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真超 Ⅱのブログ一覧

2023年10月24日 イイね!

懐かしの映像教材

懐かしの映像教材YouTubeを見ていたら不意にオススメで出てきたので見てしまいました。

株式会社テクニカAVの「なつかしい旧作のアーカイブ チャンネル」なる物が存在していたのですね…
私も仕事で使っていて見ていたので懐かしいです。
必要ではありますが、教材映像は教習所でしか使わないことがほとんどですからテクニカAV社は自車教習所・自動車学校 学科教習用映像教材メーカーとしての存在は大きいです。

早速ですので「下り坂でブレーキがきかなくなったとき」の映像の変遷を見てみようと思います。


個人的には効果音がオーバーですが実車のリアルな映像がインパクト有りますね。
究極の選択なので事故を拡大させないためには最終手段でしょう。
それにサイドブレーキが無い電子制御のパーキングブレーキが増えてますから仕組みも理解して置きたいです。

この動画の黒い車は5世代目の日産スカイラインで「ジャパン」という愛称で呼ばれたモデルの後期型だと思います。
ヘッドランプはデビュー時の丸型4灯から角型2灯へと変化しているが、これも当時のトレンドを感じさせます。

しかし、このスカイラインを見ていると有るものが頭を過ぎってしまって…
おじさんが思い出す物は「西部警察」の初代特殊車両「マシンX」なんですよねぇ…
おじさんと言っても私は若輩者でリアルタイムでは見ておらず、1999年は石原裕次郎の13回忌記念として、全国のテレビ朝日系列で再放送が行われた時にハマり毎朝10:30が楽しみで仕方なかったです。
学生時代だったので講義のあるときは録画して楽しみにしていました。

じぁ、マシンXと言われるスカイラインの活躍は…

ほとんど特撮かと思われる過剰演出もありますが、時代がそれを認めて求めていたしエンタメと割り切っていた時代。

そもそも、西部警察は爆発とアクションが醍醐味でもありますし。
【公式】石原裕次郎TVより

こんなことを毎週撮影しても許された時代です。

かなり話が逸れましたけど、西部警察の影響を受けると、待避所に突っ込んでも大ジャンプして飛んで言ってしまいそうでダメですね💦

とにかく、坂で止まらないときは摩擦で止めるしか無いので本当にブレーキが利かないときは命を守るために判断しなくてはいけないです。


最後にシチュエーションは変わりますがUSAで車が止まらないときの映像がナショナル ジオグラフィック TVに有りましたので参考までに。

あなたは高速道路を走行中、車が突然故障し、アクセルが戻らなくなってしまいました。車は時速170キロ以上で疾走していて、ブレーキも利きません。この時、最も効果的な対処法は?

色々な状況があるので機会があるときに知識として入れておきたいですね。

ちなみに最近の車はプッシュスタートのボタン式のエンジン始動停止ですが、以前のようにキーをひねってエンジンを停止することは出来ません。

さすがにナショジオの様な場面は無いとは思いますが…緊急時、非常停止のエンジンの切り方どのメーカーも大体同じで2種類の止め方主流のようです。
私も先日、庭で試してみました。
(同乗していて運転手が意識が無くなったとかではないと使わないかもですが…)

①プッシュスタートのボタンを数秒長押しする。
②プッシュスタートのボタンを数回素早く何度も押す。
このどちらかで車のエンジンは止まりACCモードになるそうです。

あくまで緊急事態の機能ですので道路では試さないで欲しいと思います。
自分の運転する車の取扱説明書を読んで確認して置いた方が良いと思います。

免許取った時と車の性能も安全装備も変わってきましたが初心を忘れずに安全運転に努めたいです。
Posted at 2023/10/24 21:43:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月19日 イイね!

衝突安全の動画

衝突安全の動画興味深い比較動画を見つけましたのでご紹介したいと思います。

教習所に勤めていると何年かに一度、NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構)から自動車アセスメント情報の結果が載ったパンフが送られてくるので見ておりました。
衝突試験とかの結果を点数とか★幾つで数値化したアレですね。
年々、基準が厳しくなったり項目が増えたりして単純に古い車と新しい車を一概に比べられないのは難しい所ですが、それはカタログ燃費の基準と同じなので変わって行く物なのですが、参考にはなると思います。 
詳しくはナスバで見てもらうとして…
https://www.nasva.go.jp/index.html


比較動画というと大体は公開された各国での試験映像をそのまま流す物。
編集された物ではサムネで〇〇とXXどっちが優秀!?みたいな動画が多い気がします。
今回見つけたのは シビック 11代目と10代目の衝突安全性能をアメリカでのテストを比較した動画です。

「亀野クラッシュの衝突安全チャンネル」さんの動画を引用させてもらいます。



動画の説明には細かくNHTSA ホームページのリンクもあるのでオーナーの方は見てみるのも良いと思います。

見た結果が全てなので感想は無しにしておきます。
ごめんなさい<(_ _)>

NASVAではやってない試験もあるので興味深いです。
世界で販売している車だと日本、アメリカ、ユーロそれぞれに試験しているのでサンプルが多くて参考になります。

全て同じ条件で事故が起こるわけではありません。
必ずしも★が数値が大きいからと安全と油断は出来ないと思います。
映像や数値で優越を判断せず、結果に慢心すること無く、安全運転、防衛的運転は心がけたいですね。
Posted at 2023/10/19 19:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月18日 イイね!

ボディーコート

ボディーコート今回はいつも使っていたガラス繊維系コーティング剤 ブリスを使い切ってしまったので違う物を試してみました。

前に手入れをしない愚弟の為にクリスタルプロセスのハイテクX1 ハイスピードコートって言うのを使ったら撥水も被膜も厚くて良さそうだったのでその上位版を買ってみました。

買ったのがこちらとこちら。


ハイテクX1ボディーコート剤-8500とハイテクX1 ダイヤモンドコート。
8500だけでも2度塗りで施工すれば充分だと思うのですが、せっかく施工するならと更に超撥水な上位コート剤を買ってしまいました。
お値段もそれなりにしますので、ブリスXやNEOを2本を買うつもりで購入。
なんか、ダイヤモンドコートは一度に使い切って下さいとか書いてありますが💦お得な容量が多い方を買っているので乾燥しないようにしっかりと保管しています。

まずは下地作りのために洗います。

とにかく水垢共々、ブリスの残っているコートもしっかりと落として塗装面を露出させます。
これが結構大変なんですよね…
水垢落としや鉄粉クリーナーで良く洗う。
状態が悪ければバフでの磨き上げも検討しましたがそこまででは無かったです。


洗い上げた状態は。
と、言ってもこのボンネットはプロテクションフィルムが貼ってあるのでこんな物です。

施工手順はこんな感じ。メーカー手順に従います。


湿度が低く気温も高くないので今の時期は最適です。
真夏だと直ぐに乾燥するし暑いですからね…直射日光を避けないといけませんし。

まずは8500を塗布して2時間待ってある程度硬化させます。




この状態でもかなり綺麗に輝いております。
8500単体なら更にもう一層塗り込めば完了ですが、ダイヤモンドコートはこの8500の層を下地として塗り込むそうです。

やたらカーポートより後ろに下がっているのは直射日光を避けるためです💦

次も同じ手順でダイヤモンドコートを施工。




元がかなりテカテカしていたのでパッと見違いが分かりませんが綺麗。
そして…次の日が雨😢
むしろ、雨が降る前に終わらせるのに先週末に頑張りました。

雨に当たるとこんな感じに撥水します。

走行すると雨粒がコロコロ転がっていくので楽しい。

完全硬化まで約一週間程度と言う所でしょうか。
気温や天候に寄りますが、それまでにゴシゴシ洗いは出来ないとのこと。
これから状態を観察したい所。

でも、せっかくなのでフリードにも施工しました。



8500を塗布。

仕上げにダイヤモンドコートを施工。






一度には出来ませんでしたので数日に別けてやってました。

皮膜の暑いコーティングも良いんですけど、劣化したときに剥離させて再施工するときが面倒ですね。
そう考えると定期的にスタンドやショップでやってくれるコーティングを使うのもコスト的には変わらないかも…
それぞれのやり方があると思うので自分で施工することがお得とは言えませんから、自分のやりやすいやり方で綺麗にするのが良いと私は思います。

こっちは手間が掛かりますから、洗車して下地を作る手間や揃える道具を考えると自分でやるのは趣味だからって事に私はなります。
あとガラス系ですから別途用意した塗り込みスポンジや拭き取りクロスは使い捨てです。
ガラス繊維は乾くと固まってカピカピになってしまうんです。
そうなる前に洗って使うことも出来るでしょうが、これは傷が付かないように綺麗に塗るためのコストですね。

とにかく、きれいにムラ無く塗ることが出来ました。
塗って粗拭き、仕上げ拭きと大変ですが綺麗にするため丁寧に頑張りましたので満足です。
サムネの画像は夕方5時過ぎで薄暗い状態でもそれなりにテカテカしてますねw

今は季節や温度的にも洗車するには良い時期なので冬に向けて綺麗にしておきたいです。
今回は参考までに施工したコーティング剤の紹介でした!
Posted at 2023/10/18 20:26:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月15日 イイね!

那須方面にお出かけ

那須方面にお出かけ一週間ほど前に那須にドライブオフに行ってきました。
まとめてブログにしようとしたら一週間経ってたw

10月入り秋らしくなってお出かけには良いですね。
そんなことでみんなでドライブして来ました。

白河市に集合して那須方面に向かい那須高原線や那須街道を通ってお食事するようなコースですね。

余裕を持って出かけてセルフで洗車と給油できる広めのスタンド探して白河インターを降りて4号沿いを移動して向かいにそれっぽいのあったのでUターンして洗車機にぶち込みます。

洗っていると…なんか青くてカッコいいS2000が給油している…

こちらからはノーズして見えないですが見覚えが…

洗車が終わってそのまま空いていた給油機に横付けして給油しているとそのS2000が給油終わってバックして拭き上げスペースへ!
前よりエアロが派手になっているけど見たことある奴だ!


私も給油を終えて拭き上げスペースへ。
AKさん、奇遇ですが打ち合わせたわけでも無いのに同じスタンドで合流です。
たべりながら拭き上げや空気チェックをしているうちに時間なので移動です。

集合場所に到着!

時間ほぼぴったりになってました。
コースの確認と準備して出発です。

ドライブプランナーに先導してもらってカルガモ走行のドライブが始まります。


安全走行です。健全です。
那須カントリークラブの看板の交差点を左折して県道290号に入ります。
そして爽やかな秋の風を感じ…

る事無く、速いS2000を追走します。
速度は法定速度程度ですが、カーブや曲がり角が速い速い!
クイックにラジコンが曲がるようにスムーズに曲がっていくんですよw
このカルガモ速すぎる!
ワインディングを流すようで楽しいです。
…が、ブレーキランプ点灯しないでエンブレで調節しながらスイスイと曲がっていくんです。
やはり、スポーツカーですね。
私は車が踏ん張ってくれるので着いていけますが、車体が重い分のとエンブレがそんなに利かないので前のめりにならないように車間を開けて楽しみました。

峠の茶屋を目指しますが明らかに車の数が増えてきた。
この時期は登山シーズンと重なって人出が多い。
しかも連休中日。

上り坂で渋滞して動きが止まってしまったので相談の上諦めて、昼食へ向かいます。
無理せず引き返して良かった。
食事に向かったのはアジアンオールドバザール。

ベトナム、インドなどアジア諸国の工芸品や、カレーやフォーなどを提供するフードコートもあってここだけ別の国のような雰囲気。
こう言う場所もあるのですね、初めて知りましたけど面白かったです。

インドコーナーで面白い帽子がありまして、そそのかされるような気もしましたが異国情緒に当てられて購入😆
ベトナムコーナーでも帽子買ってましたw
短くしているので帽子は被りますから色々種類が有るのは楽しいですね。
帽子専門店で買うほどでは無いですが、紳士用の帽子っていざ探すと種類が少ないんですよ。
自分は山に登らないし、特殊部隊でも強盗団でも無いので持ってないですが目出し帽も帽子ですかねw

お昼は食べたこと無いメニューが並びます。

バリ島の料理になりました。


みんな、それぞれに注文。

私は無難にカレーにしましたけど…


せっかくなので話の種にもう一品。
唐揚げを頼みます。



コドゴレンという料理を注文。
手羽先のように美味しそう。
ですが、これは鶏肉ではないそうです。



カエル!
そう、食用カエルの脚です。

けいちゃんには丁重にご遠慮されましたが、男性陣でそれぞれに食べてみます。

…もぐもぐ。

美味い!

唐揚げになると鶏肉と違いが分かりません。
話には聞いていましたけど、ホントに手羽先みたいな感じでした。
美味しいけど…元の姿を考えるとやっぱりもやっとしますね。
肉になって出てくれば気にならないです。
良い体験になりました。



デザート用にそれぞれに頼んだラッシーを頂きます。
ヨーグルト飲料ですが濃厚な味がします。
私はマンゴー入りを頼んで良くかき混ぜて頂きました。

食事を済ませて沼原ダムへ。

入り口の道路、こんなに砂利道だっけ?と皆で少し戸惑います。
もう5年くらい前に来たきりなので記憶が曖昧。
少し進むと舗装した道路で変わってはいませんでした。


駐車場には結構な車が止まっています。
やっぱり皆さん、登山のようです。
標高が高くなると寒い寒い。
10℃程度なので上着を持って行って正解でした。

向かいの山は雲がかかってますし。


そのまま、山道を流しながら下山して、最後の目的地那須千本松牧場へ。


通常は17時までなのですが、連休中は30分延長して営業してました。
ここで土産など買い物をして解散です。

天気が良かったのでドライブには良かったです♪
帰りはそのまま直ぐに東北道に乗って帰りました。

今回はアジアの雰囲気とカエルを味わったのが印象的な楽しいお出かけでした。

また、楽しくお出かけしたいです。
皆さん、ありがとうございました!

あ、帽子はそのうち床屋に行ってから公開しようかと(^-^*)
Posted at 2023/10/15 19:45:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月07日 イイね!

リンサークリーナーでお掃除

リンサークリーナーでお掃除夏前に買っておきながら、なかなか使う機会の無かった掃除機で愛用の座布団を水洗いしてみました。

今回用意したのはタイトルに写真を載せた物。
アイリスオーヤマ製の布専用 水洗いクリーナー【ロングコード】タイプIRIS
自動ポンプ式リンサークリーナー RNSK-P10と言う商品です。
グレードとしては真ん中くらいで15,000円ちょっとくらいで買ったハズです。

丸ごと洗濯機に入れて水洗いできない物に向いています。
布専用ですが、ソファーとかカーペットとかでしょうか。

今回洗うのがこれ。

仕事でも使っていた15年来愛用の低反発の座布団。
同じものを後から探したんですが無くて、似たような物も試しましたけど、これが一番しっくりきて手放せなくて…
かなり汚れていますが、これでもマメにシートを拭くクリーナーで拭いたりしていたのですが汚れが蓄積されていきました。
洗濯機に入れてしまうとマット部分が水を吸ったら反発しなくなると困るのでためってました。

動画とかでシートを洗う物を見て買った次第です。
使い方としては…

吹きかけた水を吸う感じですね。

今回は洗剤を使わずに強アルカリ電解水を使ってみました。

洗剤のように泡も出さずに汚れが落ちるというのでAmazonで買って。

まずはまんべんなく吹き付けて少し待ちます。


次にぬるま湯を入れてブラシ付きのノズルを付けて擦りながら洗浄。

スイッチの前にノズルがあって噴射、それを掃除機の先端ノズルで吸い取ります。
なんか、歯医者さんの器具みたいな感覚…

吹き付けた水をグングン吸います。


ある程度ブラシ付きので擦ったらすすぎ洗いしていきます。
今度はブラシ無しの吸い取り専用です。


浮いた汚れを吸い取った所が綺麗になるのが分かります。
高圧洗浄機でコンクリートを洗ったときのよう…




そして、吸い取った水は別タンクに溜まります。

真っ黒…汚れてました。
このタンクの水が綺麗になるまで繰り返します。

10回は満タンになるまでの作業はしなかったですが、汚れが酷いと根気よく濯いで綺麗になるまで頑張ります。
大体、噴射して回収した水が綺麗なままなら完了です。

洗浄が終わり、掃除機自体もポンプやタンクを濯いで綺麗に掃除して終わり。
日の当たる所に座布団を干します。

干して掃除機を片付けに自室に戻った所、開けていた窓のカーテンに猫が引っかかってましたw

切っていても爪が引っかかるから、カーテンで遊んではいけません。
カーテンをひっかいたりはしない子なので虫かなんかを捕ろうとしてお手上げになったんでしょう😆
無理して力任せに引っ張れば外れますが、取って欲しいのかこちらを見てましたw

今日は天気も良く、湿度も低めだったので直ぐに乾きました。


思ったより手こずってしまったので洗車の時間が取れなかったですね💦
連休後半は雨らしいので雨が過ぎたら洗うことにします。

車のドア側の肘掛けが汚れやすいのでこれで洗おうと思います。
親父の軽トラもタバコで汚れているから効果的かな?
カーペットにも。
温度と湿度がちょうど良く、動きやすい時期に掃除して冬に備えたいと思いました。
これは中々、使える良い物です😄
Posted at 2023/10/07 23:52:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「このくらい荷物が積めると便利だと感じます。暑くなる前に水物の買い出し。」
何シテル?   05/29 20:51
どうぞよろしくお願いします。 震災・原発事故では、ご心配お掛けしました。 安全運転者を送り出す仕事をしてます。 先祖供養をするお勤めもしています。...
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