• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うり~のブログ一覧

2012年08月30日 イイね!

本日からC2は入院です。

もうすぐ9月です。
@2ヶ月もしたら雪のシーズン開幕ですよ・・・
そんな折、今更ですがエアロの修理の為にC2を入院させました。
本当なら春のうちに治しておきたかったですが(汗)
ま~本人入院ってイベント?があったので・・・

春ぐらいのブログにも書いてますが、
修理箇所は当初の2箇所からグレードアップ?して4箇所><
一番メインの傷はこの写真。



付け根の部分の割れなので、修復は難しいらしいです。
春に数件見積もりに行ったんですが、半数は断られ・・・><
今回は近所で治せると言ってくれた店に頼みました。
代車も空いてて、すぐに作業開始出来ますって言ってきたので。
来週末のFBP2012には間に合わせたかったし・・・

反対側のフェンダーにも1箇所割れがあったんですが、もう1箇所発見><
更にFバンパー、右側のヘッドライト付け根にも割れが・・・
リップ部分のガリ傷も・・・><
記憶に無い傷が計3箇所ほど増えてる罠・・・

この際、全て治すことにしました(笑)
すぐ冬が来てまた割れるかもだけどね・・・
現在の車高調で目一杯車高を上げた今の状態でも、
それなりに低いので、これ以上上げられないし(汗)
雪の降らない地方なら、あと3センチは下げるんだけどねぇ(笑)

C2はオーバーフェンダーで3ナンバーにしている為、
このエアロを外すと5ナンバーで再車検になるし、
買った時点でこのエアロがもれなく付いてきてたので、
ノーマルFバンパーが無い罠^^;
なので、意地?でもこのエアロは死守しないといけません。

ネットで見たら安いエアロ(10万以内)はあるんですが、
輸入?運送代?が、エアロの金額の2~3倍の罠(笑)
それを買うぐらいなら、新品のアルミホイールが欲しいです先生^q^

そんな訳で今日からの代車は、1代前のマーチ。
ほぼ同じぐらいのサイズだけど、5ドアだと室内が広く感じますねぇ(笑)
そんな理由?で、国産車から3ドアハッチバックが絶滅したのかな・・?
また色々とディスりそうなので、代車の話はここまで(笑)


冬シーズン前に、もう1回ぐらい走る方向でのイベント無いかな~(チラッ

Posted at 2012/08/30 23:23:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | シトロエンC2 | 日記
2012年08月28日 イイね!

来月はFBP2012

いつもバンビーノ北海道さんのイベントに乱入している
フランス車オーナーのうり~です(笑)

まあお隣の国ですし、同じラテン系ホットハッチと言う事でご愛嬌(汗)

さて来月、イタリア車よりずっと人口の少ない?
フランス車のイベントがあります。

French Blue Picnic 2012

去年は遅い時間に顔を出しただけなので、
今年はもっと早い時間から参加しようと思ってます。

知り合いとか誰も居ませんが・・・(滝汗)

フランス車と言えば、ルノー、プジョー、シトロエンが多いのかな?
運転してると、プジョーやルノーはたま~に目撃しますが、
シトロエンはほぼ皆無(笑)
見つけただけでニヤリとしてしまいます(汗)

圧倒的にイタ車オーナーさんのフレンドが多いですが、
このイベントを期にフランス車オーナーさんの
フレンドを作りたいですね~

こう見えて?見知らぬ人に声をかけるのは、
かな~り苦手なんですが(爆)


Posted at 2012/08/28 22:33:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | シトロエンC2 | 日記
2012年07月16日 イイね!

チンクバースデーミーティングに便乗!

チンクバースデーミーティングに便乗!本日はさばじろう氏主催の
チンクバースデーミーティングでした。
あらかじめ参加申請せずに乱入してきました(笑)
詳細は参加された方々が、
競うように?ブログUPしてるので
割愛します(汗)
コースは、札幌→増毛→札幌(略し過ぎ?)




天気は晴天で、とっても良いドライブ日和^^
集合地点でまず撮影会。
隣にMINIのミーティングも開催してましたが、
台数がめっちゃ多い!

早速撮影。
Giallo stelle 氏所有の、噂の695トリビュートフェラーリも見れました^^
やっぱカッコイイですね~^^








kawa兄さんの1/1スケールプラモデルアバル子さんも、
前がパックリ開いて節電仕様?になってました(笑)




ベベさんチンクも、相変わらずキュートで安心(笑)




増毛に向かう道中は、かなり飛ばし気味で進みました(汗)
久しぶりにレブリミットギリギリまで回したな~

Hide-100HP 氏のモンスターパンダに付いて行くのがやっとでした^^;





タコ足いいな~><
かな~り良い音を奏でてました^^
特にトンネル内ではもう(笑)


浜益で小休止の際、メンバーのお友達さんも合流。
目立つアルファスパイダーで格好良かったです^^








増毛は予想以上の観光客で、昼食に時間がかかってしまいました。



このようなハプニングも楽しまないとね^^

帰りはstarpanda 氏のピンクチンクも合流し、厚田までのんびり走行。
目的地の東Dに閉店19時までに着くように、Hide-100HP 氏戦闘先頭で
マニアックな裏道経由で向かい、閉店5分前に到着^^;
お店でイベントがあったらしく、疲れているはずなのに
暖かくお出迎えして頂き、コーヒーまで頂きました^^

ショールームに置いてあったツインエアMT、めっちゃイイですね><
まだ考えたくないけど、C2が逝ってしまったら時期最有力候補です(笑)

楽しい事あり、攻める事あり、ハプニング(笑)ありの、
楽しいミーティングでした^^

これで心置きなく病院に戻れます(笑)

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、楽しいひと時をありがとうございました^^
アズーリは参加条件的に無理なのと、退院直後になるので
参加は出来ませんが、また車種制限の無いイベント時に乱入します(笑)
Posted at 2012/07/16 01:05:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | シトロエンC2 | 日記
2012年06月23日 イイね!

センソドライブ初期化後

本日、センソドライブの初期化をやってみました。
前回の記事からほぼ1週間、症状は改善されないので。
現在はいつも行く喫茶店で、優雅?にコーヒーを飲みがなら更新作業(笑)


やんわりアクセルを踏んでいると、今までと同じく気にならないんですが、
ハーフスロットル以上の踏み込んでのシフトアップで、ほぼ必ず違和感があります。
前回も書いたマニュアル通りの手順でも、なんかダメだったので
究極の技(笑)で初期化しました。








それは、、、













バッテリー外し!(笑)













バッテリーの+端子を外して、5分ほど放置プレイ。
接続してエンジンキーONの位置に。
おお、シフトゲージの表示が - になっている~
早速ブレーキペダルを踏み込む。
おお、なんかカチャカチャ音がする(笑)
暫くしてシフトゲージの表示は1、しーんとなったのでペダルから足を外し、
キーをOFF、もう一度ONにして完了。


早速エンジン始動し暖機させてから出発。
まずはオートモードで負け犬のんびり運転。
変な間延びや遅い感じはない。
こりゃ良くなったな~っと思い、早速マニュアルモードへ。
ほぼハーフスロットルで4000rpmほど回してからシフトアップ。
まだ完全ではないけど、前ほど間延びしてない。
微かにキィって音は聞こえたままだけどね><
でも、シフトタイミングに関してはだいぶ良くなりました。
シフトアップ時にアクセルを抜けば、音もならずスムーズに問題なく繋がるんですが^^;

しばらくコレで様子見することにします。
Posted at 2012/06/23 15:09:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエンC2 | 日記
2012年06月15日 イイね!

故障の前兆?

今回は車ネタ。

ここ数日、マイC2のセンソドライブに違和感が・・・
変速時、クラッチが繋がるタイミングがワンテンポ遅い気がします。
通勤時などの負け犬のんびりモードで走ってる時は、問題ないんですが、
ちょっとアクセルを開け気味にし、3千rpm付近でシフトアップさせると、
クラッチが繋がるタイミングに違和感、それに微かに「キィ」と異音が出るんです。
ま~あんなJWRC仕様で初代オーナーさん、本気で峠とか走ってたような感じなので、
通常よりは痛んでるとは思うんですが^^;

試しにセンソドライブの初期化でもって本日の帰宅時、
会社の駐車場で実行しようにも、イマイチ???出来ない罠。

マニュアルには、

1)エンジンキーをONの位置にする。
2)インパネにーとAUTOと表示されるので、ブレーキペダルを30秒ほど踏み続ける。
3)インパネのーがNか1と表示されたら、ブレーキペダルを踏むのを辞める。
4)再度エンジンキーをオンにして完了。

と、書いてるのだけど・・・

エンジンキーをONにすると、AUTOとN(ニュートラ)の表示のまま・・・
ー表示になりませんが?
試しにブレーキペダルを30秒ほど踏んでも、何も起きない・・・
初期化されてるのかどうかの判断すらつきません(´・ω・`)
数回やってみた後、帰宅がてら色々試してみましたが、症状は変わらず・・・

明日も出勤なので、会社に着いたら帰りまでバッテリー外して放置プレイしてみようか・・・
それでもダメならディーラーに持って行って聞くしかないかなぁ。
でもセンソドライブが逝く時に出る症状とかは一切無いんだよな~
シフトアクチュエーターかクラッチアクチュエーター辺りが逝きかけてるのかな?
クラッチオーバーホールで諭吉が20人ほど旅立ちそうな予感がします><

FIATのデュアロジックも、修理すると同じぐらいかかるみたいだし、
AMT車の宿命ですかね?(笑)
 
Posted at 2012/06/15 20:09:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエンC2 | 日記

プロフィール

「社外タービンより高い純正タービンってどうなの?w」
何シテル?   01/11 08:33
うり~です。 北の大都市に住むおっさんです。 本職はサラリーマンですが、副職?でソフトクリーム部の部長をしていますw 良い歳して車好き、最近輸入車4台目に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

La FIT+a Cafe Holder 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/11 21:19:36
マツダ(純正) トランクトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/03 07:30:33
週刊実話 うり〜氏、不倫から破局、新妻と新生活へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 20:11:04

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
世界限定695台。 ABARTH 695 TRIBUTO 131 RALLY 3月初旬 ...
カワサキ W800 カワサキ W800
カブに乗り始めてからのんびりツーリングにハマりました。 カブ2台体制で一年過ごし、最初は ...
カワサキ Ninja1000SX カワサキ Ninja1000SX
Ninja1000SX 40th Anniversary Edition コレの存在を知 ...
ホンダ スーパーカブ90DX 通勤快速 (ホンダ スーパーカブ90DX)
友人宅にあったカブを格安で譲って頂きました。 さすがカブ、通勤や街乗りが楽しくてたまりま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation