• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真超 Ⅱのブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

2月のいろいろ

2月のいろいろいつの間にか2月も終わってしまいました…

備忘録ですが2月は色々とありまして💦

まずは、健康診断の結果が来て肺の要検査に。
さしあたり、近くの診療所にX線とCTを取りに行きましたら…

精密検査のご案内。
紹介状書いてもらって大きな病院で見てもらいました。
結果的にガンの類いではないので経過観察しましょうになりました。
大体8割くらいは自然に寛解するパターンらしいので、3ヶ月後に治っているか変化無しだといいな。
これで週に一回づつ病院通って原因が分かるまで少しモヤモヤしてました。
何か変化が有るようなら直ぐに行って原因を明確にして対処しなくては。
健康診断、大切です。必ず受けましょう!

酪王のカフェオレのコラボ品を呑んでみたり。
これは…柏屋「檸檬(れも)」のチーズタルトのお菓子があるんです。

それが融合された飲み物。
うーんと、それっぽいですがヤクルトかピルクルみたいでなんとも…個性的な味でした。
私は別々に食べた方が美味しいと思いますw

他には絶賛公開中の機動戦士ガンダムSEED FREEDOMを見に行ったリですかね。
平日に行ったので空いてました。
また、あの世界の闇が判明しましたが、戦闘シーンとか盛り上がりましたね。
テレビ放送から20年経っての劇場ですが待った甲斐はあったと思いました。
当時そのまま劇場版作ったら脚本で転けてたでしょうからね…
あと、ご当地用ポスター

アスランとカガリが福島の会津地方の大内宿を訪れていますね。

大内宿だとねぎソバですが…


ねぎ好きの私はこの食べ方は個人的に好きじゃないので2人が入ろうとしている山本屋はよいチョイスです。
https://www.ouchi-yamamotoya.com/menus


いや、ねぎと格闘するアスランはまた、おもしれーことしてくれそうですが、カガリの前でこれ以上の醜態はww

ホイールとタイヤを新調することにしました。
通販も良いですが、何かあると時間が掛かるので店舗へ。
今回はフジコーポレーションをチョイスしましたけど、県内は家から何処も100㎞先にしか無い。
距離が同じなら山越えなしで道一本の宮城県の店舗へ。

まぁ、宮城に本社有る東北の企業なのでおなじかなと。

この日、吹雪いていたので店舗のシャッターも閉まり気味です。
どちらにしろ注文になるので現物はないから関係ないのですが。
やっぱり、白いホイールが欲しい!いつものメーカー!
でも輸入品なので納期が心配なのでタイヤの溝が有るうちに行ってみました。
秋口くらいは覚悟していたのですが早ければ6月頃には入荷できるかも!
楽しみです。
タイヤも新作で出ますね。

うーん、たかい。
今までの使い方、乗り心地、値段等の結果、17インチにしました。

18インチカッコいいんですけど重いし私のお買い物仕様ではオーバースペック。
見栄を張らずにインチダウンしました。
多少ずれても夏までに履き替えできれば良いので楽しみです。

折角なので仙台で買い物をして来ましたよ。
仙台駅では帰りにずんだシェイクを。


あとはお店は違いますが自販機でアイスを売っていたりもします。
ずんだまめのシェイクもアイスも美味しいです♪
ずんだもんや東北ずん子を見かけたらずんだ食品を思い出してあげて下さい。

おまけとして趣味のOEM車探し。

スズキのランディ(セレナ)はよく見ますね。
まだ、新型のノアベースは見て無いので探してます😁
Posted at 2024/03/01 01:22:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月19日 イイね!

コメリの洗車道具で洗う

コメリの洗車道具で洗う今週は福島県内で降雪がありましたので磐越道走ったら塩被りました。
用事があるときに降雪が無かったら助かりましたが、乾いたあとでも暫くは融雪剤が道路に残ります。
ちょっと湿った所だとこびり付いてしまうんですね。

日曜日は天気が崩れる予報で南岸低気圧で関東甲信越での降雪の可能性もあるようです。
今日の予報だとおそらく雨になる所が多いそうですが…
雨だと分かっても、融雪剤は早く落とさねばならない。
今回は昨年の秋くらいから話題のコメリの洗車用具を使ってみました。
コメリのテーマソングでも聴きながら見流して下さいw



泥汚れだけと違ってすっごいガサガサになります。


で、今回用意したのがこちら。
コメリのプライベートブランドのCRUZARD(クルザード) 

ホイールブラシ、ホイールクリーナー、スポンジ、吸水タオル、泡洗車用フォームです。
ちなみ泡洗車用フォームは今回は全体を洗うので使用してませんが…

まずは足回りから。


昨年の12月の車検時にブレーキパットをディクセルのZタイプに交換したのが馴染んできました。

だいぶ音がしなくなりましたけど、最初はブレーキ掛けるとキーキーとよく鳴いてましたw
でも、制動力はよく分かるくらい向上しましたが、ダストが出ますね仕方ないです(T-T)

結構奥まで入ります。

スポークの間の洗車はやりやすいですね。
ただし、ブラシ素材が少し硬めというかコシがあるのでいきよい良くゴシゴシやると跳ねますw

平面部には向かないのでここは普通にスポンジで洗います。

結構汚れてました。

次はいつものようにケルヒャーで泡泡にしてボディー洗車していきます。

この状態になるといざ洗車ってかんじで良いんですが、乾くとこびり付くのと思いの外洗剤を消費しますからほどほどに部分的に。
コメリの取って付きのスポンジは普通でした。
いつもはカインズの使ってますがあんまり違いは分からなかったです。

今回の目玉、ネコソギドライクロス 
サイズは90×40cm、重量・容量:約520gでちょっと重いですが両面で老けます。
しかし、話題になっている理由はその値段。
1,480円(税込)!安くて評判で品薄だそうです。

コーティングしているので撥水はしてます。


これにタオルを覆い被せるように広げます。


それでゆっくりと吸水させながらゆっくりと引きます。


吹き終わるとしっかりと水を吸い取ってますね。


よく吸うので広い面積を拭き取るには便利です。
ただ、シビック一台全体を拭き取るにはギリギリな感じですかね…


とにかく、安いのでこのネコソギドライクロスはこのタイプのクロスは値段が高くて躊躇していた方は試しに使ってみるには良いかもしれません。
レビュアーさんや車系Youtuberが色々紹介しているようなので確認してみるのもありです。
確かにもっと高い物も売っていますが、あとは好みでは無いでしょうか。
いつの間にか、コメリが洗車グッズに気合い入れてきましたね。

私のイメージだとコメリは農機具や工事用具が特に充実しているホームセンターのイメージが強い好きなお店です。
カインズも好きなんでけど、コメリには得意分野が有るので近くにあると便利です。

明後日は雨ですが、融雪剤は洗い流せたのでよかったです。
あとはすこしづづ水垢のウロコが出始めているのでそのうち落としておかないと…

おまけですが…テールランプが寒暖差とかで曇りますが、ちゃんと換気しているらしく水分は抜けてくれています。
直後。


2時間後


明日の朝にはあとも残らず曇りは消えていると思います。

雪に備えて冬タイヤにしていますが、出来れば降雪は勘弁願いたいですね。
天気が良いときに洗車できてよかったです。
Posted at 2024/01/19 20:40:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月15日 イイね!

アームレスト取り付けました

アームレスト取り付けました年末に頼んでおいたN-ONEにアームレストを取り付けてもらいました。

最初に試乗したときや納車直後は気にならなかったんですが、無いと不思議と不便。
別に片手運転や寄りかかった運転はしませんが、信号待ちでちょっと力を抜いたときに左手が置く場所が無い。
かつてはベンチシートだった軽とかにも有ったものですが今はオプションなのです。
フロアシフトだと良くないですけど不意にノブに手を乗せておいたりするので気にならないのですが、インパネシフトだとシフトから離すとハンドル握らないと置き場が無い。
もちろん、両手でハンドルに両手を添えておくのがより安全ですが…
そういう事で初売りも一段落したであろうディーラーに行ってきました。



ピットインです。
30~40分くらいと言うことで店内で待たせて頂きました。

営業さんとの話で出たのがオートサロンで展示されているシビックRSの話。

販売店には事前説明で2024年にRSと言うグレードを出すという通知があっただけで詳細は不明のようです。

どうせ出すならノーマルとタイプRを埋めるスポーツグレードにして欲しいのがファンの願望。
もちろん、ハッチバックもe:HEVも性能としては充分ですが、更なる走行性能には期待してしまいます。

出来る事なら北米で売っているSi仕様のようなくるまを…
北米では代々、スポーツグレードのシビックにはSiが設定されていました。
先代ではセダンとクーペ。




スペックは1.5ターボ 205hp/5700rpmで約20hpほどの出力アップとスポーツモードの切り替えスイッチがありました。

現行型もセダンだけですがSiは存在しています。


1.5ターボ 200hp/6000rpm、最大トルクは26.5kgm/1800~5000rpm
タイプRのレブマッチングシステムを搭載し前後のブッシュはタイプRと同じ仕様で従来型よりも幅広いパワーカーブとステアリングフィールも向上しているそうです。

しかし、これの仕様がRSになるかはあくまで願望と妄想。
そうであって欲しいという願いかも知れないです。
ハッチバックにはSiが先代も現行も設定されていないからです。

そこで気になるシビックRSがタイで販売されてます。

こちらは新型、現行モデルですね。
特に性能には手を加えず、外装や内装をRS専用にしたどちらかというとRSパッケージな車です。
タイでは先代もSiが設定されていましたけどノーマルモデルと性能は同じでした。
専用パーツを装着したパッケージモデルです。

さて、オートサロンで展示された日本のシビックRSはどのような仕様で発売されるか気になる所ですね。
営業さんには多分、みんな、北米のSiモデルみたいなのを期待しているからユーザーの声を届けて欲しいとお願いしておきました。
タイプRは受注停止中ですし、そもそも扱いきれなサーキットを走らないかにサーキットを走らないから無い。というオーナーさんも多いはず。
でも、パワーには憧れる、出来ればかつてのユーロR見たいなモデルが欲しいと思う人も多いはず、さて、どうなることやら。

話が妄想でズレましたが、そんなこと言っている間に装着完了。

この状態のシートが…


アームレストを装着するとこうなります。


いざ、展開!


有ると無いとでは違いますね。
ちょっとした肘掛けがあるだけでリラックスできて便利です。
うちは私も含めて家族の車は入れ替え時期が重なってホンダセンシング装着車になりました。
当分、買い換えは無いと思いますが、かつては標準で着いていた物がオプションになっている事も増えているので良く検討しないとですね。

最後にお土産に初売りのセットを頂きました。
便利な日用品が入っています。

このブランケット、フワフワしてて使い勝手良いのでありがたいです。
ちょっとした差し入れを持っていったお礼でもありますが💦

再来月にはフリードの1年点検に行く予定です。

今日は風が冷たく寒い日でした。
日本海側や山沿いでは雪、場合によっては明日は太平洋側にも雪雲が流れてくることもありそうなので注意したいです。
Posted at 2024/01/15 22:07:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月08日 イイね!

雪が降りました。

雪が降りました。もう、七日正月も終わってしまいました。
遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

昨晩の遅くに雪がちらついて短時間で真っ白になって朝起きたらこんな感じでした。
暖冬で昼間は暖かいですが、気温が下がって雨雲が発生すると雪になるから油断できませんね。

朝の温度は-3℃で寒かったです。


積雪と言うほどの雪はありませんでしたが、道路が日陰などは所々雪が被さり、凍結しているのでこれが怖いですね。

凍結が一番嫌な冬の道です…
また、日の当たる所は凍ってないから道路状況が数十メートルで変わるので油断できません。
普段は降雪自体は年に数回程度ですが、値凍結があるので冬タイヤが必要な所です。

うちのカーポートはあって便利なんですが…


北風に弱いのが難点です。

ガッツリと雪積もってるんですよね💦

北側の山を間伐で森林組合が伐採してくれたのは助かりました。
正直、枯れ葉が大量に飛んできて大変でしたし、しかも、他人の山ですからね。
その代わり、風通しが良くなって北風吹くとこんな感じに濡れたり積もったりします。
うーん、余裕を持たせて背の高いカーポートにしたのも迂闊だったかな?
私的には降雪対策より少しでも日陰を作って直射日光を減らして赤いボディーの色褪せを遅らせようとしているので充分ではあります。

正月は特に特別なことも無く日常を過ごしてました。
元旦から大きな災害や事故がありましたし、母校が久しぶりに箱根駅伝に出るので見ていたこともありますね。
余り映らないし、また選考会から頑張るしか無いですが、その頑張る努力がある意味大切とも思いますので来年も頑張って箱根の切符を掴んで欲しいです。

災害で気が引けますが自粛は基本的にしません。
私も東日本大震災と原発事故を経験しましたが過度に自粛されても経済が冷え込むだけです。
自粛しないからといって、あまり派手なことをする必要は無いですが、普通に生活できる人は経済を回してそこから復興に必要な資金を募金する形で支援したいと思います。
多少は節約して、無駄遣い分を募金に赤十字に。
私も赤十字にお世話になりました。
事態がすこしづづでも進展することを祈るばかりです。

本当に正月は何もしていないのですが、仕事用の時計を新調しました。


選定ポイントは、薄く、目立ちにくく、文字盤に数字があって、日付、曜日が付いたパッと見でも確認できる物です。

右側のは長らく使ってましたけど電池交換しても動かなくなったので直すのを諦めました。
数字があって、曜日と日付の付いた時計ってあんまり種類が無いんですよ。
少し値段が良いしっかりとした物が欲しかったりしますがどれも1万~2万円弱程度です。各社、一種有ればラッキーな商品です。
高級になればなるほど豪華になったり、シンプルでも素材や装飾が細かい物はあるんですけど…需要が無いのでしょうね💦

仕事柄曜日感覚が麻痺しやすいので曜日表示があると嬉しいです。
職種が変わっても土日が仕事の時が多いので平日行動だと不安点になりがちで…
あと、薄くないと袖に引っかかりますし、目立つのも良くないので。
ちゃんと正装して壇要、葬儀の時は外しますけど、改良服のときは付けてますから。
何とか出かけた先のヨドバシに現物が有ったので確認して買えて良かったです。

今年はこれ以上の災害や事故が無い平穏な年になればと記念しております。
Posted at 2024/01/08 22:38:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月26日 イイね!

クリスマスも終わり…

クリスマスも終わり…クリスマスも終わりました。
曜日の並び的に今年はどうだったのでしょうか?
レジャーやお食事など楽しめましたでしょうか?

私は壇務関係が重なって少し忙しかったですが、無事に終えて25日は休みがプレゼントって事でまったりして回復に努めました。

天気は西高東低で太平洋側は晴れが続いています。
しかし、湿度か低くて乾燥、カラカラです。
朝方は凍るくらい寒いです。


ですが、なんか、私のシビックに低気圧でも発生したのか湿度が高い部分がありまして…


あちゃー、修復して殻閉じした無限テールですが水滴が😢
しっかりコーキングもしたつもりでしたが素人のDIYではこの辺が限界か…
いやいや、外から水分が侵入することはあり得ない。

純正でも温度差で曇ることありますし。

そうなると…湿度の発生源とか何?
まさか、最近のゲームの湿度四天王が住んでいるわけではあるまい…




あ、少し湿ってきたような気がするw
なんか、猫の集まりのような気もするww

ま、これはネタですから適当に。

さーて、どうした物かと思いつつ先週は忙しかったので放置です。

んで、改めて見たら…

あれ?水滴消えてる…
しかし、結構湿度高かったけど何処に消えた!

確かに結露予防の穴とかその穴を塞ぐ用のシートみたいなのとか付いてましたけど消える物なんですね。
天日干ししたのが良かったのかどうか…ただ、全体に気化しただけか分かりません。

暫く状態を見ながら水滴が溜まらないならスルー。
曇ったまま水跡が付くならリペアをまたやるしかないですね。

天気予報では先週の寒さは無いようですが体調には気をつけて年越ししたいです。
路面が凍結している場合もありますからご安全に!
Posted at 2023/12/26 01:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「このくらい荷物が積めると便利だと感じます。暑くなる前に水物の買い出し。」
何シテル?   05/29 20:51
どうぞよろしくお願いします。 震災・原発事故では、ご心配お掛けしました。 安全運転者を送り出す仕事をしてます。 先祖供養をするお勤めもしています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
納期がかなり長かったですが20年末に納車。 フレームレッドがお気に入り。 自家用では初め ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
初めての愛車。 ホンダの赤、ミラノレッドにあこがれていました。 色んな条件で、SiRに。 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
家族の車です。 使い勝手の良いサイズとスライドドアが決めてです。 ハイブリットの燃費にも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation