• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やのけん(岐阜)のブログ一覧

2018年12月16日 イイね!

2018年振り返り & 2019年予定

2018年振り返り & 2019年予定久々にまともなブログ更新です。
タイトル画像は、2018年度の最終的なZです。今年も色々やりました!

今年の一番の大イベント「コンクリート主任技士」の試験が11月末にようやく終わりました。
1年で合計300〜400時間勉強して、本番は3時間半というあっけ無さでしたが、合格率12〜13%といいう難関の中何とかやれるだけの事は出来たって感じです。
合格発表は1月中旬なのでまだまだ解りませんが…

そして、Zのカスタムについても色々進めました。本来、高貴なZには新品パーツを!という考え方でしたが、色んな縁やショップさんのアドバイスもあって今回は中古・新古パーツを中心としたカスタムとなりました。
・HKS フロントパイプ装着


・HKS 触媒装着


・HKS エキマニ装着


・CUSCO アッパーアーム装着


・グッドイヤー RSスポーツ装着


・SARD 汎用カナード装着


で、来年のZの予定ですが、、、

・まずは5月に車検があります。
今年の夏にフロントアームを換えた為、構造変更が必要になります。それに伴うアレコレ+先日10万キロ超え達成という事で、今後も安全に乗り続ける為に惜しみなく整備してもらおうと考えていますので相当な出費を積み立てなければいけません。

・車高調またはバケットシートまたはブレーキ関係
カスタムに関しては上記の3つのうち1つ、出来れば2つをやっていきたいなと思っています。どれも10万~30万コースのカスタムなので、「ご利用は計画的」に考えなければいけません。これらは将来サーキット走行をするためのカスタム内容なのですが、サーキットを走りながらカスタムする醍醐味もとっておく為、財布と相談しながらやり過ぎないメニューでこなしたいですね。

・クラッチ交換
10万キロ超えという事で、そろそろ交換も視野に入れないといけないですね。換えるなら強化クラッチということにもなりそうですが、大幅なパワーアップの計画は無いので、マージンを考えてもせいぜい350馬力くらいに対できる強化品でればいいのかな?と思っています。メーカー等は色々ありますが、その時のお財布事情によるかな?と思います。もちろん、まだ安全に走れればそれに越したことはないです。

・オフ会、ツーリングなど
個人的には、そろそろ東海圏内の高速道路も飽きてきた感じが有ります(笑)
しかし、僕の仕事でも携わった「東海北陸自動車道4車線化工事」がおよそ5年の工期を経てまもなく完成となります。来春は北陸方面進出を目指したいと思います。その時は是非一緒に走りましょう!

この戦闘的なスタイルが好きッッ!!
Posted at 2018/12/16 18:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニングプラン | クルマ
2018年11月30日 イイね!

コンクリート主任技士 問題画像(控え)



















やっぱここに出すと見にくくなるな…。
Posted at 2018/11/30 10:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月06日 イイね!

2018 SUPER GT Rd.5 Fuji 500mile

撮った写真を抜粋してズラァっと…
日産勢がダメダメだったのでレポ書く気にはなれず(笑)
写真はせっかく撮ったのでアップします!

レッドブルエアレースの室谷選手のフライトパフォーマンス。
今年はレクサスのマシンとコース上でコラボというイベント内容でした。




ウォームアップにコースへ向かう日産陣営。





レース前グリッドウォークの日産ドライバー達。
ピットウォークやドライバー紹介の時とは違ってレース直前だけあって、みなさん緊張感ある表情をしています。










お待ちかねGTマシン。
今回はプリウスaprとケイヒンNSXがベストショット!ニスモGT-Rも悪くない(写真が)























番外編

ポルッシェカレラカップジャパン
スタート直後のクラッシュ!


44周時点、ニスモvsインパルのトップ争い。夢を見させてもらった瞬間でした。




この直後、悲劇が起こるとも知らずにトップ独走で最終ピットを終えほのぼのするインパル陣営



さて、残り3戦ですから1〜3位の表彰台の枠が計9枠。このうち日産陣営で計5〜6枠、そして3戦のうち最低1戦でも優勝してくれないと来シーズン以降は見るのがダルいですね(^^;)
Posted at 2018/08/06 19:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | クルマ
2018年06月15日 イイね!

夏風邪かなぁ…?(-_-)

2~3日ほど前、朝ちょっと寒かった日にの寝起きに違和感…

しかもその日は違和感を覚えつつも仕事終わってジムでエアロバイクがっつり1時間(^^;)

翌日も朝は少し冷え込み、若干悪化したような気がして、これはやばいヤツ!と思い、仕事が暇な日だったので今日はデスクでダラダラと資格試験の勉強でもしてようと思ったら…

「今日は仕事が暇だから会社の草刈り&ドブ掃除!」

誰かが思いつきで始める作業は手伝わないワケにはいきません。ましてや一番若手そして下っ端(笑´∀`)

もうどうにでもなれ!という思いで半日炎天下の中カラダを酷使して、午後からはグロッキー!
夕方の筋トレの予定をキャンセルして、食欲のある内にメッチャ食って、ビタミンとか色々ビタミンとかの錠剤を飲んで、寝る前にはビタミンの補給も忘れずに8時に就寝。

今朝は普通にダルく、鼻と喉の症状も治まらず今から病院へ。
明日は昼から高速道路の現場で休日出勤。月曜日は大規模工事で朝4時頃起き。
たぶん来週辺り、倒れます(笑´∀`)

しばらくはオフ会とかイベントとかの生きる糧も無いのでw
Posted at 2018/06/15 15:13:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月21日 イイね!

SUPER GT Rd.3 鈴鹿GT300kmレース!

SUPER GT Rd.3 鈴鹿GT300kmレース!今年から300kmレースになったスーパーGT鈴鹿戦の観戦に行ってきました!
天気も良く朝方は涼しく、昼頃は結構熱かったですが、16:30頃からはすでにちょっと風で寒くなり始めるというちょうどいい観戦日和でした(^^)

そして!今年はスーパーGT特設PIT BOXが特設され、歴代のGTマシンに乗車できる体験やGTマシンのタイヤ交換体験が出来るなどのイベントがありました!
タイヤ交換作業は整理券がすぐ終了し、できませんでした(^^;)

日産のPITスペースでは、憧れのZ33のGT500マシンMOTUL AUTECH Zに乗車しました!



黒ズボンにモチュールシャツ&パスケースだと、なんかスタッフみたい(笑)


中身はワケの解らない装置ばっかでした(*'▽')


そして肝心のレースレポですが!
今回日産陣営のエース#23 MOTUL AUTECH GT-Rは前回富士での優勝、開幕戦でも5位入賞だったことからシリーズポイントを稼いでおり、ウエイトハンデの影響>500クラスでは唯一燃料流量リストリクターの装着義務の為、このハンデが大きく予選は最後尾の15番手スタートとなりました。日産勢では#12 CALSONIC IMPUL GT-Rが予選最高で6番手。
ポールポジションを獲得したのは#8 ARTA NSX-GT。GT300クラスは#96 K-Tunes RC-F GT3がポール獲得。
決勝レースは時計(計測器?)か何かのトラブルや事前のPCCJレースでのスピンアウトでのコース復旧作業などに時間がかかったらしく、公式練習の時点からスケジュールが40分のディレイとなり15:20分スタートとなりました。
重たいウエイトハンデ&燃リク制限により厳しいレースになると予測された#23モチュールGT-Rでしたが、始まってみれば、オープニングラップで早速2台をオーバーテイクし13番手に浮上1その後も同じ日産陣営の#3クラフトスポーツGT-R #24フォーラムエンジニアリングGT-Rをもオーバーテイクし、11番手!
今回の決勝レースでは#39 DENSO KOBELCO SARD LC500 のクラッシュにより、今シーズン初のSC導入。さらには上位陣のペナルティなども有り、#23モチュールGT-Rは最高で5番手まで浮上!#12カルソニックGT-Rは4番手まで浮上!
しかし後半#36 au TOM's LC500の驚異のペースにより#23は一つ順位を失い最終的には6位入賞でチェッカー!#12は何とか守り切り4番手。
GT500クラスは#8 ARTA NSX-GT GT300クラスでは#96 K-Tunes RC-F GT3が共にポール・トゥ・ウィンを飾りました!



リザルド一覧
2018 SUPER GT Rd.3 鈴鹿GT300kmレース 決勝ダイジェスト

以下、やのけんデジカメ流し撮り決勝結果!今回僕の方は惨敗でした(´;ω;`)
パソコンで確認するまでも無くほとんどブレで、その前に天気が良すぎて全体的に白くなりすぎてダメで…。全くまともな写真が撮れないので仕方なくカメラ任せで撮ったらズレは無くなるものの、流し撮りになってなかったりで、今回はまともな写真がほとんどありませんでした。次戦観戦の富士でリベンジです!次は800kmレースなんでチャンスは多いかと (`・ω・´)






























Posted at 2018/05/21 20:02:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース観戦 | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #フェアレディZ ネガティブアッパーアーム https://minkara.carview.co.jp/userid/1030922/car/1725216/9325485/parts.aspx
何シテル?   07/16 17:12
やのけん(岐阜)です。よろしくお願いします。 まだまだ車に関しては1つ知れば3つ解らないことが発生するくらいの素人ですので皆さんの知識をお借りして色々勉強...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

クルマに関してはまだまだ初心者なので色々教えていただけたらと思います。

自動車業界に携わっている方、モータースポーツ好きな方や

オフ会・ミーティングに興味がある方は大歓迎です!
96 人のお友達がいます
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 三ツ矢 コルト三ツ矢 コルト *
翔#NA8C翔#NA8C カチオカチオ
masa (chameleon)masa (chameleon) たぁくんZたぁくんZ

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ #00 2018 yanoken-Z (日産 フェアレディZ)
いろいろ付けてますが、パーツ選びは3Hを基本とし、妥協しないカスタムを心がけています。 ...
スバル レガシィB4 86・BRZキラー※ (スバル レガシィB4)
スバル レガシィB4です。エンジンはノーマルで足回り、吸気排気系、エアロ、内装でトータル ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.