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真超 Ⅱのブログ一覧

2025年02月27日 イイね!

寒さとN-ONEのオイル交換

昨日、N-ONEのオイル交換をしてきました。
親父から交換の表示出たと言われたので少し遠いディーラーへ私が行ってきました。

いつの間にか1万3000キロも走ってました。
一年半くらい経ちますが、町以外の買い物やお出かけにはN-ONEを使ってくれるので安全面では安心します。

予約の確認したら当日の午後に空きがあり出かけてきました。
オイル交換中>


コーヒーをいただき、CARTOPを読みながら待ってました。


4月に点検予定でしたが後ろ倒しにしてそちらで点検パックを使うことにしました。
今回は料金発生です。

3月車検の車の関係も有り、忙しそうでした。
日産の話をしたりプレリュードの話を交わして次はタイヤ交換の時にですねってお願いしてきました。
平日とはいえゆっくりお話しできるほど暇でないので仕方ない。

ここ数日は暖かくなって助かりますが、週末の寒波は寒かったですね。
お寺の植木に水撒こうとしたら散水ノズルが割れてました…
まぁ、朝方は-5℃なので水道凍って使えなかったですが。
もちろん、紫外線と経年劣化もあったと思いますがパックリ割れてました。

白い胴体のシャークフィンみたいなところの前に線が入っています。
ここがパックリと。

水を出すと…

背びれのように漏水。

交換用のを買ってきました。
TAKAGOの2,000円くらいした頑丈そうな奴。
洗車にも使えるサイクロンモードなる渦になる放水。


車も濯ぐくらいで使えそうです。

今週は朝も氷点下にはならず昼間も春の暖かさです。
梅もだいぶつぼみが大きくなりました。


しかし、予報を見ると来週の初めからの南岸低気圧が心配です。
この時期の浜行きは重い雪になりますから油断できません。
出来れば雨で済んでくれると助かるのですが…
太平洋側は冬でもノーマルタイヤの車は結構いますから怖いです。

暫くは油断できないので暖かくなっても彼岸が過ぎるまでは冬タイヤです。


うん、やっぱり冬タイヤはインチを落として積雪時いざとなったら空気圧を下げて接地面を増やす事が出来ますから格好では無く機能重視派の私。
セダン用の16インチを冬に履かせてます。
これはコレで悪くないです。

でもまだまだ朝晩は冷えるので私の部屋が夜になると猫たちのたまり場になっています。

私の部屋で寝ているときはまだまだ冬という認識。
夏は涼しい廊下で寝てますからねw
クーラー嫌いなので部屋に来ないのでサーキュレーターで冷風をそよ風にして廊下に送るんですけど…

まだ、冬は様子見な感じがします。
皆さんもご安全に。
Posted at 2025/02/27 19:35:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月28日 イイね!

MT免許の今後…4/1より変わる免許取得

MT免許の今後…4/1より変わる免許取得そろそろ、節分の季節になるわけですが…
昨年の国会で道路交通法が改正されたのはご存じだと思います。
自転車の「ながらスマホ」の禁止、酒気帯び運転の罰則強化などが主でしたね。

ですが、以外と大切な改正内容が報道されていません。
教習所指導員を廃業した身ではありますが自動車免許に関する内容に触れてみようと思います。

簡単に言うと、自動車学校に普通免許を取りに行った時にAT免許でしか入校できなくなります。
MT免許を最初から取得できなくなるというものです。

正確には、令和7年(2025年)4月1日から、運転免許(普通車・普通二種)の教習の課程が変更されます。

(1)「道路交通法施行規則の一部を改正する内閣府令(令和6年内閣府令第60号)」
(2)「指定自動車教習所等の教習の基準の細目に関する規則の一部を改正する規則(令和6年国家公安委員会規則第8号)」
この内容によってMT免許のカリキュラムが変更されAT車主体の教習になります。

取得パターンとしては基本的にAT車で教習を進め、AT車の見極めに合格したらMT車の教習を受け、卒業検定を受ける形に変わります。
AT限定免許と限定解除を一体化させたような教習の課程に変更する方法。

もしくはAT限定免許を取得した後に再入校し限定解除教習を受けて試験、限定解除などが考えられます。

しかし、4時間でMT…クラッチ操作を取得するのは簡単では無いと思いますが…

教習時間等も変わりますがこれはお近くの教習所に聞いた方が早いですね。

すでに4月1日までに現行制度で繁忙期のため取得期間が間に合わないと判断したところではMT免許の入校はお断りしているところも多いかと思います。

ギリギリでも今月末がリミットでは無いでしょうか…

遂にMT免許が特殊な部類になってきました。
時代の流れ的には仕方ないですが、現在は車の仕組みや安全装置の移行時期。
企業もまだまだMT車を使っているところも多いので難しいところ。

教習所もMT車を減らしてAT車を増やさないと行けないところもあるでしょう。
経費が掛かりますし、少子化ですから廃業や統廃合も進むのでは無いでしょうか。
この間、大きな改正をしたばかりかと思ったら次々と大変です。
免許が増えると教習所が儲かるという方もいますが教習車両の準備や設備投資を回収するのは大変ですから現場はむやみやたらに免許の数増やして欲しくないです。
自動車メーカーも教習車両が前ほど売れないのでカタログモデルが数社のみ。
マツダ、トヨタ、スバル(AT)くらいで他社は販売終了しています。

AT限定で教習生の負担が減り効率的にスムーズに教習が進められるという声もありますが皆さんはいかがお考えでしょうか?

MT車が運転したい、今しているという方はうっかり失効にならないように家族で更新期限を再確認してみる機会にしてください。

また、免許を失うような危険な運転や飲酒運転は絶対に回避し、安全運転を心がけて欲しいと思います。

※通達等の細かい内容で文章を作っていませんので間違いがありましたら修正いたします。お気づきの点がありましたらご指摘ください。
Posted at 2025/01/28 21:22:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月26日 イイね!

現行ステップワゴンの初感想

現行ステップワゴンの初感想年末に仕事用ステップワゴンスパーダが納車されて、暫くたちますが私も運転する機会が出てきたので軽く感想です。

師走から松が取れるまではお葬式や段要も少なく穏やかな年末年始を過ごせました。
個人的には奥歯と親知らず抜いてかなり気を遣って生活してましたが落ち着いてきました。

先日、仕事で長距離運転をする機会があったので1000キロも乗ればなんとなく感じるものもあると思うので感想です。
多分、20万キロは走行して働いてもらう車ですから。

まずは外観。
装備の関係で充実したスパーダです。
4WD使用の純ガソリン車です。




角張ってスッキリとした外観。
スクエアな形状なので張り出し感があってゴツく見えます。
横幅が3ナンバーになってますが50ミリ増えた程度ですね。
特に5ナンバーと感覚的に違いないです。

あ、私が送迎をかねて運転するときは後ろのマークは外させていただいておりますが、住職が使うときはちゃんと貼ってます。
リアゲートにマグネットで貼り付けできるのは便利で良いとは住職の弁😄

内装はより乗用車チックにシンプルになりました。

メーターフードの収納は無くなりました。
質感も良いと思います。
スパーダなので黒基調ですが落ち着いてます。

ハンドルは最近のホンダ車の標準的なもの。
操作ボタンにジョグダイヤルが採用されて慣れると切り替えが楽です。
一世代前のボタンはインフォボタンからセレクトするまで10回は押したりしたのでかなり操作感は良くなったと思います。
上下操作のボタンはもう少し大きい方が操作しやすいかも?
ハンドルの下軸は真名中が空洞になってスポーティに見えますが、ここはハンドルヒーターが付くと塞がる部分のようです。


インパネ周りはガソリン使用はシフトレバーです。
ハイブリッドだとギアセレクターになるようですね。
電動パーキングになった以外はオートブレーキホールドが付きました。
駐車券取ったり、信号待ちでもブレーキが掛かるので常にオンを基本として使いたい装備ですね。
エアコンの物理ダイヤルは回すとカチカチ鳴るので直感的に使いやすい。

メインメーターは液晶表示。

いくつかのパターンが選べますが、シンプルだと本当にシンプルなので2眼に戻ってきちゃいます。
いろいろなインフォメーションがアニメーションで表示されるのはいいですね。
ただ…速度表示の数字が小さいように感じられます。
液晶で色々変えられるならフォントや数字の大きさも変えられてもいいと感じました。
初老には少し見えづらいと後部座席から感想が聞こえてきますww

まぁ、ぶっちゃけこのくらいの文字の大きさのモードがあってもいいのでは?と私も思います。

先代のフリードもデジタル数字がもう少し大きくてもと感じてました。

シートポジションは思いのほか調整できるので低めにすると包まれ感があります。

ドアの周りのインパネが角張っているのでそう感じるのかもしれません。
私はいいと思います。

ちょっと不満なのはセンターインパルまわりの下。

スライド式の引き出しトレイが廃止されました。
先代にはフリードにも着いていて必要なときだけ引き出して小物置くのに便利でしたけど無くなってしまいました…
スマホや財布をちょっと置くのに便利だったのに…残念。

あと、運転席と助手席の間のコンソールはガソリン車では無しでフラット。
先代では折りたたみテーブルがありましたが廃止。
使い勝手は良くなかったですがこれも無くなると小物置く場所が無い😭
ハイブリッドにはケースが付くようですが蓋がないのでこれまた微妙で不評のようです。
現行フリードにはOPで折りたたみのテーブルがあるらしいですが地味に高い。
ネットで見るとボックスがある人は外したり、先代のテーブルを取り付けたり色々してますね。
手っ取り早いのは社外の好みのセンターコンソール買うのが良いかもです。

そして、最大の売りは2列目キャプテンシート。

このためにスパーダの重要な部分。
3列目は収納しているのでリクライニングも全快に出来ますし、オットマンが付いたので足が伸ばせます。

ほぼ、ベットのように寝そべることが可能。
車中泊なんかを見当されている方にもお勧めかも。

私は運転手なので使いませんが、これが良くてこの車になった重要部分です。
遠出は疲れますからちょっとリラックスしたいときにはすごく良いです。

走行性能自体も必要にして十分。
今はスタッドレス履いているのでちょっとフワフワですが加速も申し分ないです。
剛性とかは新型になるたびに進化してますね。

そんなんで会津に2日続けて行ってきました。






磐梯山SAの登り、いわき方面。
年明けに降った雪が除雪されて山積みで残ってました。
磐梯山は見えません…
猪苗代は真っ白でした。
雪が降るのは仕方ないけどドカ雪は勘弁は会津の友人の話。
私も会津にいたのでそう思います。

これから私も運転することが増える車なのでよろしくお願いしたいところです。
安全運転で走りたいです。

P.S.
電動テールゲートは便利ですが、わくわくゲートはオプションで欲しかったな…💦
見た目のそれぞれの感想はともかく、使うと分かる便利さがあったんですけどね…



Posted at 2025/01/27 00:03:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月15日 イイね!

レーダー探知機を買う

レーダー探知機を買う正月の新春特価とポイント消費でレーダー探知機を新しく買いました。

買い換えましたでは無く、新型を増設しましたww
今使っているのが2021年製なので買い換えも考えたんですけど、使っている機種が特殊なもので踏ん切りがつかず。

現在使用しているのがLei05

ギャルゲーレーダーなどと言われていますが、やはり合成音声より声優さんが話す言葉は聞きやすい。
初代からづっと代替えしてきたヘビーユーザーなので毎日、沢城みゆきさんの声を聞き続けてました。

そしてLeiシリーズがリューアルされまして新生レイに変わったのを機に声優さんが変わりました。

飯田ヒカルさんの声に文句があるわけでは無いですが耳になじんだ声というのは恐ろしいもので違和感みたいなものが…
親の声より聞いた声(もっと親と話をしろww)。

まぁ、個人の趣味ってやつですね。
実際、沢城みゆきさんもベテランの人気声優になりましたし、ユピテルも色々と思うところもあったのでしょう。
新しいシリーズはそれはそれで良いものだと思います♪

別にレーダーに取り締まり回避なんては求めてはいないので、色々とインフォメーションしてくれるのが助かります。
ナビとは違う情報が案内されるのがいいですね。

それに私は、こういう電子機器が大好きなんです。
早く相互対話式のAIナビとか出て欲しいですね。
サイバーフォーミュラのアスラーダとかレイズナーのレイとか喋るAIは子供の頃からの憧れでした。
レーダー探知機を買うようになったのは音声案内の機能がついてからですね。
その前の音で警告するだけのものは興味ありませんでした。
要するにSFっぽい機械に憧れがあるわけです。

妥協案として今回は増設です。
メインの声はLei05に喋ってもらい、増設した新型は合成音声の英語で喋ってもらってます。
合成音声は味気ない無いなぁ…昔買ったユピテルのFM-Infinityって機種の英語はすごくいい声していたんだけどな。あれは合成音声では無かったのかな?

それはともかく、並べて使うのもイマイチなのでセパレートタイプにして配置しました。


イグニッションボタンの上がなんとなく開いていて気になっていたのでここに。
モニターを設置。


本体はウインドウの上の方なんですが、最近はいろいろな装備がついて真ん中にはつけられないし、プリントアンテナもガラスにはあちこちに貼ってあって場所が意外に少ない。
このあたりで妥協。


今回はユピテルの直販で買ったので簡易包装です。


会員価格とポイントを全部使ってOBD2アダプタと保護シールも併せて勝手も3万円切れば悪くないとは思います。


使ってみましたがLei05が思ったよりよく喋る。
通常型はおとなしく最低限の警告や案内してくれる程度なのでうるさくならないです。

もう少し、Lei05で沢城みゆきさんの声を楽しみたいと思いました。
Posted at 2025/01/15 22:13:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月31日 イイね!

年末最後の磨き作業

今年も終わり。
大晦日になってしまいました。

日本海側は降雪で大変とのことですが、太平洋側は天気がよい日が続いております。
今日は昼間15℃くらいまで上がって暖かいくらいでした。

そこで帰省している弟の初代初期前期型のヴェゼルのライトを磨いてみました。
4WDのガソリン車ですがこいつは4駆ということもあり例のミッションは乗っていないのでリコールからは逃れてます。
そろそろ10年ですから買い換えも検討中のようですが、とりあえず曇ったライトを磨くことにしました。

まずはこんな状態。

うっすら曇り、キズもあり少しガサガサしてます。

マスキングしてポリッシャーを使いコンパウンドで磨きます。


結構、ひどいですですね近くで見ると。

このキズを完全に消すにはサンドペーパーで削って磨かないとキズは完全には消えません。
しかし、光度が確保できればいいので今回は深い跡キズは無視します。

コンパウンドは色々。

粗めで磨き、3Mので仕上げます。

バフにコンパウンドを付けてファンデーションでも塗るかのように一度ライト全体に広げます。



あとはサンダーポリッシャーで磨きます。

最初は緩い速度で磨きますが、なかなか取れないので回転のダイヤルをあげてパワー任せで磨きました💦


コンパウンドの番手をあげて、3回にわけて磨き仕上げました。

一応、保護のためにガラス系のコーティング材で仕上げました。


うん、これくらい透明なら大丈夫。

表面はツルツルですが深い傷や細かいキズは奥まっているので取れてません。
そこは妥協です。透明になればいいだけですから。

せっかく帰省した弟にサービスした兄でした。


今日の大晦日で暖かくて作業しましたので正月はゆったりしようと思います。

今年も皆様にはお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
では、よい年越しを。
Posted at 2024/12/31 18:36:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たんぐーさん のみにくい😆美味しいんです♪ やはりスプーンが最強!?」
何シテル?   10/22 23:46
どうぞよろしくお願いします。 震災・原発事故では、ご心配お掛けしました。 安全運転者を送り出す仕事をしてます。 先祖供養をするお勤めもしています。...
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