでこのへんで(^_^;

平日のぶらり旅を楽しんだ一日でした。




Posted at 2018/06/27 23:11:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@@いーけーさん お疲れ様です…役所関係は来るときは朝早かったりしますしお構いなくと言われましても(ーー;)」
何シテル?   11/13 17:17
どうぞよろしくお願いします。 震災・原発事故では、ご心配お掛けしました。 安全運転者を送り出す仕事もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

趣味や考え方の合う方、よろしくお願いします!

同じ趣味の仲間としてお互いを思いやる気持ちを持つ方と楽しみたいですね。

※諸事情により、お友達申請は現在控えています。
51 人のお友達がいます
ノリティノリティ * 阿部ねーヨ阿部ねーヨ *
nori-zestnori-zest * まちゃきち@風神録まちゃきち@風神録
じょい@じょい@ たっこ@R116forceたっこ@R116force

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
初めての愛車。 ホンダの赤、ミラノレッドにあこがれていました。 色んな条件で、SiRに。 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
家族の車です。 使い勝手の良いサイズとスライドドアが決めてです。 ハイブリットの燃費にも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.