• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月13日

デポ除去洗車(*´д`*)ハァハァ

デポ除去洗車(*´д`*)ハァハァ 2013年8月5日
過去ですよ過去Σ(゚ロ゚;)

この日はデポ除去目的洗車しました。

4時半スタートですが日差しこそ有りませんが暑いです(@_@)



メニュー
プロリム15倍くらい(ボンネット、ルーフは2回)

固絞りクロスにCPM脱脂で全体

№4(全体)

プロリム15倍くらい全体

TF-901

PG1-R

チンチラ

鏡面仕上げ



濡れクロスで拭くと見えるデポやシミ
ちなみにこれは濡れクロスにCPM脱脂です。
鉄粉除去剤やデポ除去剤などの効果を上げるためにもサッとアルコールで
拭き上げてから散布するとイイですね♪

シャンプー洗車では落としきれない油汚れがあると除去剤がはじかれて
効果半減しますからね。
プロリムのような脱脂シャンプー原液使用なら大丈夫なのかなと思いますが、
もったいないので原液で洗車したことがありません(笑)




次に№4施工。
本当は散布後数分時間置きたいのですが、乾くと危険?なので
乾く前にもう一度散布。これをデポが消えるまで繰り返しますが決して
ゴシゴシしてはいけません。
本来は日陰や室内がベストなんですけどね~

一回目で大分落ちました。
しかし極薄く閉じ込めデポがあるのとクレーターはどうにもなりません(ノД`)
磨きしかありませんね・・・

 







 









 










 










 










 






全体的にクスミが落ちてコーティング施工後はスッキリした艶になりました♪
しかし細かな洗車キズは依然としてあるので、何とか磨きまで行きたい今日この頃
最近は異常な暑さと突然の豪雨と気象条件は良くありません・・・

ガレージがあればなぁ・・・などと夏の夜の夢を見るごるゴンでした(ё_ё)



おしまい♪
ブログ一覧 | 洗車&コーティング | 日記
Posted at 2013/08/13 19:44:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

ええかげん
avot-kunさん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

この記事へのコメント

2013年8月13日 19:50
こんばんは♪

綺麗です雲がぁ~ もといボディがぁ~

ガレージは50歳になってからの最優先課題です(爆)
コメントへの返答
2013年8月13日 21:29
こんばんは(^^

有り難う御座います!雲を褒めて頂いて(^^アッボディかっ!?(゚∀゚)

やはり突き詰めていくとガレージですよねー(笑)

ヴィンテージさんがガレージ設置するとその中にはレクサスがあるんでしょうね(^^ニヤニヤ
2013年8月13日 20:37
デポが取れるだけでもスッキリしますね^^

NO.4で浮いてくるデポを見ると二ヤっとしてしまいます(笑)

青空が映り込むボディは羨ましいです~^^
コメントへの返答
2013年8月13日 21:44
この季節のデポは本当成長が早いですからねー早め早めのデポ退治は大事ですよね(^^

デポ取れたときはニヤっとしますね確かに(^^

取れないやつは見て見ぬ振りですよね(笑)

青空・・・そか淡色だと難しいのか(汗)黒の特権ですかね(笑)雨が降るとヒョウ柄になるのも黒の特権?だったりします(ノД`)
2013年8月13日 21:07
最近洗車する度に逆にデポを作っています(汗)
No.4で全く駄目だったので、閉じ込めデポが......

黒乗りのお手本のような艶、手順です!

コメントへの返答
2013年8月13日 21:55
デポは隙あらば取り付きますからね(汗)
この季節は早朝か夕方~夜の洗車でないと野外ではデポ増殖しますよね(^^;アルミまでデポりますし(笑)

閉じ込めがコーティング剤の上でサンドされてればそう簡単には突き破れない・・・ですよね・・・そう思いたい(;_;)

お手本はmasaさんを始め多数おりますので写真で誤魔化します(爆)
2013年8月13日 21:41
デポが取れてスッキリですね^^

自分はルーフは見なかった事に・・・の繰り返しでエライ事になっています(汗)

ALLシーズン、黒ボディのケアは大変ですね(>_<)
コメントへの返答
2013年8月13日 22:00
ルーフのデポシミのたぐいはキリがないと言うのが本音です(汗)

ただ、たまにはちゃんと処理しないとクレーターになっちゃいますのでそれは避けたいなという思いです(^^;

黒ボディ少し離れてみればなんの問題も無いのですが、10センチの距離で見ますので大変なんです(爆)
2013年8月13日 22:20
こんばんは。

なんか僕が使ってる洗車場と似てますね!

どこですか?(爆)
コメントへの返答
2013年8月13日 23:37
こんばんは(^^

この洗車場は変わってて、洗車ガンのお金入れるところがランダムで20回に一回反応します!

一回目で反応したことはまだ一度もありません(笑)

きっとこんな洗車場は他にないと思います(爆)

違いますよね?(゚∀゚)
2013年8月14日 8:29
こんにちは。
おつかれさまでした!
危険とも思われる、ここのところの暑さ・・・(汗)
お身体には気をつけて!
でも、きれいになりましたね~♪ いつも思いますが、ダークなボディを維持するのは大変だと思います。 さすがです!
コメントへの返答
2013年8月14日 17:53
こんばんは♪

この暑さ本当危険です(^^;
黒ボディーのため日が差してくると見る見る高熱になってきます(笑)

朝8時までに終わらせないといけません。
しかし終わった後の艶を見るのが何よりの幸せですね♪
ダークボディを青空駐車での維持管理は自然界との戦いです(笑)
2013年8月14日 10:00
早朝洗車ご苦労様です


黒はいかに誤魔化すかですよね(謎)

磨きは涼しくなるまで我慢しましょう。
コンパウンドがカピカピになりますからね。

コメントへの返答
2013年8月14日 17:59
有り難う御座います!

>黒はいかに誤魔化すかですよね
それと見て見ぬ振りですね(笑)

コンパウンドカピカピ!
たしかにそうですね!
前回ボンネット磨いたときも、少々暑かったのですが、なんとなくコンパウンドが乾くような気配を感じました(汗)また、カス拭き取り時にキズが付きそうで恐かったです(^^;

涼しくなるのを待ちます♪
2013年8月14日 14:41
その艶、マジで道交法違反で捕まりますよ。(笑)

ボンネットなんて、殺人兵器ですもん。
北の将軍様が買い付けに来ますって!´д` ;
コメントへの返答
2013年8月14日 18:24
警察の目をかいくぐって運転せねばなりませんなぁ(笑)

てかレクサスとかフーガとか更に恐ろしい艶放つのがウヨウヨ居ますので、ごるゴン号は意外に目立ちません(^^;

北の将軍様はベンツがお好きなようなので、大丈夫そうです( ^o^)ノ
2013年8月14日 21:29
うちのもWSCだけやりましたが、デポ確かにそれなりに落ちましたね~
なんか艶も増したような気がします。

シルバーは電灯の下でも簡単に分かりにくいので、まぁいいやってなります(笑)
一度仙人の講義受けたいですw
コメントへの返答
2013年8月15日 16:19
そうそうWSCも効果ありますから絶対やった方がいいですねー(^^

イオン、水垢、油汚れ、タンパク質(虫)、樹脂、鳥フン(酸性)などそれぞれボディーの艶やコーティング、ワックス等の定着を妨げる物質があり、それに合った除去剤を使い分けてメンテするる事で良い状態を保てると思います!

今度ズライ号ヌルテカ作戦でもやりますか?w

プロフィール

「関東梅雨明けしたから洗車(*´д`* http://cvw.jp/b/1032878/33647086/
何シテル?   07/23 20:55
ごるゴンです。よろしくお願いします。 2011年2月21日に納車されました。ずーっと前からあこがれていた車なので大事にしていきたいと思います(^^v ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

そんなに逮捕されたいんかね? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/08 00:22:45

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation