• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真超 Ⅱのブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

潮風を久々に

今日は天気が良く、気温が上がったのもあって海沿いが濃霧になっていました。
午前中は仕事でしたけど、高い所から海側を見ると濃霧がまるで雲のように覆い被さって迫ってきてました。

かつては海岸線の直ぐそばに住んでいましたから朝起きたら、潮の香りがする濃霧でまわりが真っ白が当たり前でしたが、久々に懐かしくなって海を見に行ってみました。

海に近いと家ごと霧に飲み込まれます。

こんな感じでしたね。

やませと言うんでしょうが霧の中は涼しいです。
あんまり発生されると冷えて冷害になるので真夏は特に注意ですが、まだまだ春先ですから。

午前中に仕事は終わったので昼頃、家に帰る前に寄り道して海を眺めます。


お休みですから通勤に使われる道の交通量は少なめです。

海岸線は切りの中。

海は穏やかな感じでした。


これが海岸線からちょっと離れると青空が見えます。


久々に冷たい風と潮の匂いを感じてきました。

今年の連休はカレンダーと逆の予定。
旗日はご供養や壇要があり遠くから来られる方も居ますのでお寺の手伝いですね。
平日は予定がないのでお休みでしょうか。

今日は墓前でのご供養でしたけどなかなか日差しが強くて暑く感じました。
紫外線が強い時期になりましたし、急に暑くなると体が着いていかないので注意しなくては。

では、皆さんも良い休日を。

Posted at 2024/04/28 23:30:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月18日 イイね!

春の準備完了

春の準備完了今年は少し、遅めになりましたけどタイヤ交換が完了しました。
3月末でも寒暖差あり朝方の凍結の可能性と南岸低気圧で急に雪になったりする不安から彼岸過ぎてもタイヤ交換してませんでしたが、週末で家族の車のタイヤ交換も修了して春仕様です。

桜はもうだいぶ散りましたが、先週末くらいまでは綺麗に咲いてましたね。
これはたまたま、信号待ちの時に河川敷に咲く桜です。
河川敷の歩道や桜があるととても良い景色なんですが、近年は水害や災害が多く低地や水辺にはかなり警戒してしまいます。



シビックが終わってから予定を組んで、N-ONE、フリードと日を変えて交換してきました。
N-ONEの交換前は黄砂と花粉が酷かったです……


花粉はだいたい終わりましたけど、黄砂は凄いですね……
太平洋側でも山を見ると山がかすんでますから。
洗って全体を確認して交換に持っていきました。

交換中。


交換終わり!

まだ3000㎞くらいです。
6月くらいに半年点検です。
親父もそんなに遠出するわけでもないので軽トラと使い分けているようです。
まぁ、地方なのでちょっとのお出かけでも距離は自ずと伸びてしまいますけど💦
最近はRSの価値が分かってきたようで遠慮せずに自慢げに乗って出かけます。
まわりの反応とかでもこの車はスポーツな軽と分かってくれたようですね。
そりゃ、私だって羨ましいくらいの楽しさですもの。
とにかく、安全運転してほしいものです。

タイヤ交換するにも色々な積み方が出来て便利です。

リアシートを倒さず、持ち上げて積めるのは便利ですね。
もちろん、倒して乗せた方が楽ですが、急ブレーキや追突でタイヤが後ろから飛んでくるのは避けたいですから……
これは、暇つぶしに交通事故や航空事故系の解説動画と各国で行われる衝突安全試験の動画を見て、身体へのダメージについて考えるようになったからの防御手段です。

教習所時代でも教習生に教えてましたけど、事故の場合、リアシートに座っている人がベルトをしていないと事故の時、飛んできて運転席や助手席の人の頭部同士がぶつかって怪我をすると言うことです。
ですから、乗ったらシートベルトは全席、しっかりしたいですね。
固定していない物は動きますし、物理法則が容赦なく襲いかかり、車のダメージ以上に体に衝撃と怪我をもたらします。
シビックの時も工夫して運転席の真後ろにタイヤが来ないように積んで行きます。

フリードも少し遅れましたけどタイヤ交換しました。

こっちはもう乗り始めてから1年経ちました。
早いものです。

春の交通安全運動機関は終わりましたけど、交通事故には気をつけたいですね。


もう少しすると連休と行楽シーズンなので道も交通量増えますし。
皆さんもご安全に!
Posted at 2024/04/18 21:37:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月02日 イイね!

タイヤ交換

いつの間にか4月になり、桜も咲き始めましたのでシビックのタイヤ交換をして来ました。

今冬は確かに暖冬で雪は少なかったのですが、なかなか油断できない不安定な天気だった印象です。
昼間は暖かく暖冬を感じられましたが、朝晩は寒く寒暖差が大きかった気がします。
また、南岸低気圧が一気に発達すると大雪になりやすいので備えあればの気持ちで冬タイヤを日が過ぎても履いてました。
私は南東北の太平洋側なので雪は少ないのですが、まさか、東京の方が積雪がある冬になるとは…
暖冬と言われても冬は冬で油断できないですね。

さて、暖かくなり、杉もグングン成長して黄砂が降って汚れてました(T-T)


ホイールも含めて綺麗に洗い、タイヤ交換に行ってきました。


彼岸過ぎからタイヤ交換も増えて週末は忙しかったようです。
予約していきますので混んでは居ないですが入れ替わり立ち替わり忙しそうです。
待っている間にWR-Vの試乗車があるのでご覧下さいって事で試乗はしませんでしたが拝見させて頂きました。

後ろ姿から。

ヴェゼルと並んでも大きさは遜色ないですね。
最近流行の横長なテールです。

テールゲート開けると広いかんじ。

深いですね。
トノカバーが結構、幅を利かせてます。
シビック使っていると巻き取り式なので大きく感じます。
特に問題は無いです。



ラゲッジの底カバーを取るとツール類がありますが、今はほとんどがオプションでパンク修理キットと牽引フックとカバーを外すマイナスドライバーくらいです。
この発泡スチロールの下が更に深そうでもう少し上手く使えばアンダーラゲッジとして使えそうですがそうしてないのが勿体ないです。
あと、リアシート側に引っかかっているので簡単には取れないようです。
恐らく外せばテンパータイヤを入れられる構造になっているはずなので弄れば載せられそうですね。

運転席はベーシックなデザイン。

手引き式のパーキングブレーキです。
内装の質感としてはシンプルでカジュアルな感じ少し懐かしさがある一世代前の雰囲気ですが必要にして充分だと思います。

前に回って迫力のある正面顔。

これがこの車の魅力の一つではないでしょうか。
スクエアな力強いスタイルが好きな方にはオススメです。

一通り見た感じでは、価格は控えめな実用的な大きなフィットみたいなとこですかね。
質感としては質素に感じるかも知れません。
質感や高級感が欲しければ100万づづアップさせて、ヴェゼル、ZR-Vとランクアップさせて選べば良いかと。
欲を言えば、この下のクラスの全長4mを切る一回り小さいのタイのWR-Vと、e:FCEV仕様ではないCR-Vを希望。
ターボエンジンかe:HEVのグレード追加してラインナップを揃えて欲しい所。

ここからは少し意地悪な視点で見た所です。

リアシートを倒すスイッチが引き上げ式なので取っ手を掴むタイプに慣れると古くさく感じるかも。

あとはグリルの中。

まぁ、かなり寄らないと分かりませんが、ちょっと奥の溶接処理が雑かなと。


溶接後に錆止めを兼ねて塗装してありますけど、そこが分かっちゃう、シーラーもちょっと処理が甘い。
この辺は何とでもなるのでどうしても気になる方はDIYでちょいっと塗装して色を合わせて目立たなくするとかは簡単にできそう。
あと、ロットによっては改善されていくかもですね。

ただし、この展示車はオプションのモデューロフロントグリルを付けているからで純正のままなら目立たず気にならないと思います。

遙々、インドからやってきてくれた使い勝手の良さそうな車です。


ホンダセンシングも当然付いてますし、目的や使い方次第で楽しめる広めの高すぎない車は好印象ですね。
3兄弟?が並ぶとこんな感じ。




並べてみても大きさは遜色ない存在感。
ヴェゼルももうすぐマイナーチェンジして少しグリルとバンパーが変わってきますから多少、印象も変わるかも!?
雑な個人的な勝手な感想でした<(_ _)>

そうこうしている間にタイヤ交換も完了!


タイヤの溝も充分なので、前にフジに頼んだホイールが予定より遅れても大丈夫。
イタリアからの到着を心待ちにしていたりしますが、世界情勢で船便は遅れることもあるので夏前に交換できれば充分。
何なら1年待っても大丈夫。
ちなみに昨年まではホントに1年以上かかってお店の方が積極的に売れない状況だったとか…

タイヤ交換後に床屋に寄って頭はスッキリ丸坊主にして来ました。


今月上旬にはフリードとN-ONEの半年点検なども済ませて行きます。
Posted at 2024/04/02 21:08:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「このくらい荷物が積めると便利だと感じます。暑くなる前に水物の買い出し。」
何シテル?   05/29 20:51
どうぞよろしくお願いします。 震災・原発事故では、ご心配お掛けしました。 安全運転者を送り出す仕事をしてます。 先祖供養をするお勤めもしています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
納期がかなり長かったですが20年末に納車。 フレームレッドがお気に入り。 自家用では初め ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
初めての愛車。 ホンダの赤、ミラノレッドにあこがれていました。 色んな条件で、SiRに。 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
家族の車です。 使い勝手の良いサイズとスライドドアが決めてです。 ハイブリットの燃費にも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation