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うり~のブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

カフェカブパーティ北海道に行ってきた

カフェカブパーティ北海道に行ってきた今日は洞爺湖でカフェカブパーティ北海道が
開催するとFBの友人の記事を見たので行って来ました。
事前参加登録はとっくに締め切られてたので、
当日飛び込み参加です。

昨日まで天気が微妙だったので悩んでたけど、
今朝の天気の良さに行くことにしました。
念のため防寒用の服、カッパを積んで7時半に出発。









会場の洞爺湖までは、約100kmで車なら2時間弱で着くところ。
カブでの峠越えを加味して3時間で着く(10時半着)の予定です。

家の近所で給油して出発、一気に中山峠入り口までワープ。





春先のカブリフレッシュで、F16R35のスプロケで初峠越えです。
意外と法定速度で登って行けましたw
たまたま後続車が路線バスっぽいバスだったので、
車に煽られることなく登れたのは精神的に楽でしたw

峠を登りきって休憩。





羊蹄山(蝦夷富士)は雲に隠れてました(´Д` )
下りは車にぴったり付いて行き、ルスツのセイコマで休憩。





ここから一気に会場まで走り到着。
時間は読み通り10時半でした。

















足の不自由な参加者のトライクカブ、凄かったですw





本日一番気に入ったのは、こちらのカブ。









昭和52年の良い意味で錆熟成されたカブでした。


当日参加者は昼飯なし、記念Tシャツもサイズが余ったらくれると
なかなかシビアでしたが、昼飯は食べれました。





そして表彰式、今回の最年長は72歳、最年少は18歳と
年齢層も幅広いのがカブオーナー。
表彰の景品で何人かタイヤ貰ってたけど、どうやって持って帰ったんだろう、、w

解散して一路札幌に帰ります。
ずっと温い飲み物しか飲んでなかったので、道の駅で
数時間ぶりの冷たい飲み物で休憩。





でぶかつしたくても、気温高くてすぐ溶けそうなので我慢して峠越えです。
しかし登坂車線が出てきたところでガス欠な罠w
燃料コックをリザーブにして登ります。
登坂車線のおかげで車の迷惑になる事なく登頂し休憩。
ここで秘密タンクの燃料コックをオープンして、
燃料は3/4まで回復w
下界と違って過ごしやすい気温だったのででぶかつ。





下りはじめると、なんかポツポツと、、。





結局本降りにならずに済んだので、なぜだーと叫ばなくて済みましたw

一気に市内に突入し、裏道を使って何時もの場所へ。





頭大仏方面には虹が出てました。





そして帰る前に何時ものカフェに寄り、





メロンを頂きましたw





1〜2日放置したら食べごろになりそうなので楽しみです。

本日の戦利品。





Tシャツも無事に着れるサイズをゲット。
ホンダの丸ステッカーは買いました。
他のステッカーは貰い物。
赤いタオルはくじ引き大会の残念賞w

今回初めてカブで往復200km弱を走ったけど、
意外と走れましたw
それなりに時間はかかるけど、いつも車や690では
停まらないポイントで停まってみたりと、
なかなか新鮮なツーリングでした。


このプログはカフェで書いてるので、
ガソリン入れて帰宅したとして、走行距離は220キロほど、
給油はたぶん5リッター未満なので、
リッターほぼ50キロになりそうです。



追記。
本日出発前、





給油時、





給油量は4.77L。




29222.2-29003.3=218.9km
218.9km / 4.77L = 45.89km/L

燃費気にしないでぶん回してHV車よりエコw
2018年04月15日 イイね!

カブリフレッシュ完結編(後編)

カブリフレッシュ完結編(後編)前編より時間が経ってますが、本日カブリフレッシュ完了しました。

時は遡り先週の日曜日。
天気が微妙だったけど、まずは690の火入れをしました。
単にディーラーに預けるだけなんですけどw
カブは自分でいじる気になるけど、こいつはいじる気にならない(爆)

友人に車で付いて来てもらい、無事にディーラー入庫完了です。





帰りは友人の車で帰宅。
それからカブいじりを始めました。

ドライブスプロケットをセットしてチェーンを巻き、
スプロケットをとめるネジを締めた時に事件発生!

締まった手応えがないまま、ヌルッとレンチが回って落下。
へ?っと思い見てみると、、、





ねじ切れてる罠(´Д` )
新品のスプロケットがいきなり燃えないゴミにw
ドリルがあれば何とかなるんだけどドリルないし、
取り替え前のスプロケットも16Tで摩耗してるようにも
見えなかったので、古いのをそのまま使う事に。
でもココのネジはホームセンターで代わりになるようなのは無さそうなので、
やっと販売店に行きましたw





フロントで登録用紙を見せて確認したら、
数年前に前オーナーさんが登録してたようなので、
登録内容を変更してもらい、分解図を見ながらスプロケットネジ4本(予備用含む)、
スプロケットを押さえるプレート、チェーンカバーを留めるネジ4本(予備用)を注文。
すぐ手に入ると思ってたら、フロントマンが
「メーカーに在庫あるので数日で届きますよ。」
在庫してないんかーい!って心の中で叫んでから、
取り寄せをお願いしました。

すっかりやる事も無くなったので、ホームセンターでオイルを購入してこの日はおしまい。







そして本日、外は雨。
今年も週末は雨パターンにハマってます(´Д` )
けど月曜からは天気も回復するみたいだし、
カブ通勤を始めるために作業を開始しました。

まず、古いドライブスプロケットを綺麗に。





仮止めしてチェーンを巻き巻き。





クリップで留める。





そしてスプロケットのネジを締める。
今回はちゃんと手応えがあってキチンと締まりました。
それからチェーンのたるみを調整してリヤアクスルを締め込む。
最後に割りピンを付けようとしたら、ピンが穴を貫通する罠w
これじゃ意味がないので、貫通しないように加工して取り付け。





最後にプラグ交換。
イリジウムプラグが付いていたけど、見事に電極が減ってました。





プラグを取り替えて完成\(^o^)/





完成したら乗りたくなります。
スプロケットもF16、R35と最高速快適仕様ですしw
しばらく空と睨めっこしたのち、雨がやんだので試走です。
新品のタイヤで濡れた路面はスリル満点でしたw
行き先は行きつけのカフェ。




スプロケット変更による最終減速比の変化の感想は、
まず2速で50キロまで無理なく回せるようになりました。
そして3速、50〜60キロ巡行で感じる不快な振動はほぼ無し、
前と比べて明らかにエンジン回転数が下がってるので、
燃費も良くなるかもしれません。
通勤のみでリッター40キロ走るので、燃費は気にしてませんがw
予備タンクを含めて満タンにしても6リッターぐらいだしw

問題は上り坂。
カフェの帰りに登り坂を登ってみたら、今までは
3速でスピード維持で登れた坂だけど微妙に失速。
でも2速に落とせば登るし、2速50キロ巡行も可能なので
とりあえずはこのままで乗ってみようかと。
スプロケットの見直しは、天気の良い週末にモアイ辺りまで、
暖かければ支笏湖まで走ってみてから考える事にします。
仮にフロントを15Tの純正サイズに戻しても、リヤ35Tだと
カスタム前のF16、R39より若干のハイギヤードになるだけなので、
どこまで変わるかわからないし。
まぁカブの主な用途は通勤なので、平地を走る分には
全く今のギヤ比で問題ないし。
それにカブだとドライバー目線でも遅いイメージしかないから、
遅ければ追い越してくれればよいし(爆)

そんな感じでカブリフレッシュ完了です。



通勤でカブ乗ってるから、週末になっても690に乗りたい
衝動にかられないんだよなぁ〜(´Д` )

と、思いつつ今シーズンは690も乗らないとw
2018年04月01日 イイね!

カブリフレッシュ完結編(前編)

カブリフレッシュ完結編(前編)前回のフロント周りの作業翌日、下半身の筋肉痛(爆)が出まして、
カブいじりはちょっと休憩してました。
運動不足だよなぁ、、。

先週末はおっぱい星人たちの集まりがあり、





絶賛二日酔いで日曜は屍ゴッコ(謎)
主に今年初ピェ〜ルを食ったのが敗因(爆)


そして本日、天気は小雨。
昨日までの良い天気はどこ行ったのよ?って感じで、
カブいじりを始めました。

本日の予定
1)リヤタイヤ交換
2)前後スプロケット交換
3)チェーン交換
4)ハブダンパー交換
5)リヤドラムブレーキ清掃
6)プラグ交換
7)バッテリー搭載
8)試走後にオイル交換

しかし、予定通りに進まないもんですよ、、。
まずはタイヤを外す前に、リヤスプロケットのナットを緩めるところからスタート。
ネットで調べたところ、かなりキツく締まってるらしいので、
タイヤ外した後だと踏ん張れないと思い、先に緩めようとしたのが運のつき。
ラスト一個が全く緩む気配ナシ。

緩んだナットを締めてリトライしたり、CRCを贅沢にかけまくったり、
長パイプが無いので、スパナをハンマーで叩いたり、
手元にある工具で考えられる事を全てやったと思います。
でも緩まない罠。
なのでリヤタイヤを先に外しました。









こいつのおかげで早速予定が狂う。




固着したボルトを火で炙ろうにもガスコンロしかないし、
炙って熱々状態のコレを固定する手段もない。
とりあえずCRCをまたたっぷり吹いて放置プレイです。

この間にリヤタイヤを交換。
新しいチューブに空気を入れ、





古いタイヤを取り外し、リムとかをふきふき。




新しいリムバンドを付けてからチューブとタイヤを組み込み。







フロントタイヤ交換の経験から、そんなに手こずる事無く終わりました。
ビードクリームよりシリコンスプレーの方が楽に組めるしw

シフトペダルを付けて1速に入れてから、フロントスプロケットを取り外す。





左が外したブツ、右が新品。





そんなに歯が減ってる感もないけど、取り替える事にします。

そしてCRC漬けのナットが緩むか再挑戦、、、。


ダメでした(´Д` )

素人の限界を感じたので、移動させるために
とりあえずタイヤを替えたリヤタイヤを仮取付。





車庫に戻す。





手を洗って昼飯を食って出かけます。
石黒ホーマックでナット4個買い向かった先はディーラー。





ホンダじゃないけどw
店内に入ると社長が居たので、経緯を話し工賃を支払うので
ナットを外して欲しいとお願いしました。
たかがナットを外すだけだけど、プロに頼むなら代償は支払わないとね。
ついでに新しいドリブンスプロケットも付けてくれる事になりました(^^)

そして690の入庫予約を入れて部品代を先にお支払い
しばらく談笑してから撤収。
帰り道にコメダ珈琲の前を通ったら、珍しく駐車場がガラガラだったので寄る。


今回は作業リストのうち1)しか出来てないので、
続きは来週末になりそうです。


2018年03月21日 イイね!

カブリフレッシュ第ニ弾

カブリフレッシュ第ニ弾今日は祭日。
とても天気が良いけど最高気温3度。
カブいじりしようか悩んでたけど、お日様が当たるところは気持ち暖かいので、
カブいじりを始めました。

本日はフロントタイヤ交換。
軍手を用意したけど履かないで作業してしまったので、
写真はほぼありません(爆

まず、冬用に124のトランクに積んでた滑り止め用の砂2袋(20kg)や、
その他もろもろをカブのリアケースに放り込む。





これでフロントタイヤが浮く。
軽さは正義ですなw





サクッとタイヤを外し、まずはドラムブレーキの洗浄。
そのあとに古いタイヤを外す。





そしてリム裏のサビ等を軽く除去してから、新しいリムバンドを装着。
ミシュランのタイヤはビードが硬いらしいので、先にタイヤチューブをタイヤ内に入れてから組む。
片方全てのビードが入ったら、チューブに軽く空気を入れる。
そのあと仕上げのビード入れに手こずる罠。
ビードクリームだけじゃ役不足と判断し、シリコンスプレーを吹きまくる(笑
そうしたらタイヤチューブを噛む事なくすんなり装着出来ました。





この後はブレーキに耐熱グリスを塗って組める状態にし、
アクスルシャフトやベアリング付近のグリスアップ必要箇所に塗り塗り。
そして装着して完了です。

ちなみに手が油&グリスで大変な状態になったので
写真はありません(爆
10時頃から作業を始め、終わったのが12時半頃。

カブいじりはここで終了。
すぐ手を洗って着替えてから出発です。
向かうのは支笏湖。現地のカフェで徳名氏と待ち合わせです。

あまりの天気の良さに、今年初オープンで向かいました。





ちなみに気温は0度w

そしてカフェに到着し、遅めのブランチを頂く。





徳名氏の(お店に対しての)お土産のいちご大福と饅頭。





これでお腹いっぱい。
まったりしてると店のマスターが、温泉入って帰りなよと
言ってくれたので、店を出て温泉へ。





まったり過ごして帰宅しました。

カブの残り作業はリヤ周りのみ。
フロントだけで2時間半なら、リヤはさらに2時間は上乗せするぐらいに
作業時間がかかると思われ。
初挑戦で悩んだらネットで調べての繰り返しなので、
時間がかかるのは仕方ないなぁ。

でも自分で手入れをすると、愛着度はものすごく上がります。

ラスト作業も頑張りますかぁ〜




2018年03月18日 イイね!

カブリフレッシュ第一弾。

カブリフレッシュ第一弾。今日は最高気温7度&天気も良かったので、
早速カブリフレッシュ計画を開始しました。

まずは割れてボロボロのウィンドシールドの交換から。





取り外して新しいウィンドシールドを付けようにも、
ナックルガード装着車には付かないと商品説明通りの内容でした。

なのでナックルガードの干渉部分を無理矢理切断(爆





うまく逃げた感じでステーが付いたので、





そのまま取り付けて完了!





この勢いで次のステップへ。
まずヘタった純正サイドスタンドを取り外す。
※取り外す前の写真は撮り忘れ。





説明書通りにスイングアームを固定してる長いシャフトを外したは良いが、
外れるはずのプラスチックな蓋が固着してて取れない罠。
なので叩いて取り外す。ってかほとんど破壊行為(爆





シャフトにベアリンググリスをまんべんなく塗ってからスタンドを取り付け、
各種ボルトナットを締めて完了。





お次は歪んでしまったライトバイザーの交換。





ライトユニットを取り外し、





微妙にうまく合わないライトバイザーを力技ではめ込み取り付ける。





本日ラストはステップゴムの交換。





あっさり抜けましたw

ステップが無いと貧相に見えます。





新しいステップは、ほぼ純正っぽいやつをチョイス。





抜く時と違って差し込みには時間がかかる罠。
試行錯誤してたので写真は無し(爆

そして取付完了。





上からも。





本日のリフレッシュはこれにて終了。
予定では火曜辺りにタイヤチューブやリムバンドが届くので、
春分の日は前タイヤ交換、早く終わればリヤタイヤ交換&前後スプロケット&チェーン交換をしようかな。

あまり早く進めても、ファミリーバイク特約は4月1日から有効にするよう
保険屋に言っちゃったので、のんびり進めますかぁ。






プロフィール

「社外タービンより高い純正タービンってどうなの?w」
何シテル?   01/11 08:33
うり~です。 北の大都市に住むおっさんです。 本職はサラリーマンですが、副職?でソフトクリーム部の部長をしていますw 良い歳して車好き、最近輸入車4台目に...
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