• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やのけん(岐阜)のブログ一覧

2015年07月21日 イイね!

YACCOエンジンオイルいい感じです。

YACCOエンジンオイルいい感じです。先月交換したオイルです。
自分は鈍感な方なので、正直良いオイルを入れても体感できなくてもエンジン内部で景気が良ければそれでいいという自己満足程度に思っていました。添加剤とかと同じ感覚です。
がしかし!今までレガシィの時からいろんなオイルを使ってきましたが、違いがワカったのはこれが初めてでした。

簡単な言い方をすると「6速でダラダラ走るのが楽しい」

MTのスポーツカーなのでシフトダウンして回転数上げて加速を楽しむのも醍醐味ですが、いつもそんな走りをするわけではありません。

高速の合流時に6速低回転のまま緩加速する場合のフィーリングが良かったりとか、6足巡航時の右足の感覚がラクだったり。とにかく6速の低回転~中回転(1500~3000くらい)までのフィーリングがもともと中低速トルクの得意なZに対して相性が良いように感じます。

これは実際走行してパーキングに入りすぐ書いたものです。齢を取ると忘れやすくなるようですから

オイルを交換した直後だから良くなったというような錯覚をしないために交換後200kmくらい走ってからのインプレです。


ただ、シフトダウンしたり引っ張って加速したり、街中でゴーストップが多い場所なんかだと今までのオイル「違いが判らなかったオイル」とは変化は感じないです。

高速で100km/h程度で巡航しているときなど6速のまま無駄に緩加速し、アクセル抜いて、また緩加速し…なんて繰り返すのが楽しいです。マフラーの音に酔いしれます(笑)
ただし6速のままガバっと底まで踏んだり、1000回転以下とか必要以上に回転数が落ちている時では×です。ククっと細かいアクセルコントロールをした場合に結構解ります。

オイル単体での評価というより、Z33との相性の良さという意味での個人的高評価です。他の車種だとまた違ったフィーリングなのかもしれません。

オイルでここまで書いたのはみんカラ初めて以来初めての事です。

ヤッコのHP
http://homepage2.nifty.com/manwa/YACCOTOP.html
Posted at 2015/07/21 19:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街乗り体験 | クルマ
2012年11月01日 イイね!

0発進 D1速べた踏みフル加速!

久々のブログ更新。
今までフル加速といえばD1速→D2速はオートマで変速させ、D2速→D3速→Dは自分のタイミングでレバー操作という加速で時々楽しんでいました。しかし、ATのキックダウン(D2速中にいきなりD1速にダウンしないかという不安)が気になり、D2速でも踏み込み80%くらいで加速していたので、もっと全力で加速したいと思い、D1から加速しようと考えました。
D1速ならこれ以下のギアが無いのでキックダウンを気にせずにベタ踏みで加速が出来ると思ったのですが、ひとつ問題。ATのチェンジレバーの並び方の関係でD1速→D2速にする際、誤っていっきにD1→D3とやってしまう可能性が高い。物凄いスピードで増して行く回転数を気にしながら絶妙な力加減でシフト操作をするのが若干難しい。しかもシフト操作の前に一瞬アクセルを抜く際に生じる僅かなエンジンブレーキにより車体が前傾になる中でのシフトチェンジなので、勢いあまってD3速に入れてしまうという危険性が増す為簡単なものではなかった。
しかし!ひとたび手なずけてしまえばこれぞといった加速!今までほったらかしにしていたD1速を生かす加速といいますか、D1速で6500rpmくらいまでブン回す気持ちよさといいトルク感といい、今まで無かった物が手に入ったようなそんな感じです。
ちなみにD1速でベタ踏みフル加速してしまえばD2速へ入れても引き続きベタ踏み加速を続けられる為、ストレス無く走れます。2速が終了するころには既に85~100km/h近く出ているのでこれ以上は安全を考え、D3速以降は若干スローダウン気味に走行します。
そしてもうひとつの醍醐味は高回転になるほどイイ音を奏でるフジツボマフラーの排気音と毒キノコによるレーシーな吸気音がアゲアゲになった本人のテンションをさらに後押ししてくれるような感じです。

これをやっているとMT車に乗りたくなります。
Posted at 2012/11/01 23:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街乗り体験 | クルマ

プロフィール

「曲 プロヴァンスの風 http://cvw.jp/b/1030922/48594487/
何シテル?   08/11 22:13
やのけん です。よろしくお願いします。 以前「二十獅NIJYUSHI」というみんカラグループを主催しており高速PAで賑やかに集まっていましたが、過疎化によ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル レガシィB4 レガシィ (スバル レガシィB4)
Z33(+カローラフィールダー)から乗り換えました。2台→1台になり、ドライブやツーリン ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2025年 3月末 売却済 当初はサーキット走行も視野に入れてストリートとの両立を目指 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2014年 6月末 売却済 エンジン、ECUはノーマル。足回り、吸気排気系、エアロ、内装 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation