• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真超 Ⅱのブログ一覧

2024年09月18日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラとも長い付き合いになりました。
このアカウントは2つめなので正確にはあと+4年弱くらいはありますが…
津波で家ごとPC流されてアカウント名もパスワードも喪失したので作り直したわけです。携帯にメモすべきだった。メモした手帳流されては意味なかった😢
旧アカウントは運営に相談しましたけど規約上消すも出来ずに放置されてます。

暗い話は置いておいて。
みんカラには精神的にも助けられました。
幸いにも車だけは津波の被害を免れたので可能な限り大切に乗らせて頂いたし、友達の皆さんの励ましを頂いたり、オフに参加して楽しんだりしながら生活再建も出来ました。
生涯お付き合いできる友人達も出来ましたし、車弄りの情報も沢山頂きました。
職業や乗っている車は変わっても車好きとして楽しんでいきたいです。
Posted at 2024/09/18 19:10:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年07月27日 イイね!

サンシェード

サンシェード今週後半は天気が不安定で一部で災害が発生していますが、週初めは日差しが強かったです…

日差しと高温に対策するためにサンシェードを新調しました。
かつては友人に頂いた物やホンダでもらった物を使っていましたが、ここ数年は暑くて日差しも強く、室内温度も高くなるのでいつの間にか痛んでガサガサになってしまいました。
ネットと色々選べますがどんな質感だか分からないし、ホームセンターで売っている低価格な物だとすぐに痛んでしまうので近くのイエローハットで現物見てかってきました。

かったのがコレ。
値段は高めだけど頑丈な造りに感じたので選びました。
雑に言うと売っているので一番良い奴!



メルテック 大自工業株式会社のキルトシェードDX
おしゃれで高級感のあるキルト&熱と光を跳ね返すシルバーのリバーシブルタイプ
私は普通に銀色部分を太陽に向けて使っています。
リバーシブルなのでどっちでも良いようですが、内側がガサガサしないので生地面を裏にしてます。
しっかりとしている分、厚めでガサばりますが断熱効果は高いです。





Lサイズでシビックにぴったり…と言うかギチギチで隙間が無いですがジャストサイズです。

週初めに東京上野にとんぼ返りで出かけてきました。

所用が済んだらすぐ帰りですが葛飾にも用があったので墨田区を通り荒川渡っていきます。
スカイツリーはやっぱり高いですね。
スミダクスゴイタカイタワー…

気温は37度の暑さ、湿度は少し低めなのでべたつかなかったですが日光は強い。
止めているときに使用してみたら、温度の上がりを押さえられ、ダッシュボードが熱くなりにくいので冷房の利きも早くなりました。

高めだけど中々良かったので家族用にも同じシリーズを買い足しました。
コンビニに止める時間くらいなら面倒ですが、買い物や用事で駐車する際は面倒がらずにサンシェードを使おうともいます。

ちなみに、ホイールを替えてからの遠出でしたが、乗り心地がマイルドになったので気持ち楽だったような??
なにより遠くから見ても自分の車の判別度が更に向上しました。



ほんとうに暑い日が続きますから熱中症に気をつけて夏を乗り切りたいと思います。
Posted at 2024/07/27 09:30:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月29日 イイね!

ステップワゴン値上げと新型フリード

ちょっとした雑談ですが仕事で使うステップワゴンの買い換えの話が持ち上がりまして、私もアドバイザーというかオブザーバーみたいな感じでお店に同行致しました。

今使っているステップワゴンが2回車検を受けて来年2月に車検と言う状況です。
5代目でRP型。

先代のワクワクゲートが付いた型と言えば分かりやすいかと。
こちらが現在23万㎞を超えております。
負荷の掛かるシビアコンディションの環境で使われています…
先日、イグニッションコイルが逝きまして交換しました。
プラグだと思ったのですが、調べてもらったらコイルでした…

そんな中で買い換え検討になったようです。
結果から言うと、ステップワゴン車体のオーダーだけはかけてもらいました。
メーカーオプションの追加無しなのでディーラーオプションは後日詳細見積もりになります。
7月4日よりホンダの多くの車が値上げになります。
その前に4WDのスパーダ注文かけました。
値上げ幅は車種によって異なりますが、ステップワゴン11万5500円~15万4000円、ZR-Vは15万9500円です。
4WDで15万の値上げはパッケージやグレードが一つ変わる位には高いです…
現在の車は値引きはあんまり期待できませんし、納期も3ヶ月から半年です。
今頼むと11月には入庫して納車は月末くらいでしょうか。

それで現行ステップワゴンの装備で気になる所がありました。
スパーダは専用の外観と内装ですが、基本は同じ装備は選べると思い込んでました。
これが、エアーはグレードでもオプションでも無い装備が多々ありまして…
シートヒーター運転席助手席、ブラインドスポットモニターや7人乗り2席目オットマンとか付けたくても付けられない…
e:HEVには4WD設定がそもそも無い。
付けられるか付いているのはガソリンだとスパーダのみです。
最近、見かける機会も増えたステップワゴン。
スパーダも見かけると思ったらこういう所も有ったようです。
ちなみに四駆のシフトノブは見慣れたゲート式。


会計のお話は私はタッチしていないので、その間に新型フリードの試乗車を拝見してました。現在は来たばかりでまだ展示車。

スッキリと引き締まった顔立ち。
ライト上面がデイライトとしても光りますね。
モビリオのコンセプトに戻ったような四角いイメージです。


リアもスッキリめですがテールランプのデザインが格子っぽくなってます。

運転席。

基本的には現行フィットのイメージに近いとおもいます。
センターパネルのボタンが大きめでシフトノブはゲート式。

始動スイッチは右側。

最近のホンダは右側が多くなりましたかね?

荷室。

少し狭く感じましたが、2列目のスライド量が増したからで現行型と遜色ないかと。
3列目を跳ね上げても明かりが入って閉塞感が緩和されてます。

うちのも2代目ですが跳ね上げると窓塞がっちゃうんですよね。
かといって5人載りのプラスでも3列目無いだけで2列目がスライド出来ないというジレンマ抱えてます…
2列目を独立シートにしたら必ず6人乗りにするしか無い。
4人乗りは流石にファミリーカーではあり得ないから難しい所ですが、6人乗りでも少し開放感が出たのは良い所です。

いじわるチェックですが、フロントとリアの足回り内側のカバーは簡素でリアは無いです。
フロント

リア


車体下面。

燃費を考えて空気の流れは計算された設計でしょう。

全体的に、はかたまり感があって良いと思います。
負け惜しみですが、2代目後期型で特に不満は感じてないです😄

そんなことでお店でステップワゴンお話をしたり、新型フリード見たりしてきました。
値上げ辛いですよね…なんでもそうですけど。
駆け込みでお店に行く必要は無いと思いますが、買い換えを検討されている方は頭の隅に入れておいて良いかも。
私の家では昨年、フリード入れ替えとN-ONE導入したので当分は車の需要は満たしています💦
Posted at 2024/06/29 23:53:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月29日 イイね!

ホイールコーティング作業

ホイールが新しくて汚れが付く前にガラスコーティングをしてみました。
どっちにしても汚れるので、汚れがこびり付きにくくなって、汚れが取れやすくなるならラッキーと思っています。

用意したのはクリスタルプロセスの液体ガラス被膜剤 50ml。



Amazonで¥2,100 税込で購入しました。
ボディーに使っているのガラスコーティング剤と同じ会社の物にしました。
施工の仕方が同じすし、ボディーの方も綺麗になったので。
容量は少ないですが使い切りくらいが管理しやすいです。

早速、施工していきます。
装着してから150㎞位走行しましたけど、今使っている社外パットがダスト多めなので汚れます。

とってもブレーキが利くようになりましたけど、ダストが…トレードオフだと分かっていますが汚れてしまいますね。

クリーナーを吹いて洗います。


こびり付くほどではないので鉄粉クリーナーではなく、コメリのクリーナーでスポンジで洗い流します。

細かい所はスポンジでは限界有りますね。

空気キャップもOZロゴ入りです。
洗いにくさは選んだときに覚悟済み。


メイドインイタリアの刻印が結構塗装に覆われています。
塗装皮膜が厚くしっかりと塗られていそう。

すでに装着済みなので表面とダストが溜まりそうな手の届く所を施工です。
冬にタイヤ交換するときに外しますから、その時はしっかりと洗って汚れを取って内側も施工しておきたいと思います。


洗って脱脂をします。
汚れを確認しながらですが新しいので拭き取るだけでも綺麗ですね♪

次に被膜剤を塗布していきます。

しっかりとスポンジで塗りこんで完全に乾燥する前にクロスで拭き取りました。
ムラを伸ばす為にも粗拭きと仕上げ拭きの2回やってます。
面を別けて確認しながら塗り込まないと、何処までやったか分からなくなります💦
ガラスコーティングなのでスポンジもクロスも乾くとカピカピになりますから使い捨てです。
こっちもAmazon一緒に頼みました。

完成するとこんな感じ。


見た目では差が分かりません😁
元々の塗装が綺麗でした。
コレで少しは汚れが簡単に落ちてくれればと思っています。
手入れ不足で黄ばんだりくすんだりしないように手入れしていきたいです。
Posted at 2024/06/29 21:29:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月26日 イイね!

ホイール&タイヤ交換

先日、注文していたホイールが届いたのでお店に取付に行ってきました。
注文したのが2月の月末、3ヶ月半ほど納品に掛かりましたけど夏前に来ましたので概ね予定通りです。

注文していたのはOZレーシングのラリーレーシング。
ちなみにお店で展示されていたのはダークグラファイト。

この色は欧州車をはじめ、履いている方では人気の色です。

ですが、私はOZレーシングと言えば白、レースホワイトを迷い無く選択しました。
装着するとこんな感じになりました。





白ホイールにするとメリハリがでますね…
トルネオの時も白のOZクロノを履いていたので凄く、しっくりきます。
白にすると主張が強すぎる気もしますが、ボディカラーもソリッドな赤なのでこんなものでしょう。
紅白になりましたけどWRC時代のランエボも紅白の組み合わせで参加していたときが有った気がします。

今回は乗り心地重視にするために17インチを選択してインチダウンしました。
予算の都合でもあるのですが、タイヤも替えたかったので18インチでタイヤまで替えると予算オーバーだったのでトレードオフです。



インセットはシビックセダンの17インチと同じになるので抑えめになります。
個人的には白は膨張色になりますから、ツライチはあんまり意識しないのでこれで良いです。


この辺はそれぞれの拘りもあると思いますが、私は使い勝手を優先させて頂きました。

乗り心地は凄く変化しました。
バネ下重心が軽くなったので発進が軽いです。
純正だとタイヤ幅もあったのでどっしりとした走り心地で安定感もありましたが、タイヤもコンフォート寄りにしたので静かでシットリとした感じです。
とにかく、軽快になった感が強く、最初はなんかフワッとした感じでした。
数日走ってすこしづづ、成れてきました。

注文したお店はフジ・コーポレーション名取店、宮城県の店舗です。



福島県内にも店舗あるんですけど、私の場所からだと距離より時間が何処もそんなに変わらない…水戸までは少し遠い。
本部は宮城県の会社ですし、近い方が良いかなと。
タイヤ屋さんでこの椅子と机は良いと思いました。


4人掛けで椅子を収納するとスッキリ。

装着と純正ホイールからタイヤ外しと処分をお願いしたので店舗購入にしました。
純正のタイヤは溝はまだ有りましたけど、勿体ないと仕舞っておいても使わなくて場所取りますし、そういう風に取っておいて使ったためしがない。
後でタイヤを外して処分すると手間なので思い切って処分してもらいました。
万一、パンクしてもスペアタイヤ積んでますし、スタッドレスタイヤも物置にありますからタイヤの手配になっても何とかなります。

純正ホイールは一応保管しておくので持ち帰りますが、袋に入れてもらったらラッキーくらいに思っていましたが丁寧に梱包してもらって感激です。
これなら保管するにも重ねて大丈夫!


丁寧な積載にも感謝です。

タイヤ、ホイールは自己満足な所ですから、好きな物を使っていきます。
このラリーレーシングは2代目でデザインが初代を踏襲しつつリファインされています。

ロゴも塗装で入っているのは技術の進化を感じます。

白くなったので汚れが気になりますがマメに洗おうと思います。

おまけとして帰りに仙台の隣まで来たのでお昼に牛タンを食べてきました。
みん友さんが牛タンを食べに仙台まで行っていたのをみて、無性に食べたくなりして。
フジのお店の近くに利久の支店があったので寄ってきました。


4号でちょっと北上すれば仙台ですが、市内走行は気を遣うので名取市内で済ませてしまいました!

「牛たん味くらべ定食」
牛たん本来の旨味を引き出した定番の塩味。しっかりとした厚みを楽しめます。オリジナルブレンドの味噌で熟成させた味噌味。香ばしい味わいを楽しめます。
牛たん焼(塩味・味噌味)・テールスープ・小鉢・麦飯・利久の和菓子。

辛子味噌がそれぞれ、風味を引き立ててくれて美味しくで大満足です♪

次回はホイールを自分でコーティングしてみましたので、それをネタにしようと思います。
Posted at 2024/06/26 21:10:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たっこさん 本格的に降りましたね… 翌日以降の凍結が困りものですが、お気を付けて」
何シテル?   12/06 07:52
どうぞよろしくお願いします。 震災・原発事故では、ご心配お掛けしました。 安全運転者を送り出す仕事をしてます。 先祖供養をするお勤めもしています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
納期がかなり長かったですが20年末に納車。 フレームレッドがお気に入り。 自家用では初め ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
初めての愛車。 ホンダの赤、ミラノレッドにあこがれていました。 色んな条件で、SiRに。 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
家族の車です。 使い勝手の良いサイズとスライドドアが決めてです。 ハイブリットの燃費にも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation