• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

㈲きたやんオート商会の"通勤快速号" [ダイハツ タントカスタム]

整備手帳

作業日:2014年7月11日

ワンオフの3連メーターパネル作るぞ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
追加メーターを小綺麗に納めたい。そんな所からこの工作が始まりました。

ブーストメーターがダッシュ上って言うのも味気ないので^^

ポン付け感の払拭が命題の工作スタートです。


先ずは段ボールで型紙作ってイメージ。60パイのエンビ管のジョイントパイプがマウントになります。ホームセンター等で一個80円位かな?
2
型紙代わりの段ボールにFRPを貼り込み、1プライのFRPとエンビ管のベースを作ります。

※段ボールは綺麗な物を使って下さい(笑)プラは×。


コツとしてはポリエステル樹脂を先にしっかり段ボールに吸わせるのが重要です。


ポリエステル樹脂を吸って硬化した段ボールはMDF位の硬度になるのでサンディング出来ます。そのさいに段ボールの裏の空洞(骨と)裏の薄皮は削ります。

FRPの硬化の反りはMDFで作った治具で確認しながらの作業です。

エンビ管の接着はアロンアルファの2液。
3
裏面にFRPを張り込んで2プライのカタチを作り込んだらパテ処理をします。パテはロックペイントの中目、削りやすいです^^


大まかに100~120番でサンディングして具体的な形作りを決めます。メーター廻りのフチを作る事で質感が良くなります。

今回はリングを作らないので段落としを作らない曲面形成で作成
4
パテ処理を繰返し♯120~♯800でサンディング。サフの代わりに余っていたパールで捨て吹き、極小の擦り目やピンホールを消す狙いです。水磨ぎをし、塗装仕上げでイケるレベルに仕上がったので、ハセプロのパンチングレザーを、張り込んでみます^^
コレすげー楽ですねDIY初心者さんにも試して貰いたいアイテムです。
5
完成。曲面のRもシンプルに出たんじゃないでしょうか?
とりあえず電圧計を装着した画像Upします。

費用総額1万以下。やる気プライスレス。と言った感じです。

手間を惜しまない人、失敗を恐れない人には、お勧めのインストール方なので是非やってみてください。

エアロの補修が出来れば作れると思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

メーターフードカバー貼付

難易度:

オイル交換

難易度:

ドアハンドルガーニッシュ取付。

難易度:

洗車機34回目

難易度:

ガラコ施工(*´∀`)

難易度:

またまた‥連日の洗車!‥(2024/04/24㈬)✨🚗✨

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年7月12日 4:04
自分帰った後はそんなにテロテロになったんですねwww

またお邪魔します(^^)
コメントへの返答
2014年7月12日 17:18
裏の貼り込み張り直したよw
コピー品作る?
2014年7月12日 9:02
おはようございます!
いい感じに 出来てますね〜
拙者は 完成近くなる程 ポカやらかしちゃうんで 作業後半の方が 時間かかりますw
コメントへの返答
2014年7月12日 17:20
欲しい部品がアフターパーツで無い場合仕方ないから作ります^^

パテ処理久々やると下手になりますね(笑)完成した頃に勘を取り戻す的なw

プロフィール

「@セブンCLA45s さん
こちらこそ有難う御座いました😊また宜しくお願いしますm(_ _)m」
何シテル?   04/22 21:48
廻覧有り難うございます♪ヽ(´▽`)/ 主に自分の愛車の整備記録及び、技術向上の為みんカラを利用しております。 [like] ワンオフ作成、カーオーディ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HELIX MKT-1 RTA測定ツールキットは買うべし!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 23:52:13
充電制御キャンセル+バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 18:17:32
マークX G's オーディオ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 15:11:35

愛車一覧

ホンダ フリードスパイクハイブリッド 多目的本田型遊具 (ホンダ フリードスパイクハイブリッド)
間違えて消してしまったので記入しなおします。 カオデコンペ戦績 2023 デビュー戦 ...
トヨタ アリスト 盆栽 (トヨタ アリスト)
[extrior] ラインハルト匠セミチタン改 HPIインタークーラーKit+ワン ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
【Sound System】 GROUND ZERO GZPT28SQ  GROUND ...
ダイハツ タントカスタム 通勤快速号 (ダイハツ タントカスタム)
DAIHATSU TANTO CUSTOM H21model car [extrior ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation