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真超 Ⅱのブログ一覧

2024年10月03日 イイね!

N-ONEの点検

N-ONEの点検先日、親父のN-ONEの1年点検をして来ました。
一ヶ月くらい早いですが、オイル交換とフィルター交換時期と重なりまして、安心パックの適用もあって一緒にやった方が良いと言うことで。

11月くらいでしたから、タイヤ交換の時期には早いし、1回分、手間が減ると。
しかし、だいたい年間1万㎞くらいになりそうです。
軽ターボなので4000㎞くらいを目安に交換してますので年3回くらいですかね。
いずれは私が遊び倒すつもりなので点検関係も私がやってます。

いつも整備さんに脚がもう少し硬いともっと面白いですよね♪って誘惑されますw
今は親父の脚なので弄りませんよと受け流してますけど…

少しだけ弄りました。
性能には関係ないですが、使い勝手と安全のために。



無限のペダルです。
なんか型番的にはアコトルユーザーにはお馴染みの商品な気もしますが…


ブレーキペダルとクラッチペダルが雨で靴が濡れても滑りにくい。
トルネオはATでしたが無限のペダルのブレーキペダルが良い感じにザラザラして滑りにくくて良かったです。
最近の車には無限の設定すら無いですね…残念。

最初は自分で取り付けするつもりでしたが点検で代車出されたので、時間掛かるなら一緒にやってもらおうと工賃3,000円出してしっかりと付けてもらいました。



良いですねコレ。
数日黙ってましたけど、親父もやっと気がつきました😄


車自体も異常なしです。
下から覗かせてもらいましたけど、丁寧に乗っているようで擦ったり引っかけたりの傷はありません。
ボディーも傷なく一安心です。
元気なうちは安全運転で過ごして欲しいです。

町を走るとN-ONEが気になるらしく、色々な色のを見ても、この落ち着いたグレーメタリックを気に入っているようです。
年配者がN-ONEのRS乗っているのを見かけると、やっぱりどうしてもATよりMTにしたのかなぁなどと言い始めましたね。
その可能性は私も高いと思います。
やっぱりMTが良いと思う人もいますからね。
とにかく、MTで安全に運転出来ることが運転する条件なのでこれからも安全に大切に運転してほしいものです。
Posted at 2024/10/04 00:00:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月29日 イイね!

サングラスホルダーを流用取付け

サングラスホルダーを流用取付け先日、注文していたサングラスホルダーが届きました。

FK7、FK8、FC1に共通に使えると言う話と実際に装着された有人もおりまして、私も付けてみました。
型番は83250TA0A01ZJ ¥7.040
N-BOXスラッシュ用だそうです。
その部品も形が同じようなら使えそうですが、既に使用実績の有るものでパクらせて頂きました💦

部品が欠品で数ヶ月かかりましたが9月中頃に再生産されて届きました。

まず、シビックの運転席側の室内灯はこんな感じ。


ちょっと上に盛り上がっていく感じです。
ライトユニットの上の方は空洞です。


押すと凹む。

ひょっとしたら北米版はここに最初からサングラスホルダー付いていたかも!?
後期ハッチバックCVTのサンルーフ仕様も多分同じだと思います。
スイッチが左右のライトの間に付くだけですから。

それでこちらがその部品。

ライトユニットの淵を交換して、伸びたホルダー部分が干渉しないように屋根の内装を切って合わせるだけです。


パーツの裏を見ると黄色〇の所にネジ有りますが使いません。
赤丸の所に引っかけが付いているので切りすぎないように合わせて屋根の記事に噛ませます。
あとはライトユニット部分で固定されるのでずれません。

今回はお店にお願いしてしまったのですが、屋根生地を切ると屑が出て、カドが切りにくかった以外すんなり作業できたそうです。
直線はともかく、四角く切った角はちょっと切りにくく、ガサガサになっているので見ないで欲しいなんて言われました😆
まぁ、圧縮した意図の集まりみたいな物ですからそこは仕方ないですし、裏は開けませんから。
工賃は¥3.300でした。
ちょっと忙しかったのでお願いしてしまいました。
切りくずで車の掃除するならそんなに高くないと思います。

そして、装着した状態。


違和感なくフィットしています。
トルネオはサングラスホルダー付いていたので使い慣れた仕様に近づきました。
Posted at 2024/09/29 21:06:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月18日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラとも長い付き合いになりました。
このアカウントは2つめなので正確にはあと+4年弱くらいはありますが…
津波で家ごとPC流されてアカウント名もパスワードも喪失したので作り直したわけです。携帯にメモすべきだった。メモした手帳流されては意味なかった😢
旧アカウントは運営に相談しましたけど規約上消すも出来ずに放置されてます。

暗い話は置いておいて。
みんカラには精神的にも助けられました。
幸いにも車だけは津波の被害を免れたので可能な限り大切に乗らせて頂いたし、友達の皆さんの励ましを頂いたり、オフに参加して楽しんだりしながら生活再建も出来ました。
生涯お付き合いできる友人達も出来ましたし、車弄りの情報も沢山頂きました。
職業や乗っている車は変わっても車好きとして楽しんでいきたいです。
Posted at 2024/09/18 19:10:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年07月27日 イイね!

サンシェード

サンシェード今週後半は天気が不安定で一部で災害が発生していますが、週初めは日差しが強かったです…

日差しと高温に対策するためにサンシェードを新調しました。
かつては友人に頂いた物やホンダでもらった物を使っていましたが、ここ数年は暑くて日差しも強く、室内温度も高くなるのでいつの間にか痛んでガサガサになってしまいました。
ネットと色々選べますがどんな質感だか分からないし、ホームセンターで売っている低価格な物だとすぐに痛んでしまうので近くのイエローハットで現物見てかってきました。

かったのがコレ。
値段は高めだけど頑丈な造りに感じたので選びました。
雑に言うと売っているので一番良い奴!



メルテック 大自工業株式会社のキルトシェードDX
おしゃれで高級感のあるキルト&熱と光を跳ね返すシルバーのリバーシブルタイプ
私は普通に銀色部分を太陽に向けて使っています。
リバーシブルなのでどっちでも良いようですが、内側がガサガサしないので生地面を裏にしてます。
しっかりとしている分、厚めでガサばりますが断熱効果は高いです。





Lサイズでシビックにぴったり…と言うかギチギチで隙間が無いですがジャストサイズです。

週初めに東京上野にとんぼ返りで出かけてきました。

所用が済んだらすぐ帰りですが葛飾にも用があったので墨田区を通り荒川渡っていきます。
スカイツリーはやっぱり高いですね。
スミダクスゴイタカイタワー…

気温は37度の暑さ、湿度は少し低めなのでべたつかなかったですが日光は強い。
止めているときに使用してみたら、温度の上がりを押さえられ、ダッシュボードが熱くなりにくいので冷房の利きも早くなりました。

高めだけど中々良かったので家族用にも同じシリーズを買い足しました。
コンビニに止める時間くらいなら面倒ですが、買い物や用事で駐車する際は面倒がらずにサンシェードを使おうともいます。

ちなみに、ホイールを替えてからの遠出でしたが、乗り心地がマイルドになったので気持ち楽だったような??
なにより遠くから見ても自分の車の判別度が更に向上しました。



ほんとうに暑い日が続きますから熱中症に気をつけて夏を乗り切りたいと思います。
Posted at 2024/07/27 09:30:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月29日 イイね!

ステップワゴン値上げと新型フリード

ちょっとした雑談ですが仕事で使うステップワゴンの買い換えの話が持ち上がりまして、私もアドバイザーというかオブザーバーみたいな感じでお店に同行致しました。

今使っているステップワゴンが2回車検を受けて来年2月に車検と言う状況です。
5代目でRP型。

先代のワクワクゲートが付いた型と言えば分かりやすいかと。
こちらが現在23万㎞を超えております。
負荷の掛かるシビアコンディションの環境で使われています…
先日、イグニッションコイルが逝きまして交換しました。
プラグだと思ったのですが、調べてもらったらコイルでした…

そんな中で買い換え検討になったようです。
結果から言うと、ステップワゴン車体のオーダーだけはかけてもらいました。
メーカーオプションの追加無しなのでディーラーオプションは後日詳細見積もりになります。
7月4日よりホンダの多くの車が値上げになります。
その前に4WDのスパーダ注文かけました。
値上げ幅は車種によって異なりますが、ステップワゴン11万5500円~15万4000円、ZR-Vは15万9500円です。
4WDで15万の値上げはパッケージやグレードが一つ変わる位には高いです…
現在の車は値引きはあんまり期待できませんし、納期も3ヶ月から半年です。
今頼むと11月には入庫して納車は月末くらいでしょうか。

それで現行ステップワゴンの装備で気になる所がありました。
スパーダは専用の外観と内装ですが、基本は同じ装備は選べると思い込んでました。
これが、エアーはグレードでもオプションでも無い装備が多々ありまして…
シートヒーター運転席助手席、ブラインドスポットモニターや7人乗り2席目オットマンとか付けたくても付けられない…
e:HEVには4WD設定がそもそも無い。
付けられるか付いているのはガソリンだとスパーダのみです。
最近、見かける機会も増えたステップワゴン。
スパーダも見かけると思ったらこういう所も有ったようです。
ちなみに四駆のシフトノブは見慣れたゲート式。


会計のお話は私はタッチしていないので、その間に新型フリードの試乗車を拝見してました。現在は来たばかりでまだ展示車。

スッキリと引き締まった顔立ち。
ライト上面がデイライトとしても光りますね。
モビリオのコンセプトに戻ったような四角いイメージです。


リアもスッキリめですがテールランプのデザインが格子っぽくなってます。

運転席。

基本的には現行フィットのイメージに近いとおもいます。
センターパネルのボタンが大きめでシフトノブはゲート式。

始動スイッチは右側。

最近のホンダは右側が多くなりましたかね?

荷室。

少し狭く感じましたが、2列目のスライド量が増したからで現行型と遜色ないかと。
3列目を跳ね上げても明かりが入って閉塞感が緩和されてます。

うちのも2代目ですが跳ね上げると窓塞がっちゃうんですよね。
かといって5人載りのプラスでも3列目無いだけで2列目がスライド出来ないというジレンマ抱えてます…
2列目を独立シートにしたら必ず6人乗りにするしか無い。
4人乗りは流石にファミリーカーではあり得ないから難しい所ですが、6人乗りでも少し開放感が出たのは良い所です。

いじわるチェックですが、フロントとリアの足回り内側のカバーは簡素でリアは無いです。
フロント

リア


車体下面。

燃費を考えて空気の流れは計算された設計でしょう。

全体的に、はかたまり感があって良いと思います。
負け惜しみですが、2代目後期型で特に不満は感じてないです😄

そんなことでお店でステップワゴンお話をしたり、新型フリード見たりしてきました。
値上げ辛いですよね…なんでもそうですけど。
駆け込みでお店に行く必要は無いと思いますが、買い換えを検討されている方は頭の隅に入れておいて良いかも。
私の家では昨年、フリード入れ替えとN-ONE導入したので当分は車の需要は満たしています💦
Posted at 2024/06/29 23:53:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「このくらい荷物が積めると便利だと感じます。暑くなる前に水物の買い出し。」
何シテル?   05/29 20:51
どうぞよろしくお願いします。 震災・原発事故では、ご心配お掛けしました。 安全運転者を送り出す仕事をしてます。 先祖供養をするお勤めもしています。...
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