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やのけん(岐阜)のブログ一覧

2014年01月21日 イイね!

行きつけのショップでのこれまでのQ&A集(抜粋)

とあるショップにてレガシィB4(GF-BE5 RS)に関するこれまでのQ&Aの中で個人的に勉強になったアドバイスを抜粋してみました。

マフラー相談その①
Q=近いうちにセンターパイプ以後(センタ・リヤ)の交換を考えているのですが、現在付いているセンタ・リヤセットが一体でどちらかを別の製品と組み合わせて使うことが出来ないため、とりあえずセンターパイプのみを依頼するかもしれないのですが、材料価格の時価もあると思いますので現段階ではおいくらくらいでお願い出来そうでしょうか?
また、リヤマフラーについてですが、こちらも出来れば性能重視で選びたいところですが、部位的にリヤはメインパイプの太さえ変わらなければ特に性能に大差が無いようであれば、自分の好みで選んでみようかと思うのですが、どうでしょうか?
A=センターパイプは性能重視でしたら50mmストレートです。
Rマフラーも性能重視でしたら50mmストレートです。
50mmストレートタイプは市販ではないと思います。

マフラー相談その②
Q=センターパイプだけでもストレートにすることによって効果は期待できますか?
A=センターパイプはエンジン性能の中間領域に影響します。市販の物はセンターに消音装置をつけてあったりストレートでなかったりで排気圧力にむらがあり、エンジンの回転と排気の抵抗にズレが生じます。NAなので劇的なパフォーマンスは期待出来ませんが同径で最後まで製作すれば効率は数段上がります。NAのEJ20の場合、42,7mm~60mmまでテストしましたが50,8がベストでした。

マフラー相談その③
Q=排気効率が良くなる事についててわすが、巷で抜けが良すぎると低速トルクが犠牲になると言われますが、自分の車の場合エキマニから全て交換する事になるのでそこの所が心配なのですが、メインパイプを太くしなければ、レイアウトによって排気効率が良くなる分には問題ないのでしょうか??
A=前回のメールで書きましたとおり、テストした結果です。50,8mmがベストと明記しました。抜けがよすぎるほうがよければ70mmでも80mmでもそのほうがいいわけですがトルクに不具合があるために50.8mmを選択しています。排気効率とは抜けがいいのとは意味が違います。1次排圧がないとトルクは出ません。なぜかと言うと燃料が燃えてピストンに力を伝達するのにはある程度の時間が必要です。レシプロエンジンの場合、よく素人の方が燃焼は早い方が効率がいいと勘違いをされます。早いとピストンに力が伝わりません。ハイオクとレギユラーの違いを御存じですか?ハイオクのほうが燃焼が遅いのです。(対ノック性能)ある程度の排気抵抗を作る為のマフラーの径を設定しています。

タイヤの空気圧について
Q=タイヤの空気圧について
A=タイヤと空気圧の関係は路面のミュー(抵抗)によっても左右されます。適正空気圧の範囲であれば好みを最優先したほうがいいでしょう。高めだとタイヤセンターがメインで接地します。低目だとサイドメインで接地します。雪などの場合は低目で多少タイヤをしならせたほうがグリップがいいですが1.8k以下ですと車重をささえられなくなりリムから空気が漏れるかもしれません。
冷えている状態で1,8k以上、暖まっている状態で2,5k未満が好ましいでしょう。

軽量プーリーについて
Q=今回軽量クランクプーリー(新品)が安く手に入りそうなのですが、効果等はどのようなものかという相談でメールさせて頂きました。意見・アドバイスを聞かせて頂ければありがたいかと思います。
A=先週は御苦労さまでした。クランクプーリーの件ですがちまたではやっていますがあまりお勧めしません。もともとWRC用で富士重工と私が20年前に開発した物です。当時はフライホイールも重たくエンジンレスポンスを上げる為に行いました。しかし、市販車には不向きでトルク抜けやクランクの衝撃を緩和できません。もともとノーマルのプーリーの重さはクランク軸のバランスを考えて設定されています。又、衝撃に対しダンパーの役目もしています。もう一つ、ベルトみぞの形状が純正はプレス加工、アルミは旋盤加工で完璧に合わない為、ベルトなき、摩耗が早くなります。交換されるにも以上のデメリットを覚悟しないといけません。

スロットル径拡大(ハイスロ)について
Q=ハイレスポンススロットルバルブ(ハイスロ)の研磨をしようと思うのですが、御社のインテークパイプとの相性はいかがでしょうか?
A=全く意味無し。スロットル径を拡大したところでインマニがノーマルなら一緒。

エアフロ故障と剥き出しエアクリについて
Q=剥き出しのエアクリーナに換えたいのですが、換えるとエアフロが故障しやすくなると良く耳にするので心配なのですが…
A=エアフロ故障とエアクリーナ交換は全く関係ありません。そもそもエアフロ自体に当たり外れがあり、剥き出しのエアクリーナに交換してようがしてなかろうが、すぐ故障するものはするし、しないものは長く持ちます。故障が出始めたとき、たまたまエアクリーナを換えてある車両があったため、初めに「これが悪い」と決め付けてしまったためにそういう話になってしまいました。ただ、純正CPUの場合装着直後は若干アイドリングが不安定になる場合もありますが、CPUの学習が終わればすぐに元に戻るので心配ないです。

余談
Q=走行距離がかなりいってるのでそろそろ次の車を考えようかと思うのですが、今度はターボにしようと思うのですが…
A=こわれる
Posted at 2014/01/21 19:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニングプラン | クルマ

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