• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けいたまおりんの愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2014年9月25日

パノラミックスーパーライブ サウンドシステム(11スピーカー)No.3ツイーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フルレンジ4オーム、FR070WA01。
【FR070WA01の特徴】
■高域レンジを25kHzまで伸ばすことに成功したリアル・フルレンジ!
■デュアル ネオジウム・マグネット構成によって、高能率化と磁気シールドを実現
■カッパー製のエンドキャップを備えることによって、ボイスコイルの位置の変化によって引き起こされるインダクタンスの増加や変動を抑制
■ブラック・アルマイト加工アルミコーンの採用による放熱効果の高効率化
■オフ・センター上における周波数レスポンスの改善
■オープンフレーム・デザインによって、スパイダー背面の空気抵抗を抑え、聴感上の低歪率を実現
■オープン・ボイスコイル形状とフレアーポートによる歪率とコンプレッションの低減を実現
■軽量・強靭なグラスファイバー製ボビンの採用により機械損失を抑えることによって、トランジェント特性とロー・レベル再生時の再現性を改善
■このサイズでは大型のモーター構造と22mm径のボイスコイルを採用することによって、耐入力のアップとリニアリティーを向上
■ロスの少ないラバー・エッジ (high Qm)の採用によって、ダイナミックレンジの拡大とロー・レベル再生時のパフォーマンスを改善
■ブッラク・カラー構成部品によって、放熱性を向上
■コネックス製のスパイダーの採用によるスタビリティーの向上
■金メッキ端子を使用することによって、耐食性を強化!
2
データ、スピーカー径70mmくらいです。純正よりコーンが大きくなり見た目で勝ち。midに期待持てますね。
3
純正。パノラミックスーパーライブ サウンドシステムでは高、中音を担当しています。アンプは助手席下にあり、左右のウーハーとツイーターにそれぞれ配線されています。
4
純正のケースを加工して装備。ケースの中はスポンジで吸音、外側は防振と吸音加工しています。取付位置と方向をオーディオ屋さんはこだわりますが、弱く感じたらイコライザーで上げればいいので私は見た目を優先させて純正ポジションに取付、コテコテな感じになるのを避けました。
5
内装加工。干渉する部位をカットしてグリルはデブコンで接着します。これでグリルと内装に隙間ができることはなくなります。
6
音は抜群にいいです。ウーハーの交換より効果が大きくヴォーカルがgoodです、フルレンジを選んで正解でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【自作】 スピーカーカバー

難易度:

6月8日(日)南相馬で左前からコトコト音💦

難易度:

ウィンカー交換

難易度:

2025年第8回手洗い洗車✨️梅雨入り直前

難易度:

リアアンダースポイラー 塗装編

難易度: ★★★

リアバンパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

けいたまおりんです。 家族で乗るエスティマとセカンドカーのマーチ エスティマは2006年3.5G マーチは1996年HK11,1300ccアウトストラーダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

静音計画 マット(L) リアシート その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/04 04:55:25

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
アウトストラーダ。1300cc。
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家のファーストカー(嫁&子ども用)。 3.5Lのトルクで運転に余裕があり、長距離も楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation