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やのけん(岐阜)のブログ一覧

2016年02月03日 イイね!

詳しい方教えて下さい(笑)

今日はワイトレ装着に伴うトレッド幅の変化に伴い少しお勉強をしておりました。笑わないで聞いてもらうと、「トレッド幅ってなに?」ってところからの勉強でした(--;)

この際なのでホイールのオフセットも入れて少し計算してみたところ


Z33純正のトレッド幅
純正=F:1535mm R1540mm
この時点でリヤの方が5mm幅広です。

で、マイZ33に今のSSRホイール装着でフロントにワイトレ(+15mm)を入れた場合
まずホイールの分
純正オフセット=F:+30 R+33に対し、SSRオフセット=F:+25 R:+22
差し引き(F:-5 R:-11)×左右=F:-10 R:-22

そしてワイトレの分
単純にF:+15×左右=F:+30 R:0

ホイールの分とワイトレの分を相殺すると
F:(-10+30)  R:(-22) =F:+20 R:-22

ここに純正F:1535(+20)  R:1540(-22)

結果
純正Z33 F1535mm R1540mmに対し
おれZ33 F1555mm R1518mmで フロントの方が37mmも幅広である(純正からは42mm変わることになる)

単純にトレッド幅のみの観点からみて、純正から42㎜変わるとなると結構大きな数字になると思うのですが、マズいでしょうか?
というよりこの状態でのメリット・デメリットを知りたいデス…。
あと日常では高速ドライブを楽しみたいので直進安定性が欲しい所なんですが、巷では直進安定性ならリヤを幅広に、コーナー安定性ならフロントを幅広にという意見が多いので結果的に逆の結果になってしまってるようですので、個人的にはちょっと面白くないです(笑)

ん〜もう少し勉強してみますか…。 じゃぁとりあえずワイトレ外せよ!って話でもあるんですがwせっかく買ったパーツなんで使えるなら使いたいじゃないですかw? 
しかもトレッド幅だとかホイールベースだとかはボディと足回りを一緒に考えるから難しいけど今後もっと車を知るにあたっては勉強しておいて損はないかなーと。

まぁ車帰って来たら色々試すんですね! パソコンや本以外からも学ばないとw 壊さない範囲でネ
(^^;)
Z退院までいい課題ができました。


Posted at 2016/02/03 22:52:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニングプラン | クルマ
2016年01月31日 イイね!

乙あり!

さて、先週エアロチェックしてきたときに持ち帰ってきた純正エアロをちゃんと洗って寝床に冬眠させました!ボンネットはデカすぎて連れてこれませんでした…。
今後何かあったときに引っ張り出してきたときに手袋や服が真っ黒になるのが嫌なので、裏側のところもしっかり洗いましたよ~(^^)今までご苦労さん。ゆっくり安んでくれたまえ!
次回冬眠から覚めるときは何かあった時ではなく嫁ぎ先が見つかった時であってほしいですね。

「姉貴の部屋」という名の物置(笑)これならエアロが置いてあっても違和感ないなw!
けどさすがに姉貴にこのブログ見られたら怒られるなぁ…(^a^;)
でも姉貴も今年結婚して嫁ぐし、将来的にはサーキット用タイヤ4本もここに置かねばならないからいっそ正式に部屋を譲ってもらってカー用品貯蔵庫にしたいかな。
2階でしかも廊下が狭いから運搬用エレベーターがあれば言う事なし!

そして、今日はsuウォレットポイントが残高4500円+機種変更キャッシュバック5000円+エクスペリヤキャッシュバック10000円でチャージ金額合計19500円ということで、シネックスマーゴにて映画を見てきました


信長コンツェルトを見てきました!

ドラマが面白かって続編が気になっていたから見ましたが個人的には結構面白かったです(・ω・)
ただ、混雑回避のため土曜限定の22:50〜0:05までの枠だったので最後の方は結構ぼーっとしかけてましたがねw
帰りの運転もスバルに追われましたが無茶はできません。代車ですからね…。
そんな土曜日でした。
Posted at 2016/01/31 11:30:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニングプラン | クルマ
2016年01月16日 イイね!

ワイトレ装着にについて…。

セントラル20のフロント用15mmワイトレをせっかく購入したのに、実は自分の凡ミス(勘違いw)で装着できないかもしれない事態に陥りました…。
というのは15mmのワイトレを装着すると、純正ハブボルトが丁度10mm程飛び出る感じになるんですね(^^;)
そしてフロントホイールのボルト逃げの溝が10mmに微妙に足りない(2~3mm)かもしれない状態です。(Zが手元に無いため確認できず画像確認にて)


そこで考えられた対策は以下

①ワイトレ+通常のスペーサーを使う
メリット:加工が必要ないので、「とりあえずそうしておいて」実際使ってみた感覚から後々の選択肢を検討できる。

デメリット:単純にスペーサー2個というのは強度的・バランス的に心配。気分的にもあまりよろしくない。そして15mm+3mmないし5mmだと不必要なハミタイになる可能性有り


②純正ハブボルトを必要長さカット
メリット:常時ワイトレ装着を前提とすればその他の対策は必要なく装着できる。ワイトレ固定のボルトも付属ナットを貫通する長さなので、多少のカットなら恐らく問題ない。

デメリット:高速走行やサーキット走行(将来的に)ではワイトレを外して走る予定だったが、こういう負荷の多い走行をする場合に純正ボルトをカットしているとカットして短くなった分ナットの締めしろ(?)が減り大変危険である。よって常時ワイトレ装着を余儀なくされる。


③ホイールのボルト逃げ必要深さまで追加掘り加工
メリット:車体側の加工が必要なく、その他の対策も必要ない。こういった作業をやってくれる所もあるらしいし、併せて最終的にバランス確認も出来る。

デメリット:工賃の相場がわからないのでコストがかかりすぎる可能性がある。やってもらえるショップを探すのが難しい。ナットホール付近の加工なので、ホイールそのものの強度が少し心配。


④あきらめる
メリット:害なし
デメリット:利なし(むしろ買って損した)

えー…。 といった感じなわけですが、個人的にはある程度コストがかかっても③番の対策が出来たらいいんじゃないかなーと思います。
他に何かいいアドバイス頂けたら有り難いかなーとm(__)m
まぁもしかしたら問題無く付けれるかもしれないですが…。
Posted at 2016/01/16 09:22:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | チューニングプラン | クルマ
2015年12月30日 イイね!

フルエアロを引き立てる名脇役達

どうも…。

なぜこんな時間にブログを書くかというと、29日会社の忘年会でグロッキーになってしまい…。

かえって一寝入りした後起きたらこんな時間だったという訳です。σ(- -;)

さて本日、名脇役達が全て揃いました!まずこちら

エアロキットの一部サイドフラップ。塗装以前、下地処理も施していない状態です。




カーボンラッピング仕様に!

そしてコチラ!

ワイドトレッドスペーサー。フロント片側10mmのワイド化により+15mmの物をチョイス。
ピカピカツルツルでこの時点で素手で触りたくないヤツだw と悟る(^^;)



セントラル20製 Z33専用設計のスペーサーですから安心ですね!

そしてステッカーチューン用のステッカー達を密かに少しずつ貯めていました(笑)どこに何を張るのかとかのレイアウトもしっかり考えながらです。






そして、ステッカーの中でも一番入手出来て嬉しかったのがこのステッカー!
みん友さんの御好意で貴重なものを4枚も譲って頂いたものです。本当にありがとうございます
m(__)mこれだけは本当に欲しかったステッカーでした。


こっちは自分がロゴを入手してステッカー製作メーカーに依頼した物です


まさか今年のうちに全部揃うとは思いませんでしたが(笑)久々にまともなブログを更新できたので、安心して正月を迎えられそうです!
Posted at 2015/12/30 02:43:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニングプラン | クルマ
2015年12月12日 イイね!

ついにZ入院しました!

ついにZ入院しました!







本日は休日出勤を午前中で早退し、ついにZを入院させてきました!(^^)

そして入院先にて今届いているエアロを開封・検品してきましたよ〜

いいですねー!この大箱の数々(笑)有名メーカーの大箱はなんか興奮させられます!

エアロを一部ご紹介(^-^)/





まだ納品されていないエアロもあるので仕上がりは3月頃ですかね!
次回お店に伺うときは仮付け時かなー。これもまた楽しみです、どーせまたうまい具合に休日出勤が入るんでしょうがね(笑)そんなイレギュラーには負けません!

とりあえず見た目だけは完全にサーキット仕様になるわけだから… 
もう車繋がりでしか彼女はできないな…w ま、いっかσ(^^;)
Posted at 2015/12/12 21:41:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニングプラン | クルマ

プロフィール

「曲 プロヴァンスの風 http://cvw.jp/b/1030922/48594487/
何シテル?   08/11 22:13
やのけん です。よろしくお願いします。 以前「二十獅NIJYUSHI」というみんカラグループを主催しており高速PAで賑やかに集まっていましたが、過疎化によ...

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