20ソアラ フロントキャリパー交換 W220 S500前期用ブレンボキャリパー流用 70スープラにも
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ベンツ純正対向4ポッドブレンボキャリパー、実は20ソアラ、70スープラに無加工ポン付けできます!ブラケットなどは必要ありません。
W220 S500前期とW215 CL500のキャリパーが使えます。足のところに330の刻印があるものです。
※流用する場合は必ず自己責任でお願いします。
2
正真正銘のブレンボです。
3
エアガンと木片を使ってピストンを出します。
4
ピストンシールを外します。
5
左右すべてのピストンを出して洗浄。ダストシールとピストンシールも交換します。ベンツ純正だとなかなか探すのが大変なのでF50用ブレンボのシールキットを買うといいです。ピストン径は44Φと40Φで中身は同じようです。
あとは日産純正ブレンボのシールキットの前後を組み合わせるというやり方もあるようです。
6
綺麗に塗装もしました。
7
取り付けですが、ローターは32GT-R Vスペック用または33、34GT-R用の324Φ厚さ30mmローターを使いました。60Φ→68Φのハブセンリングもあった方がいいでしょう。
ボルトはM12 ピッチ1.5 長さは35mmくらいで大丈夫です。キャリパーの位置調整のためナックルとキャリパーの間にホームセンターで売っているような3~4mmのワッシャーを挟みます。そうしないとキャリパーがセンターに来ません。
ブレーキホースは、僕が知っている情報ではAE86用、ランクル用が使えるようです。32GT-R用やZ32などの日産キャリパーに付くホースも大丈夫です。僕はキノクニさんに頼んで、車体側はソアラ、キャリパー側をベンツ用でワンオフしてもらいました。
※くどいようですが、流用する場合は必ず自己責任でお願いします。ブレーキ関係の不具合は重大事故に直結します。
8
7020ブラケット+32タイプMキャリパーからベンツキャリパーにしましたが、ローター径は同じため劇的に効くようになったわけではありません。なので今すでにブレーキが入っている人はわざわざ交換する必要はないと思います。ノーマルブレーキに不満がある人にはおすすめします。コスパ最高ですよ。社外の対向キャリパーキット入れようとしたら最低でも20万コースですが、これはローター込みでも8万くらいです。(もちろん高いローターやパッドを使ったら10万くらい行きます。)
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク