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tanatosのブログ一覧

2017年03月05日 イイね!

ランエボはすごいぞ!最高だ!!

ランエボはすごいぞ!最高だ!!どもどもおひさ!

最近「駆逐艦が好き!」って言ったらロリコン扱いされた

タナトスです

去年のオフシーズンから外装の修理に入り、今年に入って中身の修理も終わりました



まず外装ですが

何故かカーチャンから「オトンの会社がヒマたから修理させろ!」ってなったので小キズ修理に入院

と思ったらオトンの会社がいきなり忙しくなり放置プレイ

大型重機や大型トラックのとなりで塗装がかからないようにビニールカバーをかぶるエボ

11月末ぐらいに預けたのに出来上がったの2月中旬ぐらいだったよ・・・

俺のエボは招き猫か!


ということでやってもらってる途中の写真をば



こんな感じでした

塗装やってもらうついでにGTウィングに追加のステー付けました

翼端板と純正ウィング取付穴をつなぐステーです

さらに純正のファントムブラックパールに塗装してもらいました

「網目模様が消えちゃうけどいいのか?」って言われましたけど

ええんやで

そもそも黒い車体にカーボン柄って目立たないねん(´・ω・`)

今までサーキットに行くときは取り外して車の中に積んでたんですが

これで付けっぱなしで行くことができます




そして中身ですが

メインはエンジンマウント・トランスミッションマウント

ブレーキローターも減ったり割れたりだったんでついでに交換

パッドも残ってたけど去年のハイパミで新品を買っておいたんでついでに交換

ブレンボキャリパーをついでにオーバーホール

ついでにが多い・・・

いやー、マウントってやばいっすね

簡単に言うと・・・

(((((((((((´・ω・`)))))))))))

こんな感じです!お察しください!


付けたのはキャロッセさんちのやつ


マウントごとって便利っすね

メンドクサイ圧入しなくてもいいし・・・

純正と比較して「小さく硬くスキマ無く」って感じです

交換後は振動が増えました

アイドリングが安定してきたり、走り出してしまえばそこまで気にはなりませんが

冷間始動直後は人も車もビビるビビるwww

でもシフトフィーリングは以前よりもカッチリしてるし

アクセルレスポンスはアップしてるし

ステアリングの応答性も上がった感じ?

振動に目をつぶれば結構いいんじゃないんだろうか

純正のインシュレーターエンジンマウントってところ


純正のインシュレーターエンジンロール(フロント)ってところ




あとイジったところいえば

以前中古のエアコンパネルを手に入れて青色LEDに打ちかえてたんですが

一部が点灯しなくなってったので余ってたもう1個のエアコンパネルを青色LEDに交換しました




話しは変わってここからはジムニー

エボに乗れない期間中はいろいろイジってました

ルーフレール取り外した後のボルトにナット付けてーの


給油キャップの台座を付けてーの


シートベルトガイド付けてーの(その1)


シートベルトガイド付けてーの(その2)


ダクトのスポンジ変えてーの


プラグ変えてーの


スコップ付けてーの


スポイラー付けてーの


・・・結構いろいろやってんなー



さて今後の予定ですが

3月中はエボのシェイクダウンで間瀬サーキットのフリー走行に

4月初めにハイパーミーティング改めレブスピードミーティングの走行会に行く予定です!

もし現地で会えたらよろしくです

アデュー!
Posted at 2017/03/06 13:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2016年11月19日 イイね!

満9年16万㎞

満9年16万㎞
ひゃっはー!

10年目に突入だー!





というわけで2007/11/19に納車されてからまるっと9年経ちました

走った距離が16万㎞!



・・・16万㎞ってどれぐらい?

ググレカス!

ってことで調べてみると・・・

赤道上を地球1周すると4万㎞だそうで

地球4周分ぐらい?

へぇー!(いまいちピンときてないのは内緒)



さてさて話しは代わりまして

16万㎞達成して車検だー!の前に

今年は修理してばっかりのさんざんな半年でした

5月の走行会でフロントパイプすっぽ抜け事件以降やってもらった事


とりあえずフロントパイプを元に戻してもらって


フロントパイプ抜けの原因となったマフラーハンガーの交換してもらって


15万km走ってモーモーモーモーうるさいハブベアリング交換して
(画像は代用)


車高調オーバーホールしましたん



やったぜ直ったぜー!と思ったら

トランスファーとミッションの間からオイル漏れ発覚・・・

ひとまずディーラーさんに見てもらったら

トランスファーかミッションのどちらか

もしくは両方のパッキンが劣化してるんじゃないかとの事

じゃあ幾らかかるのか?というと…





パッキンが1個¥400
工賃が¥100,000

( д) ゜ ゜




ディーラーさんからも「LSD入れたらどうですか?」って言われる始末

そりゃそうだw


というわけでLSD導入です


オイル漏れ直しついでのLSD導入キット



今まで入れてなかったんかい!

って突っ込まれそうですが

8年半15万5,000kmでやっと導入しました

いやー、LSDってスゴイですね

街乗りでも分かるぐらいグイグイとフロントが引っ張っていく感じ

たまりません!

そして9/22にWITHMEさんちの走行会でシェイクダウンでした

1本目


2本目


3本目


この大雨の中めっちゃ安定してる!


そしてみん友Monkeさんの車載カメラから撮影した俺のドリフト・・・
(お借りします)

LSDのおかげでドリフトがしやすくなったかも!(違



さてさてこれだけではございません!

今度は間瀬で優勝だ!うぇーいwって調子こいてたら・・・

ギア抜け(´;ω;`)

最初はトランスミッションがぶっ壊れたのかと思って焦りましたが

3速で右コーナーのときにしか発生してないところを見ると

どうもエンジンマウントが劣化してる模様

ちなみに街乗りでは全然発生しません


そしてフロントローターもとうとう割れちゃう始末

サーキットは4回しか走ってませんが

今年はこれで終わり!

これから冬になり雪が降るのでジムニーになります

乗らない間に直してもらわなくちゃね〜




この記事は、

9月22日(祝) WITH ME走行会 in TSUKUBA2000
ないんさん
俺の2本目車載にクラッシュしたのがチラッと映ってるけど何事もなくて何より
雨は難しいよね・・・

雨の筑波TC2000を満喫
Monkeさん
同じ黒エボ10MT乗りとしては負けてられませーん!
動画もあるんで見てみてね!

筑波サーキットTC2000デビュー(雨)
だいちゃん
初めてなのにすんごく速かったです!
弟のKei@Ⅵ君が撮影した写真もあるから見てみてね!

について書いています。
Posted at 2016/11/19 10:27:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月28日 イイね!

バラしてみました

バラしてみました最近エボにも乗れず暇だったのでリアデフユニットをバラしてみました



といってもスーパーAYC側ではなく穴が開いてしまったリアデフ側になります



それでは順番に見てみましょう



①リアデフ開封

いきなりですがリアデフユニットの蓋が外れてます
普通にボルトを外しただけなので画像はありません
どこからともなく赤いオイルがにじみ出てきます
たぶんAYCのクラッチ部分とクラッチを作動させる部分に使われている純正ATFでしょう
リアデフオイルはすごく濁っていてかけらもありました
しかしドライブピニオンにはキズがありません
よかったよかった



②リングギア

お次はリングギア
もうすでにオープンデフから取り外されてる画像です
オープンデフとリングギアをつなぐためのボルトは頭が欠けたり曲がってたりしてましたがなんとか取り外しました
これは取り外す前に撮っておけばよかったとちょっと後悔
見ての通り、リングギアも大きな損傷はないようです


③デフユニットケース蓋

次にオープンデフが入ってたリアデフ側のユニットケース蓋の内側です
大穴が開いているのでどんなもんかとあけてびっくり玉手箱
コースアウトでぶつけたあたり(ケース内4時方向)の隔壁が欠けているのが分かります
そこから時計回りに大穴があいているところ(ケース内1時方向)まで削られているのも分かります
ぶつけた際に隔壁が割れ、高速回転するリアデフに巻き込まれて頂点まで行き、勢いでケースをブチ破った模様


④デフ

さてここからが本題のオープンデフ本体
デフケースのオイル通路からチラッと見えますが
何かが削れているのが分かります
この時点では謎でした



⑤デフ開封

同じくオープンデフ本体をひっくり返して平ボルト2本を外して蓋を取ったところ
撮った時点で気づいてませんが付いているはずのものがありません



⑥オープンデフ開封

さらに開けていってみましょう
一目で構造が分かります
中心にサンギア
サンギアの周りにプラネタリーギア
デフケースがインターナルギアも兼ねています
プラネタリーギアはサンギアに噛み合っているものとインターナルギアに噛み合っているものの2種類がありますね
ちなみにエボ7までのAYCは通常のオープンデフでサイドギアとピニオンギアでできています



⑦オープンデフの部品

サンギアとプラネタリーギアを取り出します
サンギアに噛み合っていたプラネタリーギアは突起が両方付いているのに対して
インターナルギアに噛み合っていたプラネタリーギアは突起が片方しか付いていません
撮った時点でヘリカルLSDみたいな感じ?とか思ってました
その割にはサンギアに噛み合う方もインターナルギアに噛み合う方も突起が両方あってもおかしくない構造なんだけどなー?
そもそも⑤の画像の時点で全部穴が埋まってる(プラネタリーギアの突起が刺さってる)わけだし
台座側の穴も全部刺さるための穴があるんだけどなー?
よくよくみると1カ所だけ差込穴が埋まってますね



⑧オープンデフの台座

今度は台座側を取り出します
引っかかりがあってなかなか抜けてくれませんでした
抜けたと思ったらポロッと何か落ちてきたぞ?

もうぐっちゃぐちゃですね
④で何か削れてるーと思ってたものは予想どおりボルトの頭でした
しかもボルト自体曲がってる・・・
つーか、ボルトってことはオープンデフの蓋側にナットがあったんじゃね?!
っていうことで蓋側(⑤の画像)を再確認するとたしかにナットがあったような跡が
ナットはどこいったんだよ?www
たぶんボルトの一部をもぎ取ってふっとんでったんだろうなあ・・・

ここでポロッと落ちてきた何か(画像の左下)を拾い上げてみると・・・



⑨プラネタリーギアその1

?!



⑩プラネタリーギアその2

ポロッと落ちてきたのはプラネタリーギアの突起
そう、プラネタリーギアは「2種類」ではなく「もともと1種類」
インターナルギアに噛み合ってたプラネタリーギアの台座側突起が全て折れていたことが判明



⑪デフケース

インターナルギアも兼ねてるデフケースですが
特にキズもなく大丈夫そう
といっても、中身ぐっちゃぐちゃなのでこれだけでは使い物になりませんが



いかがでしたでしょうか
三菱さんちのカットモデルを見てもらえば分かりますが
隙間はほんのわずかしかございません
そんな中で取れた部品が暴れられたら
そりゃあ隔壁はとれるわデフ自体バラバラにもなるってもんです
まぁ、コースアウトには気を付けましょうw



誰かスーパーAYCいらない?
Posted at 2016/07/28 13:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2016年06月01日 イイね!

やりました

いや、最近演歌?を出したり、某艦で名前が復活したり、何かと忙しい?元戦艦予定の某正規空母のセリフではなくてですね

いやほんと、いろいろな意味でですね・・・



やりました:その壱

15万㎞到達しました!(キリ番じゃないのはお察しください)

ってこれ、つぶやいたぐらいで前のブログで言ってなかったよね

3月にはなってました、ハイ



やりました:その弐


ぶったぎりました

いやだって取り外す時にナンバーがジャマでメンドインだもん・・・

なお、そんなに取り外すことは無い模様



やりました:その参

レイズボルクレーシングRE30クラブスポーツでございます

マジカッコイイ



やりました:その肆

ラリーアートスポーツアンダースポイラーVer.2でございます

マジカッコイイ(2回目)



やりました:その伍

久しぶりのおわらで自己ベスト更新

まぁ、いろいろと変わってるんで、タイムが出るの当たり前っすよね・・・


やりました:その陸

ここからが本題

むしろやっちまいました的な?

5/18にいつものレーシングピープルさんち主催の走行会に参加したわけです

午後からだったんだけど午前中にだいちゃんが走るっていうから見学に

それについてはこちら

相変わらずはえーな!

そして午後になって
「今日もいっちばーん!」
ってことで走ってたんですが

とりあえずこの動画を見てくれたまへ

予選2回目の走行で最終コーナーを抜け、前の速いRX-8についていこうと最終コーナーを抜けてアクセルをベター


ブォーン!⇒ゲヒー!!⇒(;゜д゜)⇒(´・ω・`)


ブレーキングの時もいつものバラベボンじゃねえ…

結局リタイヤしましたw

もちろん決勝レース出てません!



あれ?そういえば去年もリタイヤして決勝出れなかったような・・・

2015/9/9 間瀬サーキットにて

苦いおもひでペッチャンコ



現場で見てもらうと音と臭いがスゴイことからエキマニが割れたかガスケットが抜けたかと言われましたが

えー?!

ブーストアップの時に12万㎞(←?!)ぐらいでエキマニにヒビが入ってたからガスケットも含めて新品交換したのに!


まだ1年半3万kmしか(←?!)走ってないのにぃー!



2014/10/1 ギャラリィさんちにて

嘘みたいだろ?これで排気漏れてないんだぜ・・・



帰り道にはエンジンチェックランプが点灯

そりゃそうだ、適正な排気が検知できねーんだから当たり前

クサイし、ウルサイし、パワー出ないし・・・
んもぉー、今に見てなさいよぉーっ!


後日、コクピットロフトさんちに行って上げてもらったところ

「フロントパイプ抜けてるよ」と衝撃事実

うわーお・・・

原因はこれ・・・

うわーお・・・(2回目)

切れてぶら下がったところをフロントパイプの差込口が引っ張られたらしい

さすがにこうなってしまってはスペインのミカロール社ホースバンドでもダメだったかー

でもエキマニ割れとかガスケット抜けじゃなくて良かったネー!

ということでしばらく純正サスに戻ります
Posted at 2016/06/01 22:44:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月17日 イイね!

ハイパミ2016

ドーモ、皆=サン。タナトスです。

ブログなんて何時ぶりだよ・・・

ちょっと遅ればせながらアップ

ということで行ってまいりました毎年恒例ハイパーミーティング!
やって来ました筑波サーキット!

フフ……キタンダァ……?
ヘーエ……キタンダァ……










気合!今回は!










入れて!!なんと!!










行きます!!!雨です!!!











マタ・・・、キタノニ・・・
モウ・・・フルナッ・・・ヨォ!!!!




新潟出るとき晴れたのにね

でも生あたたか〜い空気が…

ちなみにAM2:00

夜戦だー!

筑波に近づくにつれてどんどん曇っていき

着いたらすんごい降ってるんですけどー引くわー

つーことで筑波は何回か走ったことあるけど

雨は初めてなもんで気を付けていこうと思います



1本目

どうなのさ~日向、おとなしいじゃん

そりゃあ、雨降ってコワいもん

ヤメロヨ…セッカクキタノニ…
スベッテシマウ…ヤメロォ!


ちょっとドリってるけど、きにしないきにしない



2本目

晴れました(ドヤ顔)

でも・・・

あらあら大変
空気圧設定失敗しちゃったぁ


まぁ、そうなるな



走行会も無事終了し、見るもの見たし、買うもの買ったし

カエル!



また来年・・・
Posted at 2016/04/17 23:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「やったぜ10万km超えたぜ」
何シテル?   07/27 23:13
2007年11月までランエボ4でした。 2007年11月新車購入して2020年2月までランエボ10に乗ってました。 総走行距離が20万km(地球5周分)到達し...
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