
10月半ばから後半にかけて資格を取りに行ってました。
資格は車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)と車両系建設機械(解体用)です。
いわゆる重機、パワーショベルやブルドーザーですね。
土木業界に再就職するわけではないのですが…いずれ必要になりますので。
お寺の山を維持管理するために取得する運びになりました!
現在は境内地の山の管理維持は檀家さんの建設関係の方にお願いしていましたがお年になってきましたし、10年後、維持管理するときに人員不足な土木会社にお願いしても民間の仕事をすぐに受けてくれるかと不安になり、直ぐに取れそうな私に白羽の矢が立ちました。
出来る事は出来る中でやる精神です。
綺麗に整備されている境内地内と山。
これは職人さんの努力のたまものなのです。
ですが、コレを放置してしまうと大変な事に…
大雨降ったら木くずや泥が一部に集まったり、木が倒れたりしたりすると整理しなくてはなりませんが人力は辛いです。
いつも、重機で整理してもらっていたのです。
幸いにも私は大型特殊の免許有るので免除になる部分が多く、車両系建設機械は2日、それを取ると解体は1日の講習で取得できます。
何も資格ないと車両系建設機械だけで38時間…5日は掛かります。
最近は自動車教習所でも講習できる所がありますし、増えたのでありがたいです。
かつてはメーカー系教習所、専門の教習所、労基署主催の講習会くらいで家から通うなんて言うのは難しかったですが、近くの教習所でやっていたので助かりました。
まずは、車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)14時間の講習です。
一日目は座学。

テキストをとにかく読み込み、色々覚えます。
動きの説明用にミニカーやら模型がいっぱいで分かりやすかったです。
しかし、教習所って緊張しますね💦
1度、仕事を離れるとなかなか辛い仕事ですよ、もう復帰は気力的に無理ですわ…
2日目は残りの座学と簡単な学科試験、合格すると残りは実習です。
特設コースです。
基本操作を教えてもらって交代で乗って練習して最後に試験です。
バックホウで土をすくって移動して、すくった後を平らにします。
10人枠に3人でしたのでローテーション回数が増えて練習回数が多めになり助かりました。
しかし、慣れないコントロールは難しい。
特に加減と動きのイメージが…取得後にいずれ練習して慣れないとダメですね。
それに左右のレバー、JIS規格で現在は統一を図っているようですけど、かつてはメーカーによってバラバラだったらしく、コマツパターンとか三菱パターン、旧コベルコパターンとか色々有ったらしいです。
車だとウインカーが外車とか、ATのMTモードの初期の頃とかですね。
ホンダだとSマチックとか。トルネオにもSiRには有りました。
MTモードのDownとupがメーカーによって引いたり押したりとかのアレです。
東日本はメーカーの拠点もあった事も有り、現場だとコマツパターンが未だに根付いている所がまたまだ多いとのことで、なるほどそういう物かと思わされました。
ちなみに切り替えスイッチが付いていてJIS規格以外にも対応している機械も多いそうです。
動けば良いので大事ではないそうですが、現場では統一しないと事故に繋がるので各現場で確認と伝達に注意して欲しいと言われました。
確かにアーム引こうとして旋回したら事故になりますしね…
私は知らないので標準パターンのJIS規格で練習しました。
無事に資格取得。
その資格を使って、解体の追加資格を取ります。
5時間ですので1日です。

こちらは解体用つかみ機やブレーカーのアタッチメントを使用するのに必要です。
私の場合はつかみ機で使うことが増えそうなので受講しました。
同じように座学を受け、試験、合格したら実技で最後に試験です。
内容としては白の目印を先端を合わせる。
ブレーカーで削るイメージでしょうか…
あとタイヤを掴んで横に移動させて重ねるです。
これも目測と動きが微量に合わず難しい。
いずれ経験と練習が必要ですね。
人数が多めでしたので説明、練習したら試験で結構バタバタしました。
枠一杯の人数でやったら練習一回で試験とかもあるようなので集中しないといけません。
ちなみに動画で探したら、メーカー系の教習所で資格取得の密着ドキュメントみたいなのが有りまして、大変そうでした。
仕事のためとはいえ、大型特殊の免許が生きてくるとは…
無事に資格取得です。
色々隠したら更に怪しくなりましたww
弟に資格取得のことを話したら…何、破壊僧にでもなる気かよ?と笑われてしまいました。
それ、字が違う…破戒僧、戒律を破るなまぐさ坊主の事よ。
破壊僧って物理じゃないですか💦
言うに事欠いて、だって兄貴、現実にレイバー(機動警察パトレイバー)とかあったら動かして遊ぶじゃん、今は坊さんになってるけど本質は変わらないだろうとか煽られました。
じゃ、ガンダムの世界(ガンダムサンダーボルト)ならお経を唱えながらサイコミュ兵器使えるようになれば良いのかと!
…お辛いことになるので、倫理観的にもダメだな…と妄想終わりです。
いずれ練習してある程度は使えるようになります。
玉掛けと小型クレーンはそれぞれ3日づつの講習で取れますが、そこまで使うか?なので後回しです。
ユニック車使うかなぁ…バックホウに何かつり上げて使うかなぁ…
そこまでの作業なら本職にお願いするレベルだと思います。
あれば便利なので機会があれば取りたい所ですが…土木屋さんではないですし、現在の本業は僧侶ですから。
なんでもやりますがw
車の運転もそうですが、機械の操作もご安全に。