• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バレノアの愛車 [ホンダ トルネオ]

整備手帳

作業日:2022年6月22日

アコード(CL7)用フロントスポイラー加工取り付けその①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
他の人と差別化を図るべく、簡単に取り外しが出来そうなスポイラータイプのエアロを探していましたが、今の時代にトルネオのエアロなんてあるわけがなく、中古も全く出てきません。
アコードはたまに中古が出ますし、ワゴン用のバンパータイプが今でも発売されているので、アコネオ化すればエアロ選びの幅が広がりますが…。
そんな中、色々と探していたところ、ホンダツインカムのフロントスポイラー(CL7)を発見。
見た目が好みだったのと、今でも手に入るという理由から何とか装着したいと思い購入し、実際に仮合わせをしたところ、違和感はありませんでした。
2
初めは、フォグ部分だけを残して取り付ける予定でしたが、純正の上に被せたところ、違和感なく収まり、すぐに純正に戻せるということで、この方法で取り付けることになりました。
3
カーブ部分
4
純正に被せているので、極端に下がっていません。
5
FRPを貼り付けていきます。
スポイラーを削りすぎると強度が落ち、塗装にビビが入りやすくなるので、あまり削らずに元のスポイラーを活かしつつ、バンパーとの間を埋めていきます。
6
フェンダーアーチからフォグまでのスポイラー部分が若干足りなかったので、フォグに掛かるように延長しています。
7
カーブ部分も綺麗に収まっています。
8
その②に続く

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロアマット自作

難易度:

電動ファンスイッチ

難易度: ★★

フロントストラットのナット交換

難易度:

エバポレーター洗浄

難易度:

キーレス再登録

難易度:

エンジンオイル 上抜き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #トルネオ ショートストロークシフト交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1038053/car/3063108/7658430/note.aspx
何シテル?   01/29 02:31
名前は「バレノア」と言います。 由来はカルタスの欧州名がバレノなのでノアと組み合わせただけです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワゴンな生活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/05 09:40:17
MYガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/28 20:42:05

愛車一覧

ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
初めてのスポーツカーで久々のMTです。 ほとんど街で見かけないのとトルネオでは珍しいター ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
もっぱら奥さんのお出かけカーです。 人と同じ事をするのが嫌なので、自分の車と分かる仕様を ...
スズキ カルタスクレセントワゴン スズキ カルタスクレセントワゴン
超マニアックな車両で殆ど走っていません。 しかも免許取り立てから乗っています。 早1 ...
その他 その他 その他 その他
画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation